質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のジム戦で生き抜く為の最善策について

◆皆さんおはようございます。平日・週末問わずポケモン狩りまくってる無課金TL36。図鑑 国内コンプ済み、全て野生でGETだぜ!です。

前々回のジム戦アプデ前は常時安定タワーに4~8体を配置し銀行預金の利息の如くジムコインを回収。前々回のジム戦アプデ以降、安定タワーが崩壊し、現在は”0”です。無課金に拘る一方でガチ者の為、ジムコインは必要でリミット前の攻め落とし、ポケ置きGoスタイルに変更し、平日は20~50、週末は80~100コイン回収してます。
そして今回のアプデでまた名声が上げやすくなった事もあり一部がタワー化してきました。(ジムレベル6以上に) 現在、地元では2~3人のグループで攻め落とし周回してるのが圧倒的に多いです。私は一人で攻め落とし周回しているので、一度ラインに乗られると瞬く間に攻め落とされます。金曜は完全に周回パターンをコピられたのでボーナス10GET!するのに21個のジムを廻り2時間近くかかりました。←課金した方が楽だし安いわ!

★今後のジム戦で生き抜く為に ”同色攻め落としパートナー”と”安定タワー達磨落としの他色パートナー”が必要だと感じました。

これまでの回答一覧 (5)

O様 Lv80

毎週末のことでしたが、今朝は「2~3人のグループで攻め落とし」に追い掛け回されて大変でした。イライラを思い出させるコノ書き込みを見て感じたので質問です。

この書き込みは「グループでこんなことしてます」「グループでコレをすれば楽ですよ」と言うメッセージに見えます。

チョット失礼な書き方ですが、どこが質問か分かりませんでした。

思いつく言葉がどれも不快に感じさせてしまう書き方しか思い浮かばなくて本当にすいません。学の無さをお許しください。

他4件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    O様と同感です。 もっと言うならジムはみんなのもので、複数で攻めるのも自由です。(色違いが敵の場合が多いでしょうが、やり方によっては同色が敵だという意見も過去記事にありました) 失礼ついでに言わせていただくと、赤い彗星さんの無課金・TL・コンプ・野生の自慢タラタラの前置きが毎回イライラします。(他の方も雑談質問に書かれていました) 誹謗中傷でなければ何書いても構いませんが…

  • 赤い彗星 Lv.117

    O様さん、回答ありがとうございます。ご指摘の通りですね。現在にジム戦環境で直面している問題に対し、自身が今後こうしなければいけないだろうと理解していて、自己完結している質問投稿になりました。なので今日の夜未明に締めさせて頂きます。一応このやりとりは他の閲覧者にも今後の参考になると思いますので。 sgtknk00さん、ご指摘どうも。考え方は人それぞれで、自己主張やその表現の仕方も自由。ちゃんと理解しているかい? 何を書いても構いませんと言いつつも、君のコメントは自身が書いている、その誹謗中傷に該当してるってこと。気に入らない質問回答は無視すればいいんだよ。

  • うどん粉 Lv.66

    まあ,周りに同色のポケモンGO仲間がいるのならグループ組んで回るのが最善でしょうね。時間効率や薬効率の点からも良いと思います。 私はソロプレイヤーなので,正直対抗できないと思いますが,対抗するとすればグループのうち1人を残して他の人のポケモンを落とします。こうすれば,グループの連携を乱せる可能性があります。 赤い彗星さんの前置きについては賛否両論あるでしょうが,ポケモンGOのプレイヤーはかなり幅広いので,どのレベルの回答をすればいいのかを表す目安と考えれば,別に気にすることはないかなと思います。ガチ勢とライト層では求める回答がだいぶ違いますし。 横槍失礼しました。

  • O様 Lv.80

    赤い彗星さんこんばんわ いつも積極的で前向きなコメントしてるのを見てるので、悪い人とは思ってないんですよ! 今朝のトラウマの事もあって、ソロプレイヤーを食い物にしている人達を助長するだけの発言に見えたのでチャチャいれちゃいました。チームでプレイするのは自由なので「貴方の発言は間違ってる」と言いたいのではありませんから、気を悪くしないでくださいね。 今後も楽しくやって行きましょう♪

  • 赤い彗星 Lv.117

    と~~~ぜんですよ!

同じくTL36の地方無課金自称ガチ勢としてお答えします。

私も前々回のジム戦アプデ前は,安定の10タワーを林立させ毎日100コインが当たり前でした。前々回のアプデ後は,約1週間で10タワーは全滅し,自転車でジムを巡る毎日となりました。それでも毎日100コインは取っていました。プレイヤーの減少と夏秋とタワーを建設して他色の勢力を抑えていたのが功を奏したのだと思います。

そして,前回のアプデ後,トレーニング側の水準が戻りましたので,現在は10タワーを4~5箇所建設し,あとは自転車巡りで毎日制圧し100コインをなんとか達成しています。正直,現在は7コイン取れれば御の字くらいの感覚でいいと思います。

さて,本題の「ジム戦で生き抜くためには」について,私のやり方をお答えします。

ズバリ,トレーニングを極めること,です。

私の場合,自分の地域にTL20後半~の同色プレイヤーが複数人,TL30前半が数人いることが分かっているので,「その人達の分までトレーニング」しておきます。
どういうことかといいますと,例えば自分が更地にし,CP3000越えのギャラドスを置いたとします。ギャラ相手であれば,CP1500程度のサンダースで名声を1000稼ぐのは容易ですので,20分ほどで名声12000のジムを築けます。また,例えば他のプレイヤーが一番下にナッシーを置いていたとしたら,パラセクトやカイロスでトレーニングできます。あとは,同色の人がなるべく強いポケモンを置いてくれれば,ジムの名声は自動的に20000に達し,安定ジム建設への布石ができます。これはいわゆる「ビルダー」の役目です。

次に,うまくレベル7のジムができたら,すかさずレベル8まで,名声をあげます。正直,レベル7のジムなんて20分足らずで更地にできますので,レベル7とレベル8のジムでは防衛力にかなりの差があります。ですから,スムーズにジムが成長するようにトレーニングをしてあげます。レベル8のジムが完成した時点で,防衛の強いポケモン (ラプラス,カビゴン,ナッシー,ギャラドス等) がバランス良く配置されているジムは安定ジムへと成長する可能性があります。カイリューも少しはいても問題ありませんが,露骨なカイリュータワーや,CP3000以下のカイリューが複数などのジムはまだこの時点では防衛力は低いです。また,ジムレベル8以上のジムになると,相手が面倒臭がって少し名声を削って放置したり,トレーニングが大変になるようなレベルまで落として退散したりといったことが起こるようになりますから,すかさずトレーニングし直してジムの維持を目指します。これはいわゆる「メンテマン」の役目です。

これを繰り返しているうちに,他色プレイヤーの間に「このあたりには面倒なプレイヤーがいるな」という認識が蔓延し,手を出しづらくなります。車での移動に頼っているプレイヤーが多くなった今では時間との勝負でしょうから,なおさらタワーを相手にしている暇などないでしょう。

長文になってしまいましたが,やはりトレーニングが上手い/下手ではだいぶ効率が変わってきます。同色プレイヤーのためにトレーニングをするのは一見非効率的ですが,トレーニング側の水準が戻った現在では,案外効率的だったりします。その地域の特性にも依るでしょうが…

他色から見れば「嫌がらせ」にしか思われないかもしれませんが,今のところそういう「ゲーム」ですので仕方ありません。もちろん人の集まるジム合戦の盛んな場所は,「ジムはみんなのもの」精神で無理にタワー化を狙ったりはしていません。

私もソロプレイヤーでここまで来ていますので,あとはその地域の同色プレイヤーのやる気・ノリしだいかなと思います。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    うどん粉さん、詳細な回答ありがとうございます。色々考えてやってますね。ビルダーの件は自宅から、そのジムが監視できてる状態なのですかね?私は市内でも、ちょい田舎より?で自宅から監視できるジムが一つのみです。安定タワー時代はジムの守護神してまして、攻め込まれたのを確認してら出向き名声を上げて邪魔してましたね。そう他色からすれば、おっしゃる通りの面倒なヤツでした。相手が攻め落としを断念すると1人分はすぐ置けるように名声を上げてました。現在の状況は攻め落としルートのスタートかゴールになっていて常時入れ替わり立ち代わりが激しい状態なのでビルダーの件は難しいですね。その近辺のジムも同じ状態です。実際他色がそれをやろうとしていたので私が更地にしたくらいですから、、、

  • うどん粉 Lv.66

    そうですね。私も初めの頃は,自宅から見えるジムでいろいろ試していました。すると,ある程度,同色の仲間がよくジムに訪れる時間帯や,逆に他色がよく訪れる時間帯というものが分かってきたので,その時間帯に合わせてビルドしておき,どんどん置いてもらうということを繰り返しました。 基本的には,同色が倒すときはジムレベルが低い状態,他色が倒すときはジムレベルが高い状態になるように心がけていましたね。そうすることで他色プレイヤーのリソース (薬,時間など) を削ることができると考えたからです。 そうこうしているうちに,自宅近くはよく同色の比較的高いタワーが建つようになり,その時点で自宅から見えないジムでも一気にビルドし始めました。もし,更地マンが来たとしても,高いタワーが5つも6つも乱立していれば,倒すのに時間がかかりますし (少なくとも当時は),薬の消費も馬鹿にならないので諦めるだろうと思ったからです。 また,ビルダーをしておくと,同色のプレーヤーがトレーニングに費やす時間や薬を節約できるので,ジムが倒されたとしても自分でトレーニングして積み上げてくれたり,他の場所のジムでトレーニングしてくれたりします。「トレーニングして積み上げる」ということを同色の間で規範化する雰囲気みたいなものを形成することが,安定タワーを築く重要なポイントかなと思います。

  • SameChan Lv.34

    う、とても参考になりました。 > うどん粉さん CP1500程度のサンダースでCP3000越えのギャラドスを 倒せるとは、考えてませんでした。 早速試してみようと思いました・・・が、手持ちのサンダー スは、どれも2000超えさせてしまってました。サンダース の作り直しからやらないと・・・

  • うどん粉 Lv.66

    SameChanさん ちゃんと技を避けることができれば,CP倍差あっても倒せる組み合わせは結構ありますよ サンダースVSギャラドスは,ギャラドスが強化されたことで最近よくトレーニングするようになりましたね 電気ショック&雷か,電気ショック&10万ボルトであればトレーニングし易いかと思います 似たような組み合わせとして,カイロス (パラセクト) VSナッシー,シャワーズ (フシギバナ) VSサイドン (ゴローニャ)などでもCP2倍差トレーニングできます。 あとは,CP1400~1500程度の胃袋カイリューがあれば,CP倍差あるカイリューに対してもトレーニングできますよ。

寒いですけど、安定しているのは「早朝に行く」ですね。
後、「田舎のタワーに数匹置く」かな。
健康のため、歩いて回っていますが、1時間で安定して50コインはいけています。

他3件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ちなみに、自分が住んでいるのは、地方の県庁所在地の辺境です。 家からは3ジムしか見えません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    さるるさん、回答ありがとうございます。確かに早朝が一番バッティグしにくい時間帯ではありますが、それでも今までかぶらなかった時は一度も無いですね。あと気になったのが自宅からジム3個監視出来るってこと?それって凄くない? 私の家は1個だけなんですけど。。。

  • さるる Lv.27

    3ジムの監視が出来ます。 そのうち2つはギリギリですが。 歩いてなんとか行ける範囲にジムが5つ、自転車なら9つあります。

  • 赤い彗星 Lv.117

    とっても良い環境ですな。羨ましい。。。

最善策ではないかと思いますが、自分流のジム戦に対する考え方を答えます。

自分が積極的に取りに行くジムは6ヵ所あり、5ヵ所は画面に収まるくらいの範囲にあって、1ヵ所はそこから少し離れたところにあります。まず少し離れた1ヵ所を落としてからまとまってある5ヵ所を攻めに行きます。

そのときに、もし他色の人がジムで戦闘中なら、自分は手を出さないようにして、その人が戦いを終えたようなら自分はその人が作ったジムを攻めに行きます。それで元々置いていた人に反撃されることはほとんどありません(ごくたまに反撃されることはあるが、その時はその時)。やはりジムを攻める人はほとんど、ボーナスのポケコインや砂が目当てなのでしょう。

ジム戦を始めてから他色の人が攻めてきたときは、やはりしばらく様子を見るか、場合によってはそこでジム戦を切り上げてさっさとボーナスを貰ってしまいます。

まとめると、自分はジム戦では、自分の報酬は貰うけど、そのなかでできるだけ人が貰う報酬の邪魔をしないように、と考えています。

手を出さずに様子を見るのはリスキーで、最初に落としたジムが、様子を見ている間に落とされたということは何回もあります。人の多い都会の公園とかでは、自分のような悠長なことは言っていられないでしょう。

最後に気になったことをひとつ、「今後のジム戦を生き抜く為に同色攻め落としパートナーと安定タワー達磨落としの他色パートナーが必要だと感じました」と仰っていますが、同色攻め落としパートナーなら自分のポケモンをジムに置けるし報酬も貰えるからやりたいという人はいるでしょう。しかし、達磨落としの他色パートナーは、多少の経験値は入るにしても自分はポケモンをジムに配置できなくて報酬も貰えないので、果たして喜んでやってくれる人がいるのか疑問に思いました。

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    岡山の自由人さん、回答ありがとうございます。 O様のご指摘通りで、現在のジム戦を私はこんな風にやってますよくらいにしか回答できませんでしたね。達磨落としの他色パートナーに対する回答をさせて頂きます。市内?や隣町等で数は少ないですが同色、他色の安定タワー(レベル10)は存在してます。そのジムは当然のことながら攻め落としルートから除外されているので、お互いが協力して、お互いのジムに後入れするだけです。自分の利益だけのパートナーではありません。

  • 岡山の自由人 Lv.90

    ありがとうございます。理解しました。

退会したユーザー

非難されるかもしれませんが
図鑑コンプした後、メイン(青)の他に別端末で
違うチーム(黄)のアカウントを作り
一時期はレベル10を黄色で1段落としては青を置くを繰り返していましたが
今は面倒なこともありやめました。
図鑑コンプと手持ちの駒に不満がないため
無課金をやめて必要な時は課金しています。
無課金で必死になる労力を考えれば
課金したほうが良い、という発想です。
課金とはいっても孵化装置を購入する程度ですが
コンプしているため滅多に課金はしません。
私の場合コインよりも砂が欲しいので
皆さんとは違うかもしれません。
トレーニングの名声変動が元に戻ったとはいっても
攻め落とすのは簡単ですから、安定防衛は難しいですね。
私の住んでいるところでは、リミット前の早朝に5か所程度のジムを回り
置いていく人が多いようです。
もちろん防衛など考えていない置き方です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ぽこぽこ さん、回答ありがとうございます。私は避難の意見は無いです。効率よくゲームをする為の手段の一つですから。ただ別端末が所持していれば良いですが、その為にわざわざ端末は持たないというか、それこそ課金した方が安い。あとジム環境は私の地元と似てるカンジですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×