質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

金銀実装前の準備?

各位

本格的に金銀実装前に準備してること、準備しようかなと思ってること教えてください。

私は取り敢えず、シードラの個体値高いのと、カマキリを意識的に集めてます。気にしてる方あまりいないですかね。皆様のご意見参考にしたく、ご意見お願いします!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

以上

これまでの回答一覧 (11)

一番の準備は、ラッキーを相棒に固定していることですね。
これはとてもオススメです。

伝説以外の金銀が全て追加されたら、とくに防衛についてはハピナスが群を抜いて強くなると思われます。
先日の種族値変更(CP調整)で、同様の計算式で求めた場合のハピナスの能力が大幅に高くなりました。

どれくらいやばいかというと、耐久力=倒すのにかかる時間(防御力×HPに比例)はカビゴンの約2倍で、仮にラッキーと同じくしねんのずつきとはかいこうせんを覚えたとしてシミュレートすると、同レベルのハピナスを回避なしで倒せるポケモンは存在しません。
ハピネスどうしだと、低レベルでないかぎり時間内に倒せません。
はかいこうせんを全て回避しても、カイリューやシャワーズなどごく一部のポケモンがギリギリ勝てるのみです。
では通常攻撃も回避すればいいかというと、今度は制限時間が重くのしかかります。
ハピナスをLv35だとすると、はかいこうせん全回避で負けるポケモンのほとんど(例:カイリキー)は、通常攻撃を回避しながらでは100秒以内に倒せず、結局どうやっても1体での討伐は不可能で、2体に分けて特攻するしかありません。

攻撃側としても、攻撃力は低いため倒すのに時間がかかるかわりに絶対に負けないポケモン、今でいうカビゴンの強化版のように使うことが可能です。

ちょっと強すぎるように見えるので、今後さらに種族値の計算式が変わったり、より弱い技しか覚えない可能性はありますが、このまま実装されたらみんな必死でラッキーのアメを集めると思います。
他のポケモンはあとからどうにでもなるので、今からラッキーを相棒にしておくだけでも勝ち組だと思います。


なお他のポケモンについてですが、以前注目株だったキングドラは種族値変更で初代金銀総合でCPランク46位(伝説以外)まで下がってしまい、ストライクやニョロボンよりも下なので、さほど活躍しないのではと思います。
ラッキー以外で新しい進化で注目なのはエーフィとハッサム、ハガネールですね。
ハガネールは攻撃力が低いためCPが低いですが、耐久力が高く、勝敗に注目した総合ステータスランキングでは11位に食い込んでおり、技しだいでは面白いかなと思います。

またバンギラス対策は、バンギラスの技をかみつくとストーンエッジだとしてシミュレートすると、討伐時間・残りHPの割合ともに最も優秀なのはサイドン(じしん)、次いでカイリキー(チョップ/チョップ)、シャワーズ(ハイドロ)となっていますので、このあたりを多めに用意しておくといいと思われます。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    素晴らしい考察ありがとうございます。 全く分かっておりませんでした。ラッキーですね!

  • 赤い彗星 Lv.117

    さすがは、ポケモンマスター!とても参考になりました。

  • デイドリーム Lv.101

    なるなど…64個のアメでは足らないですね…ラッキーのアメ100個ちょっと有ったのですが、こないだの変更後、防衛用に何体かを中途半端に強化し使ってしまいました…集めなければ(^_^;)

  • KOSHIEN Lv.34

    10kmタマゴからラプ・カビが全く孵らず不貞腐れていましたがラッキー3体孵化(1体は飴倍増期間中)で明るい兆しが見えそう・・・その前に帰国してピカサンタ、ですけど。正月はラッキー捕獲のために戎神社参拝した後、西宮浜でも出かけようかな。ヨットハーバーの入口付近でしばしば遭遇するので。もっと真剣に捕獲しておけば良かったと少し後悔。

退会したユーザー

こんばんは。
金銀の一部追加も始まって貯めてた進化元ストックを使うことできそうかな??
種類はデイドリームさんと同じでそれらを各5〜10体と、期待薄ながらジムで使える場合に備えて技ガチャ数回は出来そうな数の飴を用意、飴のないラッキーは現在お供にして歩いてます。それと新たに追加されるカイリューを上回ることが予想される高CPポケ用にシャワーズ数体を今のうちからこつこつ強化しつつ…といったところですね。

ただその備えが報われるか正直わかりませんし、アテが外れて無駄にならなきゃいいなぁ…ってくらいの感じです。

他6件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。アテが外れる可能性を大いに秘めた運営さんですからね(笑)こっちは相当ストライクゾーン甘くして柔軟に待ってるのに、まさかのビーンボールが飛んで来るかも(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    どうもです♪同意(笑)悪球打ち出来るくらいのバットコントロールが必要ですよね?(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    岩悪怪獣にはシャワーズは勿論ですけど、シャワーズより攻撃種族値高いオムスターが良いんちゃうか?!とか、カイリキーか?!とか、はたまた、今や種族値オール200オーバーの、いわくだき、じしんのサイドンがブッ刺さる?!とか(笑)何でもあれこれ予想段階、準備段階が楽しいです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    それくらいイマジネーション働かさないとキツいゲームですしね?(笑)けどストレート待ちしてると危険球来るから要注意!!個人的には技構成が…

  • 退会したユーザー Lv.58

    サイトの予想どおりならハズレ無しくさいけど。

  • デイドリーム Lv.101

    そうですね(^_^;)今や僕もこのゲームの、どうなるか分からない、そういうとこも含めて楽しむ様にしています(笑)

  • amida Lv.189

    シャワーズもですか!ありがとうございます(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

ポケモンボックスアップグレードの購入
無課金卒業して 換金しようか迷っている。
とりあえず必死にジム戦挑んでます!

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    私は課金してボックス1000にしちゃいました( ˘ω˘ )

  • 赤い彗星 Lv.117

    私は無課金でBOXは共にMAX!そして現在は上限解放を期待してコイン貯めてます。

  • amida Lv.189

    無課金で\(°∀° )/ ななんと!

カイリキーの育成をしてますね。
バンギラスが猛威を振るうことが目に見えているので。カイリューに対するラプラスみたいなものですね

ただ、技1に難がありますので、対カビゴン同様大して活躍できないかもしれません…技1にけたぐりがあれば強かったのに…

あとは、皆さんも言ってますが、シャワーズの育成ですね。バンギラス対策として

ほかにも、ハッサムに期待して、ストライク集めもしてます。ハッサムの技構成がメタルクローシザークロスなんかだとバンギラス対策としても活躍しそうですし

  • amida Lv.189

    皆さん流石でございます。ポケモン初心者にはとてもとても有用な情報ばかりで頭が下がります。また燃えてきたぞー( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

こんにちは!
TL27ベビィ以外国内コンプ済みの者です。 
私はとりあえず10キロ卵から孵った残念なカマキリ3体と
飴200用意しました。
シードラは個体値100と飴150個を
イワークは10キロ産と飴50←足りないかも?
こんな具合です。

  • amida Lv.189

    そうか、イワークもですね。あと、イーブイの個体値高いやつも温存せねばですね!

こんばんは

取り敢えず進化先が追加される予定のポケモンの進化元と、進化に必要なアメの予想量は確保しています。

後はそれが図鑑埋め要員なのか、実戦向きなのか…
予想段階ではそうでも無くても、こないだの様に大幅強化される可能性も有りますし、覚える技によっても変わりますし(^_^;)

今のところ

タッツー(シードラ)
ストライク
ヤドン
ナゾノクサ(クサイハナ)
ニョロモ(ニョロゾ)
ズバット(ゴルバット)
イーブイ
イワーク

は高個体値のもの数体と何回か進化させるアメを確保しています。

ラッキーは高個体値のものは3体居ますが、アメは64ですので、進化に必要数が50ならば1回分ですね(^_^;)

ポリゴンはそもそも2体しか居りませんので、アメも現状19で、今のままでは進化出来ないので、連れ歩くか、どうしたもんか思案中です(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    なるほど!ヤドンもかー。ニョロとコウモリあまし取って無いから頑張らネバダ州ですね!参考になります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • デイドリーム Lv.101

    ヤドランとヤドキングがどう差別化されるのか、気になる所では有ります(^_^;)予想ではCPとタイプは同じなので、技が差別化されるのか、単なるかぶりもの違いなのか、はたまたCP同じでも種族値の振り分けが違うのか、そもそも予想を覆して来るのか…(^_^;)ニョロとコウモリ、クサ辺りは趣味枠になる可能性も(笑)

某動画を参考にしてポリゴンを相棒にアメ集めしてまーす。
あと、実は金銀の原作を全く知らないので個体値が良いポケモンは種類を問わず一時的に全部ストック!
そして進化マラソンもちょっとお休みして全種類のアメストックなうであります!
何故かラッキーのアメが200個以上有る事に最近気付いて「いつの間に!!!」と驚いている所であります・・・

現在TL28です。
ラッキーは1体(15-13-14)はたく・サイコキネシス
ですが、ハピナスになるときに技が変わりますでしょうか?
相棒はカイリュウにしてますがラッキーにして
アメ集めした方が良いでしょうか?・・・
悩むな・・・。

こんばんは。
私の場合、本家を昔やってた事もあり、早い段階から準備をしてました。
といってもやってる事は他の方々同様、進化元の厳選ですけど(^_^;)

おかげで無駄にボックス圧迫するので、早く片付いて欲しいと思ったり(笑)

ところで気になるのが、進化方法。
本家だと交換で進化するポケモンがいたんですが、同じ仕様が実装されたら面白そうだなぁと考えてます。
そもそもトレードがどういう形で実装されるか分からないので、何とも言えないところですが(^_^;)

いずれにせよ、うちらは待つしかないので、あまり気にせずいつも通りプレイするだけです。

  • amida Lv.189

    そうですよね〜。そろそろ更に厳選して整理しないと…

こんばんは。自分は金銀実装に向けてやっているのは、金銀で進化するポケモンの進化系(ズバット、タッツーなど)を進化マラソンから外してアメを貯めているというだけです。金銀実装が近いと噂が流れた11月末くらいからやっています。

これまで何回か金銀実装に関するデマも流れたことだし、正直今のところ本格的な金銀実装がいつかは未定なので、そこまで強く意識することはないかと思います。

  • amida Lv.189

    なるほど〜。私も同じようにしてますが、早く実装してほしいですね。私は飽きてませんが、一緒にやってる妻に陰りが見えます。やばいです。

KOSHIEN Lv34

こんばんは。TL33 現在中国出張中の者です。

1 準備しようかなと思っていること

とりあえずボックス拡張。250の状態ですから。

2 準備していること

ラッキー:厳選3体&飴120強
イワーク:厳選2体&飴200弱
ストライク:厳選2体&飴180強
タッツー:シードラ含め厳選4体&飴140強
イーブイ:厳選4体&飴720弱
ニョロモ:厳選2体&飴130強
ナゾノクサ:厳選3体&飴150強

11月初旬頃から意識して集めています(中国出張決定したので)。

ラプラス・ポリゴン未だ無し、なのでラッキーには期待していますが
年明け早々から再び中国出張なので帰国後はボックス拡張優先。
国内外問わずイベント開催中に出張が多いのが悩み・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×