質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shio Lv8

サイドンおすすめの技構成

どの技構成のサイドンを育てるか悩んでいます。
gamewithオススメでは泥エッジですが、似た技構成のゴローニャをCP調整前から育てているので(個体値100 マッドショット エッジ、MAX強化済)違う技構成を育てたほうが良いのかな…とも思います。
1匹MAX強化できるくらいのアメ(130ほど)貯めましたが、なるべく節約したいです。

①いわくだき、ストーンエッジ 個体値91-93%
(カビゴン対策に使えそう)
②どろかけ、ストーンエッジ 個体値88.9%
(サンダー、カイリュー対策に使えそう)
③いわくだき、じしん 個体値88.9%
(カビゴン、バンギラス対策に使えそう)
④どろかけ、じしん 個体値82-84%
(バンギラス、デンリュウ対策に使えそう)
⑤その他 (アメ温存など)
①〜④はいずれもタマゴ産未強化です。
サンダー、デンリュウが出てきた時に対策できる強化済個体が上記ゴローニャ1匹だけなので、個人的には②か④が一番気になっています。
皆さんなら、どのサイドンを育てますか?よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

私なら④、次点で②ですね。

まず①③は、カイロスの話題のときに聞いた話で効果抜群とタイプ一致の倍率は同じなので、倍率だけでみればいわくだきでもどろかけでもカビゴンに対しては同じのようです。なので他の場面での使い勝手も考えると、この2つは育てないです。

岩技が有効な相手には技1,2共に岩であることが理想だと思います。他の方にもいましたがサイドンは岩技で固めることができないので、岩技はゴローニャ、地面技はサイドン、と割り切った方がいいかな?と思うので、④を推します。

他1件のコメントを表示
  • shio Lv.8

    なるほど、いわくだきで抜群を狙っても、タイプ一致でないからあまり火力が出ず、結局はダメージに差はあまりなくなってしまうのですね… ありがとうございます!

  • shio Lv.8

    オススメの理由に加えて、オススメしない理由もわかりやすく説明してくださった模倣犯さんをベストアンサーにさせていただきました。皆様回答をくださりありがとうございました!

良いサイドンをお持ちで羨ましいです。私はまだ厳選段階です。今のところ泥地震の組み合わせしかいいのがいません…本当は泥エッジが欲しいので、まだ育成に着手していません。防衛に置いてもシャワーズに弱いですし、サイドンは攻めかなと

私は、サイドンは基本的に攻めで使うと思いますので、④泥地震or②泥エッジがいいと思います。私なら、その中では②の子を育てますね。伝説の三鳥が実装されたときに活躍してくれそうですし。

①と③についてですが、防衛用ならありかもしれませんが、攻めで使うならタイプ一致の格闘技が使えるカイリキーのほうが適していると思います。カビゴンに関しては、カイリキーでさえ技1の空手チョップの回転速度の遅さからあまり対策になっていないのが現状ですから、いわくだきのサイドンはおすすめできません。

他4件のコメントを表示
  • もーりーにょ Lv.47

    こんばんは。 サイドンは8体進化させてまして、その内②以外は持っています。 今は対カビゴンとして④泥地震を使用してます。 他に適任がいるようにも思えますが、サイドン好きなので。 ③岩砕地震も使った事がありますが、体感的に岩砕きの使い勝手が悪く、今はジムの置物に降格してしまいました(^_^;) 既にマッドエッジのゴローニャをお持ちのようなので、多少手前味噌な感もありますが、泥地震を推奨したいです。 余談ですが、私のゴローニャ、3体進化させて全てげんしのちからでした(T_T) アメ返せ〜(笑)

  • shio Lv.8

    うどん粉さん、回答ありがとうございます! サイドンの厳選大変ですよね。自分も三鳥実装に備えるために秋から10匹くらい進化させてきてます…(-_-;) カイリキーは空手チョップも動きは重いのですか!まだ空手チョップカイリキーを持っていないので勉強になります…!

  • shio Lv.8

    もーりーにょさん、回答ありがとうございます! 泥地震推しですね! 私も最初の一匹目で当たりが出てから、ゴローニャ三連敗中です…げんしのちからはもう要らない!(泣)

  • うどん粉 Lv.66

    マッドエッジのゴローニャ羨ましいです… 同様に、いぶき持ちのギャラドスをお持ちの方も羨ましいですね 初期のころは、全くガチではなく、エンジョイ勢でジム戦もしないつもりだったので出遅れました泣 あと、初期のころはポケモンも疎らで今ほど出なくて狩りに出かける気が起きなかったのもありますね

  • shio Lv.8

    そうですね!どろかけサイドンとの比較になってしまいますが、どろかけよりもマッドショットの方が軽くて、自慢のゴローニャです! 確かに初期の頃はポケモンが一定のものしか出ませんでしたよね…ドードーとかドードーとかドードーとか……自分の住んでる地域はそこそこイシツブテ出てたので割と早く進化できましたのが幸いしました(^^;)

KOSHIEN Lv34

shio様 こんばんは。

私は下記のサイドン(CP2700~2950)を使用しています。

① いわくだき・ストーンエッジ
② どろかけ・ストーンエッジ
④ どろかけ・じしん

私にとってサイドンはvsカビゴン攻撃用です。
ストーンエッジでカビゴンをブスッブスッと痛めつける。
サイドンのゲージ技は①・②のストーンエッジかと。

で、④ どろかけ・じしん です。普通に強いです。
しかしゲージ技が「じしん」の防衛カビゴンと対戦した場合
バトルシーンがすんごい映像になります。
茶色を投げつけ互いにゲージ技で茶色を撒き散らす・・・
エフェクト的には①か②でブスブスと倒すのがまだマシかと。
なので④はジム攻略第1ラウンドで私は出しません。

ジムのカビゴンをカイリュー以外で倒すなら個人的には①。
②の方が使い道は広いので模範解答目指すなら②>①。
②が手持ちのゴローニャと被るなら①の選択はアリ。
④は・・・じしんカビゴン戦要注意(笑)

  • shio Lv.8

    おお高CPが三体も…!すごいです。 ストーンエッジのエフェクトはぶすぶす刺さって痛そうですよね(笑) 互いに茶色を撒き散らすに笑ってしまいました。地震はエフェクトが派手でわかりやすいですよね♪ 実際にカビゴン用にバトルで使って比較した感想だったのでとても勉強になります。ありがとうございました!

退会したユーザー

ぼくは②、どろかけ、ストーンエッジを上限まで強化してカビゴン対策に使ってます。カヒゴンを3体くらい倒してくれます。重要な攻撃要因です。
また、今は④を上限目指して強化中です。ジムバトルで地震はとてもかわしやすい技ですが、攻撃で使うなら相手はよけないので強力です。
空を飛んでる相手とかシャワーズにはだめですが、カビゴン対策に使ってます。

  • shio Lv.8

    回答ありがとうございます! なるほど…泥エッジ、泥地震推しですね…サイドンゴローニャはカビゴンキラーに強いですよね!地震もちが少し怖いですが(笑)

退会したユーザー

TL32です。
僕は②のサイドンを育ててます。
バトルして思うのは、じしんって、なんとなく使えないなって印象なんすよね。
※賛否はもちろんあるかと思いますが。

前回のCP調整で、ここまでの高CPになるとは思わず。
現時点でポケモンをCP順に並べるとカイリューの隣りに鎮座しとります。

飴がたくさんあるので、サイドンをもう1匹育てるのもアリかもです。

  • shio Lv.8

    回答ありがとうございます!確かにストーンエッジの方が急所率が高いそうなので、効率的に使えるのかもしれませんね…自分のエッジゴローニャはCP調整前からカビゴン相手に活躍してますし! おお、サイドン強化してカイリューの隣に並ぶのを見るのが待ち遠しいです(笑)

こんにちは
僕は②と④の技構成のサイドンを育てています。
特に良く使うのは④です。

②は全く同じ技構成のゴローニャを持っていますが、
防御以外と合計種族値はサイドンの方が上ですので、ゴローニャよりもサイドンを使っています。

こうなってしまうと言いますか、サイドンとゴローニャの因縁は原作初代から有りましたね(笑)

全く個人的な意見ですが、
サイドンは技1、技2を、いわでの厳選は出来ません。
そこで、僕はゴローニャと差別化する為に
どろかけ、じしんのじめんタイプの組み合わせをよく使います。
そしてゴローニャは、いわおとし、ストーンエッジのいわタイプでの組み合わせを作ろうと厳選中です。

DPS上では優秀でも、技1と技2のタイプが違うと、対応出来るタイプが増え良い事も多いですが、時に片方がいまいちになるなど効率が悪くなる事が有ります。

ので僕は基本、技1と技2のタイプを一致させた組み合わせを好んで使います。
例外は、ひのこの様に使い勝手が悪い技です。

と、サイドンで有れば、タイプ一致では無いですが、
いわくだき、じしんの組み合わせも良いんじゃ無いかと思い作ろうとしています。

他9件のコメントを表示
  • shio Lv.8

    ゴローニャとサイドンの因縁は原作から続いていたのですね。私は子どもの頃に金銀を遊んでいただけなので勉強になります! デイドリームさん的おすすめは②、そして次に④、そして③もアリかも?ということですね… ①②③と比べて、④泥かけ地震は①〜③に比べ、個体値が低いことが気になっていたのですが、タイプ一致の方が使いやすいことは確かに多いですね…

  • デイドリーム Lv.101

    そうですね。サイドンは弱点が多いので使い道はまずアタッカーだと思うので、80%以上の個体値で有れば、個体値の差は防衛程気にならないと思います。後は何処まで拘るか…防衛側は、例え1でもCP高くしたいので、僕は技より個体値を重視しますが(^_^;)

  • sobenere Lv.82

    すいません、どんな因縁なんでしょうか?

  • デイドリーム Lv.101

    話せば長くなります…簡単に言いますと、サイドン、ゴローニャ、イワークの3種は初代ではタイプの組み合わせが良くなく、弱点が多すぎて、まぁ不遇よりのポケモンだった訳です。ゴローニャは、だいばくはつとか有りましたが、似たり寄ったり3匹が不遇なりに凌ぎを削ってたゲームバランスだったと。ところがイワークは第2世代で、はがねがくっ付いたハガネールに進化して、1抜けた状態に。で第3世代ではサイドンとゴローニャには特に変化は無く、これは岩地面不遇コンビとして今後も続くのかと思いきや、第4世代にいきなりサイドンがドサイドンに進化して強くなったのに、ゴローニャは不遇のまま取り残されて、ゲーマの間でサイドンの裏切りみたいに言われた訳です(笑)こんな感じ。その後ゴローニャも救済されたから、今ではまたライバル関係に戻ってますが(笑)とにかく昔から比べまくられるんです。使い方次第でゴローニャやけど、総合値ではサイドンがいつの世代も上回ると。これがサイドンとゴローニャの因縁。なんの話や(笑)

  • shio Lv.8

    ゴローニャとサイドンの因縁は原作から続いていたのですね(笑) 私は子どもの頃に金銀を遊んでいただけなので勉強になります! デイドリームさん的おすすめは②、そして次に④、そして③もアリかも?ということですね… ④泥かけ地震は①〜③に比べ、個体値が低いことが気になっていたのですが、タイプ一致の方が確かに使いやすそうですよね…!

  • shio Lv.8

    コメントを二重に投稿してしまいました…すみません…

  • デイドリーム Lv.101

    いえいえ(^_^;)こちらこそ、訳わからんウンチクを書き、申し訳無いです(^_^;)

  • axyz Lv.14

    サイドン三兄弟、末っ子にやっと②どろエッジで生まれ、さあ強化と思いきやアメがなく、ほぼ未強化。 一方でゴローニャ三兄弟、②どろエッジが無く、あめ100個集め4人目でどろエッジができるのを神頼みと思っていましたが、拝見していると100あるあめで岩落とし、エッジを自分のLVMAXまで強化し特化さすのが面白そう。 希望の技を持っていても強化できないとつらいですよね。 もっとも何でも希望通りにかなわないのが、続けるモチべーションですしね。いつもこのサイトは参考になります。ありがとうございます。問いから外れてすいません。

  • shio Lv.8

    デイドリームさん、いえいえ!いつも回答を楽しく拝見させていただいてます♪ウンチクとか豆知識の類は大好物ですのでまた機会があればぜひ(笑)

  • shio Lv.8

    axyzさん、サイドンがこんなに強くなると思ってなかったこともあって、私も技ガチャのしすぎでアメがだいぶ減りました(笑) 岩落としエッジゴローニャがいるのですね!私は技ガチャ挑戦中なので羨ましいです〜!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×