質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

基本 球の投げ方

皆さん

今更ながら質問させて下さい。
今日は、ピカチュウに10匹も逃げられ、捕まえたピカチュウ30匹も平均8個ハイパー(黄色)orスーパー(青色)を使ってしまい、悲しくなっていたのですが、ふと私の投げ方は正しいのだろうかと疑問になり、普段皆さんがどのように球を投げているのか伺いたくなりました。
お時間あればご返信ください。

因みに私は、
ピカチュー、御三家の場合
全てストレートボール
最初から黄色+ズリ、更に黄色x2、青色+ズリ、更に青色x2を繰り返し。
たまに、黄色、青色、赤色を1つずつ繰り返し

あまり面白くない話題ですみません。どなたかフィードバック頂けると嬉しいです\(°∀° )/

これまでの回答一覧 (12)

個人的な感覚ですが、ストレートはグレート以上を出しづらい(方向・距離が不安定)ので、他の方が紹介されているオーバルスローでのカーブでグレート以上を狙うのが、最も効率よく捕獲できると思います。

御三家やピカチュウは低CPでも赤枠のことが多いので、一投目からハイパーボールとズリのみを惜しみなく使い、グレートカーブで最も高確率な条件を揃えるのがベストです。

自分はオカルトなテクニックを知らないので上記の方法で普段から遊んでいますが、ここ最近で御三家・ピカチュウで5回以上投げた記憶はありません。

  • amida Lv.189

    まじですか。スンバラシイです!

一応、このサイトの動画担当者がカーブボールの投げ方を解説していますので参考にどうぞ。
私は山田投げとは呼称してませんがWWW
ラリアー投法と呼んでます。www
ちなみに、このカーブボールで行うと明らかに捕獲率が上がります。
また、エクセレント>グレート>ナイスの順で捕獲率があがります。
海外サイトに統計がありますので、興味があればググって見てください。
エクセレントは流石に狙い難いのでグレートスローを意識してカーブボールを使えば、自ずと捕獲率も上がるはずです。
あと、私はターゲットスコープの色が【惑星ポポルのカエルの糞の色】くらいになったら黄色になるように上級のボールに変えたり、色が変わらなければズリのみを与えたりしてます。

ピカチュウ+御三家なら7割くらいの確率で一撃ゲットしています。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    Mr野ブッシさん、ありがとうございます。山田さんてここの方だったんですね!知りませんでした。ラリアートとボーナス得点意識して投げるようにします。本当に皆さんが丁寧に解説頂き感謝しています!

  • amida Lv.189

    本当に助かりました\(°∀° )/間違いなく捕獲率が上がること実践で感じました。

p.p.p. Lv163

他の方と重複するかもですが、amidaさんのは少しずれてる気がしたので、それぞれのポケモン等での私の基準です。
ストレート投げ
これは距離が遠すぎる物か極端に近いポッポやコラッタ、初期虫ポケでめんどくさくて玉にやる程度です。
カイリューやゴルバットなどはカーブで当てるのがきついので苦肉ですね。

次にボールの種類
は各ボールで
モンスタならオレンジまで(欲しい物なら黄色まで)
スーパーでのオレンジまで
それ以上はハイパ―です。各ポケモンでは決めません。理由は各ポケモン毎に決めてもかえって消費量増えてしまう=無駄になってしまうからです。
又全て基本カーブで投げます。カーブで当てられる相手にストレートを投げる理由は無いと思います。
敢えて下位ボールと交互に投げることはしませんが、下位でダメな時が続いたら上位に変える時はあります。
ピカチュウなら多くの場合は手持と相談しつつスーパーかハイパーが多いです。あくまで色基準です。
ズリはハイパー時に使うことが多く、手持ある時はスーパーでも使います。

一応カビゴンやポリゴンなどのレア種とケーシィはcp低くても基本ズリ+ハイパーです、だって逃したくないですから、それが例え餌ゴンでも

  • amida Lv.189

    pppさん、素晴らしい回答ありがとうございます。参考になります。

退会したユーザー

こんばんは。
捕獲率や逃走率についてはご存知でしょうか?
どこから出てきた情報かわかりませんけど恐らくこのサイトも探せばどこかに記事があるはずです。あと、これまたどこまで本当わかりませんけどカーブボール、更にはexcellent、greatによる加点も捕獲率補正に関わってると言われてて自分はそれを根拠にどのポケモンにもカーブボールでgreat狙う投げ方をずっと以前から続けてます。

質問にあるピカチュウのCPごとのアイテム選択の目安は以下のとおりで、本当はサークルの色のがいいんでしょうけど自分は数狩る派なんで普段からパッと見のCPで変えてます。

10〜200…一応通常ボールでダメなら即スーパー
200〜300…最初からスーパーでダメならズリのみ追加
300〜500…最初からズリスーパーでダメならハイパー
500〜…最初からズリハイパー

以上、ただとにかく逃げ足早いピカチュウを念頭にカーブgreatで抜け出すようなら臨機応変に即ボールを変えるなりズリのみ与えるなりしてました。普通ここまで無駄使いしませんけど今回はメダルコンプを目指してやってたんでアイテム集めに奔走も厭わずです。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    逃走率見つけました。ピカチューは10%ですね。今日は運が悪かったようです。(´・ω・`) しかしお三方みなさん、サービスポイントが捕獲率アップされてるようなので意識して取るようにします。ありがとうございます(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

  • amida Lv.189

    カーブで確実に捕獲率が上がり、ピカチュー後26匹まできました( •̀ .̫ •́ )✧ありがとうございました

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんにちは。あけましておめでとうございます♪実は自分カーブは少なくとも加点貰えるし…ぐらいに考えてましたが体感出来るほど捕獲率上がるなら有効なのかもですね?

疑問なのですが、Greatとかを出すと捕獲率が上がるというのは確定したのでしょうか?
前に聞いた話では、経験値以外関係ないということだったと思うのですが…
ちなみに、ストレート派として、コツを少し書きますと、ストレートはボールを投げるスピードで飛距離が変わりますから、指を動かす速度を意識すると上手に投げれるようになります。ピカチュウぐらいの距離なら、GreatやNiceを連発することは可能です。

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ストレートの利点は、カイリューもポッポもあらゆる距離で同じ方法の応用で投げられる、遠くてもGreatを狙える、Excellentを意外と狙える、投げるのが早いです。欠点は、カーブボールにならない、環境変化(体調の悪化、寒くてタッチパネルの反応が低下している、液晶保護フィルムが変わったなど)に弱いとかです。

  • amida Lv.189

    さるるさん、ストレートの方がいて安心しました!慣れもあるでしょうけど私みたいなおじさんにはストレートでやった方がボーナスポイント付きやすいです。 さて、カーブボールの検証ですが、結果として何となくではなく、確実に捕獲率上がりました。感覚的に2、3倍です。 慣れてないのでミスが多く、使ったボールが同じくらいになりそうですが、数回で大体捕獲できます。 ズリもハイパーも減らして捕獲率が上がってます。 ストレートを投げ続けた私としてのカーブボールの欠点は、当たるまで時間がかかるので、モンスターのアクションが発動しやすくミスが増えた気もします。腕の問題かもしれませんが。

  • さるる Lv.27

    そうなのですね。Greatよりもカーブボールが捕獲率に影響しやすいんでしょうか。 また、ストレートはポケモンの動きに対応しやすいですね。

kei Lv24

やまださんの動画のような投げ方してます。
斜めに楕円を描くように投げるやり方で、ポニータのような最遠に置かれてるのはストレートで少し遠い場合は画面いっぱいに弧を描いて投げます。

投げるボールの種類は既にみなさん挙げてるのでは処理ますが、xpもつきますしストレートだけより効果はあるかと思います。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    オーラルスロー今更ですが初めて見ました\(°∀° )/ 慣れませんが、捕獲率上がった気がします。ありがとうございます!

  • amida Lv.189

    オーバルでした… イカンイカン

おはようございます。

皆さんと回答が被りますが、
僕も基本欲しいポケモンはカーブグレート狙いで投げます。
ボールの選択ですが、最近は何故かノーマルボールよりスーパーの方が出るので、ノーマルボールよりスーパーの使用頻度が高いです。
経験値稼ぎの為の何でも捕獲中は少しでも時間短縮の為、スーパーのストレートでグレート狙いです。
レアポケや、ピカチュウ、御三家、ミニリュウ、ケーシィなどは、CPに関係無くハイパーカーブグレート+ズリです。
何度も出られてイラっとしたり、時間とボールを消費する位なら、初めかハイパーカーブグレート+ズリでいった方が良いと言う考えからです。
微妙なCPにハイパーカーブグレート以外を投げて逃げられたら後悔しますし(^_^;)
初めからハイパーカーブグレート+ズリで逃げられたら、仕方無いと諦めもつきますしね(^_^;)

以前、ハイパーズリとスーパーズリを交互に投げる事により捕獲率が上がるとここの質問欄で聞きました。
僕はハイパーで出たものにスーパーを投げる根性が無いヘタレなので、試せていませんが、
そういうのも有るかも知れませんね。

  • amida Lv.189

    デイドリームさん、そうですか、、交互で投げませんか。何となく、同じ球で3回投げても捕まらないモンスターは、そのまま続投すると、とんでもない数の球を消費してる気がします。なのでおまじない的にボールを変えてます。3回づつ。 カーブに変え始めたので今後どんな結果になるか楽しみです\(°∀° )/

Kuro Lv53

amidaさん、こんばんは
御三家に対してそれがほしいという前提でいうならば
200以下ならばスーパー
500以下ならばスーパーとずり
それ以上ならばハイパーとずり

こんな感じです。ミニリュウも同じくらいの扱い

後、イーブイ好きなので500超には
スーパー使います

それ以外、砂と経験値だけならば
ほとんどノーマル
cp1000超えのてスーパー

カイリューはじめレア系はどんなcpでも
ズリとハイパー
おまじないでノーマルやスーパーをわざと
2、3個はずしてからハイパーみたいな
こともします笑

他はボックスとの兼ね合いです
マックスなので
ハイパー300
スーパー150
ノーマル200
ズリの実100
くすり等200
それ以外50
このくらいのバランスになるように
してます

ピカチュウはたしかに逃げやすいですよね
まだ100匹こえたとこ、
電気200匹はなんとか達成できました

  • amida Lv.189

    kuroさんありがとうございます。やり方完全に真似しようかしら。ピカチュは176…まだまだメダルは遠いです╮( ꒪౪꒪)╭

基本的にストレートは使いません。カーブと呼ばれる回転をかけた投げ方で経験値10プラスをつけます、捕獲率も上がります。ズリの実も割られて出たら必ず次もズリの実を与えます捕獲率は上がります。ポケモン逃避率は道具で変化しないです。弱い個体より強い個体が逃げやすいし、CP低い個体より高い個体が逃げやすいです。経験上で保証はないですが複数の人が捕獲している個体より一人だけ捕獲する個体のほうが捕獲しやすいです。サーチを使っていると出現してから早くポケモンにたどり着いたほうが逃避率が低いような気がします。欲しいポケモンは黄色これが基本だと思います。

  • amida Lv.189

    なるほど。岡山市民さんありがとうございます。最初に個体とった人の捕獲率が高いってのは良いポイント突いてますね!ありがとうございます(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

おはようございます。
たくさんボールを持っているようで羨ましいです…スミマセン変なところに引っかかってしまいました(笑)

さてボール貧乏な私の場合ですが、
雑魚ポケモンはCPに関わらず通常ボール
御三家ピカ等のちょいレアはスーパーでCP見ながらグレードアップ
レアポケモン等絶対逃したくない場合は最初からズリハイパー
てな感じでボールを選びます。

投げ方は、余程の遠投が必要でなければ、基本カーブグレートは常に狙います。

なるべく一発でしとめるべく、こんな感じで捕獲に臨んでおります。
その方が結果時間の節約になりますしね(^-^)

他1件のコメントを表示
  • もーりーにょ Lv.47

    通勤途中で書ききれませんでした(^_^;)ちなみにピカチュウの見つけた379、捕まえた数355でした。頑張ってピカチュウゲットだせ!(笑)

  • amida Lv.189

    黄色200のストックあったのですが、ピカチューに集中したら、半減してしまいました(´・ω・`)ショボーン やはり慎重に一球入魂でやった方が良さそうですね!べんきょうになります。ありがとうございます。 しかしすごい数ですね…私半分もいってませんよ…

自分よりTL高そうな方に僭越ですけど
岡山の自由人さんと同じように捕獲率上がる
カーブボール投げられるように心がけてます

ズリの実と黄色ボールの使い方も同じです

  • amida Lv.189

    ありがとうございます。カーブはやっぱり必須ですね\(°∀° )/ お二人のご意見を鑑みると、私はかなり上位ボールを無駄にしてる気がしてきました(´・ω・`)ショボーン

こんばんは。

自分の投げ方(投げる順序)はだいたいこんな感じです。
・手前で1,2回(場合によっては様子見も兼ねてもっと多く)回してから投げ、極力カーブスローにする。
・基本的には最初はモンスターボールから投げる。捕まらないようならズリのみを投げてみたり、上位のボールを使ったりする。
・捕まえにくいポケモン(進化形のポケモンだったりCPの高いポケモン)やボールが少ないときは、最初にズリのみを投げてからボールを投げる。最初から上位のボールを投げることもある。

要約すると、基本的には最初はモンスターボールを投げ、捕まりにくいときは気分次第でズリのみを投げてみたり上位のボールを使ってみたりします。

以前似たような質問に答えたときも書いたのですが、ネット上ではいろいろなボールの投げ方が紹介されていますが、これが正解とか不正解とかはなく、投げやすいように投げればいいのかなと思います。

  • amida Lv.189

    岡山の自由人さん、こんばんは。参考になります。 うちのカミさんは、ズリは面倒だから投げない、青黄色は選ぶのめんどくさいから投げない、とい言って、赤ばかり投げてます。 結果私とどっこいです。(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×