質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何だか最近ポケモン捕まえにくいと、、、。

先ほどボール残高50個全部消費しても捕獲できなかったリザードン。
サンタピカチュウも下手すると10個程消費して逃げると言うありさま。
この寒い時期でポケストップ巡り厳しく、、、。
やる気がどんどん減っているんですが、皆さまはいかがな状況でしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

リザードンに関しては、もともと捕まえずらいポケモンなので仕方ないかと思います。

私も野生のカイリューにズリとハイパーをそれぞれ50個以上吸い取られたことがあります。逃げられるよりはマシと思うしかありませんね。

サンタピカチュウに関しては、普通のピカチュウや御三家より捕まえにくい気がします。「黄色い悪魔」と呼んでます笑。ハロウィンイベント中のゴースを思い出します。

ボールはGOプラスを使ってるとかなり減りが速いですね。ポケスト密集地帯を何周も回るのが当たり前になってます。

ズリのみを使い、ハイパーボールを投げて、カーブボール、GREATを出すことでピカチュウなら運が良ければ一発で捕獲できることもできています。もちろん運が悪かったりcpが高いと捕まり辛く5回ぐらい投げることもありますが、10回なげることはほぼありません(^^;
リザードンやカイリュー、ハクリュー、ラプラスなどは遠くて当てにくいし捕獲率が低いですね。私もカイリューやハクリューなどで50近く使った経験がありますが、最近では遠投でもカーブGREATができるようになったおかげでそこまでの消費はなくなりました。

他2件のコメントを表示
  • waruhide Lv.4

    私の場所?が悪いのか?リザードンとジュゴン、ププリンが図鑑空きで、おー進化させずにいきなりリザードン登場!と気合入れて、カーブ投げ、回転ボール投げ、excellent1回、great3回,nice5回とずりのみ多数で、10分?近い戦いの末逃げられたと言う始末でした。 野生のカイリュー?など、遭遇した事はありません。出るんですね。場所によっては。参考になりました。

  • メロン Lv.1

    カーブカンケイナイカラ…ww

  • りょう Lv.3

    カーブで捕獲率が上がることはgamewithのページにも言及があります。 https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/26440

SameChan Lv34

うわー、リザードン、触らないようにしよう・・・
一応、ヒトカゲならいっぱい出てるみたいだし・・・

waruhideさん、災難でした。
自分も、サンタピカチュウや御三家で、貯めてたハイパーボールが
底を尽きそうになってきました。今まで、捕獲率の低いポケモンに
は、CPが低いやつでもハイパーボール使ってましたけど、最近は、
CPを見て、できるだけスーパーボールや普通のボールにしてハイ
パーボールを節約してます。
確かに、僕もハイパーボールが切れたら、やる気なくなるかも、
です。次からいいポケモン見つけても、指咥えてお預け、ってこ
とですもんねえ。もう、サンタピカチュウは、無視の方がいいの
かな・・・?

amida Lv189

遅い回答なので、少し違う角度の話をさせてください。
スレ立てようかとも思ってたのですが、ボールが異様に無くなる時の1つのパターンとして、モンスターのワキ時間も関係してるのではと思っています。

もうどこかで出てる話かと思いますが、以前初めて野良のカイリューに遭遇した時に、ボールを50個無くし挙げ句の果てにドロンされた苦い経験があります。九月上旬かしら。

カイリューに遭遇した時は、車のトレーナーやら周りは明らかに捕獲しにきた方が40-50人居たのに、私がボール10個消費したあたりで既にトレーナーらしき人は1人もいませんでした。サーチ使ってなかったのでよく分かりませんでしたが、今思えば消滅寸前に出会い、なぜか逃げずにずっと居た為、その後尋常無くボールを奪われたのではと。

他1件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。その真偽不明の話は僕も聞いたこと有ります。消滅時間を過ぎたポケモンは、異常に捕獲率が悪い、若しくは捕まらない様になっていると…ただ、仕事の昼休みにコンビニ駐車場でピカが出てタップした所で止む終えず会社に帰らないといけなくなり、捕獲画面のまま20分程かけて車で会社に戻り、その後捕獲しましたが、普通に出来ました(´-ω-`)どうなんでしょうね…たまたまなのか、出たばっかで消滅時間までまだ時間があったのか…

  • amida Lv.189

    デイドリームさん、おはようございます。そうですね、確かに私も同じ経験ありました!…何とも言えませんね。 昨日実はハクリューで同じ目にあい、ボール20個使ったところで苦い記憶を思い出してやめたので、書き込んでしまいました。昨日は携帯2つ、妻の分も持って捕獲してて、私のが数発で取れ、妻のが全く取れず、ボールが減りすぎてかわいそうになりやめた次第です。

御三家は捕まえづらいのがネックですよね~
寒いので夏と比べたら明らかに人も減ってますし
でもやってる人はやってます!
バグが多いんで不満とかも多いですよね!
でもなんだかんだ楽しめたほうが勝ちですよ!!
たぶん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×