質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SameChan Lv34

ルアーとおこうの使い方

こんにちは。
ポケGO始めてかなり時間が経ち、TL30も超えましたが、実は、まだルアーとおこうは1回も使ってません。
無課金ですが、おこう8個とルアー9個がボックスに溜まってます。
どちらも、役に立つと思えるようになったときに使おうと思って温存状態ですが、どちらも、単にポケモンを余計に出すだけなら、間に合ってるというか、少なくとも、ポケストップが沢山あってボールの補充に困らない場所でないと、ボールを早く減らすだけ、という気がして、普段は使う気がしません。
また、そういう良い場所に遠征したりしたときも、すでにルアーが置かれていたり、ルアーなしでもバンバンポケモンが取れたりするので、自分でわざわざ使う必要を感じなかったりします。

皆さんは、どういうときにルアーやお香を使いますか?あまり気にせず、適当に使うもんでしょうか・・・?

これまでの回答一覧 (4)

amida Lv189

TL34のおじさんですが、私も使い道がなく、レベル上がった時にいただくものはすぐに使ってしまいます。

と言うことですので、良い方法は正直わかりませんが、いかに私見を述べます。

ルアー:喫茶店などで休憩中に焚いて休みながら頂く。 家からたければ家でたく。 ポケストが多く密集しているところに焚き、仲間を増やし、恥ずかしくなくポケモンを大手を振ってやる。

おこう:主に家で、ポッポマラソンする時にしあわせタマゴと一緒に使う。横須賀の遊覧船でたく。 …誰か教えてください。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 ルアー、確かに、人集め効果が大きいですよね。「恥ずかしくなくポケモンを大手を振ってやる」、うん、これはもしかしたら正解なのかも!! 「横須賀の遊覧船でたく。」そういえば、久里浜のフェリーでお香を使って欲しい、みたいな話しがありましたね。丁度乗船時間が30分くらいあるとかでした。結局、ボールの補充は別途、ということなので、もっとバッグが大きくなって、ボールが沢山持てるようになってからじゃないと、自分はやらなそう ですけれど。

こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

おこうとモジュールの使い方ですが、
ざっくり言いますと(^_^;)

1.レベル上げに使う。
ゴープラ有りきが基本ですが(^_^;)
ポケスト密集場所で全てのポケストに焚き、
更におこうを焚き、
更にはしあわせたまごまで割り…
とにかく其れ程動かずして、時間あたりのポケモン出現率を上げ、片っ端からゴープラ+手動で捕獲。

2.巣で使う。
巣でいくつかのポケストにルアーを焚き、そのポケストをおこうを焚きながら回り、目当てのポケモンとの遭遇率を上げる。

3.お台場、天保山その他、レアポケポイントで使う。
こういった場所でルアーやおこうを使うと、思わぬポケモンが引っかかる事が有ります。

4.悪天候や外出出来ない時、自宅や建物内で使う。

こんな感じでしょうか…
1は僕は縁が有りません(^_^;)
2〜4はたまにやってます。
3は2度ほどレアを引っ張れた事が有ります。
影は有れど、幾らウロウロしても全く出なかったポケモンを、駄目元のおこうで出ました(^_^;)
敷地内に居たものと思いますが…
因みにラッキーとフーディンでした(^_^;)

こんな感じで使っています。
使用の優先度は高く無く、有るから使う程度ですね(^_^;)

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。回答ありがとうございます。 1は、なるほどですけど、プラスが要るんですね。あと、十分弾込めしてからってことですよね。しかも、後から補充もする、と。ポケストが十分密集してれば大丈夫なんですかね・・・? 2, 3も、なるほどですね。限られた時間で数を集めに来てる ときに、加速効果がある、ってことですね。確かにこれが、 正しい使い方な気がします。どこかにミニリュウ集めに 行くときに使ってみようかなとかは思っていたんですが、 これに当たりそうです。でも、ミニリュウの場合、これと いった明確な巣が無いようなので、使い場所を迷い中です。 4は、ポケストが無いと、やっぱりあんまりやりたい感じが しないです・・・後から、また弾の補充に行かなきゃと思う と、だったら、補充しながら捕まえるので十分とか思っちゃ います。

ポッポ Lv442

以前は水辺に近いマックでコイキング集めにルアー使ってました。
でも最近はポッポやコラッタが多く出るようになってしまったので、4個余らせてます。

おこうは東北沿岸のラプラスのイベントで使ってみたんですが、おこう使っている間はラプラスに1回も遭遇せず、アイテムの有効性にはかなりの疑問を持ってます。

ベィビィ以外はコンプしたので、今は使う必要はないと思ってます。
新しいポケモンたちが野に放たれたら、その時が使い時ではないでしょうか。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 なるほど、コイキングも数集めですもんね。数集めの加速が 正しい使い方っぽいですが、狙った通りに行かないと意味が ないってことですね。 東北のイベント、使ったらどうだろうとは考えましたが、実際に試されたとは、参考になります。でも、「有効性に疑問」ですか・・・うーん、まだ使い時に迷いそうです。。。 「新しいポケモンたちが野に放たれたら、その時が使い時」って、野生で新しいポケモンの巣が出来たら、そこで使う、って ことでしょうか。そうですね。いつか、「巣に遠征」のときに 使うのが良さそうな気がしてきました。多分、そうすると思います。

おこうはポケモンの巣やレアポケモンが出やすい場所に行った時に使ってます。
稀に大当たりも引けますが大半はハズレなのであまり期待はしないほうがいいです。
ちなみに東北イベントではラプラスは1個消費に1回ぐらいの割合で出ましたが、あれは特殊なので参考にはならないと思います。

ルアーはよく焚かれている場所が途切れた時に使ってます。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。情報ありがとうございます。 自分は、まだ使ったことが無いので、参考になります。 東北遠征もされたんですね。自分は、指をくわえてました。 皆さんの回答を頂いて、いつか、巣に行くときに使おうと 心が固まってきているのですが、期待しない方がいい程度 ってことなら、期待しないようにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×