質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

捕獲率の悪さに悪意を感じませんか?

本日、カビゴンが1日3〜4体出現すると言われている有名な公園へ、電車で1時間半の遠出。
その公園、今日は、コンパンの巣の様で、ポッポ、コラッタ以上に出てくる。
しかし毎回モンスターボールを、4〜5球消費。
ボールを投げると同時に、タイミング良く(悪く)ジャンプや、ボールをパンチ。
しかも3回に1回は逃げていく。
6時間位、ぐるぐる公園を回って、モンスターボール500球も課金しました。
皆さん、最近の捕獲率の悪さに、悪意を感じませんか?

これまでの回答一覧 (11)

こんばんは。
TL35半ばのものです。

確かに捕獲し易いと認識していたポケモンでも、
最近は何度もボールから出たりする様な気はします。

僕は悪意までは流石に感じませんが(^_^;)
イライラする事は有ります(^_^;)

やはり最近捕獲しにくくなったと感じておられる方はいるのですね(^_^;)

僕の周りでもコンパンは、かなりの数出ますが、
CP高いのでも割と捕獲し易いと認識している為、出れば捕まえる感じで、そこそこの数を捕まえていますが、
最近はグレート一発では捕まらない事が増えてきた気がしますね(^_^;)

あと同じ様に、捕獲し易いと思っていたが、最近良くボールから出たりするな(^_^;)と思うポケモンとして、
イーブイ、タマタマ、コイキングなどがいます…

たまに中々逃げない癖に10回以上ボールから出た挙句結局ドロンとか有りますね(^_^;)
なら一発で逃げろよ‼︎とか思います(笑)
変なとこムキになる性格は駄目ですね(^_^;)
こんなにボール使ったんやから、意地でも捕まえないと!とか思ってしまって大量にボールを消費してしまいます…

他1件のコメントを表示
  • おっさんです Lv.18

    そうですよね! これまでコンパンは、どちらかと言うと捕獲し易い部類でした。 他の方の回答に返信もしましたが、CP700台でも、モンスターボール一発で、捕獲出来ていました。 ポッポマラソンならぬ、コンパン(ハーフ)マラソン程度をした事もあります。

  • デイドリーム Lv.101

    僕もハーフと迄は行きませんが、毎回マラソン時は、コンパンが数体は混じりますねー

1k Lv9

悪意というか、システムの破綻を感じます。

このゲーム、TLとCPを上げることぐらいしかやることがないのに、少なからぬプレイヤーは稀にしか上げられないくらいになっていると思います。
TLは30超えると膨大なExpが必要ですし、CPは上げるのに必要な砂が大量に必要なくせに上げたいポケモンへの効果は以前の半分でロクに上げられない。
逆に考えると、運営としてはこれ以上TL上げられたりCPあげられたくない、上げられると本当にやることがなくなってゲームをやめてしまうと考え、より成長させにくい様に調整したのではないかと思っています。実際、ここ数日ポッポやコラッタの捕獲率も悪化したように思います。
同様のことはハロウィンイベントの時にもありました。入手できる砂が倍になっている代わりに、ポッポやコラッタが異常に捕まえにくく、結果として手に入る砂があまり増えないようになっていたと思います。

というわけで、このゲームあと半年の命かな、とか感じています。

同じポケモン相手に、ボールは3つまでと私は決めています
よっぽど捕まえたいポケモンは例外ですが、そういった縛りをつけることによってボールの浪費を防いでいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

退会したユーザー

ぼくも捕獲率の悪さを感じてました。コンパンに限らず、すべてです。ポケモンを軽快に捕まえられるゲームならプレーヤーは減らなかったと思います。みなさん、顔をしかめながらプレーされてますね( ̄~ ̄;)

sobenere Lv82


自分は田舎で常にボール不足から普段から捕獲するポケモンはセレクトしている状態です。
進化後CP1000位になるポケモンを集めている関係からコンパンはCP500弱くらいでしたら捕獲します。

ピカチュー等動きの速いポケモンでしたら分かりやすいのですが、捕獲前チョコチョコ動いている場合ははじかれる可能性が高いので投げずに一旦離脱します。
次にタップすると大抵落ち着いて、入る入らないは別にしてポケモンには当たります。
1度投げてはじかれた場合も同様に離脱してタップすると大抵落ち着いてます。
上記コンパンの場合、カーブグレート2回続けると大抵は赤ボールでも入りますが、入らなければ諦めます。

そんな感じで少ないポケスト回してボール課金せずにやりくりしてます。

ボールが当たった際の捕獲率は自分も悪くなったと感じますが、カーブグレート以上を続けると大抵入りますので、カーブグレート以上を狙って投げれないとつらいな、と思うことは良くあります。


amida Lv189

おっさんですさん、こんばんは\(°∀° )/

私も以前からコンパンは敬遠しています。アクションが多くそもそもミスボールが私の場合、他より断然多いです。

あと、パラスくん。 通り過ぎます。
あと、コダックくん。かわいいけど可愛げない。

退会したユーザー

こんばんは。
いつからかわかりませんが、確かに最近はカーブでgreat狙うタイミングで投げるとジャンプしたり跳ね返されたりでボールが当たりにくいですね。
特に1投目はその傾向が強くて、かなりの頻度でボール一個は無駄に消費して、抜け出してくるのもツボにハマるとエンドレスかと思うぐらい延々と飛び出してくる感じはあります。

これは個人的に前から思ってるんですが…

・あるポケモンが沸いてタップして捕獲画面へ移行
・明らかに普段以上の捕獲しづらさに堪らず逃げる
・さっきまでいなかった新たなポケモンが近くで沸いてる
・再度タップして改めてやると割とあっさり捕獲

みたいなことが度々あり、更に捕獲中逃げられてしまう場合も「さっきまでいなかった新たな〜」っていう状況が多い気がします。

一応各ポケモンの捕獲は捕獲率と逃走率なるもので管理されているとされてますのでそれによれば上記は思い過ごしでしかありませんけど、サイレントであれこれ弄ってる可能性も否定できないのでその大前提もどこまで鵜呑みにしていいか…って感じはしますね。

おっさんですさん、こんばんは。

捕獲率の悪さに悪意、というか、コンパンは他のポケモンと比べて跳んだりボールを弾いてきたりのアクションがやたら多いような気がします。1匹のコンパンを捕まえるのに5個くらいのボールを消費するのもざらなので、よほどボールに余裕があるときでもなければコンパンは相手にしないほうがいいかと思います。

ちなみに、自分が1000匹目に捕まえたポケモンはコンパンでした。

  • おっさんです Lv.18

    ポケモン、25,000体捕獲した経験からすると、ちょっと前までは、コンパンはCP700台でも、モンスターボール一発で捕獲出来た容易な部類だった記憶です。 ちなみに本日時点で、コンパンを見つけた数987で、捕まえた数861です。

hicker Lv22

 この年末年始のイベント開始頃から、改悪されたとした思えない位、捕獲率が悪くなっていると感じています。

 頻出するポケモンは、モンスターレベルの高いもの(CP値の高いもの)は、何もせずに、こちら(トレーナー)側から逃走するようにし、また投げるときは、投げるボールの数も、最大2個を目安にしています。

 当方の感覚ですが、メダルの効果は、初球のみに有効な感じで、初球で捕獲できないと、その後、メダルの効果が薄れる~無くなる(?)ような感じで、泥沼状態になりやすい気がします。

確かTL38でしたよね。
そこまで到達するとそれぐらいの捕獲率になるんですね。
TL30そこそこの者には、分からない世界で、自分はまだまだだなあと思います。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    あれ?確か、野生で出るポケモンはレベル30までって話で、TL30でもTL38でも出てくるポケモンは変わらないのかと思ってましたが、違うんでしたっけ?

  • おっさんです Lv.18

    そうです、TL38と120万XPの、おっさんです。 TLが上がるほど捕獲率が悪くなることは無いと思います。 単に、全体的に捕獲を難しく調整されただけと思います。

Kuro Lv53

おっさんです、さん、こんにちは。
僕は課金はしてませんがゴープラスはもっています。
よってほしいポケモン以外は全部
ゴプラの一回勝負です。
一回勝負で何回もなげて逃げられ
がっかりもありません。
それにダメでも25xp入るので
ノーマルボールを捨てる代わりに
経験値もらったくらいに考えてます。

僕はゴプラ購入をお勧めします。

ちなみにボール集めはクルマでゴーです。
ゴプラのボタンをクリップではさみ
ただひたすら40km時速でまわるだけです。
運転中一切画面は見ません。
これはただの作業とわりきっています。

他3件のコメントを表示
  • たやな Lv.3

    ガソリン代でボール買ったほうが賢くないですか笑

  • Kuro Lv.53

    たやなさん、それだと、ハイパーは集まりませんのですよ。ずりもくすりも。私の場合は。

  • Kuro Lv.53

    というか、ノーマル捨ててますんで。

  • Kuro Lv.53

    すいません、細切れで。 もちろん、天気がよくて寒くなければ 車じゃなくて自転車です。 当然、ガソリン代もかかりません。 本当は自転車が1番です。 卵もどんどんかえりますから。 車は時間がないときか天候わろしの ときだけですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×