質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

時間と距離と捕獲率

皆さん、

さてここの方々には色々アドバイスを頂き大変感謝しております。本日の議題は正解はないかもしれませんが、皆様のご意見伺いたく、私が今のところは不確かだと思ってる、捕獲率に関連したことを記載致します。

1、時間と捕獲率
私はなんとなく、消滅時間と捕獲率は関係してる気がします。出始めは取り易く、徐々に確率が減る?消滅時間過ぎてもいる場合は極端に捕獲率が落ちる?
なので、ルアーで出てきたモンスターたちは捕まりにくい?

2、捕まえた人数と捕獲率
このサイトでご意見伺いました。この観点で考えたことなかったので、1番はもしかしてこちらが関係?
詰まり、捕まえた人が多くなれば、捕獲率が下がる?

3、距離と捕獲率
以前は電車に乗りながら取れてましたが、明らかにそのモンスターが現れた場所から離れた場合の話ではなく、(この場合はドロンされると思いますが、)離れているよりも湧いた場所に近いほど捕獲率が上がる?

何処かで上がった話かもしれませんが、お考えをご返信頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

こんにちは。

捕獲に関しては腑に落ちない場面も多く、特に大量のボール消費の挙句に逃げられたりするとそれが強く印象に残りますし、あらゆる場面で散見されるバグやラグが疑心暗鬼により一層拍車をかけてしまうのは自分も同じです。

ただ、いろんな仮説を立ててもそれらを否定してしまう事象があります。それは、恐らく捕獲率100%であろうCP10〜30くらいまでのポケモンの存在で、やつらはいかなる条件でも決して逃げませんしボールから出てもきません。

自分も疑心暗鬼からあれやこれやと考えたりすることもありますが、前述の事実を以って捕獲はベース捕獲率+ポケモンレベルで管理されていて、以前より捕獲しづらくなったのはCP変更の影響と捕獲時の回避アクションの増量(これはたぶんサイレント入ったと思ってますし、もしかするとベース捕獲率も変更されてる可能性もありますが…)で捕まえづらくなったような印象になっていると、かなり楽観的に考えるようにしてます。

もちろん、オカルト承知であれこれ試すこともありますけどね(^^;)笑

他11件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    あら…文章作っていざ投稿…と思ったら、な…∞…っしーさんが投稿して頂いてたのと大体丸かぶりでボツにしました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    な…∞…とは私のこと??(笑)まぁ、最近は御三家と極悪ピカ氏のせいで疑心暗鬼にもなりますよね?(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    そろそろ名前ネタが尽きそうです(´-ω-`)って申し訳ないです…ホント、可愛いなりしてピカ氏の極悪ぶりは恐れ入りますわ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    え〜どうせなら恒例にしてよ?ちょっと楽しみだし♪可愛いってのがズルいね、どこか夜蝶的で(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    じゃ頑張って考えます(笑)お互い見た目が良いのにフラフラ〜と行かない様注意したいですね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    楽しみにしときます(笑)ピカはイベントから外れたのでボール巻き上げられる心配はなくなりましたが…ちと寂しいと思わせるあたりの小悪魔ぶり(?)が武器ですな。(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    そうですよ〜(笑)見かけ良くて中身悪いのってのは居なくなると寂しくなって、また追っ掛ける中毒性が味噌ですからね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    ただ、今は極悪ぶりではピカ嬢を凌ぐヒトカゲさまにヒイヒイ言ってますが(笑)そう言えば昨日トップクラスのヒトカゲCP35が…(^^;)

  • デイドリーム Lv.101

    その火蜥蜴、進化→技関係無く、フル強化しましょう!ひのこ/クローとか引いて(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    さっきこのイベント2体目進化でつばさもんじ来たからもし強化するならそっちにしときます(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    えー(´-ω-`)(笑)

  • amida Lv.189

    ななななっしーさん、 なるほど。納得です。 オカルト的に私は何となく信じてしまっています。

こんばんは。

1と3は、僕もそうかも…?と思っていますし、
1.2.3共どこぞで聞いた事が有ります。

1の場合は、消滅時間ギリギリでタップした場合、顕著で、何回投げてもボールから出ると。
で、人によっては何度も出る場合は、1度こちらから逃げてみて、まだそこにいるか確認するとの事です。

3は、ポケモンに出来るだけ近い位置でタップした方が良いと。
更にこれに関してですが、タップ後、助手席や、バスなど移動しながら捕まえようとすると、入りにくいので、その場に止まって捕まえた方がいいと聞きます。

ただ、ななななっしーさんも言われていますが、CP10のポッポなどの場合、ソフバン以外では、こういった状況でも大概捕獲出来ますし、それ以外でも捕獲出来る事も有りますので、どうも真偽は不明ですね(´-ω-`)

  • amida Lv.189

    デイドリームさん ご返信遅くなりました。いつも丁寧にありがとうございます。 そうですよね。確実なことは言えないと思います。ただ何となくそんな気がしてなりませぬ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×