質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

カビゴンの使い方

お正月にやっと個体値の高いカビゴンをゲットしてcp3000クラスにまで強化しました。カビゴンは、今、この1体しかいません。初めてカビゴンでジムバトルをしましたが、カビゴンの背中が大きくて、対戦相手が見えないのには驚きました( ̄~ ̄;)
みなさまは、カビゴンをとのように使っておられますか?攻撃力ならカイリューの方が上、軽快さなどの総合力ならシャワーズの方が上という印象です。カビゴンはにっくき対戦相手としてしか見たことがなかったので、使い方が下手なのかもしれません。カビゴンはこう使うんだよ、というのがあれば、ご教示下さい。
3層のカビゴンタワーがあったので、ふざけて、うちのカビゴンを配置して、4層のカビゴンタワーにしたら、すぐにボロボロになって帰ってきました( ̄~ ̄;)

これまでの回答一覧 (14)

こんばんは。

僕もsobenereさんと同じですねー
低CPや中途なカビゴンはトレーニング要員に便利です。

カビゴンは得意な相手も居ませんが苦手な相手も少ないので、汎用性の塊です。

仰る様に攻撃で使うと、攻撃力も大した事なく、デカイので相手の動きも見にくいです(^_^;)

ですが、バトル慣れして無い頃は回避などが上手く出来ず、やたらカビゴンの耐久に任せたバトルでお世話になりましたよ。

今は流石に耐久より、相性や攻撃力重視の面子で挑むので、カビゴンは完全にジム警備員です…

とにかくカビゴンの売りは、ラッキーの様に耐久オンリーでは無く、そこそこの攻撃力と、強烈な耐久力です。

攻撃で使う場合でも、この売りが必要!って思う時は使えば良いと思います。
防衛の方がより真価を発揮するというだけです。

ガンガン行こうぜ→カイリューなど
みんながんばれ、いのちをだいじに→カビゴン
こんな感じですかね(笑)

因みに今後実装されるであろうミュウツー戦には、
したなめ破壊カビゴンは大いに必要な可能性が有ります。
ミュウツーが、ふざけた攻撃力みたいですから、
避けながらでもキツイ可能性が有ります。
そこでカビゴンの登場かも知れませんよ(^_^;)

ただこの場合は、技は
抜群取れる&出が早い→回避し易くゲージ溜まりも早い
したなめ→破壊ぶち込みの一択かと思います。
勝手な予想ですが(´-ω-`)

  • 退会したユーザー Lv.42

    カビゴンくん、出番がそんなに多く無さそうですね( ̄~ ̄;)ミュウツータワーができたらたいへんですね( ̄~ ̄;)

sobenere Lv82


CP900台のカビゴンが2匹いるのでトレーニングで使ってます。

トレーニングは基本1番下のポケモンの2分の1のCPを選択します。
CP低いとHPが高いカビゴンがありがたいです。

ジムの攻撃は相性重視なためなかなかカビゴンにお鉢が回ってきません。
もっぱらジム置き要員ですね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    Cpの小さなカビゴン、あめに変えてしまいました( ̄~ ̄;)役に立つのは、cpの小さなカビゴンだったのですね( ̄~ ̄;)

Tenchyanさん、おはようございます。
他の質問回答で何度か回答しましたが、ジム置きのみです。
そして基本はレベル10の安定タワーに配置し、無駄にジム戦に労力をかけないようジムコインの安定収入を目指しやってます。
なのでジム戦はトレーニングがメインです。
ジム戦アプデ前は、舌舐め+破壊と舌舐め+のしかかりを攻め落としで使用してたことがありましたが、舌舐めではほとんどダメージは与えれず素早くゲージを貯めて技2で削る戦法になるのですが、正直、相性を見て他のポケモンで攻略したほうが早いので、現在のジム戦では一切使用してません。
都市部では、安定タワーというのは難しいかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    赤い彗星さま、もう少し強化して配置要員にします。

hicker Lv22

 TL35です。カイリューの良技の頭数を揃えきれていないので、
cp3179のしたなめ・破壊光線を、ジム戦の殿担当にしています。
カイリュー部隊が力尽きた後、cp3000超えの相手に、頑張って
くれて、重宝しています。
 それ以外のカビゴンは、したなめ・のしかかり(ジムでよく
見かける「嫌な奴」)を強化して、ジムの置物用にする予定です。
(カイリューの息吹・クロ―が相手だと、のしかかりを回避されて
しまい、呆気なく片付けられてしまうのですが...。)

  • 退会したユーザー Lv.42

    凄いジムバトル要員ですね。カイリューが5体ですかね。カビゴンが大将ですかね。そう言ったジムバトルをやって見たいです。

ごや Lv2

カビゴンは技構成によって、攻撃と防衛に使い分けると良いと思いますよ。

私の攻撃カビゴンで、1番手はしたでなめるはかいこうせんですね。
主にカイリュー相手に使ってます。
したでなめるはエスパーにばつぐんとれるので、将来的にはミュウツー相手に大活躍できそうです。

2番手はしたでなめるじしんです。
主にサイドン相手に使ってます。

3番手はしねんのずつきはかいこうせんです。
主にカビゴン相手に使ってます。

はかいこうせんを持ってるカビゴンだと、時間かけずに爽快に敵を倒せると思います。

防衛カビゴンは、しねんのずつきのしかかりが最適です。
相手にすると、本当にやっかいです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくのは3番手です。カビゴン、たくさんもっておられますね。

攻撃で使うときは10レベジムに高CPラプラスが三体以上いるときですね。ウェンディのつぎのチョイスになります。したなめ破壊の
カビゴンで理由はラプの攻撃が等倍なのとタフなのでラプをしっかり
1体半は倒してくれるからです。
防衛で使うなら技が大事だと思います。自分の体感だと
しねのし>>なめのし>しね破壊>しねじしん>>>それ以外
って感じですね。ただカビゴンは高CPってだけでも威嚇になりますのでCP3000あるなら威嚇に使うのもありだと思います

  • 退会したユーザー Lv.42

    対ラプラス戦ですか。使ってみます。ぼくのは、しねん、破壊です。ラプラスでは戦ったことがないので、わかってません( ̄~ ̄;)

こんばんわ~ 初投稿です^^
カビゴンはジム攻撃に使ってます
主力は「したなめ・のしかかり」です
マイナーで弱いイメージありますが、かなり使えますよ
相手の攻撃を避けるのが簡単なのです^^
CP3000前後の相手を2体抜くことが出来ます
最低、ゲージ技は避けるのが条件ですがかなり避けやすい←それがおもしろい
ギャラドス、シャワーズとかと対戦させて良いと思います
ただ、ギャラドスの「たつまき」は避けるの難しいかも

  • 退会したユーザー Lv.42

    したなめのカビゴンは、持ってません( ̄~ ̄;) 使いやすいのでしたら、手に入れるのを目指します。

少し前までは、したカビゴンでナッシーをやってました。
今は、しねんじしんカビゴンでサイドンをやるのが楽しいです。まあ、シャワーズが効率的なのかもしれませんが、じしんの爽快感はなかなかです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    じしん、配置してるポケモンはよけないですものね

カビゴン=ジム置き って思っています。
技とCPを考慮に入れて育て 2500超えたらジムに置きます。

たまに ジム戦で自動で カビゴンが選ばれたのみ 攻撃に参加させるぐらいですね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ジム配置用ですかね、やっぱり。

退会したユーザー

CP3000クラスのカビゴンですか、正直うらやましいです。
カビゴンは相当数保有していますが
高個体値がなく2800台が最高で3体います。
以前はジム置き要因として活躍していましたが
現状のジムではCP2800台だと上段に置くのが難しくなったと思います。

今のジムはCPが上がったシャワーズ、ギャラドス、サイドンとカイリュウがほとんどだと思いますが、これらは相性の組み合わせで倒しやすいですから、カビゴンの出番はすくないですね。

他の方の回答にもありますが、トレーニングの場合だと低CP(1/2)を使いますので、耐久性の高いカビゴンは無難に使えると思います。

  • 退会したユーザー Lv.42

    カビゴン、ラプラスはあきらめてましたが、お正月に家の近くに高個体値のカビゴンが出現しました。持ってたあめ、すべてを強化に注ぎ込みました。まさか低いcpのカビゴンが役に立つとは!

おはようございます♪
私は技違いのカビゴン4つ残してますが、強化してるのは、しねん破壊です。もう1つ上げて3000越えるんですが、ジムから帰ってこないので(⌒-⌒; )
トレーニング用のカビゴンの使い方がイマイチ分からないんですが、皆さんどう使ってるんでしょうかね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくもカビゴンの使い方を考えてます。ずっとジムバトルの相手でした。

  • デイドリーム Lv.101

    カビママさん、こんにちは。トレーニング用カビゴンの使い方ですが、相手の半分以下のCPで倒す時の困った時のカビゴン的な使い方をしてます。自分の回答にも書きましたが、カビゴンは得意な相手も居ませんが苦手な相手も殆ど居ないので、 何にでも使えるので…相手の半分以下のCPで、相性など丁度いいのが居ればいいのですが、どうにも手持ちにいない場合、カビゴンです。 耐久有るので、CP半分でも結構如何にかなります(^_^;)400〜1600位のカビゴンを200刻みで、7体持っています…

kenken Lv4

こんにちは

ジム配置用として使用しています。

個体値も高く、技はGameWithでお勧めの攻撃【したなめ・はかい】CP3000クラスのカビゴンを所有していますが、ジム戦の際、シャワーズ【みず・ハイドロ】の方が使い勝手が良い為、
特に選んで使うことはありません。

カビゴンは耐久力がある為、個体値、技に関係なく、CPの高い順に
ジムに配置しています。
ラッキーの方が耐久力があると思いますが、CPの高いラッキー
は所有するのが難しいので...

現在CP2500以上のカビゴン10体で、時間稼ぎして、
100コインゲットを目指しています。

CPが高かろうが、技が防衛に向いてようが、高タワーを維持し続けるのはここでは無理です、攻撃するトレーナーさんが、いっぱいいますので...
又、今のジム戦、高タワーを作る為トレーニングするより、攻撃されて減らされる方が圧倒的に早いような気がします。

高タワーが1日持つような場所ではないため、コインをゲットするには耐久力の高いポケモンがやられる前に、他のジムに配置できるかが
重要になってます。

ジム戦に配置されているカビゴンですが、GameWithでお勧めの防御【しんねん・はかい】
となっていますが、【はかい】は、よけやすいので、私的には【のしかかり・じしん】のカビゴンの方が嫌ですね。

Tenchyanさんの所有のカビゴンの技はわかりませんが、【したなめ・はかい】なら攻撃用にして、カビゴン以外の防衛用のポケモンが少なければ防衛用にしてはいかがでしょうか?

まぁ現在、捕まえやすく、個体値の高いのも手に入りやすい。
しかし、3種にランダム進化、その中で技の厳選になりますが、
イーブイからシャワーズの【みず・ハイドロ】を手に入れて攻撃用にした方が良いような気がします。
金銀実装で、エーフィ・ブラッキー進化が追加される前に...(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリューもカビゴンもラプラスもなかったのでハイドロポンプのシャワーズ7体の軍団でジムバトルをしてきました。シャワーズは、使いやすいです。やっとカビゴンを手に入れましたが、しねん、破壊ですので、ジムの配置要員かもしれません。2500が何体もいるなんてすごいですね。

攻撃は、したなめ、のしかかりだけです。技1技2ともに高速でカビゴンの体力の多さと避け利用で戦力になります。防御は、したなめ、のしかかり、づつき、のしかかりどちらも有効です。防御では破壊>地震>のしかかりの順で回避しやすいので育成の選択肢は技2のしかかりが優先的になります。最大CPの差でカビゴンの技2の破壊はカイリューの破壊より弱く、弱点をつけるナッシーのソラビのような活用もできないのでカビゴンの技2の破壊は選択肢としては2番目です。ゲームサイトのおすすめと実戦では大きな差がありますよ

  • 退会したユーザー Lv.42

    しねん、破壊のカビゴンです( ̄~ ̄;)そうですね。みんな避けますものね。

p.p.p. Lv163

他の方も書かれていますが、基本的には防衛が最適解だとは思います。ですが私はTL31なので、cp3000弱では高TLのカンストカイリューにはいつもcpで負けてしまうのと、コイン集めは日に基本10にしているので、配置もしていません。
複数コインを日に確保する時は、カイリューと同じ様にタワーに設置して直ぐに他のジムを占拠するように使っています。最終的には倒されますが、他よりは時間は持ちやすいはずです。と信じています(笑)


攻撃側で使う時はスーパーサブとして使っています。以前はカビゴン対カビゴンで使っていて、勝てるのですが遅いです。なので、今はサイドン対カビゴンで怪獣大戦争しています。
で、肝心の今の使い方ですが、高層階、特に9,10階建てを攻略する際にはどうしても手持が足りなくなります。ラプラスやギャラドスは最後の複数カイリューに温存したいですし。こういった場合に手持の薄い所をカバーしています。対岩(、鋼も?)以外ではノーマルいまいちならないですし、下手すりゃサブのカビゴンのがhp温存して倒しきれます。
一応攻撃型なら地震かどうかで使い方は若干変わってくると思いますので、技構成も明記した方が良かったと思いますよ。ちなみに私のカビゴンは思念のしかかりです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくのは、しねんのづつき、破壊光線です。ナッシーのhpが高くなったみたいな感じです。

  • p.p.p. Lv.163

    スーパーサブで薄い所サポートか防衛使用で、大丈夫だと思います。現状二番目に破壊の火力出せるはず。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×