皆さん、ルージュラ、エレブー、ブーバー、使えてますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さん、ルージュラ、エレブー、ブーバー、使えてますか?

ルージュラ、エレブー、ブーバー、それぞれ、氷、電気、炎と、わかりやすいタイプであり、れいとうビーム・ふぶき、10万ボルト・かみなり、かえんほうしゃ・だいもんじ、と強力な技を持てるにもかかわらず、CPが低いせいか、全くと言っていいほど活躍の場面がありません。
皆さん、如何ですか、この3体使えてますか?

これまでの回答一覧 (10)

p.p.p. Lv163

ある程度、やられている方なら使う事はないと思います。
エレブー、ブーバーに関してはブースター、サンダースがより安価に作りやすくステは上位互換という理不尽な目の上のたんこぶです。火に関しては現状ウィンディ1強ですし、エレブー、ブーバーは技1格闘が邪魔で技統一ですら1/2に下げられてるのも理由になるかと。

ルージュラは2匹とは理由が少し異なります。
良い点は弱点の多い氷持な点、氷ポケ最大のatk値、hpはやや低いがdefは言うほど酷くない。
悪い点は技1氷1/2でもう片方エスパーならそちらの道もあったのですが、ノーマル技、技2も氷1/3でエスパーのサイケと妖精の残念技、この時点で氷タイプとしてしか使えないのに、吹雪覚えず、何故かパンチのみ。技ガチャ確率だけで既に1/6(泣)
ここまでなら氷タイプとして目をつぶれるのですが、複属に水が無い。これが完全な他の氷との優劣を決しました。鋼の翼を等倍に押し下げられないからです。氷の一番の活躍の場である対ドラゴン、カイリューに於いて防衛カイリューの多くは鋼を技1で所持しています。それがあの火力で1.25倍与えてきます。これはdefhpにアドバンテージのないルージュラにはきついです。対地面/岩でも地面等倍、岩抜群ですし、草、飛行も等倍です。ついでにシェルガ―、ラプラスは炎も等倍に押し下げられています。原作の赤緑では氷最強だったんですけど、残念です(泣)

現在自宅前がルージュラの巣なので、何とか4段階目いぶきパンチを確保したいのですが、未だ3段階目しかいません。ステ差誤差ですが。

  • おっさんです Lv.18

    詳しく解説ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

退会したユーザー

同じような質問多いですけど。
結局、どのポケモンも。
ある意味で、差がでないようにしてんじゃないですかね。
もちろん、カイリューやカビゴンなどの高CPは使えると言えば使えるけど、絶対ではない訳で。

その理屈って、どれにも当てはまりません?

どのポケモンが使えるじゃなく。
愛着あれば使い続けるし、相性よくなければ使えないし、使わないし。
回復アイテムが無料な時点で、気にするコトもないような気がします。

kei Lv24

ルージュラはラプラスorパルシェン、エレブーはサンダース、ブーバーはウインディorブースターが高CPかつまるかぶりなので実践では難しいですねぇ・・・。
ルージュラのゲットがスキーヤーメダル獲得に役立つくらいでしょうか。

ルージュラは好きで一応強化してます(^_^;)
後2匹はあるだけです。
技の割りに活躍の場は無いですねー御三家と一緒かしら?

kotaka Lv5

「使えるか使えないか」と言ったら使えないんでしょうけど、一番強い数値じゃなければ勝てない訳じゃないから、「あえて使う」という考え方。バトルは団体戦ですし。「柔よく剛を制す」。いつも同じポケモンで戦うよりもいろんなポケモン使うのも、違う視点で見れると思います。

正直どれも使えません。どのポケモンも他に明確な上位互換がいますので。

CPの兼ね合いでトレーニングに使用することがあるかもしれませんが、それでもトレ用のポケモンが他に揃っているなら使うことはありません。

強いていうならば、ルージュラはタイプの組み合わせが珍しいです。ブーバーやエレブーは、後の世代(第4だったかな?)で進化先が追加されます。相当先でしょうけど...

原作のポケモンのように戦略性があれば、どんなポケモンも尖った使い方ができるでしょうが、ポケモンGOのゲーム性は単純なので仕方ありません。

いぶき・れいとうパンチ持ちの高個体値ルージュラならパルシェンと同じく対カイリューの決戦兵器になりそうだなぁと思っているのですが、そもそも高個体値のルージュラが全く手に入らず実装に至っておりません。

ところで正月明けにようやくゼニガメのアメが必要数集まり、高個体値のゼニガメを最終進化させたら、みずでっぽう・ラスターカノン持ちのカメックスができました。ゲージ3分割で攻撃力65のはがねわざ2ってこれまた対カイリューの決戦兵器じゃね⁉︎と喜んだのもつかの間、1分後に間違えて博士に送ってしまいました(T_T)

sobenere Lv82


自分的にはジム攻撃要員と、トレーニング要員にポケモンは大きく分かれています。

カイリュウー等有名所は攻撃。
それ以外はトレーニング。
です。

トレーニングは一番下のCPが半分になるポケモンをチョイスしますので、該当し相性良ければもちろん使用します。
評価の低いパラセクトとかもトレーニングでは結構使えていまし、むしろ好んでチョイスします。
今進化後CP1000ぐらいのポケモンを集めておりラインナップは豊富になりつつありますので、結構楽しいですよ!!!!
トレーニングはシャワーズとかの攻撃用を使わない縛りをしてみたら面白いかも知れませんよ。

基本、使う使わないはトレーナー次第なので。
私の場合は、使う方です。
ジム攻略戦では基本的に相手より低いCPでバトルしたいので、MAX強化した個体値93のルージュラを対カイリュー、サンダースやライチュウが切れた場合に低個体値未強化でCP1600前後のエレブーを対ギャラドスに使う事があります。

ジムトレでは対戦相手のCPに合わせて使うので、その際にブーバーも含めて使用する事もあります。

未強化ですが、御三家やモンジャラ、レアコイル、スピアー、パラセクト、モルフォン、ダグトリオ、キュウコン等もジムトレでは使ったりします。

hicker Lv22

 TL35で、ジム戦回数4,413のものです。
結論から申し上げますと、全然出番がありません。

 ラプラス以外のレアポケモンが出没する所に住んでいるせいか、
自宅周辺のジム戦が苛烈(レアポケモンをゲットした後、ちょっと、
ジム戦をやっていくかって感じが多い?)で、ジムの上の方には、
いつもカビゴンか、カイリューが居座っています。エレブー・
ブーバーではとても難しく、カイリューにルージュラをぶつけて
みたのですが、やはり厳しく、これらは、ボケモンボックス内の
置物になっています。

他1件のコメントを表示
  • みやん Lv.7

    この3体は現状トレ要員としか使い道がないと思います。 強化したところで一軍になれるスペックではないので、砂の無駄遣いになると思って強化は全くしてません。(嫌になる程10キロ卵から産まれてくれましたしね) それぞれ卵産のLV20前提ですが、 エレブー、ブーバーはCP1200程度 ルージュラは1400程度なので エレブーは技1次第で対ギャラドスかラプラス ブーバーは技1次第で対ナッシーかラプラス ルージュラは技2冷凍パンチなら対カイリュー で使えない事はないです。 ただ、電気ショックエレブー以外はあまりつかってません。 理由は個人的な体感ですが、 ブーバーに関しては、同じ位の耐久なら、対ラプラスは抜群の取れるエレブーの方が無難にこなせるのと、ナッシーはストライク、パラセクトの方が回避もしやすくやりやすい ルージュラも無理に使わなくても、息吹波動シードラやパルシェンジュゴンの方が駒が揃ってるので出番が無いです。

  • みやん Lv.7

    すいません、また投稿する欄を間違えてしまいました( ̄◇ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×