【カイリュウ関連】防衛時の最適技について(実践論)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

【カイリュウ関連】防衛時の最適技について(実践論)

こんばんは。様々なサイトで、カイリュウ(防衛時)の最適技は
「鋼の翼」と「竜の波動」になっています。
これはDPSを論拠に理論値で最適技を組み合わせているの
でしょうが、

ジムバトルの実践では…
「竜の波動」は2ゲージの高威力技で、防衛側の攻撃態勢を
考慮し(防衛側の技と技のインターバルや、最近のゲージ技
連発体制、威力等)、ダメージ保障の観点からも最適技と
個人的にも納得できるのですが、
「鋼の翼」は、単発の威力はさておき、技の出が遅すぎて、
翼→翼の間に攻撃側の技1を撃てる回数が増える傾向にあり
(例えば氷の礫ですと、翼→翼の間に2回礫を撃てるが、
息吹だと安定していれられるのが礫1回)、

防衛側のDPSだけでなく、攻撃側のダメージ効率への
影響を考えたとき、防衛時も「竜の息吹」の方が向いて
いると考えます。
(フェアリー対策にしても、プクリンの弱体化で相対的に
 更に翼の位置が悪くなったというか…)
みなさんは実際、実感としてどう感じられているでしょうか?
参考にご意見ください。

これまでの回答一覧 (5)

通常技も回避する場合は、防御側の通常技が出の早い技の方が攻撃側のペースが遅くなりかえって強いのではないかということですよね。

確かに攻撃ペースが遅くなり戦闘時間が長引くことは明らかです。

これについてシミュレートしてみました。
シミュレート条件は、攻撃側ラプラス、防御側カイリューで、ともにポケモンレベル35・個体値100%。
通常攻撃・ゲージ技ともに基本的に全て回避しますが、通常技の回避よりはゲージ技の発動を優先させます。つまりゲージ技使用中だけは通常攻撃を回避せず受けます。
ゲージ技は通常攻撃を連打した方が早く倒しきれる場合は使用しません。
画像のシミュレータで、時間経過を追って戦況をシミュレートするものです。回避にかかる時間やタイミング、長押しをかぶせきらない分のゲージ技発動ロスなども考慮しています。

結論から述べますと、鋼の翼と竜の息吹では、竜の息吹の方が頻繁に回避を要する分討伐時間が遅くなりますが、竜の息吹の防衛時のダメージ効率が悪いために(回避時のダメージは鋼の翼2・竜の息吹1)、討伐までに受けるダメージはほぼ一緒という結果になりました。
詳細な結果は以下に示します。

【ラプラスCP2767 vs カイリューCP3325】

氷の息吹/吹雪 vs 鋼の翼/竜の波動
討伐時間:30.04
残りHP:162(78%)
残りゲージ:92

氷の息吹/吹雪 vs 竜の息吹/竜の波動
討伐時間:32.15
残りHP:164(78%)
残りゲージ:92

氷のつぶて/吹雪 vs 鋼の翼/竜の波動
討伐時間:33.28
残りHP:160(77%)
残りゲージ:99

氷のつぶて/吹雪 vs 竜の息吹/竜の波動
討伐時間:39.00
残りHP:162(78%)
残りゲージ:100

ラプラスのゲージ技をれいとうビームにしてもおおむね同じ傾向です。
ゲージ技発動中以外全て回避する条件でも、倒されるまでに相手に与えるダメージで竜の息吹は鋼の翼を上回ることはできないようです。

  • 退会したユーザー Lv.15

    てぃぼりさま、詳細なシミュレーションありがとうございました! 理論値上では残HPに差がほぼないとわかったため、個人的な見解ですが、やはり竜の息吹の方が被弾する可能性が高いことを考慮すると、私の最適解としては竜の息吹になりそうです。 鋼は余りに発動モーションが大きいため、当たったことがほとんどありません。相手のゲージ技回避後、即吹雪を出した場合、後の鋼は回避できますが、息吹はシビアなため、実践的には逆転する可能性を考慮しています。 これからもよろしくお願いします(^_^)

攻める側がどのポケモンを使うかだと思います。

カイリューを攻める場合に使うポケモンは、カイリュー、ラプラスのどちらかが多いと思います。
そして、はがねのつばさは、ラプラスにばつぐんとなり、りゅうのいぶきは、カイリューにばつぐんとなります。
ラプラスで攻める場合、技1がこおりのつぶてだと硬直が長く、はがねのつばさはなかなか回避が困難です。
一方、カイリューで攻める場合、自分は間違いなくりゅうのいぶきなので、相手のりゅうのいぶきを回避することは可能です。
ということで、私はカイリューの技1は、はがねのつばさの方が嫌です。
また、個人的に、急所率から、ゴローニャやサイドンのストーンエッジをぶつけることも多く、いわタイプに刺さるはがねのつばさは鬱陶しいです。

ただ、今回のイベントでリザードンがみんなに行き渡ったと思うので、今後、ほのおに効かないはがねのつばさは微妙になってくるかも知れません。

技2は、りゅうのはどうとドラゴンクローは似たり寄ったりですが、集中線の出方からりゅうのはどうが少し避けにくく感じます。

  • 退会したユーザー Lv.15

    さるるさま、こんにちは^_^ 私は専らカイリュー対策はラプラス一択ですので、サイドンあたりの相性は考慮してませんでした。 サイドンあたりになると、技1のモーションが大きいため、鋼が脅威になりそうですね。 また、基本、全避けスタンスの私としては、技1と発生の早さがあまり変わらないクローより、微妙に発生が遅い波動のほうがタイミングを乱されて、被弾する可能性が高いです。 そのあたりは、さるるさまと同じご意見です(^_^)

退会したユーザー

プレーヤーがりゅうのいぶきを使うと、デシデシデシデシと連打するので、すぐに相手のライフを削ることができます。でも、配置してるポケモンは連打しないし、あまり、りゅうのいぶきを打たないので、1発あたりが強力な鋼の方が効果的だと思います。もし、アップデートがあって配置してるポケモンが、りゅうのいぶきを、ひたすら連打してきたらプレーヤーのポケモンはぼろぼろになると思います。今は配置してるポケモンは70%くらいしか攻撃してこないので、同じ数を打つなら鋼が強力だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    Tenchanさま、こんにちは(^_^) 実は今回問題提起したのは、DSP以外の回避やダメージ保障の観点から、実際にどうだろうと思い質問しました。 私の腕では、鋼は全てよけれても、息吹は時に被弾します。例えば欲を出して氷の息吹をもう一発いれたいときなど。 それらの点が理論値と実践に乖離を生みそうで、てぃぼりさまに出していただいたシミュレーションが理論値として、残HPにほぼ差がないなら、場合によっては逆転しそうにおもいました(^_^)

  • 退会したユーザー Lv.42

    鋼を避けますか!すごいですね。

先に述べられている方もいらっしゃいますが、個人的には技発動ラグが短いドラゴンクローが避けにくいと感じております。

  • 退会したユーザー Lv.15

    野ブッシ道さま、こんにちは(^_^) 私は先に述べたように、息吹の方が避けにくく、このあたりは個人差もありますね。

Kuro Lv53

レッドショルダーさん、こんばんは。
単純に鋼の翼とドラゴンクローが
嫌です。
だって技1をよけないとダメでかいし、
ドラクロは最近、重ねて打って来たり、
アルゴリズムが増えたようで気が抜けず
よけるのめんどくさい。
避けれないわけではないですが
サクサクやらせてもらえないと
いうのは本当に単純に嫌です。

他2件のコメントを表示
  • tanaka Lv.1

    はじめまして ジム戦の上手い人にとっては、鋼クローって、厄介なんですね。 はかいこうせんも、喰らうレベルなので、良さがわかりませんでした。 鋼クロー外れ説もありますが、自信持てました。 飴にしようかと思っていましたが、育ててみます。

  • 退会したユーザー Lv.15

    Kuroさま、こんにちは(^_^) コメントから察するに、技1避けをあまりしないなら確かに鋼のほうが痛いですね。 わたしもサイドンあたりをカビゴンにぶつけるときは、全避けをやめて二回に1回程度のみ、思念ね頭突きを避けてます。 このあたり、残HPが残りやすいのはどちらか、只今模索中です。

  • 退会したユーザー Lv.15

    takanaさま こんにちは(^_^) クローは確かに一発あたりの攻撃力が低いため、攻略サイトでは防衛の際に最適技にならないですが、被弾するかしないかで変わってきますので、一考の余地アリかもですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×