ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
こっちを見てる??
質問と回答
解決済み
SameChan Lv34

こっちを見てる??

 ポケモンの威嚇とジャンプに付いてです。

 GreatやExcellentを狙おうと思って、ボールを止めて持ってるとじっとしてるのに、ボールを投げる
タイミングで急に威嚇やジャンプをしてくる場合があるように思いました。
 時々なので、単なる偶然とも思えるのですが、タイミングを合わせてきたとしか思えない場合も結構
あります。CP10~50くらいの、当たれば取れる!という状況でも、この威嚇やジャンプで何個もボール
を消費して、悔しい思いをすることが多々ありました。

 そこで、最近は、出来る限り、相手のポケモンが先に動くのを待ち、元に戻るタイミングを見計らって
ボールを投げるようになりました。剣術で言う、後の先というやつです。戻った直後にボールがポケモン
に到達するように、威嚇やジャンプの途中でボールを投げます。ポケモンによって、戻りのタイミングが
結構違い、合わせるのが大変です。

 相手が動くのを待ってボールを投げるのが、ボールの節約になるかどうか、どう思われますか?

これまでの回答一覧 (5)

こんばんは。

確かにタイミング良すぎやろ‼︎って事多いですよね(^_^;)

とある情報によると、
ポケモンのプログラムは、全ての動作に必ず0.77秒の
インターバルが有り、その後、

静止0.77秒 約80%
攻撃2秒 約10%
ジャンプ2秒 約10%(ポケモンにより時間は変動)

が完全ランダムで行われるそうです。

ピカチュウ等、一部のポケモンには、更に愛嬌という動作も有るそうです。

連続してジャンプや攻撃に見えても、ジャンプや攻撃の時間が静止に比べ大分長く、
と言いますか静止の時間設定があまりに短く、
やたら攻撃やジャンプが多い様に見えるみたいですね(^_^;)

ので、各動作の間0.77秒間にボールを投げれば必ず当たるという理屈らしいですが、そう上手く行かない気がしますね(笑)

更にそこの情報によると、ジム戦と同じく、
攻撃とジャンプには、それぞれ違った予備動作が有るそうで、尻尾や体の動きで瞬時に判断出来ると(^_^;)

  • SameChan Lv.34

    回答ありがとうございます。 デイドリームさんの回答によると、「こっちを見てない」ということになりますね。 頂いた情報、聞くと、なるほど、という感じがかなりします。 確かに、ポケモンが連続ジャンプしていても、戻りの瞬間を狙えば当たる気がしていて、それが0.77秒のインターバルだと言われると、とてもそんな気がします。 ボールを投げるときは、威嚇やジャンプの途中で、動作終わりまでの時間と、ボールが到達距離&時間を見計らって合わせるように投げるのですが、ポケモンによって、動作終わりのタイミングが違う感じで、覚えるのが大変です。 よく出てくるポケモンは覚えてきましたが、滅多に合わないポケモンだと、何回か動作を見て、タイミングを掴んでから投げることもあります。 しかし、行動に予備動作があるとは気づきませんでした・・・動作の時に集中船が出るな・・・とは思ったんですが、でも集中線のタイミングで何か出来るわけでも無さそうなので、無視してました。

退会したユーザー

相手はプログラムですから、プレーヤーが投げてから飛んだり、ボールを弾き返したりします。後出しじゃんけんのようなものです。プレーヤーが当てても、理不尽な飛び出し方をします。
( ̄~ ̄;)困ったもんです。おっしゃられるように待つと確実に当たりますが、相手が動かないと困りますよね?そこで小技をひとつ、ひゅっとカーブボールを投げるふりをして投げないフェイントが有効です。投げるふりをして、投げないと、ポケモンはしっかり飛び上がってます。着地点に投げましょう。
理不尽に飛び出してくるのはどうしようもありません。( ̄~ ̄;)

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    回答ありがとうございます。 そうなんですよね。CP10~50くらいで、当たれば取れる!というケースで威嚇やジャンプで外されると悔しいのでやってるんですが、CP高くて逃げるかも・・・ってケースでは、ボールから逃げ出す率が上がってるような気がしていました。 逆に、威嚇やジャンプでボールを消費したあとは、逃げ出す率が低くなって、結局ボールの消費数は余り変わらない気もします。 フェイントについて、ありがとうございます。自分もフェイントはいろいろやってみていて、最初質問に書いてたんですが、 500字制限で消してしまっていました。 でも、フェイントかけても動かなくて、じれてボールを投げて しまうと、手を放した直後に威嚇やジャンプをされて、悔しい思いをすることも多々あります。

  • 退会したユーザー Lv.42

    あと、カーブボールを投げない手もあります。まっすぐ、しゅっとなげると早すぎて、よけるひまがないようてす。

  • 退会したユーザー Lv.42

    あと、カーブボールを投げない手もあります。まっすぐ、しゅっとなげると早すぎて、よけるひまがないようてす。

sobenere Lv82


ピカチューとか動きの速いポケモンでしたらよく分かるのですが、最初から速い動作で弾く気満々の時と、比較的落ち着いて動かない時ありますよね。
自分の経験ではランダムになっていると思います。

弾く気満々の時は一旦離脱して、再度タップすると落ち着いているときが結構あります。

1球投げて弾く場合は、経験上次も弾く可能性が高くなりますのでこの場合も一旦離脱して再度タップするとすんなり当たるケースが多いです。

ターゲットリングオレンジの状態でも大体赤ボール2球投げて、カーブグレートなら入ります。

騙されたと思って一度お試し下さい
損はしないと思います。

他3件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

     TL35のものです。Sobenereさんの書いている通りを実践しています。驚くほど捕獲確率が向上します(しました)。自宅にポケモンが出現するので、逃がしても惜しくなく・消滅まで十分に時間があるポケモンで、何度も実験をしました。タップ直後に、妙に大人しくなることが結構あります。そうなるまで、離脱・再度タップを繰り返します。10回位やっても大人しくならない場合は、捕獲をしないようにします。大人しくなった状態でボールを投げると、赤ボール1球で捕獲できます。蛇足ですが、ポケモンのCPで、捕獲に挑むかを決めるのも重要かと思います。自宅では、やたらにイーブイが出没するのですが、CPが300未満のものにしか手を出しません。CPが500を超えると、スーパーボールでも、何度も抜け出してきます。飴とほしのすな目当てなら、これらの相手をする(捕獲を試みる)のは、「無駄」と思っています。

  • sobenere Lv.82

    捕獲率向上されたとの事、記載したかいがありました。嬉しいです。イーブイですが、こちらでも良く出ます。イーブイは比較的すんなり入る方です。カーブグレートを連発すると自分の場合2球でほとんど入ります、赤ボールCP600~700位でも。ターゲットリングオレンジくらいです。2球連発して入らないのは捕獲率が低い設定と思うのですぐ諦めます。ストレートでは良く出ると思いますので、ストレートボール投げてませんか?他のポケモンで手強いと思って手を出さないのはピッピです。

  • hicker Lv.22

    Sobenereさま イーブイは、確かにカーブ+グレートだと、CPが600~700位でも赤ボール2球位で捕獲できますね。(当方、ボールをグルグル回してカーブにするのが下手なので、ストレートのグレート以上を狙っているせいもあるのでしょうね。)ピッピも、確かに、不用意に手を出さない方がよいようですね。

  • sobenere Lv.82

    自分の経験上カーブグレートは結構捕獲率上がりますので、慣れることお勧めします。

私の場合はカーブボールを使うので、少し大きめの円を描く事によってタイミングを計って、スコープとポケモンの動きに合わせて投げています。
ですので、ジャンプで交わすのは察知しやすいです。
私の主観で大体、8割以上は1球目で当てています。
それが、グレートスロー判定なら7〜8割は一撃ゲットしている状況です。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    なるほど。ポケモンの動きが見やすいように、極力指で隠さないように、ってのは、自分もやってみたりしました。 でも、ボールが手を離れてから空中を飛んでる間に動かれると、どうしようもないんですよね・・・ GreatやExcellentについても、Mr野ブッシ道山から見ると、捕獲率は上がっている印象でしょうか? 自分は、GreatやExcellentで捕獲率が上がった気が余りしな いので、最近は、経験値も無視でとにかくボール節約のため、 相手のジャンプに合わせることを優先して、当たればOKと思って投げています。

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    カーブボール+グレートスローなら、格段に上がります。 捕まえにくいと言われる御三家やピカチュウなら分かりやすいかもしれません。 あとポケモンが動くまで待つとなると時間なロスになりかねないので、私の場合は基本1〜3回転でタイミングを合わせて即投げしています。 ジャンプで交わされて感は余りないですね。 どちらかと言うと、頭突きかはたきで跳ね返される事の方が多いです。 それでも、そんなに多くは感じてません。

オーバルスローのカーブボールをすすめる人が多いですが、ストレート投げをすると相手の動作に合わせやすいですよ。
例えば、イーブイだと、突進してきて戻る瞬間に合わせたり、ポッポならジャンプ中でもGreatが取れます。
また、最近ストレートの軌道でも少しひねりを入れることでカーブボールになることが分かってきたので、オーバルスローと捕獲率も同じだと思います。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイド
伝説レイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×