質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベル1にすることは有効なのか?

最近、自宅の周りのジムで、更地マンではなくて、レベル1にして回る人がいます。
レベル1にしてから、すぐに再度回って落としていくのではなく、自分が置かない時間なのにレベル1にして回っているようです。
少し前に、トレーニングでの名声値の上がりが半分だった時には、レベル1にして放置する戦法を時々見たのですが、最近ではほとんど見なくなってしまいました。
非効率な方法のように思うので、なぜこの様な行動をしているのか分かりません。
今でもこのレベル1戦法は有効なのでしょうか?
皆さんはしてますか?

これまでの回答一覧 (16)

さるるさん、こんにちは。

ジムをレベル1まで崩して止める…あまり自分の周りではいないようには思いますが、一種の嫌がらせでしょう。

ジム置きの最中に、他色でこれをやられていればおいしいと思って落とすでしょう。同色でこれをやられていれば、メンドクサイナーと思いつつトレーニングして枠を作るか、いっそ他色の人が落としてくれるのを待つかをするかと思います。

更地屋ならまだバトルに勝つのが難しいプレーヤーにもジム置きのチャンスを与えているのでまだいいのですが、この手の嫌がらせは一体誰が得をするんでしょうか?こういうことは、もしやられてもやり返さず、心の中で「暇なやつもいるんだな~(笑)一体誰のためにやってんだよ(笑笑)」とか思っているのが一番でしょう。

もちろん嫌がらせのような不毛なことはしませんし、するべきではないと思います。

  • さるる Lv.27

    岡山の自由人さんの回答で少し分かったのですが、これをしている人って自分と同じ色の人にも置かれたく無いんだろうなと思いました。というのも、ここ数日の観察でどうやら複数アカウントを使って一度に3体ずつ置いている人と、同一人物ではないかということが、なんとなく分かってきたからです。

さるるさん、おはようございます。
現在、ジム戦切り落としの標的となっている赤い彗星です。
回答は簡単な事、ジム戦での報復行為です。
私はその報復行為で他色のタワー3ヵ所を更地手前のペッタンコにします。どうせ、そのジムは他色の縄張りなので攻め落としてポケ置きしたところで、すぐに取り返されるだけです。
そして自らの知らせることとなり、更に敵を増やし標的にされてしまうからですよ。
また更地より、ペッタンコの方がタワーの再建築に手間がかかるのでそうします。
要は嫌がらせですね。しかしそれを3~5回ほど繰り返すとタワー置きしていたトレーナーらが何度も無駄足運んだ事になるので、今後のタワー建築に対しトレーナーの集まりが悪くもなります。要は弱体化させることが可能になります。
しかし安定タワーというのは、そのジム近辺に住むガチトレーナーの色と数で決まるので奪いとるのは難しいですね。

他6件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    訂正:自らの知らせること ⇒ 自らの存在を知らせること

  • さるる Lv.27

    報復ですか。なるほど。ポケモンGOは地域性があるので、報復とかも陰湿そうですね〜。年齢層も高そうですし、怖いなあ。

  • 赤い彗星 Lv.117

    他の回答があった中で追記します。結局のところ私のジム戦報復は功を奏しましたよ。私が切り落とされた3ヵ所のジムは、ポケ狩り後にはレベル10となってました。達磨落としパートーナー不在の私では同色のジムの名声を下げポケ置きする事はできません。他色のジムを執拗に攻め込む事で、同色のジムを攻め落とさせ、2ヵ所奪還ポケ置きすることが可能になりましたよ。 そして私が報復したタワー3ヵ所の内、1ヵ所は標的とした2人が不在となったので報復はやめ現在レベル10のタワーとなってます(追い出し完了)が、残りの2ヵ所は低層ジムのままで、いろんなトレーナーらが奪い合うようにまりました。皆が言う低層ジムでの名声上げは簡単な事、しかし安定タワー置きは何もしないでも1日でポケコインとほしのすなが勝手に転がんでくる、こんな楽な事ないよね。なのでコイン稼ぎたきゃここまで来てジムトレしろ!っていう手間をかけさせてやったということ。私自身は安定タワー10ヵ所置きの内、3ヵ所切り落とされただけなので放っておいても1日70コインは稼げてる。しかし市内のジムでやられたことに無性に腹がたったね。だてにここまで無課金ガチでやってないから、とことんやってやるつもりでしたが、意外と早くケリがつきました。私の事、標的にしときながら面が割れ、自分が執拗に報復されたら、奪還したジムに一切手を出さなくなりましたね。今のところはだけど。。。

  • さるる Lv.27

    少し分かります。抗争の結果、自分に有利になることってありますね。負けずに戦うことが大事ですね。

  • Kuro Lv.53

    赤い彗星さん、元気でてきましたか、それならなによりです。報復私もしますよ、泡ジムひとつつぶされたら倍返し。多色しかいない四ジム午前 4時から7時の間に全て更地にしました。 四倍返しです。

  • Kuro Lv.53

    あと、先日の寒波と雪が襲った日、防波堤の先のジムここは、夏まで落とされまいと思ったジム。 それが落とされました。防波堤は、磯の石をつんだような足場が間にあってそこをマリオのようにクリアしないとコンクリの防波堤にたどりつかさないはずなのに。かくいう私もマジかよ、とおもいながら、それをこえて防波堤先のジムに配置しました。配置したとき、もうお前とは下手すると一生会えないかもよ、ぐらいの気持ちで個体値100ドロポンシャワーズ君に決めたみたくおいてきました。帰り、しくって片足を海につけてしまいましたが、こんな、秘境もまたぽけごーの醍醐味さ、と思ったもんです。それが吹雪の日につぶされたんです。なにがいいたいかというと、絶対これはチートでやったな、てことです。 その証拠に更地にしましたが、おいてませんもの。だからおかなくてもいいから、でも最後に攻撃したidをさらせ、と思うんです。もちろん通報します。いままでもだれもいないのにジムだけこわせれる事象はジムまでいく私はなんどかみてきましたから。位置偽装し◯っ!て感じです。すくなくとまジムくらい出向いてやれ、といいたいです。できないないならジム戦とその報酬はあきらめろや、といいたいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    Kuroさん、こんばんは。凄いね、そんなところにジムがあるんだ、、、秘境寺や神社なんて何ともなく思えるね。しかし位置偽装とは厄介だね。恐らく、というか絶対に複アカ持ってて、そっちのほうでやってるんだろうね。う~ん、それにしてもなんか本線から話題が外れてきたような気がする。

退会したユーザー

多分やってる方は嫌がらせのつもりなんでしょうが、私はそれで何度か得をしているのでありがたいです。
家から見えるジムで入れて、そのジムが見えなくなる辺りまで5つ入れてまわり、50コインゲットして家に帰ると最初のジムが自分一体になってました。
一体になろうが自分は痛くも痒くも無いのでただ単にコインゲットできてラッキーとしか思いませんでした。
落ちてたら普通に40コインですからね(^^;
一体のところをジムとれすることもありますが、2,000上げるのは造作もないことなので、嫌がらせ感を感じたことはないので自分はきっちりと更地にして回るようにしています。
同色が一番下50→二番目2,000とかになってる方が余程嫌がらせかと思います。

まとめるとやってる方は嫌がらせのつもり、やられてる方は無感情かラッキーとしか思わない。そんなところでは?

他1件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    そうですね。やられてもあまり応えないんですよね。確かに一番下に低いCPを置く味方の方がイライラしますよね。

  • 退会したユーザー Lv.140

    置いてきたジムがどうなってるか見張ってるほど暇じゃないですしね〜

有効か有効でないか?私が考えるには、有効ではないと思われます。

優勢チームに対しの戦法と考えるならば、いい方法とは思えません。

・優勢チームのタワーをレベル1にしても、ジムレベルを上げるのは簡単なので、直ぐに7階くらいにはなってしまいます。
・自身の回復アイティム<相手チームの回復アイティムになる為、労力に見合ったダメージを相手に与える事が出来ない。
・違う誰かが、1階タワーを潰してしまった場合、直ぐに優勢チームが潰してしまい、あっという間に優勢チームのタワーが出来上がります。
・優勢チームの無労力配置人はジムを観察していて、自身はタワー攻略をすることなく、誰かが配置したのを見計らって、ポケモンを置きに来るだけという、いたって回復アイティムを使わない方法をとり、誰かが勝手にジムレベルを上げてくれるので、労さずして毎日のボーナスをもらってしまうという、無労力配置人だけが得してしまう温床を作ってしまうだけです。

私も怒りにまかせ、タワーを潰す事はやめ、現在行っている方法は

・10階タワーを9階にだけしていきます。
9階から10階にジムレベルをあげるのは、かなりの回復アイティムを相手に使わせます。自身の回復アイティム>相手の回復アイティムが成り立ちます。だるま落とし式に相手は配置ポケモンに砂を使いCPを上げないと直ぐに落とされる対象になる為、沢山の砂を無駄遣いさせる事が出来ます。(結末は最低CPが3200前後で更地にしてしまいます。)
・低層階のジムを潰して、コインと砂をゲットします。その日にポケモンは帰ってきますが、配置するポケモンは何でもいいです。帰ってきたら、アメにします。その日次第のボーナスですが、労せずしてボーナスもも貰えます。

劣勢チームの私が行っている方法です。

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    9階にされる攻撃は何回か受けたことがあります。あれってやられると本当に面倒ですよね。かなり高度な作戦だと思います。

  • たたた Lv.29

    そうですかね?安定10か所以上の私からすると、9Fのジムは少し頑張ってでも行きたいジムです。 おまけに、地元ではTL高い方ですからCP3000はおろか、3300クラスも結構いますので、遠出しても安定して上層階に置けます。 むしろ、10階のまま、このジムはいつ置けるんだろーって思いながら巡回してた昔が懐かしいです。 今は、行かなくてもジムのレベルは分かりますし…。 ちなみに、9階であれば40000からでもトレーニングします。 6体で3回やればおおむね10000増やせますし。 回復アイテムなんて消費のうちに入りません。

  • S、Ⅰ Lv.51

    たしか、このサイトにもトレーニングの経験値増加数を掲載していますが、うまくいっても最低10000の経験値を上げるには、7回のバトルが必要だったのではないでしょうか?まあ、実際はトレーニングをしている人が知っていると思いますが、10000の経験値を上げるのは、かなりの数のトレーニングをしなければならない事はご存知の事だと思います。ちなみに、7階以上のトレーニング経験値は10000必要なので、劣勢チームの方はその地域の様子を見て、7階まで落としても、相手に与えるダメージは大きいので、お試しください。様子次第では、6階まで落として、あまりタワー作りをしない様であれば、6階からタワーを潰すのは簡単なので、一気に潰すなど、劣勢チームは、地域の様子に見合った戦略でコインと砂をゲットしてください。

それですかー。自分の経験だと、近所に一カ所だけ青のトレーナーが自宅近くにあると思われるジムを確保しようとしているところがあるのですが、そこが時々レベル1どころか名声値三桁以下にされて放置されていることがあります。正直むかつくので赤なら自分でトレーニングして無理矢理でも置くし、黄色なら潰して自分のポケモンを起きます。誰がやってるかは明らかなのでそこにその青トレーナーがポケモンを置いたときは必ず潰しに行くようになりましたがw なので、有効性は認めるのですがヘイトを集める行為ではありますね。

P.S. (ここの人たちはガチな人が多いのでとっくにご存じかもしれませんが)自分は最近気づいたのですが、そもそもジムには10以上同時にポケモンを配置できます。ポケモン10匹配置したら即コインを受け取ってジム戦を切り上げていたのでそれまでは気づかなかったのですがその日はたまたま最後に攻略予定だった近所のジムに戻る前に10ジム確保したので近所に戻って、後で経験値稼ぎの泡マラソンをするためにジムを一つ落としてみたところで気づきました。なので、こんな事をするくらいなら10でも20でもジムを落として自分のポケモン配置しろよ、と言いたいところですね。

  • さるる Lv.27

    そうなんですよね。逆に目立つので、報復の的になると思います。別にジムもあるので、たくさん回ればいいのにと思います。

退会したユーザー

さるるさん、おはようございます。

更地にするのも忍びない、かと言って報酬受け取りの時間外なら自分で置く理由もない、けど何となくジムやりたい…そんな暇つぶし、もしくは嫌がらせの類かと思います。ただ、名声2000程度稼いで再配置すること自体は容易いので1回2回それをされたからと言ってどうってこともないような気がします。

ちなみに自分はそれに似たことをジム巡回時にやりますが、下げておくのも露骨にならないように一応考えますし下げた後の刈り取りもキッチリやって配置もします。

更に毎度同じところだとあれなので、自宅を中心とした駅周辺ジムを周る周回ルートと自宅から離れていく直線の往復ルートを2コース用意。やるのは普通に日中働いてるなら朝の通勤時間直後、それは主婦なら家事やってる時間帯にもなると考えその間に巡回済ませて、その後外に出てくる比較的遺恨を生まない年配者や主婦トレーナーに昼頃までに落として貰えば証拠隠滅で目立たないかな?などなど…あれこれ考えてジムはやるようにしてます。

他3件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ななななっしーさんの様に気を使ってジム戦をやってくれる人ばかりなら、報復とか起こらないでしょうね。全体のことを考えていて、素晴らしいです。

  • 退会したユーザー Lv.58

    気を使うというか根に持たれると自分のペースでやれなくなるからというのが経験上わかっていてそれを回避する術というが正解です。あと土地柄タワー防衛不毛な地なことと黄色というのも理由かも…タワー乱立地域でやったことないのでそこではまた違うでしょうね。

  • さるる Lv.27

    やっぱり、黄色は肩身が狭くて苦労しているんですね。根に持たれないというのも重要ですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    同色ジムに配置できるのは10箇所周って1〜2箇所あれば上出来、敵は赤青トレーナーと比べて倍というハードモードですからね(^^;)その上余計な敵作るとストレスがハンパないんでそこは自分には重要です。

さるるさんこんにちは。
上記の作戦個人的にはかなり有効だと思っています。
いわゆる「焦土作戦」に近いものがあり、配置ポケモンが少ないと名声上げが面倒(一体だと最大1000しか上がらない為)なので。
名声が低い時から上げるのは落とされることも考えると非常にリスキーです。

やる意味は嫌がらせ意外の何物でもないでしょうね。

  • さるる Lv.27

    意外とトレーニングをすると簡単なんですよね。1匹だけ残すと高CPのカイリューとかが残るので、1回で名声値が1000とか上がっちゃいますし。別の色のレベル3ジムができてしまう方が面倒です。でも、やる気を削いだりするのが主目的なんですかね。

さるるさん こんにちは!

これ、常にではありませんが、自分は行う時があります。

基本的にはコイン回収時以外にはジム戦もトレーニングもしないのですが、見積りが甘く不意のレベルアップや必要ない時に上位の薬が出まくりバックを圧迫してしまい、捨てるのは忍びないしジム戦迄は時間あるし、スマホの電池にも余裕あるし…なんて条件がいくつか重なった時にやります

更地にしないのは、コインにならないのに配置しても次のジム戦迄に帰宅してしまう為です。
以前は配置してたのですが、肝心のジム戦を行う時に配置ポケが回復しきれていないと本末転倒になってしまうからです。

余剰の薬と時間とバッテリー次第ですが高層タワーを基本的には狙いますね!

メダル集めに全く興味ないのですが、やるならメダルの関係からトレをやりたいのですが、トレしてる最中に潰しに来た他色に潰された経験がありジムを低層化させる様になりました。

再度タワー化する事の困難さは理解してますが、自分の場合は上記の理由でやっているので嫌がらせ意識ではありません。
やられた側が嫌がらせと感じるのは仕方ないと思いますけどね…


  • さるる Lv.27

    あー分かります。薬が余ってくるとジムを攻撃したくなりますよね。捨てるのももったい無いですし、自分も高層階を攻めます。ただ、きっちりレベル1にするのって、あまりよくわからなかったので質問しました。色々な考え方があるんですね。

12345 Lv24

残念なことにジムが二つしかない田舎でおきています。それも自分と同色チームの人達です。20コインを貰うためではなく一日に何回もやっています。ジムが少ない所では薬が有り余っているのとジムの環境のせいだとおもわれます。一つのジムは郵便局で駐車が狭く長居できない、夜は閉まる、もう一つのジムは公園ですが電波状況が悪く、GPSが一定しなく公園内では中々難しく時間がかかる(路上駐車が多い)理由だと思われます。他色チームは高CPを並べますがジムレベル5までがせいぜいです。私はコイン獲得のために置いて来ますがジム戦をやる気が失せました。時々使う高速道路の他県のSA,PAでのジムでトレーニングをしますが上達しません。

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    岡山の自由人さんの回答で少し分かったのですが、これをしている人って自分と同じ色の人にも置かれたく無いんだろうなと思いました。というのも、ここ数日の観察でどうやら複数アカウントを使って一度に3体ずつ置いている人と、同一人物ではないかということが、なんとなく分かってきたからです。

  • さるる Lv.27

    すみません。コメントの場所を間違えました。

  • さるる Lv.27

    12345さん、なかなか田舎は大変ですね。もう少し田舎にも均等にポケストップを配置して、ジム戦は地図上ではなく、家にいても全国の人とバトルできるようにして欲しいです。

berba Lv23

こんばんわ、さるるさん。
いろんな遊び方のひとつとして捉えれば良いのではないでしょうか。私の地域では結構よく見ます。そういう状態を私は『首つり状態』と思っているのですが(笑)、自分のポケモンがそんなだと気持ちが苦しいので「誰か早くトドメ刺してくれー」って感じですよね(笑)。
他の皆さんもおっしゃる通り、トレーニングも容易いレベルですし、気にしないでやりましょう。
私は自己顕示欲が強いのでレベル10のタワー(一週間安定してた)を更地にして、ポケモン置いてきましたよ。「私がやったよ」とね
<(`^´)>

  • さるる Lv.27

    私もタワーを潰したら、ついつい置いてしまいます。レベルが低いやつは更地で放置することも多いですけど。あまり気にしてはないのですが、何か意味があるなら自分も取り入れてみようかなと思ってました。でも、みなさんのご意見を読んでこれまで通り、更地にすることにしました。

今日は時間有ったので5箇所ほど更地化してきましたけど
平日や時間無いときは階数落としくらいしかしません

レベル1落としかと言われると、それは違いますけど・・
そもそもジム色が数時間しか持たない地域なので
ボク以外も参戦してジム潰ししてる場合もありますし

別スレで有った、ID狙いのダルマ落としならともかく
単にジム崩しなら、なんとなく悪意有ってやってるのでは無い気がします

他2件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    ジム潰しは私もやるので、なぜ1レベル残しなのかということが不思議でした。確かに、暇つぶしとかなのかもしれませんね。

  • キュキュット Lv.32

    こんばんは、コメありがとうございます。皆さんのコメント読んでると報復行為って感じですね、自分も受けてるかも知れませんがジム自体が5分も持たず色変わったりするので気づいてない気もします。安定タワーには近寄らないようにしてるのも有るのでしょうけど

  • さるる Lv.27

    田舎では、多色の安定タワーは潰さないというのは、案外重要かもしれません。そこにいた人たちが周りに攻撃をしてくる可能性がありますから。

前提として、5F以上のタワーなんて数ヶ月見ていません。
5分あれば他色になるような地域です。
自宅から4箇所ジムが見えますがそんな環境です。

私の場合ですが、レジの順番待ちや信号待ちなどの短時間でしかジム戦やっていません。
なので、2つ削ってその場を離れるとかしょっちゅうです。
こんな人もいるんで何も考えてない可能性もあります。

  • さるる Lv.27

    多くの人が空き時間でやっていると思うので、たまたまレベル1になることはありますね。私も、名声値が数10ぐらい残って悲しかった経験があります。

neftile Lv54

回答はいろいろ出揃っているので、最も有効な状態について、書きます。

・CP1300以上のラッキー、ジム名声:1000以下
高Lvラッキーは、TLが低く、低火力のトレーナーにとっては、絶壁(倒す前にタイムアップ)となる、非常に防衛に優れたポケモンですが、一度切り崩されると、その絶壁は味方側に牙をむくことになります。
攻略側は、より高Lvのポケモンをぶつけてしまえばいいのですが、防衛側は、低CPのポケモン(必然的に低火力)で挑めば、タイムアップする可能性が非常に高くなります。高CPのポケモンでは、倒せても名声はほとんどたまりません。
他のポケモンが上にいるなら、そっちをメインターゲットにすることもできますが、1匹しかいないなら、それも不可能です。

つまり、他色の人が落とすことはあっても、同色の人はほぼ何もできなくなります。

  • さるる Lv.27

    なるほど、ラッキーを一番上に残されるのは嫌ですねー。レベル3の時に、ラッキーが最上位に来ているのを何回か見たことがありますが、トレーニングする気にならなかったです。ジムへの配置は並びを考えて欲しいですね。

yuu Lv16

こんにちは。
私もレベル1にしてまわったことがあります。
理由としては近所のジムが潰され、新たに別色にタワーが作られたことがあり、もちろん近所のタワーを更地にした後、その報復的行為として近所のある色のタワーをレベル1にして、改めてタワーを作ったら潰してレベル1にということを数日しました。何回かタワーを潰してある程度戦意喪失させることと、ここにタワーを作ったら、すぐに潰すし、痛い代償を払うよ。ということ知らせるためにしてました。
私自身は多くがレベル30~40と強敵が多いが、ポケストップの多さから薬も取得しやすい職場付近のジムでポケコインを得ているのでほとんど近所に配置することはありませんが、夜遅く帰ってくる妻のポケコインを得るため、ジムの攻撃はなぜか私がしており、近所のジムがタワーだとこの季節はつらいという理由もありますが・・・

  • さるる Lv.27

    やはり、報復とか戦意を喪失させるという意味が強いんでしょうね。自分はあまり気にせず、ガンガン攻めていくことにします。

SSS Lv19

私、コインには興味がないので、ジム配置は一切せず破壊専門でやってますが、レベル1とか2で止めてくることはよくありますよ。エラーで弾かれたとき、最後まで名声値削り切れず半端で残ってしまったとき、途中で飽きたとき(夏は蚊が来るし、今は寒いです!)、あまり時間がないとき、等です。

ジムの色や(自色は壊れないから面白くないので触りません)、置いてる方のIDとか気にもしてない(だいたい、誰だか知らないし!)ので、悪戯とか嫌がらせはもちろん、戦法でも何でも無いです。ただただゲームとして遊んでるだけです。

  • さるる Lv.27

    それも分かるんですが、几帳面に毎回1レベルで残し、辺り一面のジムがレベル1になるんです。まあ、そういうことを楽しんでいるのかもしれませんね。

当方がコイン回収時に他色に奪還された際にはID名をメモして、
その後にそいつが関わっているジムには報復行為や嫌がらせの
手段として名声100~300程度残しで更地にするか様子を見ます。

何でもかんでも自ら更地にしてしまうと、
報復合戦になる可能性が高いので・・・(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×