質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

もふもふさんはじめまして。

ご質問の「なぜ複垢を禁止したか?」ですが、私はポケモンGo の方向性ゆえだと思ってます。
多くのゲームアプリが収益を課金に頼った為、多額の課金をするヘビーユーザーに配慮しなければならなくなりました。そして、スタートから時が経てば経つほどに新規や復帰者との差が広がり、新規ユーザーを得にくくなり終焉を迎えています。
そこで、ポケモンGo では課金に頼らず、ライトユーザーを重視し多くの人を動かすことにより、スポンサーからメインの収益を得る道を選択しました。位置情報アプリならではの発想ですね。このことは今でも徹底されいます。それは、TLの上限や経験値の稼ぎやすさ、イベントに参加していれば日頃ポケモンGo をやらなくても、殆どのレアポケモンを手に入れられることからも分かりますね。
しかし、スポンサーとしてもお金を出すためには実績を数字で確認できなければ多額の広告料を支払うわけにはいきません。その指針となるのがログイン数です。日頃のログイン数の推移や位置情報によるイベントの参加人数を元にアプリの実力を判断するわけですね。その時に問題になるのが複垢の存在です。実働人数の水増しになるわけですからスポンサーからすれば当然気になります。
そこで、ポケモンGo では「このアプリでは複垢は利用規約で禁止しており、常に対策も講じています」
と説明し数字の正確さをアピールするわけです。

横浜、鳥取、今回の横須賀と恐ろしいまでの集客力を示すことが出来た今では必要のない規約かもしれませんが、スタート当初には必須だったと言うことです。ですから、これまでもこれからも本気で複垢を潰しログイン数を何割か減らすなんてことはないと思います。勿論、スポンサーの担当者への配慮として「複垢対策は今後も継続する」と会見では言うでしょうが。

また、複垢を行うのも、それを批判するのもヘビーユーザーの方であり、運営がターゲットにしているイベントの時にしか参加しないライトユーザーには興味がない話題であることも対策を行わない一因だと思います。

例えば、両手を使わなければプレイできなくするだけで、今の状況は大分変わります。レイドなんかならタップする技2用の丸が画面上をランダムに移動するだけでも効果ありそうですね。しかし、アップされる内容は複垢対策とは程遠いものばかり。今後、実装されるであろう対人戦も複垢の方が一人で戦う光景だけが想像できます。そろそろ運営にはユーザーのことを考え本気で対策を講じて欲しいものです。

Q:何故複垢を規約違反にしたのか?

はじめまして。複垢の友人との差に絶望しています。

キラは1/64の確率で個体値100なので、交換が高個体値の最良の入手方法になっています。(キラになる確率を1/20とすると、80匹捕まえれば93Fが入手できる見込みです。)

友人は2週間で、ワンリキー・ケーシィー・コイキングの個体値100をキラで手に入れています。(交換で砂が減りますが育成コストが半分なので問題ないようです。)

複垢の判別が困難という問題もありますが、Youtubeに複垢の動画を投稿している方に罰がないようなので、複垢は運営に許されている感じがします。

見かけ上のユーザー数が増えるなど複垢は運営にとって良い面もあります。サーバーの費用がかさむなどの不利益もありそうですが、恐らくトータルで複垢は運営にとってプラスなんだと思います。

複垢はお金をつめば誰でもできることなので(GPSのないiPodでもポケモンGOは遊べるそうです)、取り締まらないのであれば、いっそのこと複垢を規約違反からはずして欲しいと思いませんか?(余談ですが、規約を真面目に捉えると、レイドのボール投げを友人に任せるのも規約違反ですよね。)

  • 退会したユーザー Lv.1

    スポンサーはアカウントごとのサービスを提供すれば、複垢による増収も見込めると思っています。ですので、私自身は「スポンサーを考慮した複垢規制」には懐疑的です。運営が何らかの対策を講じるべきだというのは、その通りだと思います。ご意見ありがとうございます。

  • ラーさん Lv.14

    他のアプリは別にして、ポケモンGOのスポンサーが期待する効果は集客力です。ですから、店舗のすぐそばに行かないとアイテムも得られないし、レイドバトルにも参加できません。例えば運営から「マック○○店に100のアカウントが向かい、ポケストップが160回回されました。」と報告があったらマック担当者は100人が来て複数人が5分以上の滞在をしたと期待するわけです。それが「弊社では複垢を認めているので何人来店されたか分かりません。極端な話、一人かもしれません」と言うことではマックとしては躊躇しますよね。そこで、複垢禁止の規約が生きるわけです。「弊社では複垢を禁止しており対策も常にいたしておりますので、100のアカウントが訪れたら原則100人が来られたと思っていただいて結構です」そう言うために必須の規約ですね。圧倒的な集客力が証明された現在では必要ないでしょうが、スポンサーの顔ぶれを見ても集客力に期待しているのは代わりないでしょうから、この規約が無くなることは100%無いと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事