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倒されるのに時間がかかる。
これも重要だと思います。

Q:防衛時の防御力・HP重要説は間違いでは?

防衛側は、被弾回数が多かったりHPが2倍になることから、防御力やHPが重要というような記述を多く見かけます。

しかしそれは間違いではないでしょうか?

例えばステータスが全て100のポケモンAがいたとします。
防衛時は
攻撃力:100 防御力:100 HP:200
になります。
この状態でちょうど相討ちとなる攻撃側のポケモンBを想定します。

ここから攻撃力を2倍にすると、与ダメが2倍になるので、Bを2体倒せるようになります。
防御力を2倍にすると、被ダメが1/2になるので、やはりBを2体倒せるようになります。
HPを2倍にすると、防衛時は400となり増え幅が大きいように見えますが、上記の想定から2倍になったことは同じで、やはりBを倒せる数は2体です。

つまり、元が「200・100・100」「100・200・100」「100・100・200」のどのポケモンも防衛力は変わらず、3ステータスは等価だと言えます。

ポケモンの強さは3ステータスの積で、式のどこに「×2」があっても同じです。

こう考えているのですが、間違いはありますでしょうか?

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