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ポケモンGOの回答詳細

①氷の礫などの先制技
ポケGOでは氷の礫<=氷の息吹となっていますが,原作では氷の礫一択です。理由は,対戦では重宝する貴重な先制技だからです。

原作では,技に優先度が設定されています。氷の礫は他の技より優先度が高いため,相手がそれ以上の優先度の技を繰り出すか,同じ優先度の技を繰り出した上で此方より素早さが高い場合を除けば,すばやさに関係なく先制できます。

似たような先制技には,電光石火,バレットパンチなどがあります。特にハッサムのバレットパンチは,テクニシャンという特性も相まって原作ではかなりの猛威をふるっていました。

②地震
ポケGOでは,発動の遅さから不遇な扱いをされがちな地震ですが,原作では威力が100な上に命中率も100で,安定した強さを発揮する優秀な技です。技マシンを使って多くのポケモンに覚えさせることができるのもいいですね。

③タネマシンガン
最近追加されたばかりでポケGOでは影が薄いですが,原作ではタネマシンガンを覚えた「キノガッサ」というポケモン (第3世代) が強かった時期がありました。原作のタネマシンガンは,1回の発動で2~5回攻撃することができる特殊な技です。「みがわり」という技の対策にもなり,使うポケモンによっては頼れるメインウェポンになり得ます。

④ヤドラン
原作では夢特性「さいせいりょく」を持つため,手持ちに戻す度にHPの1/3を回復することができました。高い物理防御に加えて,サイコキネシスや大文字,なみのり,ふぶきなど一通りの技を覚えられたため,物理受けはもちろん,得意な相手に繰り出して有利技を放っては交代を繰り返しすという戦法を取ることができました。

⑤ニドキング
実は大文字,冷凍ビーム,雷など予想外の技を覚えることができることに加えて,夢特性「ちからずく」により追加効果がなくなる代わりに威力が1.3倍になるため「毒統一パーティ」では優秀なアタッカーでした。


Q:この技、実は原作ではいいだよとかありませんか?

先日、大文字のオーバーヒートに対しての有意性が原作ではあるんだということをしったKuroですが
原作を残念ながら全部プレイして実感する時間はないのでご質問させていただきます。
今現在のぽけごでいまいちな技でも原作ではすごい技や
今現在のジム戦では弱いけど原作ではこいつは強かったなどお教えいただければと思います。
パラセクトとか相手を麻痺させることができたんですよね。

  • Kuro Lv.53

    うどん粉さん、ありがとうございます。いや、聞いてみるものですね。ポケゴのイメージしかないので いぶき>つぶて が原作で逆転してるとは夢にも。こうして考えると、どの技がシステム変更で↑↓してもおかしくないですね。タネタネナッシーとかも飴にせずもっておきます。ヤドランやニドキングが強いというのはうれしいですね。

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