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ポケモンGOの回答詳細

M Lv13

◎ラプラス

「こおりのいぶき+りゅうのはどう」

これが一番、使いやすいので、この技のラプラスを2体Max強化していました。実はこの技がかなりのハズレ技ということに最近、知りました…。
「こおりのいぶき+ふぶき」も2体いるのですが、「こおりのいぶき+りゅうのはどう」の方が使いやすい感じがしました。CPを強化して、多少、相手の技を受けても、長く戦えるようになれば、また印象も変わるのかもしれませんが…。

「みずでっぽう+れいとうビーム」も悪くわないが、アメのことを考えるとシャワーズでいいかなと…。「みずでっぽう」のエフェクトが弱々しくて好きじゃないのもあります。(^-^;)

計5体はタマゴ生まれです。
ラプラス、みんな、かわいい…。

水イベント中、3体ほど捕まえて、相棒にしていた分も含めて、アメも増えたので、「こおりのいぶき+ふぶき」ラプラスをCP2000くらいまで強化する予定。

◎サンダース

「でんきショック+10まんボルト」

ゲージ技は「かみなり」がベストのようですが、機動力と攻撃の威力で、「でんきショック+10まんボルト」のサンダースが私にはベスト。ジム攻略、トレ用で、臨機応変に対応するため、CP2000、CP1500、CP1000を準備しています。
CP2300の「ボルトチェンジ+かみなり」サンダースより、CP2000は言うに及ばず、CP1500の「でんきショック+10まんボルト」のサンダースの方が、CP3000オーバーのギャラドスを早く倒せます。もしかするとCP1000の方でも早いかも。ただ、CP1000はゲージ技を一発食らうと(相手の技によっては逃げても…。)、結構、厳しい感じです。
「ボルトチェンジ+かみなり」サンダースは、動きそのものがもの凄く遅く感じます。


CP2000-2700クラスのカイリュー、ガビゴン、ギャラドス、ラプラスは、2ゲージの方が使い勝手というか、フィーリングが良いです。このメンバーを使用するときは、1体で、CP3000オーバーを1.5-2体倒してもらうことを目的に使用しています。CP2800以上のメンバー(カイ7、ガビ2、ハピ1)は、ほぼジム置き用で出張中か、次のジム配置用として取っておくために、アタッカー陣になかなか使えません…。

1ゲージだと相手の攻撃を避けそこなうことが増える気がします。それと相手がハピナス、ガビゴン以外だと、1ゲージ技は2回発動する間に大体、勝負がついてませんかね?2ゲージ技だと、3回発動すると勝負がつくような気がします。そんなことからも、2ゲージ技の方が効率が良いような気がします。

1ゲージ技は、ナッシーの「ソーラービーム」はハピ対策などで、CP半分のナッシー1.5体で相手を倒す感覚でやっているので、あまり問題ないです。シャワーズは「みずでっぽう+ハイドロポンプ」だと動きが結構早いので1ゲージの大技でも気になりません。

Q:評判悪いけど使えるじゃんコレ、と思った技

先日のQAで草ワザについて出たときに
「フシギバナのゲージ技はソーラービーム」と回答しちゃったんですが、その後つるムチ・花吹雪のフシギバナをCP1600弱まで強化して、CP2700程のシャワーズに当ててみたところ、HPの余裕を残して勝ててしまってちょっと吃驚しました。

ソーラービームの印象があまりに強烈なもんで、花吹雪は1ゲージ技になってソーラービームの下位互換と思いこんでました。

シャワーズ相手に、ソーラービームも花吹雪も2発なのでどっちも同じで、花吹雪の方が発動が早くて硬直も短いっぽくて使いやすいかなあ、という印象です。

試してみればいいんですけど、大文字やサイコキネシスなど、下位互換・何かの劣化版と言われてる技で、これ使えるよ!という技があったら使い勝手などお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 寅狸 Lv.16

    こんばんは。ラプラスは飴が全然足りなくて1体強化するのが精一杯です^^;; サンダースの「10まんボルト」はいいですよね!わたしはMAX強化してます。

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