ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
ジム攻略用ポケモンは個体値気にしますね。トレーナー評価のコメントで言えば,1の最高評価に拘ります。いざとなったら防衛に転用できますし。
ドロポンシャワーズやサンダースはともかく,胃袋 (息吹波動) カイリューや噛みエッジバンギラス,なんかは,厳選の段階で個体値が高いものを選んで進化させるので,当然個体値は高いものばかりです。
同じ技構成だとすれば,個体値の高い子を優先して育成します。
一方,トレーニング用ポケモンは個体値全く気にしません。進化させた時点,野生で捕まえた時点のCPがトレーニングに適しており,かつ技構成が全避け可能な組み合わせである場合は即採用です。
攻撃側が個体値を気にしなくてもよいという意見はその通りだと思います。実際,うまく回避しながら戦えば倍差あるCPでも1:1でトレーニングできるわけですから,個体値が悪いせいで少々CPが低くなっても使い心地は変わらないと思います。
防衛側は最大CPが重要になるため個体値厳選が必要ですが,攻め側の個体値厳選は自己満足だと思います。
みなさんのコメント、いつも参考にさせていただいております。
・トレ用に1000~1500くらいを用意しておくとよい とか
・単にアメにしないで、一回バトルさせてからアメにする とか
最近は意識するようにしています。
そういった中で、モヤモヤするのが個体値です。
「攻撃側は個体値気にしなくていい説」をよく目にするのですが、
そういう方も、全く気にしないってことじゃなく、ある程度基準はあるのかなと思うのですが、
(1)本当に全く気にしない。使えるポケモンが出たら技とCPがよければOK
(2)トレーナー評価の最初のコメントで、4段階中何が出ればOK
※自分が青チームなんで
1:驚異的
2:目を引く
3:普通以上
4:バトル向きじゃない
として、どれ以上なら保持するか
といったあたりをご意見伺いたく。
自分としては、さすがに3,4評価だと進化させる気がしないのですが、それを気にしない方も多いのかどうか知りたく。
※トレ用と攻撃用でも、また考え方は違うと思うので、そのあたりもあれば。
よろしくお願いいたします。