ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
面白そうな質問を見つけまして、ちょっと久しぶりの投稿になります。
「同種族で同CPなら、個体値が低い方が強い」ということですが、結論から言えば
・CPとは違う「強さ」で計れば強くなることがある
・いずれにしても必ずそうなるわけではない
と言えます。
CPはどんな「強さ」を表した指標かというと、攻撃力・防御力・HPの3つのステータスを総合して「勝敗上の強さ」と「ダメージを与えるスピード」の中間をとった評価値だと言えます。
3つのステータスの中で攻撃力を重視しています。
ジムバトルの攻撃側では、勝てるか負けるかだけではなく、ダメージを与えるスピードが速いことでも強く感じることから、ジムバトルの攻撃側として使用した際の体感上の強さに近い指標であると言えます。
しかし、攻撃力が高ければ、防御力やHPがとても低くて簡単に負けてしまうポケモンでも高くなってしまうのが、CPという評価値の特徴です。
逆に、防御力やHPが高くて打ち勝てるポケモンでも、攻撃力が低ければ低くなります。
CPは「勝てるか負けるか」は正確に表していないんです。
CPが同じということは、CPという基準では強さは同じです。
しかしCPが同じでも、ステータスのバランスが異なれば、「勝てるか負けるか」で判断したときの強さは変わります。
具体的には、CPが同じなら、攻撃力が低く防御力やHPが高い場合ほど、「勝てるか負けるか」で判断したときの強さは強くなります。
ですから、「同種族でCPが同じなら、"攻撃力の"個体値が低い方が"勝敗上の強さ"は強い」とは言えます。
具体例でみてみます。
カイリュー
個体値:攻15/防15/HP15
レベル:30.5
ステータス:攻204/防158/HP144
CP:3095
FCP:4641
カイリュー
個体値:攻0/防15/HP15
レベル:34
ステータス:攻198/防163/HP148
CP:3098
FCP:4777
FCPは「勝敗上の強さ」を表した指標です(詳細を知りたければまたの機会に)。
上記の2体は、CPはほぼ同じですが、ステータスのバランスが異なり、勝敗上の強さは後者の方が強いことがわかります。
しかし、攻撃力以外の個体値も動かしてしまうと、「個体値が低い方が"勝敗上の強さ"は強い」とは限りません。
カイリュー
個体値:攻0/防0/HP0
レベル:39
ステータス:攻206/防157/HP142
CP:3096
FCP:4593
3体目のカイリューもほぼ同CPで、全ての個体値が0で高レベルですが、勝敗上の強さはかえって弱くなってしまっています。
カイリューは3つのステータスの中で攻撃力が最も高い種族であるため、攻撃力よりも防御力やHPの方が個体値の影響が大きいためです(個体値は、種族値が低い場合ほど影響が大きくなります)。
というわけで、
・CPが同じでもステータスのバランスしだいで"勝敗上の強さ"は違う
・CPが同じなら攻撃力が低く防御力やHP方が高い方が"勝敗上の強さ"は強い
と覚えておくとよいでしょう。
お久しぶりです。ファンです。わーい
同CPなら均一ステータスが勝敗上の最強なんですね。サイドンすね。ウチの廻りは殺られる前に殺る派。フーディンゲンガー紙信者が多いもので(^-^;
>みにりゅうさん おっと、それはちょっと違いますよ。同CPなら攻撃力が低く耐久力が高いほど勝敗上強いです。つまりハピナスですよ。
てぃぼり様 解りやすい解答誠に有難う御座います。 必ずしも強い訳ではないのですね。 参考にさせて頂きますm(_ _)m
ありがとうございます。単純にMAX時のステータス(サイドンオール200)で見てもダメなんですね。ハピナスが理想形ですものね。CP半分だとHPの高いププリンが強かったですものね。 なるほど。ありがとうございます。
流石、ティボリさん!
逆算でHP値から体力値を出してみました。実質体力値はHP値を1.93で割った値を使用している様ですね。ハピナスで適正値くらいです。多くのポケモンは、実質体力値が小さいためにHP値が大きいほど、CP値の割には強く見えるみたいですね。