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こんばんは。

メンテする人間が常駐出来るかどうかがジムの安定に大きく関わるなと感じました。

これまでよりも、安定するところはより安定し、殴り合いのところはひたすら殴り合う感じでしょうか?

自宅から届くところに同色のジムがある方が羨ましいです。

それと自称ジム主の横暴が横行しそうな気もしますね。コツコツと木の実をあげてると、他所の子にも我が子のように愛着が湧いて来ますので、それを壊しに来た人に対して、「他所に行けや!」みたいな感じで。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

  • うどん粉 Lv.66

    あんくしゃさん、回答ありがとうございます。安定するジムはほんとにごくごく一部でしょうね。それこそ、離島のジムや、山奥のジムなど物理的にアクセスが困難なジムのみが安定化しそうですよね。 私も以前はバリバリのメンテマンでしたが、今回の仕様ではメンテのありませんよ…苦笑。やるだけ無駄、骨折り損な感じです。

  • うどん粉 Lv.66

    訂正:「メンテのありませんよ」→「メンテのしようがありませんよ」

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