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ポケモンGOの回答詳細

OSUKA Lv98

始まったばかりで、遊び方を決められないのですが、
1. 他のトレーナーが置いたら、可能な限り後で置く方が良さそう。その場合でも、できるだけ高HP,高防御の方が良い。
2. 1.と同じだが、戦うのは先に置かれたものからだけど、帰ってくるのは倒されにくいポケモンの方が遅くなる?いわゆる同じ種族でのダルマ落としも可能かも(未検証)
3. タイプ一致、弱点狙いが重要になった。
 獲得XPは、どうなったのだろう。
4. こまめなメンテナンスが必要になり、仕事を持っている身には難しくなった。
5. レイドを沢山こなせば金の木の実を貯めると「やる気」回復が効率的だが、

 以前に比較して頭を使う必要が少なくなり、暗記主体の単純な感じがする。代わりに、それぞれのポケモンの属性や相性を覚えていなけりゃならない。オリジナルのゲームを知っているものが有利?

 ジムに時間的な制約、時刻と時間の両方が必要になり、仕事を持っている身には遊びにくくなった。また、近回りにジムが沢山ないと効率が悪くなった。遠くまで出かけて置いてもメンテナンスがされないと、直ぐ帰ってくる。また、環境の悪いジム---以前は苦労して置けば、それなりにコインが手に入ったが、今は、下手なもの置くとCP0のまま、いつまでも帰ってこない。

 しばらく、色々試しながら、自分なりの遊び方を探すことになりそう。いまの感想では、遠くではなく、ごく近回りのジムがメインになりそう。

 以前のシステムに適応して楽しんでいたので、変わったら困るけど、それはそれで、新しいシステムに早く適応しなくてはと、色々試している。

Q:新しいジム戦如何でしょうか?

今朝から新しいジム戦が始まりましたね。
もはや従来の感覚は通用しませんね。

初日で私が感じたことは次の通りです。

1ジム防衛は早い者勝ち&勢力の強い色が優勢。TLや所持ポケモンの強さはあまり関係なくなった。流動性は、現時点では話題性も相まって高いが、今後は徐々に低下すると予想

2ハピナスやカビゴン、シャワーズ、ラプラス等の耐久力のあるポケモンが防衛には強い印象 (弱点突かれにくいならなお良し)

3弱点補正が変わり、高火力のタイプ一致技でゴリ押しというよりは、的確に相手の弱点を突いたほうが効率が良くなった

4ジムの耐久力は、配置ポケモンの種類にも左右されるが、一般的にはやる気量や配置数に大きく依存する

5きのみによるやる気回復は、間隔を空けないと自分ひとりでは回復量に限界があるため、同色間でこまめに木の実を与え合うのが理想だが、時間的・量的制約から非現実的

初日の感想をまとめると
ジム攻略が面倒になった、安定ジム化は望めない、ボーナスの量も減った→ジム戦に入れ込む価値はなくなったかな?これからは引き続きジム戦は隠居ですね~

皆さんはどうでしたか?感想をお聞かせください。

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