金銀、プレイヤー直接対決、トレード機能が実装される可能性ほぼないですよね?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金銀、プレイヤー直接対決、トレード機能が実装される可能性ほぼないですよね?

ゲーム設計の甘さから、既に客=プレイヤーが飛びまくりの激減ゲームと化したポケモンGO。ジムバトル参加者も減り、ジム防衛ポケコインのゲットも以前に比べ楽になりましたね。
仮に金銀、プレイヤー直接バトル、トレード機能などが実装したとしても、私の様な未だにプレイしてるような客は既に充分にポケコインを貯めこんでますから、それらが実装されても新たにポケコインを課金して購入しませんよね。
ということは、それらの機能を投入しても、運営さんは何の利益もないですよね。商売としてやる価値ないですよね。
だったら、そんな機能を実装するより、未リリース国に新規リリースを繰り返して、飽きられたら次の国、客が飛んだら次の国とリリースを繰り返す焼畑農業をした方が商売になりますよね。だから、金銀、直接バトル、トレード機能なんて、導入する可能性ほぼないですよね?

これまでの回答一覧 (12)

商売にならないからといって,なぜそれらの機能が実装される可能性がほぼないと言えるのでしょうか?ポケモンGOのビジネスモデルは,従来のスマホゲームの高額課金型ではなく,企業とのタイアップ型だと思います。

ポケモンGOの開発者は,ユーザーに多額の課金を強いるようなゲームにするつもりはないと初期のインタビューで答えていましたし,実際のところ,このゲームに課金をさせる要素は無いと思います。何にお金を使うかといえば,移動の際の燃料や外出先での飲食代,バッテーリー等のスマホ関連商品です。ポケモンGOは,これらゲームの外の消費を促すという点でこれまでのゲームとは異なります。つまり,その消費の対象となる企業とタイアップを組めば自然と儲かるわけです。

また,ポケモンGOのPVは見ましたか?あの内容を全世界に放映しておきながら,今更儲からないからバトルもトレードも実装しないなんてことが企業として有り得るでしょうか?そんな裏切りをすれば,ユーザーはもとより,タイアップ先の企業から契約違反として訴えられてもおかしくありません。

まずは,現状を見てください。金銀ポケモンは一部ではありますが,既に実装されていますし,残りの金銀ポケモン用の図鑑も用意されています。ジョン・ハンケ氏は,アメリカのイベントで「トレード機能はポケモンGOの核となる機能」と明言していますよ。何をもって,これらの機能が実装されないといえるのか,私には分かりません。

失礼なようですが,あなたの質問はただの愚痴です。他人に同意を求めているとしか見えません。

他3件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    安倍首相は選挙運動中「TPP反対」と公約してましたけど、実際はTPP強行採決。ジョン氏の「トレード機能はGOの核となる機能」を私は信じませんけどね。企業NIANTIC社が利益のないことをやるの?タイアップ組めばといっても、こんなに客が飛んでるゲームにどの企業がタイアップするの?ピカチュウには可愛いなどの価値がありますが、ピカチュウの著作権に関する使用料はポケモンカンパニーのもの。NIANTIC社が契約できるタイアップの収益てどうやって得るんですか?ジョン氏の会社は課金ぐらいしかまともに売上が立たないんでは?

  • うどん粉 Lv.66

    あなたがジョン氏の言葉や安倍首相の言葉を信じるか信じないかはあなたの勝手なので私にはどうしようもありません。 はじめは私も,「なんだマックだけじゃん」と思っていましたが,続けていたら意外と日本でもタイアップ企業が出てきましたよね。ソフトバンクやイオン,TOHOシネマズ,中には鳥取県のように自治体も参入してきましたね。つい先日には,伊藤園の自販機がポケストップに,タリーズコーヒーがポケストップ&ジムにと参入を開始しました。 素人の我々が思っている以上に,まだまだポケモンGOは根強いんじゃないでしょうか? 私は,マスメディアによって煽られていた日本リリース当初の光景こそ異常で,今が普通だと思います。あの頃はジムも奪い合いでまともに機能してませんでしたから。 ただ,私もそろそろジムだけでは物足りなくなってきました。また,金銀実装やバトル機能・トレード機能の実装が遅すぎるのも事実で,その点は私も不満に思います。

  • ショーマ Lv.10

    タイアップ企業の上納金が大きいのかあ。鋭い! (初めから、ユーザーの方向いてないんですね) なんでピゴサ潰さないのか納得しました。 東北イベントで、あの石巻のラプラスだらけの地図、あれを見て「行かなきゃ」と思った人が多かったと思うのです、公式の発表「だけ」であれだけ人が行ったかというと、それはなかっただろうと。 これするとこれだけ人が動く、という実績が必要なナイアンにとって、もう欠かせないツールになってしまったと。  ヨコ入り失礼しました。続きをどうぞ~

  • あいうえおばさん Lv.4

    石巻市がナイアンに金払ったの?

あいうえおばさん☆こんばんは〜♪

掲示板の方からいらっしゃったようですね…。
私個人の意見ですが、いつ実装あるかと待ってる時間も楽しいもので、プレーヤーがどうこう言って変わるものでは無いと思います。

方針が嫌だとか、気にくわないならゲームを辞めるだけの事。 人それぞれの価値観があるので貴方の質問はここで意見交換している人達には不向きなような気がします(⌒-⌒; )

他1件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    ここで意見交換している人達=無課金で遊んで運営さんがやっていけると思ってる人達ですか?私はゲームを運営する=課金含む営業利益があるからゲーム維持費が賄えると思ってるんで、その上で考えると、 1. 最大CP低いけど好きなポケモンを育てたいユーザー層のニーズに応える仕様設計、その上で客離れを止める 2. 地域格差によりレアポケモンが取れないユーザーでも、地元で取れるポケモンを一生懸命に育てればレアポケモンに負けないくらい強くなれる仕様設計、その上で客離れを止める こうした仕様設計を取り入れない限り客は離れて行くんですから、運営さん、仕様改善なり、GO2出して、出直して!ってだけです

  • カビママ Lv.43

    ここもあまり読んでおられないようですね…。 私を含め 課金されてる人達もいますよ。貴方の希望は希望で結構ですが、運営に文句あるなら運営に言って下さい。 なにがしたいんですか? 掲示板でこっちに行けと言われ、こっちに来て自分の意見押し付けるのは迷惑です。 自分の納得するゲームがいいなら自分で作られたらどうですか?

ここは、質問の場です。自分の意見の押しつけの場では無いです。

退会したユーザー

皆さん、お優しいですね(^_^)
貴方の意見はわかりましたが、文句のためだけに複数スレを立てる前に、その前にまずナイアンに直接意見を伝え、その回答を持ってきなはれ。
話はそれからですな。
貴方のコメントみてても誰かと議論したいわけではなさそうやし。

こちらで議論したいなら、最低限、
ナイアンからの回答引っさげて来ていただきたい。
それまでは、某巨大掲示板で絶叫する方が賛同者が多くてスッキリしますよ?

よろしゅうに。

おはようございます。

今、どれだけ、ユーザーが、いるかわかりませんが、
孵化装置代だけでも、結構、かかります。

寒さと、雪で、ユーザーが、減っているとは、思いますが、結構な収益だと、思います。

アウトドアゲームが、こんなに、冬が、大敵だとは、思っていなかったと思います。

収益は、あると思うので、企業としては、前向きだと、思いますよ。

オンラインゲームは、10年のロングランとか、ありますし。

ポッポ Lv442

私は課金してませんけど、自治体やスポンサーなどからお金が入ってくる仕組みもあるので、課金者のお金だけで運営してるわけじゃないですよ。
それに他のソシャゲはガンガンCM打ってますけど、ポケGOはないですから、宣伝広告費もかなり抑えられてると思います。

アップデートの速度の批判はわかりますけど、世界戦略を考えたら島国の小言なんて気にしないと思います。
世界が沸けば、日本も沸く…。まずは世界から。
そういう戦略を立てているのではないでしょうか?

そもそも潜在的な面白さが無ければ、リリースするごとに流行らせるなんてできないですし、未完成だからこそ今後の発展に期待できると思ってます。私は悲観してませんね。

  • あいうえおばさん Lv.4

    自治体やスポンサーからお金が入って来るのは人気があるから、で、客が飛んまくりの今スポンサー付くんですか?と。島国の小言と言いますが、日本のGDPは世界3位。むしろ日本が沸けば世界が湧くくらいのパワーあります。GDPが高く、課金の消費力が高いですから。リリースごとに流行らせてるのはゲームの面白さじゃなくてポケモンの知名度とメディアの力でしょうな。知名度が高ければ一時的に流行ることは可能、しかしゲームがつまらなければ長続きしない。まんまですね。もちろん、今後ゲーム性が改善されるなり、今ゲーム配信停止後に改善されたGO2がリリースされるなり、今後の発展には期待したいです。

orrf Lv146

課金しないで済むほど、ポケコインを集められるんですか。
とりあえず、自分とは環境に相当な差があるようですね。

トレードにしろ、対戦機能にしろ、「誰と、誰が、どこで」から考えないといけないでしょう?
ジムで、となるにしろ、ポケモンセンターみたいな別のポイントを作るにしろ、随分大掛かりな改修が必要になる。

どの機能も、かなり慎重に調整してほしい。
トレードは下手すれば複アカのポケモン移動になりかねないし、対戦機能は弱い者いじめになってはいけないと思うし。
今実装されないと結論付けるには、拙速すぎると思うんです。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    どんな人でも、少なくとも一日10ポケコインはジム配置で入手可能。30日で300コイン。半年で1800コイン。金銀実装したとして、誰が課金するんですか?

  • orrf Lv.146

    きっとこのあとは平行線ですね。 こちらも、自分の意見を書かせてもらいます。 半年もかけて、たった1800ポケコインで何をするんですか? 自分の場合、孵化装置頼りのポケモンたくさんいますし。 たかが10コインのためにジムまで行くなら、課金した方が安上がりなので、むしろ納得して課金できます。

MASARU Lv19

プレイヤーが飛びまくり?
なんかそういうデータあるんですか?
批判的なあなたがやり続けているのですよ。

♪Masa Lv25

仮に金銀、プレイヤー直接バトル、
トレード機能などが実装したとしても、
私の様な未だにプレイしてるような客は既に
充分にポケコインを貯めこんでますから、
それらが実装されても新たにポケコインを
課金して購入しませんよね。

喜んで購入します。(´・ω・`)

KAI Lv13

「金銀、直接バトル、トレード機能」を渇望しているのですね。
わかります。みんな同じことを望んでいますから。
あなたのポケGO愛、充分に伝わりましたよ。
もっと素直になりましょう(笑)

SameChan Lv34

こんにちは。
なるほど、一理ありますね。
サービスイン直後のアクセス集中に耐えるべくサーバを強化して、
その後ユーザが減ったら余裕が出ますから、そこで次の焼き畑を
する余地が出来るわけで、会社としては効率が良さそうですね。

アップデートで、妙にバグやフリーズを増やしてるのも、次の
焼き畑の前にユーザを減らしとこうという意図じゃないかとまで、
勘ぐってしまいます。
まあ、それよりは、開発の能力不足の方がありそうではあります
けど・・・

他1件のコメントを表示
  • あいうえおばさん Lv.4

    確かにバクやフリーズは意図的に既存リリース国のプレイヤーを減らす意図あるかもしれませんね。焼畑農業に既存リリース国プレイヤー邪魔ですからね。サーバー強化をしても、世界中を焼き尽くした後、それらは無駄になるわけで、「だったら、既に投資したサーバーで回せる範囲内で焼畑農業を繰り返す」のが一番商売として正しいですからね。

  • あいうえおばさん Lv.4

    まかり間違って金銀実装して、新たな課金が起きない既存リリース国のキャス離れしていた眠っていた客が再び起きてサーバー負荷増大なんてしようもんなら、新規リリース国での焼畑農業に悪影響ですもんね。

ddb Lv14

既存国で新たにタイアップする企業があるのだから、いつ頃までにどれだけの新要素を実装しますみたいな約束はあるんじゃないでしょうか。
うまいこと誤魔化したとか、手ごろな代金で投げ売ったっという可能性もありますけど。

  • あいうえおばさん Lv.4

    リリース当初に契約していた=既にタイアップしていたのが、ようやく今頃実装されただけでしょ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×