質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Q&Aの削除規定について。

今日、このQ&Aではじめて、『不適切な内容を含むため、削除されました』となっているのをみました。
ところが、もとの書き込みのどこが規約違反だったのか、いまひとつよくわかりません。
皆さんに聞くべきものではないかもしれませんが、自分の解答がそうなるのをみるのは悲しいので、規準を詳しく知っている方、教えていただけませんか?

どうも、このQ&Aの規約の話をされていたので、詳しくご存知だったようなのに、その方が削除されたという事は、規約に書かれていない削除規定でもあるのでしょうか?
急に心配になってしまいました。

これまでの回答一覧 (9)

てる Lv40

りらのふさま、こんばんは。

私もその削除された記載内容の
どに部分が規約違反か疑問に思ってました。 

このサイト、ナイアンテックの規約違反の記載は
平気で参考になんて事をしてるのに 意味不明ですよね。

他4件のコメントを表示
  • たまごちゃん Lv.19

    てるさんこんばんは。てるさんや色々応援してくれた人のおかげで今日は3日ぶりにポケモンgoできました。予定より経験値とか遅れましたが、気を取り直してまたがんばれそうです。ありがとうございました。

  • てる Lv.40

    たまごちゃんさま、ポケGO復活して嬉しいです。 私はゲームは楽しむもので、気に入らないからと個人を攻撃するものではないと考えてます。 お互いこれからもポケGOを楽しみましょう♪

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。こんばんは。書き方のマズさはともかく、削除される内容とまでは思わなかったのです。。しかも、最初の解答だけ。特に運用ルールなどはなく、運営が荒れてるのをみたら削除!なのかとも考えてしまいます。

  • てる Lv.40

    りらのふさま、返信有難う御座います。 このサイトの身勝手な解釈と私も思ってます。 りらのふさまとは「罪悪感」の感じ方で色々対話出来、私も勉強出来たので、又、Q&Aにて出逢えた時は宜しくお願い致します。

  • りらのふ Lv.17

    てるさん。こちらこそ、その節は相手をして頂いてありがとうございました。何分、理論的な話をするのが好物なものでして。ご気分を害してしまったようにお見受けしたのですが、ご迷惑をおかけしました。また、よろしければ、よろしくお願いします。

その元の削除された内容は、わかりませんが
今回の質問も削除される可能性があります。

削除規定の事はよくわからないですが
通報理由には、当てはまっている。

該当ゲームに関係ない投稿

と言う項目。
1人が通報した程度でなく 多くの人に通報されたのでしょう。

今は、廃止されましたが 1年ぐらい前は、通報すると経験値が稼げたので ちょっとでも ゲームの話からされると
「通報させていただきました 経験値ありがとう」
なんて不快な回答がありました。

  • りらのふ Lv.17

    カズさん、こんにちは。なるほど、昔から通報システムが使われやすい掲示板なんですね。だんだん概要がわかってきました。

自分もかなり不思議に感じています。
削除された質問、及び、(別の質問への)回答そのものには削除されるべき点が自分には見つけられないからです。
通報ボタンの先に、
・不快な質問には反応しない(無視する)。
・不快な投稿をしない。
と、書かれていたため一切返信はせず、通報のみを行ったのですが、削除された質問、及び、(別の質問への)回答そのものは通報せず、このサイトの規約
(2) 他者の財産、プライバシー、肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(4) 他者を差別もしくは誹謗中傷し、または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
に該当すると判断した返信のみを通報しました。
が、結果的に削除されたのは、通報対象を含む質問全体と、通報対象の返信の元となる質問への回答のみ。
後者は通報対象の返信自体は丸々残っている状態です。
こちらからすれば、「えっ、そっち!?」といった状態です。
それなりの量の通報があったために削除が行われたのだとは思いますが、恐らく、通報した方々の通報対象は自分と同じだったのではないかと思うため(勿論、所詮は推測に過ぎませんが)、不思議で仕方ないです。

  • りらのふ Lv.17

    永井白瀧 さん。こんにちは。最初の解答が削除されると新たな返信が出来なくなったので、そこだけ消したのはとりあえず返信の連鎖を止める意図があったのかも。と、思ったりしています。

おじゃまします。

ココで聞くハナシ察するに
Aで炎上したQですか?

そもそもQ&Aの使い方が
間違ってる人が多いですなァ・・・

不服が有るのは老若男女の
どの方々は分かりませんが
批判を投稿する方がいるんですね。
この場所はQ←情報とA←回答←共有
をしませんかでしょ。
回答に批判討論する場所ではありませよね。
内容にA出来ないなら無回答でいいのですよ。
批判や不服は情報の答にも共有にもなりません。

炎上させといて、
おかしい、納得いかないとか投稿して
挙げ句に削除ですかねェ・・・

良い情報提供の回答があったら
どうしてくれるのですか?と
私的には批判投稿する人の方が
おかしいと思うのは私だけですかねェ・・・

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    単に個人攻撃をするだけならおっしゃる通り、意味ないで しょうけど、違反ユーザを運営に通報すべきかどうか、通報 したらアカウントが停止されるかどうか、といった内容で あれば、ゲームの根幹に関わる重要情報だったと思いますよ。

  • りらのふ Lv.17

    きよさん、こんにちは。おっしゃりたいことは理解できます。しかし、その理論はご自分のこの解答も該当してしまいます。ご自分がなぜこの解答を投稿したのかを考えることが、他の人が批判の投稿をする理由を理解するヒントになるかと思います。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。そう感じれば討論になりますよね。だからその場合は無回答でいいのです。先のQでは何が削除の理由なのか?俗に言うコンプライアンスの問題でしょう。私的に違反しているどうのこうのの揉め事内容はQ&Aになってないと思います。ダーティープレイも攻略の内と思いますから。そこでこのQのAとして、私の正しい回答は、個人の捉え方もありますが、誹謗中傷の意見になっていたからと削除されたと推測します。本当は一部削除して、最初の回答下段にも記しましたが、良い情報の回答も消えていまうのも残念な事とも言えます。更に伝えるなら、情報として、日本より先行の国では、ダーティープレイは当たり前と聞いてます。物理的ないざこざプレイは問題ですが、仮想ゲームでは普通に戦略と考えているのでしょうね。正直者よりの日本人は気に入らないでしょうし、私ももちろん気に入りませんからしません。ズルは面白くないですから。

りらのふさん、おはようございます。
数日ぶりに出張から一旦帰宅してココに来てみました(汗)
消されたQAは多分自分も回答したものだと思いますが、期限切れだと思いましたが違うようですね⁇
雑談の方も結構削除多いみたいなのですが⁇
雑談の内容は見てないので解りませんが、争いと判断されると消されるのかなぁ?
あのQAの内容ならお互い理解する意味でも残して良いのではないかと思いますけどね。心が狭いなぁw

  • りらのふ Lv.17

    ダイフクさん。雑談でも削除があるのですね。雑談にも通報があるという事でしょうか。不思議だ。。

りらのふさんこんばんわ♪

GameWith利用規約第9条(禁止事項)に22項目の指定があり、会員がそれらの行為をした場合「直ちに本サービスの利用停止、プロフィール情報をはじめとする会員が掲載した内容の削除等の措置を取らせていただくことがあります。」と書かれていますね。

削除された書き込みが具体的に22項目のどれに抵触したのかは、(22) その他当社が利用者として不適当と判断した行為、に該当する場合GameWith運営の判断となりますので、第三者の知るところではありません。回答があるかどうかはともかく当事者からお問い合わせフォームで削除理由を確認してもらうしかないと思いますよ。

  • りらのふ Lv.17

    キス・デ・ガールさん。こんにちは。なるほど、規約に条項があるんですね。実は、すでに問い合わせもしております。(ナイアンの例もあり)解答の有無が不明なので、合わせてこちらでも質問してみた次第です。

でへへ Lv120

このコメントを書く前に念の為利用規約は確認しましたが、削除に関する規定は特にありませんでした。

当方は恐らく削除対象になったスレのいずれにもコメントをしておりますが、少なくとも当事者(当該スレに回答・コメントした関係者)には理由の説明があって然るべきかと思いますね。

そうでなければ、(削除は)ただ数の論理に従った安易な裁定と取られても仕方がないでしょうね。

  • りらのふ Lv.17

    でへへさん。こんにちは。現状の状況だと、多数の通報がトリガーになる様ですね。何らかの理由がわかると安心なのですが。。

りらのふさん、こんばんは。
そしてその節はありがとうございました。

削除の1番の理由は複数の方々が通報を押したからだと思うのですが何人の通報で削除になるのかは運営次第なんでしょうけど…


検証でQ&Aで通報ボタンを押した人はコメントしてね。というスレッドを立てて削除までのコメントを数えればよいのでは?とう事も考えたのですが、それこそ迷惑行為なんですよね。


ただりらのふさんは相手を敬いながら自分の意見ん伝えていると思うので相手方も不快にはならないと思いので通報はされにくいのではと個人的には思います。


またりらのふさんとどこかで話し合う機会がありますのでその時はよろしくお願いします!


最後に…ポケモンgoの話をしてなかったので今日久しぶりに会ったカビゴンの写真貼り付けておきますね!

  • りらのふ Lv.17

    生きる屍さん、こんにちは。カビゴン帰ってきましたね!やっぱりポケモンgoの話をするのが楽しいですね。

りらのふさんこんばんは。
多分わたしの事ですよね?
負けて悔しいから通報された結果みたいですw
りらのふさんのおっしゃる通り普通に質問に答えただけで規約違反なとこは何もありませんでした。
答えに対しておかしな人に絡まれただけでその人達に通報されたと思います。被害者です。。。
同じ質問に答えてたんですね。
あの質問してた人とはもう仲直りできました。
他の人は逃げたのかな。。。
心配させる様な妙な結果見せてしまいましたが、かなりイレギュラーな事だと思うので、りらのふさんが今後この様な事に出くわす事は多分ないと思います。
削除規定に関しては詳しくは知りませんが、普通の流れで考えると、通報ー運営の判断ーアウトで削除が今回の流れかなと想像してます。
ただ削除は確かにされましたが、それで運営から注意もないし書き込み規制も何も処罰的な事もないので、わたし個人が何かされたわけではないなと思いあまり気にしてはないです。
多分運営もバカじゃないだろうから判断時にあれ読めばわたしが処罰対象じゃないって判断だと思うんですけど何もないのではっきりはわかりません。
せめて一言くらいあればいいのに。。。

なのでりらのふさんは心配せず普通に書き込まれて大丈夫だと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • りらのふ Lv.17

    たまごちゃん。こんばんは。そうです。貴女の投稿です。本人に何の通告もないんですね。色々配慮していただいて、ありがとうございます。という事は通報が相次ぐほどヘイトを集めること自体が、このQ&Aではアウトなようですね。今後の利用で考慮する点に入れておこうと思います。 貴女の結論は自分のものとは違いますが、核心の部分を非常によく捉えてらっしゃると感心して見させていただいてました。 せっかく、直接コメント頂いたので、すこし脱線しますが、もし嫌でなければ、ひとつお聞きしてみたい事があります。嫌でしたらすみません、スルーしてください。それは、なぜ、お母さんに潰してもらっているのに、『潰す』と能動態を使われているのですか?という事です。 いろいろ独自に解釈をして見たのですが、どうもスッキリしないもので。

  • たまごちゃん Lv.19

    おはようございます。やって貰う時もあるし、ちょっと貸してってやる時もあるしで、どっちも意思はわたしだからかな?親の携帯触って何か問題でも、ってあの時書いてたと思うけど、まぁ毎回同じパターンってわけではないです。携帯いきなり渡されて、えっ?どこいくん?トイレ~とかもありますしw

  • りらのふ Lv.17

    たまごちゃん。返信ありがとうございます!なるほど。理解しました。自分を気遣って下さる優しい貴女が鋭い洞察力を持ってした上で、その結論に至るのはなぜか、と言う新たな疑問が湧いては来ましたが、人間は多面的だという事でしょうか。何にせよ、直接お話を聞けて嬉しかったです。重ねて、感謝いたします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×