質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリュー(はがね、ぼうふう)

個体値結構いいの出たのですが、なにかに使えませんか?

これまでの回答一覧 (15)

よち Lv23

ケイさん、こんにちは。

カイリューは技関係なくジム配置要員で重宝します。個体値90以上なら飴と砂に余裕があれば強化ですね。はがね&ぼうふうはよい技とは言えませんが、バトルではたとえ胃袋の3500超えでも氷技ラプラスに簡単に倒されますので、最大CP、すなわち個体値がすべてだと思っています。

画像は個体値マックスで技外れのカイリューくんですが、TL33でCP3300になり、ジムのてっぺんで頑張っています。ミニリュウレベル1(CP12)から育てたので、アメ300程度投入しています。そしていつも砂貧乏です(笑)

ミニリュウは比較的よく出るし、今はパイルもあるので、アメはそんなに苦しくないと思います。他に高個体値のカイリューがいないなら強化ですね。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    スレの本旨とは外れますが、、、よちさん、頑張りましたね。あのときのカイリュー君ですか。いつか最強にたどり着けそうで何よりです。最近はジム戦で破壊光線くらうと攻撃側が避けてもゾンビ化するバグも頻発してるので実際の防衛にも役立ってるのではないかと思いますよ。

  • よち Lv.23

    ブラックトレーナさん、こんにちは。そうです、覚えていて下さったんですね! あれから頑張ってミニリュウ集め、MAX強化出来ました。ジムのてっぺんの眺めは最高ですね(笑) あとはカイリュー中のカイリューにするためTL上げですが、TL38はまだまだ遠いです(泣)

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    皆様ありがとうございますした。すっかり忘れておりました。 キープしておいて余裕できたら育てます

技1避けながら戦うスタイルなら
現在のカイリューは はがねのほうが強いですよ。

ここではがねがハズレとか言ってる人たちは
技1避けないスタイルなのかな?

防衛ポケモンの攻撃間隔は約2秒と言われています。
テール 発動時間 1.10秒  威力(タイプ一致 18.8)
はがね 発動時間 0.80秒  威力11

はがねは防衛の技と技の間に2回攻撃できますけど

テールは1回しかできません。
2回攻撃したら被弾確定ですからね

攻撃回数が多くなればゲージのたまりも早いですし

技2しか避けないスタイルなら確かにテールのほうが強いですけどね

他2件のコメントを表示
  • h82qiq Lv.12

    防衛側の攻撃間隔は2秒インターバル+技の所用時間なので、相手の通常技に0.7秒以上かかるならテール2発入りますよ(2発で2.2秒+回避モーション0.5秒)。相手の技が0.9秒以上ならはがね3発入りますが、はがね3発入よりテール2発のほうが強いので、やっぱりテール有利じゃないですかね。

  • hekuro Lv.13

    横から失礼します。回避線の出るタイミングは技の所要時間ではないようです。竜の息吹ですと-0.4秒で回避線が現れるようです。したがって回避までの時間間隔は約2秒(1.5~2.5秒)インターバル+各技の回避線のタイミングだと思います。ちなみに全部てぃぼりさんの受け売りです。各技の回避線のタイミングを以前てぃぼりさんがUPしてくださっていました→https://pokemongo.gamewith.jp/answers/show/582496

  • hekuro Lv.13

    続けてすみません。h82qiqさんの考え方(回避モーション0.5秒という部分)をちゃんと理解できておりませんでした。h82qiqさんの考え方で正しいですね。上の私の投稿は無視してください。失礼いたしました。

ケイさんこんにちは

他1件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    あれ!文字が消えてます...。

  • Eva01Pilot Lv.43

    私も同じく100%カイリューの進化失敗しました。 当初は、かなり凹みましたが、ジム要因と考えたら気が楽に成りました。 アメ1100個以上貯まったので昨日MAX強化しました。(アメ約170個、スナ約17万使用) TL35でCP3402でした。

ガンガン使って・・・なんでも手あたり次第・・・
で、余裕があるならドンドン強化しましょう。

ジム戦・トレ戦・・・ジム置き・・・万能でしょう!!

1体しかいないので・・・TLレベルでMAX化して使ってます。

わざ? 気にしたことないです・・・なにせ1体だけなので・・・

寅狸 Lv16

こんにちわ。

ウチいるカイリューは3体だけで。

竜の息吹・破壊光線
ドラゴンテール・破壊光線
鋼の翼・暴風

どれもハズレ技らしいですが、カイリューはそもそも高火力なので重宝しています。

鋼の翼・暴風はドラゴンテール・破壊光線よりも使いやすいと思っています。

カビゴン相手に。
カビゴンの技1に鋼の翼は2回入れられるし、暴風は発動が早いっぽくて硬直も短かくて(のしかかり以外)カウンターをもらう危険が少かったです。

当たりと言われている竜の息吹・ドラゴンクローやドラゴンテール・逆鱗はウチにはいないのでなんとも言えませんが、砂と飴に余裕があるなら強化してジム戦に投入しても楽しめるかと思います。

鋼は改良されてから相当使いやすくなりましたから
鋼暴風は現行で一番フットワークの良い技構成です。
攻撃ならテールよりも使いやすいと思いますよ。

ジム防衛用が一番良いと思います。

自分がジム攻撃する側として一番嫌なのは、ドラゴンテールですが、その次がはがねです。
ルージュラで戦う準備をしていると、結構困ります。

また、ぼうふうも技の出が早く、ごり押ししていて被弾することがあります。
同じく技の出が早いドラクロはすぐに撃ってくるので、こちらも構えてるんですが、一向に技2を撃ってこないと波動か破壊かと思い、タップ連打して、ぼうふうを食らう感じです。

ケイさん、こんにちわ。個体値高いカイリュー、羨ましいです。

鋼暴風カイリューですが、先ずはジムの置物としては個体値さえ高ければ申し分ないですけど攻撃でも活躍しそうですよ。尻尾より早い鋼の翼にタメ動作が少なく、タイプ一致の暴風は現在の技構成で決して悪くないと思います。まあ、前の息吹クローほど凶悪ではないのかも知れませんけど、胃袋カイリューはもう作れませんから。

orrf Lv146

おはようございます。
あえて逆質問させて頂きます。

この中にもはがねぼうふうカイリュー居ますが、どれだと思います?

hekuro Lv13

わたしは持っていないので未経験ですが、今作れるカイリューの中では2つとも一番早く軽い技なので、避けを考えたときには一番汎用的で攻撃向きな技構成ではないでしょうか。

  • hekuro Lv.13

    と言っていた矢先に、私の所にも来ました!先程進化させた個体がはがね・暴風になりましたw 98%なので強化してみます(゚∀゚)

硬直少なく技の出が早い。アタッカーにもジム置きにもいいと思います。
今のカイリューでは一番威力のあるテール逆鱗と一番機動力のある鋼暴風を使っています。
対カイリュー、ハピナスには主にテール逆鱗が多く
その他には主に鋼暴風って感じです。
特性がまるで違うので、どっちが優秀というのは感じません。
鋼暴風は闘牛士のように避けながら飄々と戦う感じが好きです。

技1が鋼の翼な時点で,残念ながら攻め用としても防衛用としてもハズレです。

砂とアメに余裕があり,かつジム防衛要員が足りていないなら,個体値さえ良ければ置物にはなるので育てる価値は十分あります。

もちろん,その場合,MAX強化が大前提です。

こんにちは。
ぼうふうでは無いのですが、テールとはがねのげきりん持っですが、断然はがねの方が使いやすいです。
テールげきりんは、強化してジム置き専用になると思いますが、はがねげきりんはバリバリ戦闘要員で、頑張ってもらうつもりです。
やはり、ジム戦はフットワークですよ!

るか Lv41

自分ははがね/ぼうふう(96%)、テール/ぼうふう(93%)と持っておりますが、攻め要員でしたら個人的にははがね/ぼうふうのほうが使いやすいですね。テールは重さを感じずにはいられません。

それぞれジムに置物して自己トレしてみたらテール/ぼうふうのほうが強さを感じました(トレ要員はいぶき/ふぶきのラプラス)。ですが決してはがね/ぼうふうが弱いというワケではなく、倒しにくさはテール/ぼうふうのほうが1枚上、といったところかと。

攻め要員 or トレ要員、または置物。どちらを主体にするかで育成すべきかどうかが変わってくるのではないでしょうかね?

VOLT Lv84

持ってるし、育ててるよ。  ジム警備員として…w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×