質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GPSの位置について

家からポケストップが届いていたのですが、
届く時期と届かない時期があります。

届かないのが何日も何週間も続くので、天気の影響って事もなく、アップデートの時期とも重ならないので、よく原因がわかりません。

逆にポケストップが届くときは、立ち位置が少しズレている感じで、届かないときは正確な位置という感じです。

家具や服装など色々違いを考えてみましたが、思いつかず。GPSの不調などがあるのでしょうか?
Androidです。

これまでの回答一覧 (7)

ポッポ Lv442

GPS衛星は上空を周回してます。捕捉できる衛星数や周囲の建物、空気中の湿度などで誤差が生じます。
衛星の軌道も米国管理のものはぐるぐる地球を回ってますが、ほとんど日本の上しかいない衛星もあります。

どの衛星も基本的には動いてますので、捕捉できる衛星も変わりますし、誤差の変動は常に起こりうると思います。
あとは太陽の活動で地球の電離層に影響があると、GPS衛星からの電波にも影響するみたいです。

ズレる原因を特定するのはほぼ無理ですし、わかったからと言って対処する方法がない場合が多いです。
細かいこと気にせずに、今日はポケストに届いた!ラッキー!と思うくらいでいいのではないでしょうか。

カーナビとかと比較されてるのでしょうか?
あれはマップマッチングと言う技術も使われてます

公園などで遊べるポケGOとは根本的に違うと思います
先日、東京に居るはずなのに茨城に飛んでた事もありました

ポケストやジムも、身体の向きをかえるだけで届いたりすることありますが

  • ターン Lv.1

    ありがとうございます。カーナビとは、また違うんですね。なんでこんなにもテキトーなんだろと思っていました

SameChan Lv34

こんにちは。GPSの衛星は、30個くらいがそれぞれ12時間周期く
らいで地球を回っていて、測位に使う衛星は、数分から数10分く
らいで、方向や組み合わせが変わっていっていると思います。
近くにビルがあったりすると、反射電波の入る・入らないも変わっ
て、変動が大きくなる時もあります。その組み合わせで誤差が変わ
るので、届いたり届かなかったりが、数分から数10分で変化するな
ら普通だと思うんですけれど、何日単位で変わる、というのは、
理由不明ですね。季節によって電離層の状態に違いがあるとか・・・?
しかし、数分から数10分くらいの変動の方が、影響が大きいような
気がします。1回だけ変わったんなら、近くに新しい建物が建った、
とかかと思いましたが・・・
あとは、WifiもONにしてるんだと、近所のWifi機器のON/OFFで
変わったりする可能性もあるんでしょうか・・・?

  • ターン Lv.1

    そうなんです。何週間にもわたって届かなかったのに、また届くようになりました。思い当たるのは、上の階に入居したか、模様替えをしたかというかんじです。

ターンさん、こんばんは。
関係ないかもしれませんが、スマホの設定の「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサービス」のところにコンパスの調整とモーションの調整と距離というボタン?があります。
そこをoffにしていると、微妙に動くので距離が案外稼げるんよ、と職場の人に教わりました。(なんでも一晩つけてたら×km稼げるとか?)
もしかしたらそこをOFFにしているので、ゆらゆら定まっていないのかもしれません。onにしても届かないなら違う理由かと思いますが。一度見てみては?

おじゃまします。

私は以前、この手と別ですがQしました。
アバターが勝手に遠征するのが面白くて。
ただコレ、向う都合で←故意ではない
誤作動なのにBANされるらしいとか。
それでなくても、勝手に誤作動ダッシュで、
最近知った、ソフトBAN発動で
勘弁して欲しい今日この頃ですよ。

で本題ですが、
端末機でGPSによる位置確認は
ホケGOのアプリでもほぼ正確に
出ますが、通信障害はつきものです。

詳しい機構は他の方が記してる通りでが、
ポケGOの表示されている地図自体が
そもそも縮尺デフォルメされているので
きっちりと位置に合ってません。
補正機能はありますが、
それはファジー(所謂、遊び幅)
に補足出来る程度なので、
それが返って仇になり、
全く位置が遠のく場合もあります。
私のアバターも海の上を歩く事あります。

逆に届くはずのない位置の
PSや獲物も届く時も、もちろんあります。
これはラッキーです。

アプリ程度のプログラムでも、
昔のカーナビに引けをとりませんが、
衛星位置や通信障害での補正を
完全に行うには役不足で無理です。

また逆に精度が上がり過ぎると、
本当に近くまで行かないと
タップ出来なくなるから
それは困りますよね。

おもちゃ程度のゲームなので
妥協して楽しむしかありませんかね。

RIKAbo Lv26

ターンさん、こんばんは。

私の職場も良くズレてます。
一週間程前は割りと正確っぽい所にいましたが
今は約100㍍程離れた場所に居ます。
落ち着いて動かない時もあれば、サクサク動いて距離を稼いでくれる時もあります。
そうゆう時は玉子もサクサク割れてラッキーです。
後、スマホが熱くなると内部の機能の動作が悪くなり狂ったりします。
最初は???でしたが、そうゆうもんだと1人納得しました。
GPSは気紛れですね("⌒∇⌒")

他1件のコメントを表示
  • ターン Lv.1

    ありがとうございます。100mはすごいズレですね。私のスマホも熱くなりやすいです。考えに入れていませんでしたが、スマホの状況も関係しているかもしれませんね。

  • RIKAbo Lv.26

    常にズレてます。正しい場所とズレた場所、行ったり来たり、なので卵の距離は稼げます。ここでは、それが普通なので、逆にズレ無いと心配です。ただ、すぐスマホが熱くなって消費電力が著しいのが難点です。充電しながらだと更に熱をもちますし、充電されません。なので、対策として保冷剤を濡らしたタオルに包んだものをスマホの下に置いて使ってます。大体スマホサイズですね。溶けたら交換で常に冷やす様にしてます。充電もされ動きも普通です。これからの季節は特に熱との戦いが怖いです。

OSUKA Lv98

 GPS衛星は、完全に開けた場所では最大6個を望むことができます。建物や山の影響で全てを見通すことはできません。受信機側の時計が精度の高いものなら、理論的には最低3個受信できれば良いのですが、スマホなど受信機の使用している時計の精度の制約で、最低4個の衛星から受信できなければ正確な情報が得られません。100万分の1の誤差でも3個だと数百m~数キロずれてしまう。天空の一方が建物などで遮られると、特定の方向にずれるはずです。
 また、衛星は一周12時間の準同期衛星ですから、特定の時間でずれる方向が変わるはずです。
 以上のことから、3時間程度時間が違うと、別の方向にずれるのじゃないかと。なお、機種にもよりますが位置はGPSだけでなく基地局からの距離などの情報も利用しますから、wifiやbluetoothのON/offでも位置が変わります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×