質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者です

先月にポケGOをプレイしはじめて運が良い事に丁度XP2倍だったため比較的早くTL25を超えました。全く無関心だったジムもプレイするようになったのですが、掲示板などを見るとダルマ落しや安定タワーは攻撃してはいけないような風潮を感じます。このゲームはそういうものなんですか?正当なジムバトルが否定される様な書き込みに戸惑っています。

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

正当なジムバトルを否定する書き込みって何ですか?
掲示板は匿名性が高いので位置偽装や複垢持ちは出てきますが、正当なジムバトルを否定している人はいないと思います。

位置偽装 ✖ 複アカ ✖
だるま落とし △ ハイエナ △

ルール上でダメとかモラル的にダメとかは、上の4つくらいですし、そういう行為に困っている人が対策を求めて書き込んでることが多いです。

質問の内容を見るとだるま落としには肯定的のようですが、他チームの友だちや家族にやってもらうのはモラル的にダメで、1人で複数のアカウントを使ってやるのは完全にアウトです。

安定タワーで縄張り意識が強い人がいる場合は、報復や嫌がらせをされる場合もありますが、そういった行為を敏感に感じてしまうなら攻撃するなということではないでしょうか?
わたしは気にしないので落としたいなぁと思ったら落とします。

  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。ダルマ落としは意味をちゃんと理解していませんでした。モラル的なものは偶然なのか故意なのか一見判別がつかなそうな面もありそうですね。

退会したユーザー

まずだるま落としは正当なジムバトルではありません。
安定タワーは壊して構いません。むしろ毎日壊せば安定タワーでは無くなります。
私の家の回りは敵だらけなので、1日一タワーを崩しています。

  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。ダルマ落としは完全に勘違いしていました。

irubi Lv34

こんばんは。

安定タワーの攻撃してはいけないという話は聞いたことがありません。
安定タワーにするのは防御側の努力で、それは重要だと思いますが、攻撃側の権利を奪う意見は根本的に間違っています。
「俺たちがコインを稼ぐためにお前らは我慢しろ」なんて、まともな人間とは思えません。
ジムの占有権は無いのですから、そんな我がままな意見は無視して、思う存分バトルしてください。

あと、「ダルマ落とし」の意味を少し誤解されているように思います。
ダルマ落としというと、自分のポケモンを安定タワーに置くために、主に同一人物が複数アカウントを使って、他色のアカウントでジムに空きを作り、同色のアカウントでポケモンを配置することだと思っています。
質問者様の認識も同じでしょうか?

プレーヤー同士が協力することは禁じられていないので、仲間のポケモンを置くためにバトルするのは、結果的にダルマ落としと同じになりますが、個人的にはアリだと思います。
ただ、皆んながそれをした場合、最も被害を受けるのはCPの低いポケモンしか持っていない質問者様のような初心者の方々です。
それを良しとするなら、自分のモラルに従って楽しめば何の問題も無いと思います。

  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。複数人でのジムは人によって捉え方が異なりそうですね。

おじゃまします。

達磨落としは、言い方変えれば、
同色の仲間を売ると言う事ですよ。
端末機2台持ちの他色登録の邪道プレイに、
身内で他色登録を利用して、
各々自分の優位目的の為だけに
同色他人を蹴落とす下劣プレイです。

多色占拠ジムを落城するのは
安定タワーであろうと関係ありません。
ジム戦は本より戦国時代であってよいのてす。
縄張り意識で暗黙の地域調和がとれてる方が
おかしいのですよ。

今はあまりにも
ポケGOがアンドロイド系の
私の端末機と相性が悪く、
動作不良が起こるので
ジム戦控えてますが、
サクサク動いてた頃は
遠征先のテンタワーはご馳走なので
片っ端から落城してましたよ。
それがジム戦の醍醐味だし、
なんせ地元は混戦乱戦で
ジムが育たないので楽しめないのです。

他1件のコメントを表示
  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。ダルマ落としは完全に勘違いしていました。私もアンドロイドですがジムバトルはエラー頻発で四苦八苦しています。

  • きよサン Lv.87

    どうも、普通人さん。ジムプレイは酷いです。途中で入れなくなったら、何の為に名声上げたのやら、陥落したのやら、徒労に終るので馬鹿馬鹿しくなるのは、無理もないですよね。

OSUKA Lv98

 残念ながら、ゲームのコンセプトを理解できない人もたくさんいて残念ですが、良識のあるプレーヤーもたくさんいらっしゃいます。あなたのようにトレーナーレベルの低い人も置けるように、わたしは必ず空き席を作るようにしていますし、トレーニング中に置かれて名声値を2,000加算の手伝いをされても構いません。時にはトレーニングを手伝うこともあります。声をかけていただければ、ひとつ落として、トレーニングの方法を指南することも幾度もあります。
 ポケモンGOは、一人で遊ぶゲームではありません。外に出て、他のトレーナーと協力してジムを占拠していくゲームです。元になったIngreesのように、ゲーム上に同チームが相談し合うシステムがないので、積極的に声をかけ会わないとなりませんが。
 ジムの戦塵とその前後の名声値を観察すると、誰が挑戦しているかわかると思います。声をかけて見ることをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。声を掛けあってプレイするのも1つなんですね。

  • OSUKA Lv.98

    昨日の夕方、すでに配置しているジムの前を通りかかったら、トレーニングしているのが画面を見てわかった。なかなか上がらない。「手伝いましょうか?。私はもう置いてるけど」と声をかけたら「それはうれしい」と言われたので、一緒にトレーニング始めた。しかし、なかなか上がらない。「どうも攻撃されているようですね」「こうなったら、根競べですね」と二人で、延べ5回トレーニングしたら、とうとう攻撃はやんで、その人が置くことができました。「また機会がありましたら」と声かけあって別れました。そのジム今日もまだ残っている。

退会したユーザー

掲示板などの書き込みなんか気にせず好きにプレーしてください。その内にその地域ごとの力関係や暗黙の了解みたいな事も見えて来ます。

他色ジムを攻略するために他人と協力したり、作戦を練ったり。外に出てプレーする分色々な事も見えて来ます。

それに実社会を反映していて、発見も多く面白いですよ。真面目にルール通りプレーする人もいれば、ズルして楽しようとする人もいる。頭の良い人も、粘り強い人も多い。でもジムバトルではっきりしているのは、自分が強くなけれ楽しくないですよ。

  • 普通人 Lv.2

    回答頂いた皆様ありがとうございます。 おっしゃる通り用語の意味は勘違いしておりました。 不正などではなく普通にバトルやトレーニングを行う分には問題なさそうで安心致しました。

ジムは皆さんの者なのでガンガン行きましょうヾ(*・ω・*)ノダルマ落としとかしてるジムはなかなか攻めても得が無いので……

初めは自分が常に通るなどそうゆうとジムを狙って見たらどうでしょう(*´ω`*)

自分はトレーニングしてるジムはスルーして攻撃してるジムは一緒に攻撃します(ง •̀_•́)ง

 何も気にせず、与えられたルール内でゲームを楽しんでください。それがポケモンGOの主催者側の方針ではないでしょうか?

 元々このゲームは、ゲームを通じて出来た仲間や、カップルや親子、友人同士など複数の人で行い、競争したいなら、その仲間同士で競争して欲しいという感じではないかと思うのです。
 SNSやトレード機能などはその表れです。
 店側にしても、ポケストップにすればグループ客が増えると思っていたわけで、一人で長時間席を占領する人や、一人で来て車を駐車場に止めたまま店に入らない人などが増えるなどと思っていなかったわけです。

 つまり、一人でやっている人の中に、勝手にライバルを作って負けると逆怨みしたり、勝手にルールを作ってそれに反する人が現れるとマジで怒り出したりするような人が複数現れたわけです。

 運営側は、位置偽装も問題と思ってるでしょうが、それ以上に自分が他の人と楽しく遊べずトラブルを起こしかねない存在だと気付かない人も問題と考えているのではないでしょうか。

 ルール内で楽しく遊んでいて、もしトラブルにあったら通報しちゃってください。

こんにちは

1ヶ月でTL25ってすごいですね
恐らく都市部にお住まいなんだと思います

ジム戦自体、他の方が参戦してたりって感じなのでしょうから
崩す・削る、普通人さまの時間的猶予で好きにやってください
だるま落としと削るのは意味が違うと思いますし
バトル、それが本来のゲーム性だと思います

安定タワーは、更地マンで去って様子見た方が良いかもしれませんが・・

  • 普通人 Lv.2

    コメントありがとうございます。確かに駅前で空き時間にプレイする事が多いためトレもバトルも混戦になりがちです。そのような状況であれば普通に参戦しても問題なさそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×