質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Pokémon GO Plusについて

トレーナーの皆さん、お疲れ様です。

私め、今更ながらPokémon GO Plusに
とうとう手を出してしまいました。
まあTポイントが貯まってたんで、
購入自体はタダで手に入れたのですが。

兎に角、乱獲するならPlusが最適と
以前の回答でアドバイス頂き、
ならばと購入に至ったワケですが、
なかなか良いと感じました。

現行、手持ちの端末機が
朝の通勤時が特にバカなので、
PSや獲物を妥協していました。

そして、このPlus。
そんな端末機の不調を無視するかの様に、
PSの道具回収に、獲物を捕獲するのですね。
なかなか出来るアイテムと関心しました。
これなら通勤時間だけの活動も
無駄足にならないと思いました。

が、噂通り赤玉消費がハンパない!
そして逃走率も高い!
やはりTLが高いと獲物のCP高くなるせいなのか?
もちろん捕獲優位になる
青緑玉や実の投入がないからでしょうが・・・。

で、Plus利用者のトレーナー方々、
TLに対して獲物の仕様が変更されて以来、
捕獲具合に変化はあったでしょうか?
よろしく回答お願いします。

これまでの回答一覧 (14)

赤TL39です。どうせ捨てる赤玉で経験値25を得られると前向きにとらえています。狩りたい個体は、ゴープラの探知を無視し、青か黄プラス実でエクセとカーブポイント狙いで丁寧にやってます。

他3件のコメントを表示
  • ハイデフ Lv.1

    ゴープラスは、移動などで歩いてる時にぽちぽちやっています。ポケスポットの近くで、他のスマホゲームをしたりサイトを見ながらぽちぽちできるので便利。普通に捕まえる時は、スーパーボールとハイパーボールを使って、モンスターボールは貯めるようにしています。電池は、ローソンストア100で売っている三菱製の一個売りの物が安くて長持ちします。

  • きよサン Lv.87

    五爪龍さん、回答おおきにです。赤玉捨てる・・・!? PS沢山あるのですね。私の地域はPS少ないです。時々行く近隣遠征先は、公園内を狩りながらでも、しばらく周ると直ぐアイテムパンクするくらい、PSに恵まれてるのにと思ってます。

  • きよサン Lv.87

    ハイデフさん、回答欄が違いますよー、ですがおおきにです。Plusは確かに優れモノと思いました。ポケGOの画面操作と同時に、Plusは別動作してるので、凄いですね。やはり皆さん使い分けしてますか。

  • 五爪龍 Lv.15

    ベストアンサーありがとです(๑>◡<๑)

PLUSを手に入れて良かったことは、人混みで人知れずポケGOができることです。
ポケ人口が減って捕獲動作をしていると『まだやってるの?』的な視線が痛かったけど、PLUSだと大丈夫!
ハチ公前でもポチポチしています。
逃走率は高いけど…
ポケモンの巣に行った時や人気の少ない夜は堂々と捕獲出来るので、ここぞとばかりにズリ、パイルの実、青玉、黄玉を使います。
PLUSでも金コイキングやミニリュウ、CP1000程度のポケモンも捕獲してくれます。
ただ、ちょっと油断すると落ちているのがたまにキズ。

当方TLは35です。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    どうも、回答おおきにでございます。おおかみサンのおっしゃる通り、人混みの中で人知れずのポケ活には抜群ですね。少なくともPSからのアイテム補充だけは、画面確認必要なく、速やかにこなせるので徒労に終わる事がないです。

  • おおかみ Lv.12

    そうなんです! アイテム補充にはサイコーです。 寒い冬はポケットに手を突っ込んだままでOKでした。 ジム活中でもブルブルしてPSを回してくれるし…

こんにちは。
昨年の11月初めから使用しています。
TL34半ばのゆったりマイペースのオジンです。

ポケモンは自宅で結構捕まえられるので、GoPlusは薬とボール集めと割り切って使っています。たまに貴重な獲物を逃していたりしますが、逆もあり、捕獲結果は気にしないようにしています。
カビゴンやピカチュウが入っていると、得した気分です。

近所に直線で40~50m毎、連続して10個所以上のポケストがあるので、2往復くらいするとその日に消費した分の補充ができます。
日に2度ほどアイテム回収散歩しています。

困るのはボタン電池。
100均でも持つものもあれば、電気店で購入したのにあまり持たないのとか、切れたと思っていた電池を再度付けたら2か月近くも持ったり。
気のせいか最近は、電池警告マークが以前ほど出なくなったような。
突然切れられるのも、出先でねじ回しが無いと交換できないので結構神経質になったりもします。
小銭入れに入れられるねじ回しを物色中です。

使い慣れてくると捕獲成功した時のバイブが心地よく感じてきます。
冬場は腕も隠れるので良かったですが、これからの季節、半そでの手首に巻いて、60おやじが夜間にレインボーLEDを光らせる勇気が無いのも困りものです。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃませ、とらちゃん。やはり使い分けされてますか。PS沢山あって、特に隣接してる通りがあれば、アイテム補充に事欠かないですね。私の活動範囲で川沿いに隣接場所あるのですが、短いのですよね。ボール消費と回収バランスが合いません・・・。私は使用時はベルト使わず、常に手の中で包み持ちしてます。

amida Lv189

キヨさん、おめでとうございます!!ゴープラ仲間だ〜〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈなんか嬉しい。

ハイ逃走率は、半端ないですね。赤玉消費率も。特にポッポコラッタよく逃げます。コイキングはいい感じです。
でも、もう私は手放せません。
何せ、画面見ないし、スリープにできるし、知らぬ間にガンガン取れるし、ナッシー取れるし(∗˘ᴗ˘∗)*.。

私は、土地柄都心によく行きますので、赤玉の消費がきついときは、青玉をごっそり捨てて、ポケスト回しまくって、赤玉集めてます。200個以上あるように気をつけてます。いやーキヨさん嬉しいです。どしどし使ってください。ボタン電池の替えは、たくさん用意しましょう。

ゴープラ万歳・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • きよサン Lv.87

    毎度お疲れ様です、amidaさん。ええアドバイス通り、Plus手に入れました。狩りは下手ですが、それでも出来る子です。赤玉と捕獲した獲物チェックはもちもん必要だと思いますが、端末機の体たらくにほぼ影響なく、使命を果たしてくれる神器ですね。Plusが大喰らいなのはバイブだから判りました。電池交換用にネジ回しだけ携帯してます。

ゴプラスはもはや手放せません!
とにかく雑魚ポケ集めが楽チンです。
配信日からやってるともはや雑魚ポケの捕獲作業が煩わしいです(^_^;)
ゴプラスは車など高速移動中でも反応するので大変役立ちますよ。
確かにレアポケ逃したり赤玉不足に陥ったりしますが、一度味を覚えたらやめられません。
ゴプラス使ったら面白くないという意見もありますが、私は楽しいです!
特に助かるのがPS密集地帯です。
アイテム回収に集中して、雑魚ポケ集めはゴプラスでやりますと非常に楽チンです。

ただ、半袖の季節は手首に巻くと恥ずかしいですね(笑)
人がいる場所では手首の内側に回して隠します(笑)
コンビニ入るときは外してポケットの中でポチポチします(笑)
冬は上着のポケットに手を入れて歩きながらポチポチしても違和感なかったですが、これからは恥ずかしくてちょっとめんどくさい季節ですね。
でもやめられません。

  • きよサン Lv.87

    ポケモンギャオさん、どうもおおきにです。確かに、手放せなくなりました。最初のベアリングさえ手間取らなければ、端末機のプレイ動作不調関係無く、PSアイテム回収も狩りも、反応にボタン押していれば、バリバリ作業してます・・・楽チン。私はPlusはベルト使わず、手持ちでしてます。親指でほぼモノが隠れるので、人知れずですかね。

mimizu Lv13

きよサン こんばんは^^

ついに文明の利器を手に入れましたね(笑)

赤玉消費はgoplusオンリーだと100~200個は直ぐ!

私は昨年の12月から使ってますが、100円ローソンの電池が当たり外れが多々あって、ハズレを引くと2日で電池が無くなった事もありました。

捕獲率は最低だった時、12回連続逃げられましたがあり、最高に捕まえた時で 6回連続がやっとですね~
ポッポやコイキング、コラッタもカンタンに逃げられます(笑)

きよサンも私もXperiaなので(我慢の限界)

今は、ポケストップ専用で使ってます!

  • きよサン Lv.87

    どうも、mimizuさん。ええ、神器手にしました。Plusは出来る子です。確かに狩りは下手ですが、端末機の体たらくに関係なく、獲物を狙い、道具回収をボタンを押していれば遂行してくれます。朝の通勤時には、もうコレしかありませんよね。

昨日、ゴプラスでカビゴンが現れる前にボタン押してしまい、あ~~と思わず声を出してしまいましたが、無事に捕獲できました。
弱いカビゴンで良かったです。
でもカビゴンならパインで飴多くもらいたかったなぁ(^_^;)
ミニリュウは大体逃げられますね…

  • きよサン Lv.87

    どうも、ポケモンギャオさん。そうレア物屈強遭遇をPlus任せは危険。なので、結局画面から目が離せない・・・パインチャンスも大事だし。アプリにポケモンを指定して知らせる機能が欲しいですね。初物がイエローサインらしいけど、それを改良してくれれ良いのにね。

確かに赤玉消費激しいですし、逃す割合も高い気がします。これは、単純に、捕獲対象の選り好みができない点、ボールの使い分けができない点、1回しかチャンスがない点からくるものだと思います。

私は、GoPlusは普段はポケスト回収専用で使ってます。捕獲で使うのは、赤玉が異常に溜まってしまい、ポケスト回収に支障が出る場合のみです(例えば薬を貯めたいのにバッグがボールで圧迫されている場合など)

また、同じ場所で同じ時間プレイした場合、全て手動で捕獲するのと全てGoPlusで捕獲するのでは、前者のほうが砂の集まりが良いですし、ボールの消費も若干少ないと思います。

  • きよサン Lv.87

    毎度、うどん粉先生。私の活動範囲はPSが少ないので、Plus使用での獲物消費とアイテム補充のバランスが合いません。久しぶりに赤玉を課金しました。ここ数日テストしてみて、様子みながら、加減して使うが適切かなと思うところです。

maaabooo Lv22

きよサンさんこんにちわ(笑)
やってしまいました。
意外とまだポケモンの発見がとどく範囲じゃないよねと思い
ポチポチしてると意外と離れたところまで発見してます。
そんなことでアンノーン取りに行って逃しました。

きおつけてくださいね。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    どうも、maaabooさん。・・・イタイですね。私の地域はアンノーンは、ほぼ出ないと踏んでるのですが・・・他のレア物にも一応注意を払っています。何せ狩りは下手な子(Plus)と思っていますから、安心は確かに出来ませんよね。しかし、なんと勿体ない。次のチャンスは自力で・・・。

  • きよサン Lv.87

    あっ、それと黄色く光ったらマジ要確認ですね。

  • maaabooo Lv.22

    黄色だけに注意ですね(笑) 逃した帰り道、浦安市内でアンノーンUを発見。 不幸中の幸い 今度は500メーターくらい離れたところから プラスを押すのをやめました。

こんばんは。
私は今年に入ってから使い始めました。
元々は冬場の寒さ対策の一環として購入した訳ですが、もっと早く使ってれば良かったと思っています。

手動ならとりあえずポチポチすれば、逃げられてもとりあえず25XPは貰えるし、ゲットすれば今なら150XP貰えるので、1日の獲得XPは確実に増えました。

後、いちいち立ち止まる必要もないので、朝の通勤で時間がない時でも有効活用できるのが大きいですね。

捕獲率は格段に下がりましたが、そこは気にしなくなりました(笑)

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、もーりーにょサン。その通りですね・・・もっと早く手に入れるべきでした。不精プレイと云うワケでなく、端末機のプレイとは別に、Plusも独自で使命を遂行してくれる、なんと素晴らしい出来る子と関心しました。狩りは下手ですが、プレイ効率とても良いですね。

特に捕獲率に変化はないです。
むしろ成功率が上がっているようにも感じました。

ただ自分は最近Plusを使う機会が減りましたねえ。
スマホ側の電池がへたってきているのでブルートゥース自体をOFFにしています。使うと結構減りが早いんですよね。
使うときは専ら巣とかで対象以外のポケモンを除去する必要がある場合です。

あと、Plus使用でソフトBANを2回ほど経験しているので…。
当たり前の話ですがGPSの誤認で吹っ飛ばされた時でもお構いなしに反応します。
押してしまい(ペナルティ発動)捕獲失敗が続いていることに気がつかなかったため、かなりのボールを損しました…。
そんなわけで、画面を見ずに使用するのもためらうようになりましたねえ。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃまし、クロードさん。そうですか・・・逃走率高いと聞いていましたが、獲物がTL別になっても変化を感じないですか。私も端末機不調やGPS乱波でのアバターダッシュや、見知らぬ土地への瞬間移動で、弱BANされないかは心配してます。

こんにちは

TL35で初期よりGOプラスを使用しています。
捕獲率はもともと低いです。雑魚ポケモンの回収用です。

地方都市で車で通勤や移動するものにとってGOプラスは必須です。
信号のないような田舎では、車での移動中は使えません。
私は車通勤で片道15-20分ですが、5-10匹のポケモンを捕まえます。モンスターが優先になってしまい、ポケストップはなかなか回収できませんが、星の砂が回収できるのがうれしいです。苦労してジムにのっけても星の砂500。5匹捕まえても星の砂500です。

車の場合、私の感覚だと時速40km/hだとポケストップでアイテム回収できず、60km/hだとポケモンが出ません。振動した時にボタンを押すだけなので、スマホ画面を見る必要なく、道路交通法には違反していません。

アイテム回収したい時は、ポケストップのみにして、無駄球を使用しないようにすればよいです。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、tototop2さん。なるほどね。しかしPlusは出来る子だと関心しました。端末機の操作や不調の影響をあまり受けずに、ボタン押していれば使命を実行してくれるので、捕獲率が低くても便利ですね。

kaz Lv65

電車やバスは速度制限がかかるので、goプラスが反応しても間に合わないか、タイミングが合ってもほぼ逃げます。
なので、電車・バスに乗ってる時は捕獲off、PSはONでアイテム回収に徹底してます。速度制限にならない分はたまごの距離も稼げますからね。

歩きの場合は確実に捕獲したい、飴が欲しいポケモンは青玉or黄玉+木の実も使用しながら手動で。
その他のポケモンはgoプラス。捕獲出来たらワンショットボーナスも付いてラッキー。逃げられても25もらえてラッキーと思ってます。

iPhoneをお使いなら簡易自動化(洗濯バサミや結束バンド、ケースに入れる等でボタン押しっぱなし)便利ですよ。
goプラス 自動化 で検索するといろいろ出てきます。
(ただし、Androidは押しっぱなしの自動化は不可能なので配線をいじる必要が…)

goプラスの難点は1時間毎に繋ぎ直す前に、他のアプリから通知が来ると干渉して頻繁に落ちることと、スマホが熱暴走してると接続エラーで繋がらないことが…これからの季節は気温も上がるので気がかりです。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、kazさん。現行トラブルの少ないiPhoneを使っていたのなら、Plusは買わなかったかもしれません。私の端末機はZ4で今は支障だらけなのですが、Plusは端末機の不調をあまり受けずに作動すると聞いたので、購入してみました。聞いていた通り、こちらの端末機操作とは別で、狩りも道具回収もボタン押していれば実行くれるので、なんと出来る子だと関心してます。それと熱ダレするのですか・・・用心せねば。

neftile Lv54

私は1月に購入しました。(家電店で予約なしで買えるようになていたので)
それ以前は、移動途中に度々止まって捕獲していたのに対し、今では止まることはあまりなくなりました。
ただ、画面を見なくなったわけではありません。このゲーム、頻繁に突然異常終了するので、そのたびにアプリ起動とリンク操作が必要になります。
また、ポケストの周りにポケモンが沢山いると、ポケモンのほうに優先して反応するため、通過しているだけでは、ポケスト回さずに通過してしまい、より赤玉不足に陥りやすくなります。
(きよサンの赤玉不足もこれが原因かも?)
そのため、ポケストは手で回し、ポケモンはGOPlusに任せるといった分担をしています。
赤玉の消費量が増えたので、アイテムがいっぱいになったときは、青玉を優先して捨てています。手動で捕獲するとき(=レア)は、黄玉+パイル、他はGOPlusになってしまうので。
また、錦糸町のように大量に湧き続けるポイントでは、GOPlusは必須になります。手動では捕まえきれません。また、進化済みで捕まえにくいが、どうでもいいやつを放置すると、陰に隠れたポケモンが選択不能になります。
弊害としては、こんなところにレアが湧くはずないと思って、画面に表示される前に押してると、レアで逃げられるといったこともあります。昨日それでミニリュウに逃げられました。

  • きよサン Lv.87

    どうも、いらっしゃいましnefileさん。PSロストする程、あれば良いのですが、数がないのでソコは設置場所を抑えて歩きます。おっしゃる通り、PS周りは獲物も居るので、狩り優先なので今朝は、Plusが狩りを始めたら、私が端末機でPS回すをやってみました。ただ今はアンドロイドがバカなので、Plus任せの方が、狩りもPSもロストなく出来ているのが現状です。レア物逃しはイタイですね。だから危険を感じ、時々は画面を確認する様にしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×