質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

日本人トレーナー全員でゲームやめようぜ!(笑)

今回のジム改悪で砂やあめ集め、レア物をサーチで追い掛け回す、ジム戦に必死になる、高個体値厳選、TL上げ、これら全てにおいて今までの熱い気持ちが冷めていませんか?
いい意味で肩の力が抜けて気楽にゲームができるようにはなりました。
でもこのままでは面白くありません。
配信から1周年記念イベントが続くというのに、もっと熱くなるどころか急激に冷めていませんか?
だったら日本人トレーナーみんなでポケGOスト起こそうぜ!(笑)
というのは冗談ですが。。。
もっと熱くなるようこれから修正をしていってほしいですね。

これまでの回答一覧 (21)

ポケモンギャオさん、こんにちは!
そのストライキ、ノった!!

いやぁ、ほんと冷めますね!
前システムでは家族といる時間でもP-Go通知で緊急出動の嵐でしたが、システム変更後はデイリーボーナス以外ではあまり画面を開かなくなりました。

経験値アップイベントなど、あれだけやっておきながらもはやTLや育成は無意味ですもんね。

プレーヤーの裾野を広げるシステムでも楽しみようはあるのでしょうが、中々悶々が消えません。

システム根本をこれだけ変えてくる運営ですから、次にこれは!!と思える変更があることを期待してまったりと続けていこうと思ってます。

あー、以前のような戦国時代に戻ってほし!

  • ポケモンギャオ Lv.55

    今は平和ぼけした時代の日本のようですね。 戦国時代は終わりました。 一周年記念の改革でユーザーを失うなんて本末転倒ですね。 ざまぁみろ、ナイアン!

退会したユーザー

こんばんは
私はTL37でどちらかといえばガチ勢に含まれるのかなと思っています。
はっきり言えばポケモンギャオさんの言う通りで、ジムにおいては完全に冷めてしまいました。
ジムに冷めたということは、高個体値、技厳選に強化という全てのものが無になったわけで、全てにおいて冷めたといえます。

ジムに配置して報酬を得るには、高個体値による高CP化が必須だったわけで、ゲームとして考えればそこを目指すのが自然な流れだったはずです。
しかしTLを上げるにもTL30を超えると苦行のようになりますから、ライトユーザーはついてこれない。
結果としてクレームを出しモンスター化した状況ですね。努力もせずに自分に都合が悪いことにはクレームをという最悪な人達です。
なぜそこで不満やクレームになるのかが私には分からないのです。
以前のジムにおいて配置したいのなら、TLを上げ高個体値、高CPのポケモンを作ればいいだけの話で、私は自分より上のTLに負けんぞ!と日々頑張ってきました。
たかがゲームにそこまでするのかというのなら、そのような考えの人はやめたらいい。ゲームは楽しむものであると同時に競いあうものでもありますから。

はっきり言ってライトユーザーは何もわかっていない。
以前はもらえなかったコインがもらえるようになったとしても、コインでは何も変わらないのです。
コインで高個体値、高CPのポケモンは買えないのですから。もちろん砂も。

現状でもそれはわかるはずです。
レイドでも強ポケを持たないライトユーザーは人数が揃わなければ何もできないし、ガチならソロでも倒せるレベル3は倒せないでしょうから。

強い、難しいというレベルがあってこそゲームも面白くなると思います。

他3件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    強いポケモンを育て、強い相手に立ち向かうのがバトルですよね。 強いはずのカイリューやバンギが弱いのは意味が分かりません。 高個体値のカイリューが守りでは全く活躍できないですね。

  • lovelybo Lv.5

    その通り!

  • momo Lv.68

    黄色チームの私としては、周りが敵だらけなので相変わらず楽しいですよ。

  • ガイ吉 Lv.3

    ぽこぽこさん その通り!!努力も!しないライトユーザーは〇〇ば、いいのにw

amida Lv189

良いですね!ある意味

でも楽しみを変えてる自分は、やっぱり天井強化すべての種族にしたいし、たくさんジムの旅に出たいし、まだまだやりたいことはてんこ盛り盛りです。

変わらないといえば変わらないですが、楽しみ方は変わりました。

皆さんが、マックス強化いみなねーみたいな話は、スルーさせてもらいつつ、まだまだ楽しみ方はたくさんあるかと思います。

いやーマジにポケゴーにハマってる人たちが去っていくのは寂しい限りですけど、こんなおもろいゲーム他にないと思いますよ!!またまた変わるかもですし、少しトーンダウンしつつも、続けるのが賢明かと私は思います。

私は、幸運にもいつも楽しめてるので、まだまだはしゃいでます!!
空気読めてない感ありますかね?

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。そう天井強化せずにいられない症候群www XPの行事はもう結構、砂絡みのイベント熱望ーーー!

  • ポケモンギャオ Lv.55

    そんなことはないですよ。 楽しみ方を持っていらっしゃって逆に羨ましいです。 今はジムバッジをできるだけシルバーに上げることくらいしか楽しみがないように思いますが日々楽しみを見つけていきたいと思います。

てつ Lv9

こんばんは。
レイドは、ともかくジム本当に、つまらなくなりました。今迄、高個体で、CPを頑張って上げ、やっとジムに置く、その報酬が、ポケコイン
それが、低個体で、低CPのポケモンが乱立、タイミングがよくないと、ジムに置けず、こまめにメンテしないと
すぐ、帰還 1日最高で50コイン
20体置いている方、いますか?
ジム1種類は、いいとして
強いポケモンが、ジムを占拠する
それが、ジム戦の楽しさではないでしょうか。
ジムの改善、本当にお願いしたいです。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    置きたくてもすぐに6体埋まってしまいますよね。 きのみをあげるのもなんだか疲れてきました(^_^;)

おじゃまします。

プレイに対するスタンスで
各々違うでしょう・・・
私は、どっちでも楽しめる感じです。

ただ立地によって安定タワー←凍結化
なんて造語が出来る程の現象もあるのは
なんか変だとは思ってました。
もはやソコにはプレイが存在しない
可笑しな設定です。

しかし、ゲームの内容がTL関係無く
途中で変わるのも、変なゲームですがねw
趣向を崩さず、進行も変えず・・・
参加者全てが納得するゲーム展開は無理。

普通は自分の意にそぐわないなら、
ゲームをリタイアするでしょう・・・
何故に、文句ダラダラ言いながら
続けるのは何故でしょうか?

やはり、どこかしら
面白いからではないのですかね。

今、始めた人は、前の事を云われても
分からないし、今も攻略中なので
これから面白くなる?か否かで
続けてるでしょう・・・これが初心です。

皆さん初心←コレを忘れてるんですよね。
なんでもやり込んでくると、
事変の度に、昔は良かったと云う・・・
アンタはジジイかッ!←私はオッサンwww

マンネリもどうかと思うし、
私は事変があっても、
ステージが変わったと思ってやります。

私的には、もっとTLでの
ステージ差別があっても良いと思いますよ。
全てのレベルで同じルーティンで
プレイってのも、そもそも可笑しい・・・
TL40でも、やる事変わらんてwww

が、今はもっと当初と変わらず
サクサク動く改善を熱望ですよ。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    同感です。初めはつまらなくなったと思いましたが、慣れて来ると面白いです。安定タワーなんて不要ですね。高TLの優位性(私は現在TL38)はレイドバトルで残しつつ、ジムバトルはライト層でも気楽に楽しめるようになりましたね。レイドバトルでバンギラスとカイリキーが簡単に獲れるし、他色プレーヤーと気軽に声をかけ会えるところが気に入ってます。また位置偽装、複垢、ダルマ落としの意味が薄れた分スッキリしました。後は砂とコインを頑張った分だけ貰えるともっと楽しいのですが...

  • momo Lv.68

    正直、コイン稼げなくなった=つまらなくなった と聞こえてしまいます(汗) 陣取り合戦的には、活性化し楽しくなったと感じています。

  • amida Lv.189

    きよサン、お邪魔します〜。同感しますよ。本当に文句ばかり言う方多いですね。楽しい事たくさんあるのに…。安定タワーでコイン稼ぎがそんなに面白かったんですかね?私は今の方がどちらかといえば好きです。あまりバトルしてませんが笑笑

  • きよサン Lv.87

    どうも、皆様お疲れ様ですw それなりに取り組み方が見つかるでしょう? もうステージが変わったと思ってやったら、ナンて事はないです。本来、ジム戦は置いた子が帰還しないと、コインが貰えないけど、私は帰還しないでもっと居座って欲しいと思ってます。前と違って、あのズラっと仲間が並んでるのが、良いのですよねwww

  • amida Lv.189

    本当に。メダルも稼げますしね。

  • Hokuto Lv.90

    ここの掲示板の人は確かにコイン信者がやたら多い(笑)でも極端にいうとコインなんてどうでもいいから、バトルを楽しみにしてた人も多いと思います。私もその一人。コインなんて金出せば買えるが、バトルは金で買えない。「やる気を失った」ポケモンじゃなく、以前の様な元気のあるポケモンとバトルができる場所を提供してほしいです。

  • きお Lv.5

    ファンになりました。 文句タラタラの高TL様ばかりで内心もういいよって思ってたので。 日々変わる環境に適応してこそポケモンの本質、楽しめないならやめたらいい。 そもそも古参が割りを食うのはどのゲームも同じなのに、何もわかってない自称高TLでライトユーザーを馬鹿にする永遠のライトユーザー達ばかり。

  • wsmarty Lv.3

    同感! CP値が高いだけでてっぺん付近に陣取り、戦いもほとんどしないですんだ方々にとって、新システムが面白くないことは分かります。しかし、先発組が既得権にしがみついてもしょうがないでしょ。 私はこれまで、レベル10を更地にするのが趣味という変わったおっさんでしたが、いろんなキャラにお目にかかれる新仕様はとても面白く感じています。(TL36)

  • PAPA-T Lv.1

    バトルが好きな方にも新システムは、楽しくないのでは? ジム自体が弱体化しているのに、ジム戦が楽しいですか? 今のシステムでは、高CPを持っていても、ジムに低CPを配置するので、手元に高CPが残りやすく、バトルと言うよりは、いじめに近いかと? 私は、前システムの方が倒しがいが有って楽しかったとうに思うのですが?

  • きよサン Lv.87

    どうも、皆さん。どの様に楽しまれてますかw。変わってしまったのなら、その指向でプレイするしかありません。指向は変わりましたが趣向は変わってないと、私は思います。また新しいステージになったと考えてやれば、よいのです。前のステージが良かったと云うのなら、その方の、そのゲームはもう終ったのです。

なんだ、この釣りのような表題は。
批判しまくって、自信への批判を恐れてか「冗談です」で締める。

  • ijiemon Lv.1

    ほんとですね。いやなら辞めればいいのに。

xfly Lv26

TL37のまったりトレーナーですが、昨年の時点で 完成度10%って言ってたので、かなり新要素はあると思われる。
仕様の変更に一喜一憂してたら疲れますよ。

選択肢は2つ、新要素を攻略するか、着いていけずに辞めるか

こんばんは

色々と改悪もあれば、改善もある。でも考え次第だと思います\(^o^)/

くっそ重くなってジムやりづらいのが嫌になりますが、色んなポケモン置けるようになったりレイドや今後の伝説対策で色んなポケモン育てる機会増えてむしろポケモン強化するのが楽しみで仕方ないです\(^o^)/

俺は今のポケモンGO、楽しいです\(^o^)/

GOLD0307 Lv33

こんばんわ。

本当に1日1回のレイド位しかやらなくなりました。
かなりの人の活動量が減ってるんじゃないでしょうか?

このままにはしないでしょうが、とりあえず不可解なバトルを
修正して欲しいです。
体力が戻ったりゲージが減ったり訳分かりません。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    ずっと続けてきたデイリーボーナスも途切れました。 どうでもいいよ。 せっかくなので無意味でも高個体値ポケモンはMAX強化をしてあげようと思ってます。

ストライキするまでもなく自分は辞めてます。
たまに開くと自宅に居ながらもポケモンが出たりするのでgetしたりしなかったり。
ジムは何回同じ連中倒せば更地に成るの?
みたいな感じで、1回全滅させるだけでジムを奪う事すら無くなりました。
ジムバトルの時のカットイン映像とか見る分には「おおっ!!?」と成りましたが、所詮はその程度の物。
レイドバトルもロンリートレーナーじゃ意味無いし、仕事の都合で出来ない事の方が多く、パス貰った所で翌日まで持ち越したり。
フォトディスク回した途端にフリーズして動かなく成ってスマホ再起動する事5回以上。
怖くてジム触れません。
リニューアルするくらいならバグ取りしてくれよです。

a-san Lv16

本当にやりこみ要素が消えましたね。運営は位置偽装を把握しながらBANしないようですし。開始直後にライトユーザーを失い、一周年ではガチ勢を失って残るのは位置偽装だけですかね。

ギャオさんどうもるろうにです。

レイドはいいけど、ジムは簡単過ぎる感がありますね。
ホント作業になりました。

ジムの修正と第3世代に期待したい。

Hokuto Lv90

私はTLから言えばライト層?になるんだろうと思いますが、そんな自分でも 面白くない、全然つまらない(笑) ジムの仕様も変。相手を倒しても次から次へと・・・年寄りのしょんべんじゃあるまいし(笑) 当然やる価値も感ぜず、傷薬が減りません。木の実ばかりじゃなく、傷薬も配置されたポケモンにあげられるようになったらよいのに。
もっと真面目にルール考えて欲しいですわ. 考えられないないんだったら、一部のジムを以前の様なバトルができるジムに戻して欲しい。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    途中で相手が増えるのは萎えます。 特にすぐに倒せると期待して始めたら途中でハピナスなど置かれたらもうやめてしまいます。 改善希望ですね

Cheese Lv21

レイドは兎も角、ジムは今の仕様も有りだと思います。
旧仕様は新規ユーザが参加する余地が全くありませんでしたから。
恐らく実際に新規ユーザが減っていたのではないでしょうかね。

どちらかといえば私は、ジムやレイド以外の楽しみを強化してほしいです。リリースからやっていることが一切変わってません。

skyr4486 Lv29

カイリュー10タワー(cp3400~3500)を更地にするため、ゴローニャ10、サイドン10、ギャラドス12はたまたバンギラス2、ラプラス5のローテーションを頭を使いながらやってた日々は何だったのか?虚脱感だらけですね。
今のジムは誰かが更地にした後、棚ぼたで6体置けるし、適度にエサやっとけば3日位は持つし(郊外なので)。
ジムトレーニングして必死になってタワーにカイリューやバンギラス置いた事が馬鹿馬鹿しくなった。
レイドもエレブー、ブーバー、アリゲイツ、コイキング等、こいつらがボスなんてふざけすぎ。

  • ハリちゃん Lv.13

    >こいつらがボスなんてふざけすぎ。 激しく同意します!

SameChan Lv34

こんにちは。ほんと、その通りですね。

・砂集め・・・続けていますが、使いどころが無くなってしまいました。ずっと0が続いていたのが、今は40万くらい貯まりました
・あめ集め・・・これも、けていますが、意味が薄れてますね・・・
・レアもの・・・自分はそこまで追ってませんでしたが、ラプラスやバンギラスも、レイドで取れたらいいな、くらいになっちゃいましたね。特にヨーギラスを追いかける気持ちが、かなり萎えました(遠くに行く気持ちが減りました)
・ジム戦・・・前は、10コインなら必ず貰えてたのが、数コインも難しくなりました。上限も下がってますが、上限まで届きません。相手のポケモンも、バラエティは増えましたが、弱いのばかりなので、結局ゴリ押しで十分、しかも2周目以降は、更に弱って、ただの消耗戦もいいところ
・個体値厳選・・・元々、ジム上位のポケモン以外では意味が薄かったですが、ほとんど無意味と化した気がします。逆に、強い方が早く帰ってくるとかで、技マシーンの嬉しさも半減以下な気がします。
・TL上げ・・・自分は、ほとんど上げ終わってた(もうすぐTL38)ので、余り関係ないですが、レイドバトルには強いのが欲しいので、TL高い方がいいのは変わらないかな・・・?
・タマゴ孵化・・・タマゴ産の個体値が下がって、気持ちが入らなくなってた矢先ですが、更にレイドバトルが出てきたので、タマゴも別にいいや、て感じになってきました。ポケコインが前ほど手に入らないので、孵化装置買えないだけ、て話もありますけど。

それでも、ポケGO止めてないのは、ひとえに歩行習慣のためです
が、レアポケやジム配置やアイテム集めなど、これまでの移動目標
がゴソっと無くなって、まったり通りすがりのポケモン狩りとアイ
テム回収、たまに配置、たまに更地、と、まったりした感じになっ
てしまいました。

以前より熱いのは、一点、レイドバトルだけですが、一日一回な
ので、目標が減ったのを代替するほどではないですね・・・
自分の場合、時間が合わず、一日一回もできるかどうかなので、
弱いボスをサラっと倒して、経験値とアイテムだけ集めるのが
日課かな、という感じです。

退会したユーザー

個人的には新しいユーザーが入りやすくなるのかな、
または緩いユーザーでも楽しめるようになったな、って感じです。
新規が入らないと経営的に難しいでしょうから。

後はいい面としては、コイン集めが時間に追われることが
なくなったこと、ですかね。
前は4つ配置して5個目を狙ってたら最初の4つが全部潰されてた、
なんていうギャンブル的な要素が強かったですが。
まぁ、それも楽しかったんですけど、かなり急がないと都市部では
30p以上はなかなか取れませんでしたから。

私も最初は改悪かなぁ、って思ってましたが、
ちょっとずつ良い面が見えてきたかなって感じです。

不満は・・・改善してきたシステムエラーがまた増えたこと
ですかね。

sasami Lv34

そうですね。「熱」を持って取り組める要素が減ったことは事実です。
あんなに苦労したカイリキーが、こんなに一瞬で取れるのかよ!とか。
近所のジムは、23時頃になると一斉に赤に変わり、一部壊してもすぐに元通り。運がよくないと50コイン取れる気がしない。赤は不眠不休かよと。

ただ一つ言えることは、周囲の休眠層が再開してます。
ジムをみても、以前より確実にレベル20台の人が増えている印象です。そういう人からみたら、なんか面白くなったっぽいからまた始めようってことなんでしょうね。いつまで続くかは分かりませんけど。

大改変直後なので、色々不満に思うこともありますが、調整は確実に入ると思いますよ。それに期待しましょう!

ジムバトルが簡単すぎて萎えますねw
ホント何のために錦糸町などに通ったのかと思うと萎えます。
仕様変更後から路駐で車に乗ったままジムバトルをする人たちが増えました。以前は10タワーを潰すには40-50分掛かりましたが今は15分程度で済んでしまうからでしょうか。
私はそのようなトレーナーを許さないので徹底抗戦しますがwww

他1件のコメントを表示
  • ポケモンギャオ Lv.55

    置いた瞬間から弱っていくポケモンなんか面白くないです。 特にカイリューやバンギよ弱り方…

  • 山本山 Lv.21

    そうそう、強いポケモンが先に弱って立場が逆転する仕様はおかしいですよね。原作を捻じ曲げている気さえします((;゚Д゚)

みなさんの意見に賛同します。
こんなのジムじゃない、シェアハウス追い出しゲーム
まったく違うゲームになった。

私は今でも毎日、大阪の聖地天保山に行っています、
閑散とした公園を見ると涙が溢れます。

ただ天保山のTL40組は今は強化せずに、最終進化させ、わざマシンでわざを極めたポケモンを量産しているようです。おそろしい・・・

王座 Lv31

賛成で~~~~す!
今迄頑張って楽しんできたポケモン厳選、TLアップ、トレーニングは全部吹っ飛ばされ、その無力感で疲れを感じた。休眠期に入ろうとしている。来週中国出張に行っちゃいます。出張から休眠するのではなく、休眠するから出張ができるようにした。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    前向きに考えるとポケモン以外にやれることが増えたように思います。 心に余裕はできましたが、なんだか寂しい(*_*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×