質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

新システムになって最悪です

聞いてください。

うちの近所のプレーヤーはほとんどが主婦とご老人です。

新システムに変わってからというもの、赤チームのボス主婦・Mさんと
その取り巻きが近所のジムを6つをすべて占領してしまっています。

青や黄色が乗っ取っても、一時間と我慢せず、絶対に
他チームに譲りません。気に入らないメンバーを
複垢で蹴り出したり夜中にポケモンを置きなおしたり
やりたい放題です。(複垢を通報しても、遠隔操作は
やっていないのでBANされるには至らないようです。)

新システムに変わって、本当につまらなくなりました。

新システムはより多くのトレーナーがジムに
参加できるように改善されたはずですが、それならば
「ジムに置けるのは一人一体まで」だけじゃなく、
更に「一人のトレーナーが置けるジムは3か所まで」くらいの
ことをしないと意味が無いと思いませんか?

今度、そういった要望を一応運営側に送ってみようかな、
と思っているのですが。ダメもとで。


これまでの回答一覧 (13)

さくら様、はじめまして
TL 39 黄色組

まず、どうしてもジムをうばいたいなら、
以下の方法を試してください。
1.夜の11時過ぎに敵のジムを、おとしてください。
2.ハピナス、ラッキー、カビゴンのどれかを、配置してください。
3.10分ぐらい様子を見てください。
4.もしすぐに攻めてきたら、2回やられてから金のズリノミに与えてください。
5.また攻めてきたら、何回かこの繰り返しをします。
6.しばらくすると、同色が入ってきますので、3体入ったら大体あきらめると思います。
7.やられても12時過ぎなので、確実にコインゲットです。
この方法でジムを奪ってみてください。

他8件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    さすがTL39。3番〜5番の執念ですね?w

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    10まんボルトさんに誉められるとなんか嬉しいなあ。でもたいがい夜の11時に置けば朝まで戻ってこないですよ。むしろこのぐらいのバトルはやりたいですよ。

  • 退会したユーザー Lv.20

    これぐらいはやってもらわないと、倒しがいないですよね〜〜

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    おーとっ!さくらさんスレで、脱線すみません。当方も、旧システムでもっとひどい嫌がらせを今のシステムに変わるまで受けつづけておりました。それは当方のデビュースレを暇なときに見てくださいね。当事OSUKA さんmomoさん他の方々のアドバイスがどんなに励みになったか...なので、当方はさくらさんを、応援しますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    あ、全然かまわないです。気にかけてくださってありがとうございます。さすらいのトレーナーさんのスレ、後で拝見させていただきますね!ご指導いただいた方法、すっごくやってみたいです。真夜中に外出することができたらいいのですが無理(夫が絶対許してくれない)なので、代わりに、ジリジリと焼けつくような炎天下の中、公園のアスファルトの上でやってみようかと思いました。これからの時期、もしかしたら効くかもしれませんよね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    なんだ、旦那さんに協力してもらえないのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.1

    夫はどんなゲームにも興味が無いですし、私がポケモンGOをやってるのも、良い顔はしませんね~。更に言うと、私の主婦友達の旦那さまも大体皆そんな感じで、誰ひとりとして応援してくれる方は居ませんでした。。。それより、さすらいのトレーナーさんの最初のスレ、読みましたよ。大変でしたよね。心が折れるって気持ちがよく分かります。すごく励まされました。私も、細々と続けていきます。で、たまにすご~く頑張ってみます!

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    長文読んで頂きありがとうございました。まあまたジムいろいろ変わると思いますよ。絶対良いこともあると思うので、気長に頑張りましょう。

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうそう、気長にね(笑)、頑張ります。

退会したユーザー

「一人のトレーナーが置けるジムは3か所まで」??

これ以上低レベルの方に合わせてルール変更するのは勘弁してください。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    全く同感

  • 退会したユーザー Lv.1

    あ~、ごめんなさい! 高レベルの皆さんにとってはそうですよね。私でさえ、今まで技、個体値厳選して育ててきたのに、この苦労は一体なんだったの???って思ってますから。。。せめてチーム色変更の実装くらいは期待したいものですが。。。

  • 退会したユーザー Lv.20

    他にもコメントしたのですがTL35以上専用の「ゴールドジム」を作ってくれたらいいなぁ〜なんて思っています。社会現象にまでなったゲームですから、お子さんからご年配の方まで楽しめる工夫が必要ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうそう、そのとおりなんですよ!ゴールドジムってすごく良いアイデアだと思います。そういうジムがあればまたポケモン育成の張り合いが出るし、ご老人やまだ低レベルの人達は今の普通のジムで仲良く遊べるでしょう?今まで頑張ってきたトレーナーの苦労を無にするような真似をするから、うちの近所のMさんのように他チームをイジメぬいてストレス発散する人が出てくるんだと思います。ゴールドジム、是非運営に提案してみたいです。

ジムは他にも無いですか? そのジムではアイテムだけもらい、乗せるのは、他の場所に出かけましょう。

本ゲームは陣地取りゲームではなく、自らの足で歩いてゲームをする位置ゲーです。 歩かずにはゲームとして成り立ちません。
ジムに一人が置ける配置数に制限ではなく、攻撃や配置するには一定距離を歩いた後でないとできないという制限の方が、本来のゲームの趣旨に準じていて真面目に歩いてやっている方が損しなくて、インドア粘着者には効くのではないでしょうか?
1ジム攻撃の権利 前回の攻撃から2Km以上歩いていること。
1体配置 前回の配置から1Km歩いていること とか、比較的緩くても、在宅粘着者は達成しないでしよう。

なお粘着者がいて1時間も他色が置けるなら、長い方ですよ。
とにかく、そういう粘着ジムは、ほっときましよう。
回りの人と結託して、触らないことです。
いまのジムは、帰ってこないと、コインになりませんから、何10日も放置されて、粘着している方が損するだけです。
他色複垢で自作自演しているんだったら、問題ですが、同一色複垢なら部外者が相手をしなければ、単なる監禁ジムになります。

当方も色々な地区町村で手を出しますが、粘着者の取戻し時間は、最短1分48秒 平均5分程度 他色には1コインも渡さないというのが常識のようです。
通報する場合は、複数人で、やりましよう。
同様なケースは沢山ありますので、一人だけの通報では動かないでしょう。
事実は、運営側が握っている我々の行動データ等(ビックデータ)を本気で解析すればわかることなので、脚色せず事実のみ報告しましょう。
運営側が問題視するようならば、次のアプデで、対策が取られるかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ありがとうございます!色々と勉強になります。ただ、問題のMさんはご近所の主婦で、家に居ながら粘着しているわけではなく、実際にせっせと出歩いている頑張り屋さんです。つまり、アウトドア粘着者です。笑っちゃっうけど。なので、ジムを取り戻すのに1時間くらいはかかるわけです。更に、彼女はちゃんと自分の他色複垢で(自作自演で)コインもゲットしてます。でも私は、実は運営側に訴えるのは諦めて、近所の貼り紙とか回覧板で、「仲良く遊びましょう」的なメッセージを送ろうと思っていたのですが、どうでしょうか?そういう性質の人には意味のないことでしょうか?

  • おむすびころりん Lv.141

    なかなか曲者ですね。 主犯格の主婦が、複垢でジムを潰して、白にしたあと、主垢で横取りして再び赤を置くという動作をしている場合は、 不自然なので、(たまに、潰したあとスマホが落ちてその間に、他TLに見つかってやられル場合もあるが、そんなことは何度も起こるものではない) 何度も繰り返している場合は運営に言ってみる価値はありそうです。 (たぶん達磨落とし対策で、以前乗っていた垢は同じジムに10分は乗せることができないのでは?) 複垢疑惑が出来ても、別端末、別契約SIMで複垢作っている場合は、運営は不正と見破ることは難しそうです。 回覧、張り紙なんて効果無いのでは、 主犯格主婦は、ジムを潰すのがまだ困難な低TL仲間のためにジムを潰して置かせてあげているボランティア気取りなのかもしれないから。 複垢でジムを潰して、複垢のポケモンを置いたあと、主垢で、取り戻している場合は、通常のバドルなので、問題にはならない。 基本、ジムはつぶしあってナンボなので、何度も、潰し合いをする。 主婦を無視できないなら、ジムで勝負でいいのでは? 仮に攻撃を仕掛けてくる正体がさくらさんだと、相手に気づかれた所で、何も言ってこないはず。 ジムは潰し合うものだからです。ゲームの一環としてやっているだけで、嫌がらせでもなんでもありません。 取戻しに1時間もかかるなら、さくらさんが青チームであれば、潰したあとすぐ入ってくれる近所のTLは多いと思います。 5~6コインGETできますし、 ただ、黄色だとしても、新システムになってから、黄色も反応が良くなり、こんなに黄色がいたんだってくらい、来てもらっているので、 十分取戻しは可能だとおもう。 きっと近所の主婦と取り巻き以外にも、さくらさんのような不快に思っているTLはいるはずです。 それら蚊帳の外にいたTLを巻き込めば、数の勢力も加わり勝てると思います。 相手が取り巻き連中含め6人だと無理ですが、他ジムを壊すのが主婦だけでで他はそれについて回って置くだけの人であれば、1:1の勝負です。 どれくらいの距離かわかりませんが6カ所も足で回って占領しているなら、十分勝ち目は、あると思います。 応援してくれるTLは多いと思いますよ。 何度もやっていれば、相手も根をあげると思います。 なお、主婦が自宅敷地内からアクセスできるジムがある場合、そのジムだけ辞めましょう。 なぜなら、夜間にやりあった場合、不審者が自宅回りにうろついている警察に通報するという手段を使ってくる可能性があります。 実際に警察に職質を受けても、何も悪いことしてませんし、ポケGOやっていたで通用するので、捕まることてはありませんけど、いやですよね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    親切に考えていただいてありがとうございます!そうですね、応援してくれるおじいちゃんおばあちゃんはいますが、まったく戦力にならず。青チームの主婦友達はもう心が折られてしまっていて、ジム戦は完全に諦めムードなんですよね。最初のうちはレイド戦を楽しんでましたが、でもジムに置けないとなるとレイドもなんだか無意味に思えてしまって。最初にポケモンやろうよって誘ってくれた人も、もう居なくなってしまいました。。。でも、見えない所に味方がいるかもしれませんしね、はい、頑張ります!

sachikun Lv13

さくら様 こんばんわ
ジム戦については、陣取り合戦ですからその程度の事であれば許容範囲かと思いますし、以前のシステムでも同様の事はできると思いますが、いかがでしょうか?
ただ、アップデート後面白くなくなったのは同感です。
①名声を上げるためトレーニングを放棄していたユーザーたちでも、枠が空いていれば無条件で配置できるシステム。
②軟弱ユーザーに合わせてアメと砂をつぎ込んだ高CPポケモンを配置できなくなった。
③そもそもジム戦の操作感が良くない。
④レイドも都会のように人が集まらないため、ほとんど不完全燃焼状態。
軟弱ユーザーに配慮しても現状より改善することは可能だと思います。
1年間ゲームを続けてきたユーザーたちの声には耳を傾けるべきだと思いますので、どんどん声を挙げていきましょう。

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうですよね、個々の要望がいちいち相手にされる事はないでしょうが、プレイヤーからフィードバックがくるのは運営側にとっては貴重な意見となるはずです。こういうところで他の皆さんの気持ちを聞くのも、「なるほど~」と思いますね!

そこまで悩むなら辞めれば

  • 退会したユーザー Lv.1

    せっかく育ててきたし、もうちょっとだけ。

VOLT Lv84

新システムは、そういう人間対策です。何日配置し続けても意味がないのにね。隙を見て1日のべ500分だけ配置しましょう。そう考えれば楽ですよ。2体配置でそれぞれ4時間ちょい。4体配置ならそれぞれ2時間ちょいです。私は深夜から翌朝にかけて。集金のためのジム周りが必要無くなりました♪

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 本当にご指摘のとおりなんですけれど、 なかなか難しいんですよね。。。 日中は1時間と置かせてくれないし、 それに正直言ってバッタリ出くわすと マジこわい。。。うひゃ~ それに、Mさん達はこっそり夜中に自分の複垢を使って コインをゲットしてるので、ちゃんと新ルールは 理解したうえで、それでも何日間も配置し続けて いるんですよ。不可解でしょう? 早く飽きてくれないかな~、と望むばかりです。

  • VOLT Lv.84

    彼女たちの情熱はどこから来るのでしょうかね?w とりあえず、集金システムを逆手にとって、買い物ついでに新ジムを開拓しましょう♪

  • 退会したユーザー Lv.1

    そっか~、考えてみれば、私たちは情熱で負けてるとも言えますね。気迫では完全に負けてますしね~。以前のシステムでは犬のお散歩がてら、ジム戦を楽しんでいたのに。。。くすん。ちょっと遠くへ買い物行ってみます!

さくらさま

 今回のシステム変更で全てが悪くなったとはいいませんが、
早めに対処して欲しいところが多々ありますよね。
 特にポケモン配置制限は必要と思います。
 ジム数も増えたことで。今ままでよりは置きやすくなった分
同一トレーナーが多くなりました。
 

 それと複数アカウントもなんとかして欲しいですね。
 ちなみに自分の地区は黄色が多いのですが、先日その黄色ジムを堕とした途端、中年夫婦が来て自分の相棒を瞬殺‥一気に6体置いて消えました。
 (苦笑

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうですよね。要は、ジム潰しが簡単すぎるんですよね。だから、好戦的な性格の人が潰しまわっちゃうわけで。でも黄色が多い地区なんて、珍しいですね。ま、2人で6体配置しちゃうんだから、そりゃ多いでしょうね~(笑)そこまできっぱりやられると、もういっそ清々しいです。

12345 Lv24

こんにちは。田舎住まいの高齢者です、一言言わせてください。
老人を敵視されてるか邪魔な存在に思えてなりません。ジムメダルとは関係ありませんか?私は近所のジムを金メダルにしようとせっせと置きに行きました今では2か所でジムメダル金です。ポケストよりジムの方が道具が沢山出るからです。老人は近所のジムくらいしか行けないのも理解して下さい。今は他色を置いてある場合は数時間待つようになりました。しかし努力しない若者もいることも事実です 置けるなら置くバトルまでしては置かないそんな人もいます。レイドバトルも田舎では参加者はいません いつも一人でやっています。レイド2なら参加する、それ以上はやめる、昨日もレイド4に40分待ちましたが現れる若者はいませんでした。無理と分かっていても挑戦するそれもゲームの楽しみではないかと思うのですが如何でしょう?

  • 退会したユーザー Lv.1

    ああ、申し訳ありません。ご老人を敵視しているわけではないし、邪魔者扱いもしていないんですよ!むしろ、私がジムを潰したら、どんどん積極的にポケモンを配置して欲しいと仲良しのご年配の方々に一生懸命頼みまくってるんですから。でも、私の周りには12345さんのような頼もしいご老人は全然居なくて、ちょっとガッカリしていたところだったんですよ。たまたま犬の散歩などで会った時、頼めばポケモンを置いていってくれるけど、自分からは何もしてくれません。皆さん、ジムにまったく興味が無いようです。そういうガッカリ感が文面に出ちゃっていたかと思います。無神経な言葉遣いで本当に申し訳ありませんでした。反省いたします。

taka Lv101

こんにちは(=゚ω゚)ノ新システムも良いところもあるかとは思いますが、必要以上にジムを潰したり、置いたりする人が増えましたね。何もしなくても置けるんですから、必要無くても空いてたら何でも置いてる人が多いですね。5番目とか6番目になるとポッポやコラッタ、今ならサトシ帽ピカチュとか置いてるのを見かけますが、ジムを攻略した人に失礼だと思いますね。自分は何もせずに、ゴミ置いてコインをかすめ取る。そんな行為だと思ってます。その主婦ですがコインはポケモンが戻ってこないと入ってこないことを知ってるんですかね〜私なら潰さずに自転車で少し離れたジムに行きますよ。占拠させるだけさせておきます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 問題のMさん、ポケモンが戻ってこないとコインを ゲットできないことは百も承知なのですよ。 毎日、深夜にこっそり自分の複垢で自分のポケモンを 一度蹴り出してコインをゲットしてから置きなおしてる ようです。ちゃっかりしてますよ。 でも、相手にしないのが一番ってことですよね。 私もそう思います。

  • taka Lv.101

    1度目は先頭にいるので蹴りだすのは容易ですが、2度目は最後尾なので6体と3戦はやらないといけないですよね。ご苦労な話です。相手にしないほうが良いと思いますね〜〜頑張ってください。

  • 退会したユーザー Lv.1

    あはは、ほんと「頑張ってね」としか言えないですよね。 でも、実際に一番頑張ってるのはMさんだということ? かな? ありがとうございました。

p.p.p. Lv163

多分プレイヤーの多くが顔見知りですよね?
特に主は把握している状況ですね。
顔を向け合ってやるゲームなので、維持の張り合いは人間関係悪くすると思います。なので、
選択肢1
実際に主と話し合う、ジム設置しても、8h強(1)、4h強(2)、2h強(4)でジムから戻らないとコインが貰えないシステムです。複垢で都度達磨落としで回収出来ているならしらず、そうでなければ他色が必ず必要です。

選択肢2
素直に移動してやりましょう(笑)、ゲームが元で近隣トラブルになる方が怖いと思います。自転車、車使用してでも多少離れたジムで回収した方が精神衛生的に良いと思います。

選択肢3
話合い必要かもですが、ゲーム内完結なら8h経過後で00:00までに8h以上あるジムを狙う。深夜は良さそうですが、00:00で切り替わるため、結構熾烈な時間でもあります。00:00以降の深夜狙うなら8h強経過後のを複数狙うなのかな?と思います。

個人的には1.2のが良いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    「選択肢4 やめて、コイキングをやる」と言われなくてホッとしました。(真面目に考えてくださったのにすみません。)でも、そうなんですよね~、今の状況だと近隣トラブルになる可能性は、ありますよね。結局、私の友達はご近所トラブルを避けるためにMさんにジムを譲っているだけですし。私はなんだか悔しくて頑張っちゃっていますが。やっぱり当面のところは選択肢2が一番かな~、と思います。また、しばらくしたら様子を見て戻ってきてもいいですしね。

1人3体はキツイんじゃないですかね。まだ、半径何キロ以内は何体とかの方が良いのでは

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ああ、距離ごとに制限するのもいいかもしれないですね~。でも、そもそもジム潰しがちょっと簡単すぎてあっと言う間に終わっちゃうのが問題なので、そこをどうにかしないとダメなのかも。上のRSH008さんが言うようなTL35以上限定のスペシャルジムの設置とか、良いですよね。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    さくらさん、こんばんは! さくらさんは、都会の方なのかな?TL限定スペシャルジムいいと思いますけど、地方格差がまた出そうですね。ま〜距離にしても同じなのですが。ジムの数が^_^;

  • 退会したユーザー Lv.1

    私の住んでいる所は、決して都会ではないですよ。田舎に近い郊外ですね。でも、人口の割にはジムやポケスポットが多くて、大変恵まれた環境だと思っています。うぅ、なんか、ゴメンなさい~。ポケGOってほんとに地域格差のある不公平なゲームですよね。

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    いえいえ(^^)v 自分もポケストやジムは結構有りますので多分同じ様な環境だと思います。車で少し走れば画面一面何も出ない所に行けますが(^^ゞ

  • 退会したユーザー Lv.1

    ああ、よかったです。でも、ナイアンティックに改善を要望するなら、その都度地域格差の問題もちゃんと付け足しておきたいと思います。

退会したユーザー

こんばんは
それは、自分がコインを稼げない不満を述べているのですか?
それとも、そのような人たちを本気で悪だと思ってるのですか?

その人達はタダのバカでしょう。
以前のジムなら基本でしょうが、今のジムは長く占領したってコインは手に入らない訳ですから。

そのうち飽きてやめますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    こんばんは!いえいえ、その人たちを本気で悪だなんて、とんでもない。そんな事思っていませんよ~(まぁ、悪だけど)。ただ、今までがとても楽しかったから今のシステムがとても不満なんです。今までは毎朝、30分くらいジムでトレーニングして、一生懸命育てたポケモンを「ほら、見て!」と主婦友達に自慢するのがとても楽しかったんです。このへんでは数で圧倒的に負けている青チームだったので、私は一日に10コインしか稼げませんでしたが、今ではジムに置くことすらできません。せっかく見つけた個体値MAXのカイリュウだって、やっとの思いでジムに置いたとたん、やる気がどんどん下がり、どんな低レベルのトレーナーにもやられちゃうなんて。ひどい。Mさんはそのうち飽きてくれるでしょうが、新システムはどうしても好きになれません。

OSUKA Lv98

複垢とかそんなこと詮索しないで、貴方が楽しめばよい。もし、言われる通り丑三つ時にコイン回収してたら、その後のジム奪還は、回復アイテムを消費するだけの無駄な作業になってしまう。夜中の22時に配置して、未明の1時に回収するのなら、3(時間)×6(コイン)×[3(ジム)]=54コイン。それ以外の時間のジム攻略は無意味。
 そもそも、相手を知ってるなら、なぜ声かけしない。若い男の子に声かけられたら悪い気しない(^^)かも。声かけして話してみれば誤解も溶けるし、住み分けもできる。私は多色のトレーナーの方が知り人多いけど、道で出会って「せっかく置かれたけど、今落としましたよ。」と話せる。
 ジム、一体置かれただけだと、倒すのは「赤子の手をひねる」ようなもの。配置や餌やりと多くのトレーナーの協力がなければ保持できない。
 ズバリ、「1日50コイン以上取れないので、たまには置かせて」とは行かなくても、話してみましょう。貴方はオタクの不審人物と思われているかも。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    ご提案、ありがとうございます。そうですね~、声をかけるのもありなのかもしれないけど。でも、日傘に帽子、サングラスをつけて人目を避けるようにしてらっしゃるから、声はかけづらいけどな~。。。あ、私は若い男の子ではなく主婦です。これ適当に始めちゃったからプロフィールとか全然作ってないけど。誤解させてすみませんでした。

  • OSUKA Lv.98

    ゲーム内では他のチームだけど、娑婆では友人。その逆に、仕事では競合他社なのに、同じチーム。そんなのたくさんあります。夫婦で別チームなのにオシドリ。将棋や御仲間、盤面では敵だけど、同じ趣味の友人。     今回の変更で、普段は別チームで競っているのに、レイドでは協力してボスと戦ったり。ゲーム内とそれ以外は区別しないと。      「日傘に帽子、サングラス」外に出ること良いことです。適度な紫外線は健康とために。       相手の行動パターンは読めてるのでしょうから、できるだけタイミング合わせて、それとなく出会えるようにして、目があったな?と感じたら、笑顔で会釈するとか、バトルしてる時、笑顔で「お疲れ様です。」と声をかけてみるとか。怖い顔だめですよ。相手は貴方以上に疑心暗鬼なはず。  '    私は、そうして話せるゲーム仲間作ってきた。      ゲーム上では同じエリアで潰しあってる敵(かたき)だけど、1日相手のアバター見ないと、お互い寂しい?   「昨日は見なかったけど?」と心配してくれる。

  • 退会したユーザー Lv.1

    はい、私は赤チームの皆さんと会うと、とても怖い顔、というか怖がってる顔しちゃってると思います。。。頑張ってニコニコと笑顔で通り過ぎてみようかとも思ったのですけど、なんせこういうゲームですから挑発してると勘違いされたらどうしよう、とか。たぶん、私は普段から誰とでも仲良くなれる人間ですし、仲良くしたいんですよ。ただ、お互い一戸建て住宅を購入済みですし、ご近所付き合いは本当に慎重にしないと、些細なことですごく大きなトラブルになったりしますから。他の方には無駄じゃないかと言われましたが、やっぱり回覧板で「仲良く遊びましょう」と町内に広く訴えてみようかな。。。

  • シン Lv.13

    ポケgoは屋外型ゲームであり、外に出てスポットを回したりジムを囲むようにして対戦するのでどうしても参戦してる人や車は視野に入ります。 自分にとって有利な手を取った事が知らない所で顔ぶれを覚えて恨みに思われたり、車で参戦してる人はナンバー書かれたりも聞くので気を付ける事が必要かもしれませんね。

  • W.Fuji Lv.26

    さくらさん こんにちは! 黄チームTL35です      少数派チームですが、旧ジムの後半は知り合いもでき、黄色タワーができるくらいに頑張ってきたけど、今見ると周りは青・赤だけです。数の威力で日中何回も赤青で入れ替わってます。 新システムは今までトレーニングで楽しんだりポケモンを育てたりした努力が気泡と化して残念ですね。 ところで、私見ですが『回覧板』は絶対やめるべきでは?  町内で何割の人がポケGOやってますか? いらぬ騒動を起こすことになりませんか?いろんな感情を持った人(例えば夜遅くまで携帯持って家の周りをうろつく・・・etc。)     近くに掲示板があるなら「同好者募る・・・」程度かな!? 老婆心ながら・・・すいません。

  • 退会したユーザー Lv.1

    この辺では車で参戦してる人、本当にたくさん見かけます。ジム周辺の住民から町内会への相談もきてるそうですよ。「町内会からナイアンティックへ、ジムとポケストップの閉鎖を要望してください」って。今度のアプデで静かな住宅街のど真ん中にジムができちゃったので。トレーナーさん達は一応気を使っているみたいですが、やっぱり目立つんですよね。(ここからgooh5さんへ。)なので、こんな回覧板はどうですかね~。。。「近隣への皆さんにご迷惑にならないよう、配慮しましょう!そして、ジムを譲り合って遊びましょう」。・・・やっぱりダメですか。

  • W.Fuji Lv.26

    こんばんは! さくらこさん                 楽しみたい我々プレイヤーからすればジムやポケストは多い方がいいですからね。減らして欲しくない(笑)   我が家周辺は年寄り世帯が多いし「ポケGO??」「一部の人の遊びで回覧板?」なんて声が聞こえていそうです(笑)   プレイヤーを募ってからマナーや譲り合いを提案なのかなぁ!? 時間を決めてジムを占拠したい(笑) バトルはバトルとして楽しみたい。  こんな意見のやり取りできるのも、このゲームのおかげですねって楽しんでます。

  • 退会したユーザー Lv.1

    やっぱり回覧板は一般の方からのひんしゅくを買いますかね~。ま、どっちにしろ逆効果かもしれませんしやめておきますね。Mさんが、もし上のOSUKAさんのようにサッパリとした気持ちの良い性格の人だったら良いけれど、どうも彼女の行動を見てるとそうとは思えなくて。。。なんか、家を買って定住すると、色々と臆病になりますね。

  • W.Fuji Lv.26

    さくらさん ごめんなさい!! ↑のHN 間違ってました。  大変失礼しましたm(._.*)mペコッ

  • 退会したユーザー Lv.1

    いえ、「さくらこ」の方がカワイイですから(^^♪

  • OSUKA Lv.98

    その方は「日傘に帽子、サングラス」・・なんとなく人目を避けて、近寄りがたい雰囲気プンプンのように見受けますが・・(^^)。          おせっかいかもしれないが、その人きっと心底楽しめてないのじゃないかと。        このゲーム、いやゲームに限らず社会でも仕事でも、楽しんだ者が「勝ち」です。         幸いにあなたは人見知りではないようですから、うまく立ち回って、話ができるように。いずれレイドでは、話し合いが必要になる。

  • 退会したユーザー Lv.1

    そうですね~、うちのご近所でもいつか3色チーム皆で楽しくレイド戦ができるといいな、と思います。まあ、気長にやってみます。ありがとうございました~!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×