質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taka Lv101

ジム置きポケモンに関して

こんばんわ(^^)TL39の青の者です。今のジムシステムは何を置いても一緒と考えている人が多いとは思いますが、少しでも自色を粘らせたいと考えております。今は色々なポケモンが置かれてますので、戦った中で、削るのに時間がかかったり、手強かったポケモンを教えてください。ハピナス、カビゴン、ラッキーの高HP御三家は抜きでお願いします。今後ジム置きを作りたくなった時の、強化の参考にしたいと思っております。私自身はラプラス、リングマ、イノムー、ランターン、ベトベトン、ハガネール、ハッサムを置いてます。方針が固まってない為、強化は全て中途半端です、、、

これまでの回答一覧 (10)

a-san Lv16

こんにちは、ジム置きのポケモンについてですが、私は置く場所とポケモンが適切であることが重要だと考えています。例えば、人通りが多い場所なら高CPのハピナスをおいても大丈夫です。また、常に青が占領してるとジムにポケモンを置くと長持ちします。
本題のジム置きポケモンについてランキングすると、
1、ハピナス、思念、社員
2、カビゴン、思念の死
3、ハガネール、ドラゴンテール、かみ砕く
4、ラプラス、つぶて、レイビ
5、シャワーズ、波動
6、ソーナンス
7、ベトベトン、毒ずき、悪の波動
8、ドンファン、カウンター、じゃれつく
9、ドククラゲ、毒ずき、ハイドロ
10、ヤドラン、念力、レイビ
みたいな感じです。
余談ですが、かわいいポケモンを置くと餌付けされるのか帰ってこないことがあります。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノこのランキングでドククラゲは少し意外でした。上位陣はやはり安泰なポケモン達ですよね。ソーナンスは戦った事ないですが、見つけたらバトルしてみようと思います。

lucky Lv24

こんばんは!
ジムを長時間防衛したいなら、正直手強いポケモンを置くこと自体意味ないように思います。
質問自体を否定して申し訳ないですが。
ジムを最後まで更地にしようと決めたらどうせ最後までやるわけですので、そのように決めさせないようする必要があるかと。
例えばジムの位置が悪くてバトルしづらい。
番人みたいな人がいて、すぐに色を戻される。
可愛いポケモンがいて倒すのがかわいそう。
同色の色がたくさんいる地域ですぐエサをくれる。
などでしょうか。。

他1件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ私の家の近くの公園は、今真っ最中ですが黄色のTL40が周辺も含めて夜中に全部潰していきます。潰そうとする人からすると何置いても潰すのですが、時間をかけさせたいのが質問の狙いとなります。人通りの多いところだと時間がかかってるうちに誰がか木ノ実をあげて、なかなか終わらないや途中諦めるなんてのも実際目撃してるので経験談を聞きたかったのです〜〜

  • enter Lv.7

    確かにそうですね。どのポケモン置いても多少の時間稼ぎにしかならい感じがします。 最近何度も経験しているのですが、同じ敵色チームのジム何個か並んでるうちの1つを自色にしようと落としたのですが「ポケモンが倒された」通知の影響か、落とした瞬間すぐに車が来てまた速元の色に戻されました。 せっかく落としたジムを1分も立たない内に落とされるとちょっと悔しいのでそこからイタチごっこが始まりますが、自分はそこまで必死にコイン集めたい訳でも無いですし、薬や木の実を全部使うのも得策では無いと思い自分から引く事が多いですが、おっしゃる通り今のジムの形だとどのポケモンを置くかよりもどこに置くかを考える方が良いかもしれませんね。 もしくは、自分が経験したトレーナさん達のようにとにかく必死に守るかですが、結局の所(無課金派は別ですが)一日に貰えるのが50コインまでなので動力やガソリン代などなどを考えると100コイン(120円)課金した方が効率が良いようにも思います。 すいません、話しがそれてしまいました。(^_^#)

berba Lv23

takaさん、おはようございます。

先日、ジムでハガネールにお遭いしまして…アノ方はデカいせいかお顔が拝見出来ないんですよぉ(・_・) で、技を仕掛けてくるタイミングがわからず、けっこう怪我させられました<(`^´)>

takaさんの質問で思い出させていただきました(笑)

これからハガネールをMAX強化致しますヽ(^。^)ノ

あ、それと、他の方もおっしゃってますが、やはりタイプをバラバラに置くとやりにくいですよね。交代の時に無駄に被ダメするので困りものです。ただ、先に複数置いてあるとどういう順番になってるのかわからないので…。わかる方法があったら教えて下さい(^^)

他4件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    バトルの順番は、手駒選択画面で対戦相手が画面上部に表示されてますので、左右スワイプで確認できますよ。

  • berba Lv.23

    10まんボルトさん、ありがとうございます。でも同色のジムがわからないんですわぁ。タイプをバラして配置したいんですが。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノタイプに関しては意識したいところですよね。攻略する時に入れ替えが有ると本当に手間ですよね。後半に置くポケモンの選択条件は1つ見えましたね。置いて有るポケモンと異なるタイプを置く!一つ一つセオリーを考えたいですね。

  • VOLT Lv.84

    barbaさん、今は仕事中で自色ジムが視界にありません…が、配置ポケモンを選択した時の右上に滞在時間が表示されたような?

  • berba Lv.23

    ありがとうございます!出かけたときに見てみます!(^^)!

VOLT Lv84

そこを考えるのが楽しいんだが?

どこを見ても一緒のジムなんて、何が面白いの?

答え?を聞けば、ただの単純作業になりますよ…。

他8件のコメントを表示
  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ頑張ってください。

  • VOLT Lv.84

    フフフッ、TL39にもなってキミが頑張れよ!w

  • taka Lv.101

    かなり頑張ってるので、負けないてくださいねw

  • berba Lv.23

    10まんボルトさん、おはようございます。少し辛口のコメントもたまには良いのですが、そんなこと言ったらここのコーナー必要無くなりますよ~(ToT)/

  • VOLT Lv.84

    私の部下にも居るんだが、答えを求める前に考えろよ!って、たまにカチンと来るんですわ!w

  • berba Lv.23

    まぁまぁ(^^) ここは年齢他、全て平等な場ですから。穏便に(^^)

  • taka Lv.101

    私は若くもないですけどね。とりあえず10万ボルトさんは言葉遣いは直さないと公の場ですからね〜、したらばじゃないのでね。

  • VOLT Lv.84

    したらばって何?って検索してみたよ。その程度ね。

  • berba Lv.23

    10まんボルトさん、今朝の質問の件ですが、ありましたよ。確かに時間ありました。どうもありがとうございました。

kaz Lv65

takaさん、こんばんは。
現ジムは防衛専用を強化する意味があまりないので、あえて強化するならCP3000未満のアタッカー・防衛兼用でしょうか。
今後のカイリューレイドを見込んで、ラプラスやイノムー
バンギラスレイドにも使えそうなハッサム
伝説レイドを見込んでCP3000未満のバンギラス

木の実を与えた時にたまに飴が貰えるので、デンリュウとか木の実を沢山もらえて長居しそうですね

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノデンリュウは置いてあると限界まで私も木ノ実あげますね〜、アタッカー兼防衛ですか。カイリュー、バンギの高個体値は旧ジムの置物でマックス強化してしまってるので厳しいかもしれません。

赤TL37です。

今はジム置き考えなくても平気と言う人はいますが、それでも、イヤだな、面倒だな、と思うジムは後回しにしますから無意味ってことはないですよ。なので自分は今でもどのポケモン置いたら他所のチームが嫌がるかは考えます。

で、私のお薦めはドンファンと念力ナッシーです。ドンファンはサイドンほど数が多くなくて地面タイプなので出来るだけギャラドスの後に配置してギャラドス倒したばかりのサンダースを狙います。サンダースを引っ込めさせればそれだけ余計な手間をかけさせるので成功ですし。念力ナッシーは今はもう作れませんが、自分は元々Max強化してたのでよく使い、結構もつと感じてます。実際相手にすると念力がかなり煩く、倒せるけど薬は無駄遣いさせることが出来ます。

他色チームが嫌がるポケモンの組み合わせを考えるのは決して無駄ではないです。他チームから見て嫌なポケモン配置するトレーナーとして敬遠されるくらいになりましょう!



P.S.もっとも、ヘイトの対象として真っ先に狙われるかもしれませんがw

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノナッシーは攻防共に使い勝手良いですよね〜念力持ち残ってるかなぁ。候補にしてみます。

TL32です。
一周回って、最大CPが高いやつの2900台が一番面倒だなというのが最近の所感です。その中でもダブル弱点があるもの(カイリューやバンギラス・ギャラドス等)以外が特に厄介でカビとハピになってしまうのですが・・・。

・カイロス
地味にやりにくいですね。攻撃が高いため、耐久の低いブースターだとかなり食らいます。暴風カイリューだとそこまででもないですが。
・ウインディ。
サイドンよりはシャワーズで攻略する人が多いかなと思うので、ワイルドボルトが刺さると思います。
・デンリュウ・フーディン・ゲンガーのきあいだま3兄弟
サイドンやバンギラスに刺さればなかなかだと思います。欠点は1ゲージなので、後半は使う前に倒されてしまうこと・・・。

自分が置くときの変わり種は、ヤドランとミルタンクです。
高威力の念力と2ゲージ高威力の冷凍ビームを使うヤドランは対草もできて厄介(なはず)!
ミルタンクは、ナッシーと同じHP!ハクリューより低い攻撃!サイドンより高い防御!というボンキュッボンで、CPでは計れない耐久力が売りです。野生で捕まえたものが高PLだったため使ってますが、卵産だとCPが低すぎるかもしれません。

まだ使ってないけど興味があるのはキングドラです。わざ1は威力が低いですが、わざ2はどれも強力だし弱点も少ないです。
あ、リングマの破壊光線は痛いですね。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノヤドランとヤドキングはHPは高いので使えるかもしれないですね。ミルタンクは野良の低個体値が思念のしかかりだったりしたので置いてみた事もありますが、劣化版カビゴンみたいな感じになるんですかね〜〜

sasami Lv34

自分自身はあまり考えずに置いてますが、攻める時にいやだなということを考慮すると、いちいちこっちのメンバーをチェンジするパターンが一番めんどいです。チェンジすることも、回復対象が増えることも。
カイリューで一気に倒そうって時にラプラスが混じっているとイヤ。みたいな。
たとえば、サイドンの次に置くとしたら、シャワーズ等で攻められることを想定し、電気系を置くと面倒そうです。

なので、「よく置かれるポケモンの対策ポケモン」の対策ポケモンが候補にし、置かれているポケモンとの順番も意識しながらというのがよいんじゃないでしょうか?

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノよく置かれるポケモンの対策ポケモンの対策ポケモン!早口言葉みたいになってきましたね。ハピナス、カビゴンはデフォルトで置かれる事が多いので、そこを意識した配置は必要でしょうね。

OSUKA Lv98

まだ新しいジムの遊び方に慣れてない??
回答とコメントをざっと見た限りでは、とてもよいトレーナーに囲まれているようで。
 他色の協力してくれる高TLのトレーナーがいらっしゃるようで、(深夜とか)倒される時間帯がわかっていれば、必ず当日にコインは回収できるわけですから、自分が新規に置くのなら、それまで3時間持つジム3つ程度に配置して、低CPのトレーナーが躊躇するもの--ハピナス--を置いて置く。それ以外(他人が自色に変えた後)の同色ジムには、はっきり言って何でもよいが、
・可能な限りタイプの異なるもの、
・前にいるポケモンを倒しやすいポケモンの弱点をつくもの。
  ギャラドスの後ろなら地面タイプとか
・レアで対策が瞬時に思い出せないポケモン
・想定外の技を持っているポケモン

 また、近場でメンテナンスしやすいジムなら、高CPのハピナスでよいでしょう。こまめにカロリーメイトを与えればよい。通行量が多いジムなら、低CPのポケモンでよい。手前に配置されるので最初に餌がもらえる。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ慣れてる慣れてないと言うより、新ジムに関してネガな書き込み多いのでポジティブ系の質問入れてみただけですw初めて質問させていただきましたが、この板の状況がわかりました。二度と書くことは無いと思いますw回答ありがとうございました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ジム置きは長持ちするようにCP2999以下まで育成してますね。
エッジサイドンとドロポンシャワーズは技2の発生が速く、避けにくいと思います。
シャワーズはなかなか技2が来ないと身構えちゃいますが、サイドンはじしんもあるので、気が付いたら刺さってたとかよくあります。

画像に上げたようなそこそこ個体値の高いのしかいませんが、低個体値をCP2999以下まで育てたほうが、ジム置きとしては手強いはずです。
CPが同じ値なら個体値の低いほうがPLが高くなるためですが、ジム置きにしか役に立たない低個体を育てるほどすなに余裕がないので、ジム置きと言えどもアタッカー兼用ですね。

  • taka Lv.101

    コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノやはりシャワーズはアタッカーとしてもジム要員としても良いですよね〜、同じく砂不足で新ジム置物まで手が回らずあれこれ考えるだけで終わってる状態です、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×