質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sasami Lv34

今回のアップデート

所有ポケモン捕獲時のボールの種類が分かる。
どうなんでしょう。

個人的には微妙なんですが、やっぱり思い出ニーズとしてはアリなんですかね?
それよりも、そんなデータまで保管されてるのかと、ちょっと引きました・・。

機能が増えれば増えるほど負荷が増えるんでどうかとは思いますが、皆さんはどんな「ちょっとした機能」が欲しいですか?

自分はジムの情報がもっと欲しいです。
自分が置いたジムに、今何体配置されているのか。
他の人のポケモンの技構成が見える(自分も置いていることが前提)とか。

あとは戦友情報。
一定回数以上同じジムに配置した人が分かるとか、レイドで戦った人とか。
意識してないけど、知らぬ間に戦友になってたんだ的な。
ジムだったらライバルもあるとよいかも。

どうでしょう?

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

タマゴで孵化したのも赤玉なので、思い出としても微妙ですね。

ナイアン「我々は見てますよ。フフフ…」

あー怖い…(;´Д`)調べようと思ったら、自宅や職場、行きつけのお店から行動パターンまでばれてしまう…。


欲しい機能としては自分の置いたポケモンと他チームが戦っている様子を見ることが出来たり、ジムに行かなくても自分のポケモンと練習する機能は欲しいです。

旧ジムの名声システムが無くなったことには賛成ですが、それによってトレーニングが無くなっちゃったので、自分のポケモンの戦う姿を見ることができなくなったんですよね。

  • sasami Lv.34

    あ、なるほど。確かに練習とかできたらいいかも。両方回復必要だったらヤですけどねw 家でできると暇潰しになりそうです!

球種わかってどうすんの?でFAかと・・・
いやマジでそんなゴミみたいなデータを保存して大丈夫?
お宅のサーバー容量大丈夫!?

みたいになりますね。

それよりも個人的に気になるのが回した事の無いポケストと回したポケストのグラが微妙に違いますよね。
これなに。。。ずっとこのデータは残るのか・・・とちょっと怖くなるし、そんなしょうもないデータを残す事によってアプリが重くなったりしたら本末転倒。

ここ最近足された機能はレイド除いて全部削除して良いよって思う。

追加して欲しい機能はレイドパス消費する前に何人エントリーしてるかぐらい見せろ禿げ!そんなに100円欲しいのか!ですね。

とりあえずここ最近ラグくて死にそうだから、機能追加よりも環境改善希望。

です以上。

  • sasami Lv.34

    確かにポケストデータは無駄に通信増やしてますよね。 レイドの参加者は分かると嬉しいですか、誰も1人目にならない危険性もあり、難しいだろうって誰かが書いてましたね。実際そうだと思います。

Hokuto Lv90

例えば自分の場合、レイドの影響で カイリキーとかフーディンが増えてきたので、ボールの種類を見て、これはレイドでゲットしたものか? 他でゲットしたのか? が きちんと分かるから、それだけは便利かな?と思います。

ただ一般におけるポケモンの捕獲には木の実の種類(現4種類)もあり、今回はボールだけの描写で使った木の実は緻密に描かれてないから、捕獲時の参考という点では どうかは分からないですね。

負荷という点では、戦う前にポケモンの勝利数とかも出てるのを見て、毎回左上のクルクルが回る度にすごい情報量がサーバーに流れてるんだな、と感じてます。

仲間情報は、色々あって難しそうですね。

他2件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    ありがとうございます。ちなみに、何でゲットしたかの情報が分かるとどういう面で便利なんでしょう? きっと木の実を何個使ったとかの情報もナイアンサーバには存在してるんでしょうね。。 仲間情報は難しいというか、ポケGOのコンセプト自体が「外に出よう」なので、SNS的な方向には行かないでしょうけどね。レイドで戦ったらコミュニケーションしてね的な。 最終的には、できるだけシンプルで、少しでも快適にっていうのが本音ですが。どんなゲームだろうと、負荷が増える方向に進化せざるを得ないですからねぇ。。

  • Hokuto Lv.90

    「これはレイド」「これは野良」「これはタマゴ」とか、ゲット時の情報があると、分析好きな自分には有難いですね、でもただの自己満・趣味です(笑)だからナイアンの気持ちも分かる気がします。  最近レイドで捕獲したポケモン殆どが「目を引くものがある」で「と言えるだろう」が多くて、うんざりしてます。 でも一緒に行くうちの奥さんとかには98%カイリキーとかが出てるので、感じるのは 一緒にいたTLの低い人に比較的良いものが行くのかな?と思ったりしてます.

  • sasami Lv.34

    自己満・趣味。それ大事ですよね。1年同じゲーム続けるのって、結局そこに尽きるわけで。

trico Lv7

こんばんは。
捕獲したボールなんて知ってどーなるモンでもないし、しょーもないと思います。その個体のジムでの勝利数や防衛時間を表示させた方がよっぽどその個体に愛着が湧くと思うんですけどね。ポケモンボックスの検索機能も解消されていませんし、失笑モンですね。

他1件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    検索機能は何とかして欲しいですよね。あとチーム編成機能もあってよいと思いますが、なかなか出ないですね。せめて「デフォルトチーム」みたいな設定ができて、最初は必ずその編成が出るとかだと便利なんですが・・

  • trico Lv.7

    レス有難うございます。毎回レイド前にチーム編成するのもめんどくさいですよね。検索も死んでるのでメンバーを探すのも一苦労です。 対バンギ、対カビゴン、対カイリキーなどのチーム編成のカスタマイズと保存機能はほしいですね。 通常のジム戦は検索がないと益々面倒いですよね。

こんばんは!

ボールの種類については原作も一緒なので気にしてませんが、ボールの種類がわかると今後実装予定のトレードの時に役にたつかもしれませんよ。


自分の追加して欲しい機能はマスターボールの実装ですかね。田舎の方だとバンギラスゲットも一苦労だし、伝説ポケモンだったらもっと難易度高いだろうし、是非実装してもらいたいです。

  • sasami Lv.34

    レアを逃がすのは本当に残念ですよね・・。都会でも同じではありますが、少なくともストップやジムに困ることはないので、そこは地域格差はありますね。

こんにちわ。TL35青チームののジョギングプレーヤーです。初カキコです。

捕獲時のボールの種類は・・・どうでもいいや(笑)
卵産が赤ボールになっているので、記憶頼りですが、よく使うポケモンのほとんどは卵産だったのがわかったくらいですかね。野生の引きが弱いらしい(ちょっとむなしい)

追加して欲しい「ちょっとした機能」は、ジムに配置したポケモンが帰ってきた時、ぼうけんノートに獲得したコイン数を入れて欲しいです。
「今日いくら稼いでるっけ?」となることが多く、あとどれだけ配置しようか迷います。

ちょっとした機能ではない部分かもしれませんが、ジムのアイテム回収をゴプラに対応して欲しいっすね。

・忘れる
・ジムを開いた途端にアプリが落ちる

という状況を少しでも回避したいので。
近所はポケストが少なく、気が付くとボールが減っているので、アイテム回収は逃したくないです。

ジム情報については、現在のレイド情報を表示して欲しいかな。ジムバッジを多くもらった方がたくさんのレイド情報を知れるようになりますし。ただ、重くなりそうな機能ではあるので微妙かな。

また思いついたら追記します。

他2件のコメントを表示
  • 真・おたんこなす Lv.32

    今回のアプデで冒険ノートに帰って来たポケモンに獲得コイン数が記載されてますよ。

  • sasami Lv.34

    あ、本当だ。獲得コイン情報はありがたい!レイド情報とジムバッジの連動はありかもしれませんね。ピゴサが終了するので、画面外のレイド情報が分かりませんからね。

  • 人助け以蔵 Lv.13

    >おたんこなす さま あっ、ホンマや。ありがとうございます。サイトで情報見て、手動アップデートして、獲得ボールだけ見たので、ぼうけんノートは見てませんでした。 これがあれば、あと今日はいくら稼げるかわかるので、激選ジムに置くか?安定ジムになりそうなところに置くか?など作戦が立てやすくなりました。 >sasami さま 返信ありがとうございます。 レイド情報は、ピゴサがなくなるという話だったので、思いついた機能です。私自身は、家にいるときにちょっと見る程度でしたが、それだとチャレンジしたいレイドになかなか出会わないんですよ。ならばジムバッジに紐づけたら・・・ただ通信量が増えるので、金以上とか制限をつけたら、実現するかもしれないですね。

ボールに関しては単にオリジナルに合わせただけなのだと思います。

オリジナルは金銀あたりから、戦闘時のボールエフェクトなどが捕まえた時のボールになってました。

自分は、画面がカラーなのにボールの表示が全部が同じで、少しだけ違和感ありました。

なので、あまりいろんな情報が記録される事は無いと思いますよ。

  • sasami Lv.34

    いや、今更捕獲時のボール種が出るってことは、他にもいっぱいデータは保管されていると思いますよ。そもそも捕獲ポケモンをいつ・どこでの情報は元から出てますし、逃がしたポケモン情報もあっておかしくないです・・

よち Lv23

sasamiさん、こんばんは。

ボール表示、自分は思い出に浸れてちょっと嬉しかったです。出来れば卵産が赤玉になってしまうバグをフィックスしてからリリースして欲しかったですけど。

自分もゲームではないですが、システム開発に携わる人間ですので、出来る限り多くの情報をサーバーに保管しておいて、後で何かの役に立てよう、という気持ちはよくわかります。きっとまだまだ多くの情報がストックされているので、今後のアップデートが楽しみです。

一番期待するのは戦友機能ですね。面識はないですが、いつも同じジムに置いている方は覚えてしまい、あ、レベル上がってる、おめでとう!とか普段思ってしまいます。メッセージとか送れるようになると楽しいかも、と思いますが、色々懸念事項もあって難しいでしょうね。自分は男ですが、女性の方は知らん人からメッセージ来たら警戒するでしょうし…

  • sasami Lv.34

    戦友機能、悪用の恐れがあるので難しいでしょうけど、最低限のレベルでもあるとよさそうですよね。チームの連帯感は出ると思います。

p.p.p. Lv163

サーチツールと正確な個体値情報atk15def10hp10みたいな(笑)後、隠しステ全表示、トップ画面での更新情報やアプデの有無、バグ発生情報等のお知らせ機能
ですかね。

他の方書かれていますが、ゴミティック自体は誰がどこをまでは把握していないと思いますが、どのジムやスポットがどのくらい回されているか、どの場所が或いはどのポケモンだとより捕獲されているか、は把握していると思いますよ、提携先に対しそれを元に収益を貰えるレベルで
。マーケティング戦略の一つとしてこれにより、人が集まり、売り上げが上がるのであれば全世界の小売り店舗系がお客さんになりえますから。

  • sasami Lv.34

    マーケティング情報はうなるほど持っているでしょう。 回してないジム情報(データとしては回したジム情報かな)が分かるだけでも相当なデータですよね。BtoBの収益上げたいなら、GW時のマックのような場合、全ユーザーにその旨を告知するとかすればもっと集客できると思うのですが、そうなると興ざめしてしまうのでしょうかね。いずれにせよ、企業提携先が今後降りることが増えた時が、ゲーム終焉なのかも・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×