質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kazz Lv16

Androidの皆さんにお聞きします

ボクもAndroidで、少し前にRAM4GBの最新機種に替えたらネットワークエラーがなくなり、ジム戦やレイドがまともにできるようになったのですが、Androidのネットワークエラーで伝説が全く捕獲できていない方は大勢いらっしゃるのでしょうか?
その辺の実状を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

masayuki Lv43

Androidです。ネットワークエラー、バク、フリーズが酷くて伝説レイド諦めています。ボールがまともに投げられないので、カーブボールどころではない。

他1件のコメントを表示
  • kazz Lv.16

    やっぱりそうですか… 伝説諦めなければいけないのは、ホントに辛いし頭にきますよね。心中御察ししますm(__)m

  • masayuki Lv.43

    伝説倒しても、スマホの熱すごいしカクカクになるしゲット出来る気にならないです☺

kazzさん

自分は伝説レイド前に端末を買い換えた口ですが、質問の意図はAndroidの旧端末と新端末の違いによる影響についての情報共有を狙ってのものと解釈して回答します。

旧端末はXperia Z5、現端末はGalaxy S8+、キャリアはauになります。旧端末の時は画面描画、通信、GPSと、あらゆる点でだめだめでした。ponponさんが言う通りしょっちゅう発熱し、発熱が発生するとCPUの動作を制限するようでそれがゲームソフトの直接的な処理だけでなく通信やGPSにも影響を及ぼし、通信エラーや位置エラーを頻発するように思います。これは、休日に保冷剤持参で文字通り直接冷やしながらプレーしたときはゲーム処理速度だけでなく通信も改善していたことから間違いないと思います。この旧端末でのプレー時はレイドバトルで避けることなど考えられないことでした。ゲットチャレンジでまともに球を投げられないこともしょっちゅうで、飛躍的に参加者の多くなった伝説レイドではまず間違いなく捕獲に影響が出たと思います。というか、そもそも繁華街にいくことが難しかったという認識です。繁華街に行くと通信エラーを頻発していましたから。繁華街に行けないだけで伝説レイドの成功率は限りなく下がります。

では新端末にしてからエラーやかくつきが全くなくなったかというとそんなことはありません。通信状態が悪いときはありますし、エラーもおこらないわけではありません。しかし、かくつく場合でも旧端末での状態がよいときよりは遥かに動きがスムーズですし、通信エラーも相当減りました。何より繁華街で問題なくプレーできるので買い換えた効果は、自分の場合は絶大だったと思います。CPUやメモリの増量は程度の差はあれ通信状態を含めたプレイ環境の改善に寄与すると思います。

私はたまたまアップグレードプログラムの適用が可能かつauが新料金婦rんを出してきたのもあって、買い換えには絶好のタイミングで実質的な負担もほとんどなかったのですが、もしAndroidで動作が酷いという方は買い換えを検討するのはありだと思います。なによりポケGoの動作にまつわる無駄な時間が減らせたのがありがたかったですし。

  • kazz Lv.16

    回答ありがとうございます。 ボクも、悩んでいる方には機種変更をお勧めします。多分ナイアンは対応不可能になってると思うので、改善を期待してもダメな気がします。

ponpon Lv42

xperia Z5を使用してます。

もともとandroidは発熱による障害が難点だと言われてましたし、特にxperia使用者のポケGO関係の愚痴?は結構目にします。実際使用者としての感想ですが、少なくともZ5はポケGO等の「ゲームには向かないスマホ」という感じがします。発熱し始めると次第にカクつき、そのままではまともに遊べる状態ではありません。最新型xperiaはRAM4ギガ・CPUもグレードアップしてるのかな?ですが、それでも熱による障害が出そうな予感が。まぁポケGOの為に買い替えはできませんから、だましだまし付き合うしかなさそうです。

現状発熱し始めると、確実にエラー表示の頻度は高くなります。でもそれは解っている事なので、最初から対策してレイドに参戦してます。基本短時間勝負ですが、ゲットチャレンジも含めるとそこそこ時間かかりますので、ケーキ購入時についてくる小さな保冷剤を数個、冷えてない状態で背面にとっかえひっかえ充て、熱を取っています(凍っていれば効果大ですが、急激な温度変化によりスマホ内部に結露→故障の原因になりかねない)。濡らすと接触部分の温度が下がるタオルも、使う時があります。結構せわしないですが、そうでもしないとZ5は言う事聞いてくれません。今のところ100%対応ではありませんが、これで何とかやり過ごしています。

ちなみに当方「エラー」はスマホ依存、「ネットワークエラー」は通信環境依存と考えているのですが、如何でしょうか?

他1件のコメントを表示
  • kazz Lv.16

    回答ありがとうございます。 ボクはXPERIAZ4からXZsに機種変更しました。 発熱は、びっくりするくらい激減しましたし、電池の減りも格段に違います。(電池はバッテリーの劣化の影響かもしれないので何とも言えませんが) ポッポをアメにするだけでもエラーで悩まされていた時と比べると格段の差ですが、こんなハイスペックにしないとゲームできないなんて、ひどい話です。今はいいけど、これから先もっとおもくなれば、4GBでもたりなくなるかも…

  • ponpon Lv.42

    こちらこそ、最新型はかなり発熱が抑えられているとわかり、今後の機種変更の参考にします。言っても当方、アップル系は使わないと決めているので、ゲーム向き(スペック自体が優秀)と解っていても、iphoneにはしませんが(;^ω^)

TH1208 Lv42

TL35、黄色チームの者です。機種はgalaxy s5 activeです。今から約3年程前の機種かと思われます。レイドバトルは2人以上で参戦したらエラーになるので、1人で倒せるレベル1のレイドしか倒してません。また、通常のジムバトルは、ネットワークエラーが多発します。先程、ジムバトルをしていたら、ポケモンの交代が出来ずエラーの表示。1回降参してもう1回やろうとしても、エラーの表示で交代出来ず。1回アプリを終了してもう一度バトルに挑むと、いきなり画面が白くなりバトルが終了。ジムから1mも離れていないのにGPSがずれ、バトルが強制終了したり、ジムを潰した直後にGPSがずれ、その間に他チームに置かれるなんてこともありました。今月中に機種変更の予定です。

  • kazz Lv.16

    回答ありがとうございます。 ボクも機種変更前は同じような状態だったので、辛さはよくわかります。ジム戦では、リロードマークが回りっぱなしになり、相手のHPがゼロになってるのに終了にならず、時間切れで負けとか… 機種変更されたら、また伝説レイドが始まるといいですね。

退会したユーザー

こちらも、RAM4GBのXPeria XA1 Ultraにしました。
結果、発熱はあるものの、もっさり感はかなり減り、画像のファイヤー無事にゲットできました。個体96%、技も大当たり。
(今までiPodでやってたから頻繁に落ちてた…。最悪、起動即落ちレベルで)
ネックなのは、国内では販売してないので、Amazonとかで入手しないといけないことでしょうか。

ただ、ネットワークについてはかなり混んでいるので、そこは少し離れてからやる、の方が安全かもしれません。

Lapras Lv17

kazz さん
こんばんは。
私はこのサイトを見て、初めてAndroid端末でみなさんがエラーで迷惑していることを知りました。今年の2月まではiphone5sでポケGOをしていました。2月にIphone7 Plusに買い替えました。ずっとIpohneでしたので、エラーとか想定してませんでした。実際今は毎日のように、また、週末は東京で50人60人いる状態で伝説レイドを気温35度の昼間にやっておりますが、いまだかってエラー等になりません。
IphoneとAndroid はそんなに差があるんですね。
すみません、質問の答えになってないですね。
あまりにも、みなさんのエラー関連の書き込みが多かったので。

  • kazz Lv.16

    レスありがとうございます。 今日は、猛暑だったことと休日でポケGOしている人が多かったせいか、最新機種のボクでも、レイドでは少しカクツキました。 どうも、機種のスペックとサーバーの処理能力と、2つの問題が重なって今の現象になっているような気がしました。

ocharaka Lv47

こんばんは。

自分も伝説レイド始まってから使っていた機種(RAM2GB)を変えました。
メンバ選択重すぎで選びきれずに始まっちゃうし、
いや、始まればまだマシでエラーで落ちたりするし、
攻撃中もよくクルクルが始まって足を引っ張られるし、
最悪は全滅後に回復して再突入するのが重くて全くできないし。

で、メモリが多ければデータがメモリ上にキャッシュされて
ネットワークアクセス減らせえることなどを期待してRAM4GB以上を候補にして
ZenFone3(ZE552KL)にしてみました(SIMフリー派です)。

メンバ選択はまだ重めだけど以前ほどではないし、
特に全滅後の回復と再突入が普通にできるようになったのは大きいです。
この土曜もおかげでファイヤーレイド8戦8勝3ゲットできました。
たぶん前の機種ではムリだったと思います。

もちろんメモリだけでなく、新しめの機種なのでCPUパワーも
古い機種よりはだいぶ向上している分もあるかもです。
ともあれ伝説レイドとかは相応のスペックないとムリ、と感じました。

  • kazz Lv.16

    やはり、スペックの高い機種にすると改善している方が多そうなので、Androidは全くダメということはなさそうですね。もちろん、iPhoneとは比べ物になりませんが…

とも Lv51

私はメインはAndroidですが、ゲーム専用にiphone6sの中古を手に入れました(iphone7は高すぎて手が出ないので)。
ほぼ快適ですね。

iphoneは、apple一社が作っているもともと高性能端末ですが、
Androidは、ピンからキリまであります。ゲームをしなければ低性能端末でも十分役に立ちます。ウィジェット便利だし・・

最近、try uqモバイルの最新端末 p10 lite をお試し利用させていただきましたが、発熱のせいか、gps捕捉しにくいし、捕捉してもふらつきがひどくて快適とは言えませんでした。

結局、iphone並みの価格のAndroid端末じゃないと快適にポケモンgo出来ないのでは?と思います。
プログラミング的にもう少し何とかならないのでしょうかねぇ?ナイアンさん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×