レイドのために地元グループラインに入った人どんな感じですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドのために地元グループラインに入った人どんな感じですか?

私が現在入っているのは二つ。
①50人位。リーダー若い。故に若い人も多い。あまり統制がとれておらずカオス(リーダー通さずメンバー増えちゃう)
②20人位。リーダーそれなりの年齢。高齢者多い。皆さん大人で統制がとれている(メンバーはいきなり増えることはなく、なんらかの審査がある模様)

ある日、①のグループで「どこどこ来れますか?」に参加したところ、
呼びかけた人が低レベルの人で使えない。更に人が全然集まらないw
結局ボスを倒すのに50分待った。
この時わかったのは、誰が呼びかけるかが大事で、人望がある人なら直ぐ集まったりするわけですね。Aさんが行くなら私も、的に。
というわけで、そこのらの見極めが大事だとわかりました。
また、50分待つくらいなら電車で繁華街出れば即勝てるので、地元レイドに拘る必要もないなと思ったり。
皆さんのグループはどうですか?

これまでの回答一覧 (7)

田舎ですが、私の町では100人程度のLINEグループができています。

ガチ勢のTL35〜が核となっており、年齢層は大学生〜おじさんおばさんまで幅広いです。中には小学生やお爺さんもいます。

グループの加入審査等はありませんが、そんなに荒れてる感じはありません。時々雑談もありますが、レイド時間帯後の最小限です。

レイドの募集時は、場所が良ければ20人以上集まりますし、平日昼間でも10人弱は集まりますね。

本当に良いコミュニティができたと思います。
ついこの前まで、違う色同士が互いに睨み合っていたのに、こういう形で交流できて良かったです。

特に、同じガチ勢(TL38・39・40) でこれまでジムでのプレイヤー名しか覚えてなかった人達と、実際に会って話ができて楽しいです。

  • プリンシパル Lv.42

    うどん粉さん、こんばんは。 良い感じのグループなんですね。 平日昼間で10人は相当凄いですね。 「あー!〇〇って貴方だったんですか?」とか、楽しそうですね。 昔のジム仕様だと、いやでもトレーナー名が出るから覚えてましたけど、今の仕様だとわざわざタップしないとトレーナー名が見えないから、昔ほど頭に残らなくなりましたね。

プリンシパルさん、こんばんは

田舎で人が集まらないためフリーザーファイヤーはそれぞれ7回ずつしかレイド開始できませんでした。
藁をも掴むつもりで、サンダー初日にライングループを始めました。
人に恵まれ、初日だけで8戦出来ました。
望外な結果に驚いています。

その後もレイドで顔を合わせた人達に声をかけ、少しずつメンバーが増えました。
グループは活動している人がグルチャで声をかけ、その時点でポケ活をしている人が行くというスタイルですが、数回に1回は反応があります。
レイドジムに10カ所以上行っても人がいるのは1−2カ所という土地ですので、皆さんレイド仲間に飢えています。電車に乗って繁華街に行けば人が集まるという状況ではありません。今では自分を含めて、皆さんSNSを頼りにしているなと感じます。

メンバーにはTL20台の人もいますが、人数集めに苦労する田舎では貴重な戦力です。ようやく、それぞれのメンバーの顔合わせが進み、その方々の仲間が合流するという形で少しずつ成長しています。

この一週間を振り返ると、メンバーに恵まれたからかも知れませんが、ライングループを始めて本当に良かったと思っています。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    なるほど、素晴らしいですね。こちらは中途半端に都会なので、グループもこのように複数あったり、先ほども述べたようにちょっと電車で出ればレイドには困らない環境なので、グランさんのチームほど有難みがないんですよね。 なので、田舎の方が結束は強まりそうですね。 それはそれで楽しいですよね。

  • むらおさ Lv.12

    ラインをうまく使われてますね。グランさんが始められたのですか。レイドだけに限れば成功ですね。今後だと思います。当方も、若手のリーダーに誘われ、当初から10人くらいでラインで情報を交換していました。しかし、途中で何故か離脱者が増え(ゲームは続けているのに、理由不明)、現在は3人です。レイドは休日しか人は集まりませんが、最初に集まった連中と、言葉を交わし、その日は一緒に行動し、だんだん顔見知りが増えているのが現状です。(30万の地方都市です)

  • プリンシパル Lv.42

    むらおささん、離脱原因は気になりますね。 人間関係で何かあったのでしょうか。 グループでやっていると自然に顔見知りは増えますよねw 良くも悪くも。

  • グラン Lv.35

    むらおささん、こちらも地方都市です。メンバーの目的がレイドなので結束は緩いのか固いのか不明です。ただ、みんなの目的がはっきりしている分、グループの存在意義を共有できていると思います。ちなみに、このサイトの LINE フレンド掲示板で募集かけました。

こんばんは。
自分らは高齢者ばかり…40以上65歳ぐらいで20人まででしょうか。
グループといってもいつもの顔見知りという感じで、特定の公園が活動のメインです。
レイドがあってもバラバラにあつまるので、大体5〜6人集まる感じ。集まれば次あそこ行こうかってパターン。
リーダーはいません。お互いの連絡先も名前も殆ど知らず、誰と誰は連絡できるのでその人からまた別の人に連絡して…みたいなアナログな集団です(笑)

ただほとんどTL35以上の猛者ばかりなのでレイドで負けることはないです。

こんな気楽なグループです。

  • プリンシパル Lv.42

    ほほう、リーダー不在のチームもあるんですね。 でも皆さん大人だからうまくいくって感じなんでしょうか。 更に高レベルならすんなり討伐出来て良いですねー。 名前も知らないってのは面白いですねw

どこが不適切だったのでしょうか?

謎です(ー_ー;)

俊之 Lv3

プリンシパルさん、こんばんは。
人口17万人の地方市です。
伝説始まった3週間前に参加した時40人だったんですが、現在240人です。
伝説とバンギ、ラプラスあたりのレイド出現報告と討伐のお誘い。時々レア出現報告もあります。
レイドについては、出現報告へのリアクションとして
→参戦希望とジム到着時間報告
→現地人数とボスの強さによって開始時間設定
→希望者全員到着後レイド開始
基本こんな感じで和気あいあいとやってます。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    240人ですかw めっちゃ多いですね。 そこまでいるなら最早グループ不要なような… でもその人数で機能してるのは凄いですね。 リーダーが優秀だったりするのでしょうか。

  • 俊之 Lv.3

    グループラインの管理者的な方はいますが、いわゆるリーダーは不在です。 人数が増えたおかげで、参加者それぞれが自分の都合に合わせて利用できてる感じです。 例えば自分の場合、仕事終わったらラインチェックして、参加できるレイドに向かうって感じです。 「どこか〇〇出てないですか?」みたいな呼びかけしてる人もいます。 田舎なので、グループラインなかったらゲット出来ない伝説があったかもしれません。参加して良かったって感じてます。

  • プリンシパル Lv.42

    あー、ほんとにその地域限定掲示板みたいな。 確かに地方になればなるほど重要性が増しますね。

  • anon Lv.61

    私は今月の初めに地元のLINEグループに参加しました。 こちらは人口も少なく、グループも30名余りと少ないですが似たような感じです。 リーダーというのは特に意識したことが無く、情報共有の場という傾向が強いです。

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

こんばんは

こちらでは悪い話しか聞かないので参加していません。
SNSの性質上、皆さんわがままになりがちで役に立ちません。

それよりもリアルな交流を大事にしています。

今はどこのレイドに行っても必ず知った顔がいます。

  • プリンシパル Lv.42

    ぽこぽこさんの気持ちはよくわかります。私も参加するのに戸惑いがあり、色々めんどくせーかな…と思ったのですが、参加してよかったと思います。 ただ私の場合、そこまで田舎でもないので地元レイドに拘る必要もないということがわかり、どんな使い方をしていこうか考えています。 まあ、一番いいのはレイドに行けば知ってる人がいてクリアできる、それが一番ですよね。めんどくさくないしw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×