質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリューため技

早速なんですけど、今息吹はどうのカイリューがいるんですけど、りゅうのはどうは変えたほうが良いでしょうか?発動時間は竜の波動の方が若干速いんですけど、、威力は圧倒的に逆鱗の方がつよいです、、
なので、変えるべきか、変えるとしたらげきりん以外にいいものがありますか?

これまでの回答一覧 (10)

けい Lv63

おはようございます。

個人的には波動なら変更したいですが、ハズレのはかいこうせんになる可能性があるので、技マシンに余裕がなければやりません。
やるとしたら逆鱗でも暴風でも強いですよ。

鋼クローが余ってるならテールクローもなかなか良かったのでオススメです。

私なりの使用感で参考にならないかもしれないのですが、息吹波動、息吹逆鱗、息吹クローといった"息吹"シリーズは相手の技を全避けしてこそ真価を発揮するタイプで、ジム戦を何度もやりこんで回避が上手な玄人好みの技構成だと思います。逆にテール逆鱗、テール波動といった"テール"シリーズは、シンプルに画面を連打して一秒でも早く敵を倒すといった万人向けの技構成だと思います。私自身後者のタイプなので、テルリンばかり使ってますが、旧ジムの時にカビゴンやハピナスの10段タワーを倒す時などはある程度避けないと手持ちの6体で10体を倒すことなどできなかったので、息吹波動カイリューは貴重な戦力でした。現環境ではテルリンに比べ息吹波動の出番はほとんどないと思いますが、飴と砂が許すのであれば残しておくことをオススメします。

もし2体所有しているなら、変えてもいいとは思いますが、レガシー技のモンスターは何も手をつけず、今後実装されるであろうトレード機能の為に塩漬けにしておくことをお勧めします。


こんにちわ。
ほかにカイリューをお持ちなら、変えるべきではないと思います。やはりレガシーですし。

個人的にははどう大好きです。
げきりんは威力はありますが、どうも打ってる感がなくて…
あのはどうのヒューーーゴオォォといって吐き出すエフェクト最高です^_^

VOLT Lv84

自分なら、もう一匹作ろう!となります。すぐに逆鱗が必要とまでは…。

myoujin Lv40

息吹波動を、息吹逆鱗にしました。さらに強くなったように思います。
技マシーンを、何枚か使いました。破壊光線になってしまって。波動は迷いますよね。

息吹破壊光線が、息吹暴風になりました。これは技マシーン一枚で助かりました。暴風・逆鱗どちらでもOKでした。カイリキ―レイドで役に立つようです。

技マシーンの出が悪くなったので、大切に使われたほうが良いと思います。息吹波動で良いのではないでしょうか。それはそれで、いい技構成ではないでしょうか。グッド・ベター・ベスト。グッドです。

余談ですが、ハピナスのマジカルシャインをはかいこうせんにするために、技マシーン5枚も使ってしまいました。サイコキネシスーマジカルシャインーサイコキネシスーマジカルシャインーはかいこうせん。今ならマジカルシャインでOKです。

kazu Lv43

おはようございます。
キャピ尾★さんの使用頻度にもよりますが、現在カイリューの技厳選優先度は低いです。

理由は、相手の弱点を突く事が有利になったので、高CPゴリ押しドラゴンタイプの価値は以前ほどではなくなった事です。
その為、ジム戦アタッカー以外の目的では他のポケモンの方が有利になりました。しかも、そのジム戦オフェンス側にしてもカイリューの優先度は中くらいです。

技マシンはもう少し優先度の高いものに当てる方が懸命だと思います。

sasami Lv34

両方レガシーなので迷いますよね。
自分は残念ながらいぶき持ってませんが、皆さんの過去のコメントからすると「いぶりん」に変える方が多いと思います。
てるりんは持ってますが強いですよ。
げきりん以外なら暴風ですが、カイリキーレイド用という位置づけが強いですね。
はかいこうせんになったら外れなんで、1/3と考えるとちょっと勇気のいる技チェンジです。はかい>暴風>はかいみたいにループしないとよいですね。

3109ならすでに強化済みだと思うのでわざ変更をお勧めします。

いぶりんの火力をみれば波動を選ぶことはないですし、個体値もハンパですのでトレード実装後の需要もありません。

ただ、裏切りのナイアンを信用するのも危ないです。
万が一の技仕様そのものの変更だけは誰も予測できませんので…。
ガクブル…。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    あ、意見が割れてるようですが、TLや他のカイリューの数やその技構成を書いておいた方が良かったと思います!

退会したユーザー

こんばんは
まずジムで使うのかレイドで使うのかで見方が変わってくると思います。
私はジムでしかカイリューを使わないので、波動でも逆鱗でも同じレベルにしか感じません。

その点を踏まえても、息吹も波動も今は無きレガシー技です。

私の場合は息吹破壊の高個体値が数体いたためすぐに息吹逆鱗に変えましたが、波動は残してあります。

レガシー技に対する価値観は人それぞれですので考え方によるとしか言えないですね。

今はカイリューの出番が減ったように言われていますが、息吹クローなら今でも十分な性能です。
全避けならシャワーズのアクアテールも捨てがたいですが、私は息吹クローがお気に入りです。

異論もあると思いますが、波動も逆鱗も良いとは思いません。
避け前提の人には特に。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×