質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

飴にしちゃってもいいポケモンを教えて下さい

伝説等が飴に出来ないのと 今後のルビサファの為にBOXの整理をしたいのですが「もうこのポケモンは使わないから飴にしちゃってもイイよ」というポケモンはどれでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

どーも Lv280

コレクターなのでボックスは1000まで拡張してます。

進化前も含めたすべてのポケモンを3体ずつそろえています。3体ずつだと番号順に並べた時、見た目がきれいというだけの理由です(笑)

カイリュー、バンギ、ハピナスなどジム戦の攻守要員は6体ずついます。3の倍数だから(笑)。バンギだけは伝説レイドのために9体になってしまいました。

なので、捕獲や進化や孵化でそれより増えたらみんなアメにします。もちろんCPや個体値の低いものからです。

趣味の世界の回答ですみません。。。

他3件のコメントを表示
  • まっちゃん Lv.1

    自分もレイド用員は3の倍数で並べています(笑)

  • Hokuto Lv.90

    皆さん「3の倍数」って、やはり「世界のナベアツ」の影響でしょうか?w

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    うーっ「1と3の倍数の時、変なおぢさんになります!」 (*´Д`)ハァハァが、が、我慢どぇきんかったYoスマソ。

  • momo Lv.68

    うわー わかる、わかりますw 私も3の倍数で取っておいています。 私の場合、いつでも採れるものから博士に送っています。 あとは、進化しないやつ・・・・ カピゴンなどは別になりますが、バトルを中心で考えてしまいますと基本弱いのから・・・1匹ずつ残すという手もあるのですがどうも並びが良くなくてw ある意味わたしも同じ悩みを持ち続けています。

amida Lv189

私も、コレクションするし、バトルもレイドもなんでもやりますので、1000の容量が足りなくなることがあります。

そんな時は、酒呑んで、うひゃー!ばいばい〜( ´_>` )ハッハッハッ
テンション上げてサクサク飴にしていきます。

基本的に、93以下は全て飴。
基本的に、3体まで保存。
さらに高個体が出てきたら、低いのから飴。
最高は100%を3つ。その先は考えてない。

例外は、既に天井強化してしまった仲間たち。
バンギラス、カイリューなど、新旧で使えた仲間たち。
93でも十分に居ない伝説などは、最低でも1番て評価のみ残す。


うーん、それでもまだ、600。
酒が足らないな。

とも Lv51

私のBOXは一応500まで拡張してるけど、保有しているポケモンは150位ですね。TL38ですけど・・
ゲットすれば図鑑が埋まるのでそれでいいやという感じです。
基本的に、ジム戦、レイド戦、ジム置き用とよく使うポケモン以外すべてアメにしちゃってます(^^;もちろん伝説も・・
雑魚ポケ狩りも砂が欲しいのでやってるだけで即アメです。
海に行って魚を釣って直ぐ海に放すあの感覚ですね・・

いっそのこと、個体値80以下は自動的にアメにしてくれるとかのモードが欲しいくらいです・・(^^;
よく間違って雑魚を強化しそうになっちゃうんですよねぇ(^^;

他1件のコメントを表示
  • まっちゃん Lv.1

    具体的にいえばパラセクトやキュウコン、ドククラゲ等は全て飴ですかね??

  • とも Lv.51

    今の段階ではそうですが、将来もそうかは私も詳しくないのでわかりません。ここの情報が頼りです・・ 例えばゴローニャなんか役立たずだと思ってましたが、伝説戦でいい働きをするので何体か急きょ養成しました(^^; あとサイドンのように急に上方修正したりしたこともあるので何とも言えませんが、とにかくBOXを圧迫するので・・ まあアメと砂さえあればなんとかるさという感じでやってます。

kumakuma Lv56

こんにちは。

私もBOX整理が下手で,現状,MAX1000のうちの920まで使ってしまっています。
純粋に合理的に考えると,この半分以下くらいにはなるはずで,そのうち断捨離しなければと思ってはいます。そんなんで参考にならないかもしれませんが,考え方としては下記のようなところじゃないでしょうか。
①プレイ目的が図鑑埋めやコレクターの場合→1種1匹でよい。但し,技コレクターの場合は種類☓技構成。
②プレイ目的がバトルの場合→バトルで使用頻度の低いもの,例えば攻撃種族値が低いもの(MAX強化で2000に届かない等),技構成が今一のものは,少し残して基本的にアメにする。トレーニングが無くなった状況ではあまり使い途が無い。→例えば,バタフリー,スピアー,オニドリル,アーボック,パラセクト,ダグトリオ,オオタチ,アリアドス,マリルリ,ソーナンス,マグカルゴ・・・。
③使用頻度の高い強ポケであっても,本当に必要なのは,技構成による棲み分けを考えても,1種につき6~10匹程度ではないか。伝説についても同様。
④バトルでもレイドが主の場合→使うポケモンの種類,技はかなり絞られてくるので,使用頻度の高い種類・技のものを多くし,他は少なくて良い。現状,頻度が高いのは,バンギラス,ゴローニャ,カイリュー,ラプラス,ルギア,フーディン,エーフィー,ナッシー,ギャラドス,サンダー,3種のブイズ辺り?今後のミュウツー対策を考えると,ヘルガー,ハッサム辺り?は,ある程度の数を確保しておく(※但し耐久の点で駄目との意見あり)。
⑤ジム戦が主の場合→ジム置きのタイプが増えているので,攻撃種族値が高めで様々なタイプをある程度の数,バランス良く準備しておく必要がある。他方,ジム置きをあまりしないのであれば,ハピナス,カビゴンの数はそれほど要らない。現状のジムシステムでは,各3~4匹居れば十分(自分で落とさないと置けないことが多いし,所詮,上限が50コイン)。但し,舌舐め破壊カビゴンは,ミュウツーレイドで使う可能性あり。
⑥現時点の種族値が低くとも,第三・第四で進化可能性のある種類のものは,一定数残しておく。

他1件のコメントを表示
  • kumakuma Lv.56

    自己レスですみません。④のレイド用でカイリキーを落としました。カビゴンレイドでは必須ですね。

  • まっちゃん Lv.1

    ①~⑥全てが当てはまるみたいで、、、(笑)

ポケモンはトモダチなんだぜ!

・・・

い、いらないなんてッ!!!

ジムコインで保存箱800までアップさせましたがもはや限界です。
はむーん。
限定ピカちうとか溜まってしまってます。
ぴっぴぃかちう

最近、個体値計算とやらの存在を知って、判定「S」クラスを中心に保存、それ以外と、6枚以上溜まってしまったのを優先して、マッドサイエンティスト送りにしてます。

博士の名前は、マツド博士と予測してます。

マッド博士に送ると、ポケを肉片にして共喰い・・・エサ・・・

                共喰い・・・ククク・・・

じゃなかった

ポケモンをポケモンアメに加工してくれます。

あぁ、かわいいポケモンちゃんがアメにっ!!!


OSUKA Lv98

伝説もアメにしてよいのじゃないの?使えるのはサンダーくらいで、あとはより強力なポケモンいるので・・

  • まっちゃん Lv.1

    そうですね 9.1が過ぎた時点で厳選しようと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×