質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

スイクンは最低、何人で倒せますか?

もういらんという方が多いので質問しにくいのですが、、、

もちろん出してくるポケモン次第ということは承知していますが、大まかな目安としてどうでしょうか。

先ほど、7人でタイムアップしてしまいました。TL30以下の人はいなかったのですが、自動選択のハピとカイリューが多いせいか、7体いてもあまり削れなかったので。ハピカビだけではなくカイリューも大勢を占めると要注意でしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

TL20~37(ほぼ30台半ば?)の7人でハイドロに勝ちました。
人が集まるまでに時間がかかったりしたので開始前に何を使うのがいいとか「人数厳しいので全滅後再編成しましょうか」とか話してから始めて、対策ポケモン以外(ハピは少なかったかな?)もまあまあいましたが8秒残しで勝ちました。私は9匹使いました。
みんな再編成したおかげかダメージのボールもしっかり貰えました。

ソラビナッシーがベストとはいえ、カイリューは有効な方だと思いますよ。

  • どーも Lv.280

    模倣犯さん、回答ありがとうございます。このバトルは早朝でなかなか人が集まらず、最初集まった3人は話をしていたのですが、後からの4人は車から降りなかったりで意思疎通しないままGOしました。私ら3人は再突入して計8体使ったのですが…。やはり早朝は人が集まりにくいので、声かけは大事だと改めて思いましたが、昼間だと全く声掛けが必要ない地域なので、人数がルギア並みに多めにいた方がいいとなると、隠れている?人もいたりして、なかなか大変です。(笑)

DPS Lv24

8人でやった結果ですが、ハピナス、カイリューが沢山いても100秒残しで勝てましたよ。カビゴンも出て来ました。
問題はある程度強化がされているかどうかだと思います。スイクンはかなり硬いので攻撃が重要になって来ます。最初はなかなか削れないですが、あるところから急に削れ始めます。
再度挑戦して下さい。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。何体か強化しないといけないとは思っているのですが、、、

退会したユーザー

こんにちは
技によりけりです。
そしてメンバーによりけりです。
ドロポンで低TLが多いとルギアなみ
他の技だとサンダーなみかな。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ルギア並みと思って臨むことにします。

本日は、8人、レベル30前半でが大半のグループで、残り79秒で倒れました。

6体全部を草だとやられてしまうので、パーティーにカイリューが入ったり、中にはハピ・カビが入ることもやむを得ないと思います。ただ、各人が草なり電気なりを適当に混ぜて、前半戦で削らないと後半が苦しくなるのも事実ですね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。相手の技にかかわらず、ハピカビとカイリューが自動選択される方が多いようですね。ナッシーが入っても後半?そのまま突入されると7.8人で倒せないケースもありそうですね。

どーもさん、こんにちは(・∀・)

2戦やりましたが、初戦のドロポンスイクンがかなり強く、ナッシー、カイリューがバシバシやられました…。
隣にいた人が、「ドロポン、つえぇぇー」って何度も言ってましたし、
10人以上集まったレイドでしたが、6匹目まで行ったので、人数必要かもという初戦の感想でした。

2戦目はバブルこうせんだったのですが、まだ楽なように思いました。
やはり10人近く集まったレイドでしたが、初戦より少ない人数だったのですが、5匹目でわりと時間も残りました。

個人的には、意外と人数が多い方が良い(10人くらいは欲しい)というのと、技にも注意かなというのが、2戦やっての感想です〜(・∀・)


他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ロコンさん、回答ありがとうございます。スイクンはこれまでに10戦して、ほとんどが10人以上で楽勝なのですが、このバトルは早朝で人が集まらず、7人になってGO、私は再突入して計8体使ったのですが…。4鳥の期間延長後は市内中心部でも早朝は人が全く集まらず、しばらく早朝は控えていたので油断しました。ルギアなみと思って臨むことにします。

  • ロコン Lv.72

    10戦もやった方に、なんだか偉そうなコメントをしてしまいました(^^;; 意外と人数必要ですよね。だから、9月中旬にはもう勝てる人数が集まらないんじゃないかと思います。捕獲率もルギアと同じと言われているし、高個体値ゲットしたので自分はもうたぶんやらないです。

  • どーも Lv.280

    ロコンさん、すみません、質問であまり説明するのも、と思ったもので、、余談ですが、前のレスをした時点では10戦1ゲットと惨敗でしたが、その後6戦やってトータル16戦6ゲットになりました。やっぱり運なので波があるもんだと思うことにしてます。

退会したユーザー

4人で倒してる動画見ましたよ。
性能は別として高い防御とw弱点がない事を考えると、7.8人が妥当ライン。
ハピナスが居たら二桁って感じではないでしょうか?
TLが低い人は成功体験が無いと、二桁いないと逃げるかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに10人で逃げる方もおられましたね、、、とりあえず当方は10人を目安にしたいと思っています。

こんばんは。
TL34のみそっかすです。

一昨日は7人で90秒残しで楽勝でした。
レベルは30~36あたりだったのでスイクン弱いwと思ってました。
(ただ14球もらって逃げられましたが。。)

昨日は8人、レベル25~38、20台が3名いらっしゃいましたが30台は私が一番下でしたのでまた楽勝だろうと思っていました。
ハピカビはあまりいませんでしたがやたらとカイリューが多いなあと思っていたら全然削れずにタイムアップ。
おそらくスイクン様の体力は1/5以上残ってたと思います。

ですので、おっしゃる通りカイリューが多いときは結構危ないんだなあと思いました。
ルギアフリーザーのときは捕獲10連敗くらいしたので早めにゲットしたいです。。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。あまりTLで判断するのはよくないのですが、伝説レイドも1カ月以上たち、なんとなくですが、ほとんどレイドで経験値をあげているのでは?という人がいるような気がします。TL30以上でバトル数も捕獲数も極端に少ない人を見かけますので…。これまでは勝利数が少なくても捕獲が多ければそれなりのポケモンを持っている、という認識でしたが、それが通用しなくなってきてるかもです。

ポッポ Lv442

今日は2戦しましたが、6人の時はあまりの削れなさに90秒経過でリタイヤ。やり直しの11人で倒しました。
2戦目は即20人集まって参考にならずでした。

なんとなく感じたこととして、くさ系・でんき系の育成不足の方が多いんじゃないかと思いました。
ナッシーやフシギバナは出す方多いんですけど、2番手・3番手になるとカイリューが増えてきますし、でんき系はあまり見かけませんでした。

三鳥の場合はゴロバンギですべて対応できましたが、みず対策はあまり広まってないのかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。昨日今日で16戦しましたが、確かにでんき系はあまり見かけませんでした。サンダーが時々出てくるぐらい、サンダースは全く見ませんでした。とにかくカイリューが多くて、あとは相変わらずのハピカビ、なぜかルギアやエーフィもちらほら。人数が多いから圧勝してしまうので、それでいいと思っている人も多いかも。

  • KAI Lv.13

    スイクンの技1がじんつうりきだからエスパーが自動選択されたのだと思います。

  • どーも Lv.280

    KAIさん、なるほどですね。スイクンレイドは視覚的に派手な技が多いのか、華やかです。。

MJ Lv52

どーも Lv24 さん,こんばんは。
 最低何人ですか?ということですので,適切な対策ポケモンを用意している人なら,4人が正解でしょうね。
 私たちのグループメンバーは,対策ポケモンを育成していない状況で,主にカイリューや弱いナッシー,育成前のサンダーっで戦っていますので,今のところ5人で倒しています。ナッシー,サンダーあたりの対策ポケモンがMAX強化された個体を6体ずつ並べられるならば,4人で倒せるはずです。

他4件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    4人は正直死ぬほど厳しいと思います。 本日私も他人との共闘でどうにか倒しましたが 時間ギリギリ、諸々考えると やはり7人がぎり、8人以上が望ましいと思います。 熟練度wも影響あるため最低8人は揃えたいところだと思います。あとハピナスは避けなければかなり削ってくてくれますが アタッカーは相性を考えたほうがいいと思います。 私はフシギバナ最高派ですw

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。私はぼっちで参戦するのでなかなか4人はムリですね。。。私もまだ強化途上です。涙

  • momo Lv.68

    すいません、なんかあれですが 4人でどうにか倒すことができたのですが、すんごい厳しかった・・・という話でした・・・

  • どーも Lv.280

    momoさん、コメありがとうこざいます。全く知らない人とやる場合、たとえ事前に何を出すかとか多少話をしたとしても、4人に集まったんで突っ込みましょうか、とはなかなか言えないなぁと思います。先ほどは8人で入りましたが、バブルだったのでまずまず楽勝でした。

  • momo Lv.68

    6人で入って2人抜けた状態でした 残った人が意地になった感じですねw

VOLT Lv84

カイリュー、ナッシー連合でバブル光線ならTL30超6名、その他の技で7名が目安でしょうか。
初戦逃亡後、二連続捕獲です。(2/3)
息子は1/1ですが、娘が0/2なので、もう少し付き合う事になりそう。

先日までのルギアは何だったんだ!w

他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。順調な滑り出しですね!てか、10まんボルトさんもスイクン不要論でしたでしょうか(笑)。確かにバブルなら6人で突入して大丈夫そうですね。ドロポンだと7人はちょっときついかもという感じです。私のナッシーとフシギバナが頼りないからなんですが、、、( ;∀;)

  • VOLT Lv.84

    特に思い入れはないので強化対象外です…w ナッシーですが、これもあまり好きでもないのですが、使えるので個体値問わず、高CPのタマタマ

  • VOLT Lv.84

    高CPのタマタマは進化させてましたので、それなりのソラビナッシーが揃ってます。途中で投稿ボタンを触ってしまった…w

  • どーも Lv.280

    スイクンは思い入れある方とない方ではっきりわかれますねー(*_*) ナッシーはレイド入手を強化しようか悩み中です。。。

  • かびかび Lv.90

    私は3 連敗だったけど、4戦目にとれました。 娘ちゃん、頑張れ!

  • VOLT Lv.84

    子供たちはドライなもんで、昼から行く?疲れたから行けへん!みたいな…wトレード出来るようになったら、図鑑埋めに貸してよ!だってさ。お父さんはガンバルよ…www

tokyo Lv39

メンバーの技とやる気じゃないんでしょうか。
今日6人で開始、TL30超ばかりでピンクいのがぴょこぴょこすることもなかったのでいけるかな、と思っていたのですが、6体全滅し、帰ってきたのが自分だけだった。
相手の体力赤1ミリ残しでタイムアップでした。
あと一人でも帰ってきてくれれば勝てたのに。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。相変わらず再突入しない人が多いみたいですね。3鳥と違ってスイクンはカイリューが自動選択されるので、ハピがそれほど目立たないような気がします。

Lavista Lv440

初日から計8戦行いました。
一番少ない人数は5人、一番多い人数は20人(^^;; で勝利しました。
もちろん、7人、8人でも全然削れない時もありました。
紺的には鳥と同じで、対策ポケモンが揃っていれば6人いれば確実だと思っています。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。自分が強化途中ということもあって、ドロポンは6人だと不安です。。3鳥はサンダーファイヤーなら6人で突っ込んでましたが、フリーザーは7.8人でした(*_*)。

  • Lavista Lv.440

    未強化メンバーだけでは厳しいでしょうね。私もミュウツー対策でアクポケモンに砂をつぎ込んでいたところのまさかのスイクンでした。幸いソラビ持ちのフシギバナは2体ほぼMAXまで強化済み。サンダースもcp2500以上が2体おり、デンリュウは個体値100%の個体がMAX強化済みでしたがあと一体不足。丁度野良で個体値は最低でしたが、高cpのタマタマを捕獲して進化させたら種爆弾/ソラビ持ちのナッシーになったので、このメンバーで戦ってます。ただ、スイクンの技2がドロポンだとサンダースが即死なんで、チト困ってます。レイドでナッシー獲っても強化ができないので、さてどうしたものかと(^^;;

  • どーも Lv.280

    コメントありがとうございます。確かにサンダースはドロポンだと厳しいですね。カイリューでいけるという回答も目立つので、いろいろ試しながらやってみます。

  • Lavista Lv.440

    カイリューですか。何となくゴリ押し感が強くて私はあまり好きではありません。今日のスイクン戦でランターンを使っている人がいました。当方cp1634で技1、2とも電気技のランターンを持っていますが、こいつのHPが182もありcp2667のサンダースより70ほど多いのです。今度使ってみようと思います。

ツツ Lv8

こんにちは(=^ェ^=)
つい先ほど、ドロポン相手に5人で勝ちました。
TL39.37.他30代3人。
先発隊は種族一致、maxカイリュウ5匹+サンダー。
TL35以上、maxカイリュウ部隊を組むことができれば、4人でいけます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。やはりカイリュー部隊ですか!ソラビナッシーより削れないように感じましたが、私の気のせいかもですね。次のレイドはカイリュー部隊で参戦してみます。

てる Lv40

どーもさん、こんにちは。

私が昨日対戦したスイクンのゲージ技が
5戦中どろぽん3とバブル光線2でした。

初戦がどろぽん持ち相手に独りだったので
どれだけ削れるか試そうと思い
サンダー97%TL25.5まで強化
サンダース91%&88%TL30.5まで強化
ナッシー86%TL36.5まで強化
未強化ソラビ持ちナッシー2体で挑みました。

どろぽんを避けれないと瞬殺されてしまい、
このメンバーだと8人近く必要なんじゃないかと思いながら
避けの練習を兼ねて遊んでいるとちらほら人が集まりだし、
6人・7人・8人と人数がその範囲で変動しながらTIME UPの連続。
途中で諦めて参加人数が減っていく状況でした。

電気ポケモンは瞬殺されるし、
ナッシーもソラビ発動中に倒される状況だったので
耐久性に私のメンバーでは問題ありと考えて
水に耐性があるカイリューとギャラドスの
ゲージ技2ゲージの攻撃重視で挑む事にしました。

カイリューはTL36.5まで強化した
てるぼう98%・てるりん97%・いぶりん93%・てるりん86%
ギャラドスがてるりん100%TL36.5・てるりん93%未強化TL30です。
この6体で挑むと全滅する事がなくなりました。

初対戦は9名になった時点でようやく倒せました。

他のどろぽん持ちは11名・12名で倒したので
私の場合はどろぽん持ちは9名です。

バブル光線の方は1回目は人が集まり12名だったのですが、
2戦目は1時間待ち続けようやく対戦できたのが6名。

その6名でだと、どろぽん持ちのような避けミスしても
殆ど削られないので全滅することなく倒せました。

残り時間が何秒だったのかは忘れましたが
ギリではなく、余裕あるんだとその時に思えたので、
強化したメンバー編成なら
私の感覚では5名でも倒せそうだと感じました。






  • どーも Lv.280

    てるさん、回答ありがとうございます。他の方もおっしゃってますが、どろぽんは手ごわいですね。かいぎゃら軍団ですか!確かにギャラドスもちらほら見かけますね。いまのところ5人か6人集まったら突入して、どろぽんだったら退散して援軍を待つみたいにしてます。どろぽんとそれ以外の自動選択に違いがあるのかもですが、私はうといので、、、涙

どーもさん、今日は。

まだ3戦ですが…
カイリューとナッシーが選ばれて、先発にカイリュー3 体が大抵来ます。テールより息吹が早いので、変えてますが、ダメージ+2もらえたので必ずしもカイリューがアウトでもないのかな…と。
3000以上あれば、逆鱗は勿論暴風も2.3発は打てますし…

今日は先発ナッシー3 で違いを検証してみますね。
しかしまだ未捕獲…

他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    かびかびさん、回答ありがとうございます。カイリューが多くて大丈夫か大丈夫でないか、みたいな話になってしまいましたが、、、そこはともかく、人数が少ないと、あとちょっと削りたいという場面になりやすいので、やはりナッシーかフシギバナかなという気もしています。チャレンジの方は5連敗と6連勝があって、今のところ7勝13敗と負け越してます。(*_*)

  • どーも Lv.280

    あ、私の場合、感覚的なことで言うてますので、数字的にはカイリューでも削れるのかもしれませんし。げきりんやぼうふうの方がそらびより早く打てるのかもですが、その辺もあんまわかってないので、、、

  • かびかび Lv.90

    私もわかってまへん…今のところ街にでてやってたら、人数は問題なく、何でもいい感じ…ソラビを何発か打てるHPと強化度合いでしょうね。ドロポンだと2発目打てず交代なら、カイリューで3 発打てた方がダメージ量はあるかもです。 コインなくて今日も無料パスの1戦ですが、チャレンジ頑張ります!

  • かびかび Lv.90

    今日の無料パスで捕獲出来ました! 金ズリ9個出て、2個で捕獲出来たので、少し金ズリが戻りました…。 感覚的ですが、タネソラビナッシーと、いぶりん、胃袋、てるりん編成が良さそう気がしました。暴風は効いてる感じがしない…

  • どーも Lv.280

    無事ゲットよかったです!金ずりは前よりは出るようになってきてる気がします。やはりカイリューですか!カイリュー軍団でいけるとの回答が目立ってきたので、サンダーとナッシーを強化するかやめとくかで悩んでます。。。

  • かびかび Lv.90

    シャワーズソロに使えるので、ナッシー、サンダーは強化しても損はないかとPL30までは強化しました! が、砂が少ないなら、カイリューで良さそうな気も…

スイクンをソロレイドしましたが、カイリュー部隊で4分の1以上削れました。
技2全避けで全滅しなかったので、PL35以上のフル強化カイリュー持ちが4人で倒せるかなと思われます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。フル強化カイリュー6体ですか!このサイトの強者の方々は当然持ってると思いますが、街中のレイドで一緒になる方だとなかなか、、ウチのカイリューも5.6体目はちょっと非力です。。(涙)

退会したユーザー

どーもさん、こんばんは。
こちら、だいたい7〜8人で100秒残しでした。
ただ、皆さんが仰るように、こちらも自動でカイリューが選択されました。
あとは100%サンダース2体、ナッシー、エーフィと。
しかもカイリューはMAx強化したテールげきりん、胃袋じゃなく、野良で取ってそのままの(とは言え、CP2856ある)テール暴風が優先で選ばれてました。

でんきタイプは育ててる段階だから出ないのかな…?

  • どーも Lv.280

    darqlayさん、回答ありがとうございます。自動選択でサンダース選ばれるんですね。16戦しましたが、サンダースはほとんど見かけませんでした。エーフィはよく見るのですが…。私もサンダースやエーフィはMAX強化してますが、技の問題なのか選ばれません。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×