質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同色の複垢使いについて…

はじめまして(^^)
過去に同じ質問ありましたらすみません。

最近、近所のジムに他色の複垢使いがいるようで
悩んでいます。
自色に変えたとたん奪い返しに来たりすることは
ないようなのでそんなに悪質ではないかもしれませんが…
1人1アカウントを守ってプレイしているこちらとしては
やっぱり懲らしめたくなってしまうわけです(笑)
そこで気になったのが、複垢使いが近所にいる方の
気持ちです。
もちろん他色の方はイラッとしているかと思いますが、
特に同色の方はどうなのでしょうか?
自色に変えてもらえるので助かっていますか?
それとも配置枠を取られて困っているのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (16)

青もやしさん

複垢はこの手の協力や競争のあるネトゲの恥部です。ぶっちゃけポケGo!に限らず出てくる問題です。そもそも取り締まりが難しく、運営側にとっては課金機会が増えることもあって、酷いと推奨までされる始末。さすがにポケGo!は規約に複垢禁止を謡ってるのでそこまでではないと思いますが、取り締まれていないのは明白ですよね。でも、あえて繰り返して言うと、複垢プレイはネトゲの恥部、複垢プレイヤーは恥部そのもの、と思っています。

なので無駄を承知で通報もします。ジムにいたら損得抜きで潰します。実は近所に5垢の青がいて、昨晩6垢に増やしているのを確認したのですが、そいつが自宅から占拠しているジムを、夜中に3時間以上に渡って潰し続けたこともありました。金ずり使って抵抗して来ていたのですがお構いなしに戦い続け、結果、それ以来金ずりは投げてこなくなりました。今後も複垢野郎には同様の対応をしていくでしょう。

  • カワグチ Lv.20

    ブラックトレーナーさんかっこいい!! 息子4歳と嫁とで自転車でGOしますが、三人ともまったく違うアカウント名だし、寝てる時は自分のアカウントしか使わない。 車でGOするカップル見るとイラっときますが、自転車も変わらないのかなと思い始めてます。 複垢禁止!です

VOLT Lv84

複垢断定は如何なものか。
ジム配置で言うと、ウチも子供がその場にいなくても(寝た後でも)、合計3匹置きますね。

同色なら、ただ乗りさせてもらうよ!で良いんじゃない?

他11件のコメントを表示
  • 青もやし Lv.2

    確かに本人の姿は見たことがないので 断定はできませんが… トレーナーの名前が毎回同じ名前・人数であること、各ポケモンの配置時間が1分〜2分間隔であること(同じ端末で別垢を起動するために時間差が…?)から複垢かと思います。 でも確かに自色だから意識していないだけで、 私が普段タダ乗りさせてもらっている人も、もしかしたら 複垢使いかもしれませんねf^_^;) 回答ありがとうございます(^.^)

  • シュウ Lv.11

    横からすみません。子供のでも、奥さんのでも、会社のスマホだろうが、起きてようが、寝てようが、頼まれようが、それは複数アカウントなんで、複垢です。 まぁ複垢は防げませんし、仕方ないと思うしかないですね。

  • まきろい Lv.22

    横からすいません。シュウさんの言う通りで、お1人で複数端末を用いてジムするのは複垢となります。

  • VOLT Lv.84

    では、子供たちは車に乗ってたという事にしておくわ。

  • シュウ Lv.11

    再び失礼します。お父さん。複垢も、車でGOもルール違反ですからねーお気をつけてお遊び下さいませ。

  • どうなのこれ Lv.58

    うわ香ばしいな。香りに釣られて来てしまった。10まんさんは実在する息子と妻垢で乗せてるんですよね。それは許されるんじゃないかな?悪質なのは存在しない人間の垢ね。俺はそれはアウトで10まんさんの行為は正当だと思うな。んー正当っていうか許される範囲ってヤツね。

  • VOLT Lv.84

    お疲れ様です。息子、娘を乗せてます⁉︎w シュウちゃん面倒くさい。車でGOも走行中のプレーな訳ないだろ!って感じでスルーする事にした!w

  • どうなのこれ Lv.58

    んー実在する人物の垢なんだからOKでしょう。って自分は思いますね。【ついでに】って感覚でしょう。これはOKだよ。許される範囲ですよ。そう思いますねー。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    10まんボルトさんに恨みはないんだけど、代表と言うことでご容赦を。言いたいことは色々あるけど一つだけ。妻と子供という言い分ですが、政治家が賄賂をもらって、秘書がやりました、妻がやりました、と言っているのと同じに聞こえます。子供の為というなら、ルールを破るのではなく守ると言うことを教えてはどうかと。ばれなきゃ犯罪じゃないんです、はネタならともかく、教育としてはちょっと・・・

  • VOLT Lv.84

    BTさん、面倒くさいですw 自分の正義は自分のコメ欄でどうぞ。

  • シュウ Lv.11

    そんな態度の人は、断言して言えるね。車の走行中に絶対に1度はプレーしたことあるね。絶対に。 まぁそもそも、親子で車で乗り付けて、ジムに3体置いて去る行為、または、1人で3台持ち歩いて3体置いて去る行為は、仮に許される範囲だとしても「みっともない」ですね。 電車の中で、床に座り込んだり、化粧したりするのと同じで、許される範囲だとしても「みっともない」です。 これからも車でGO頑張って下さい。

  • VOLT Lv.84

    オマエは何を言ってる…www

複アカだろうが位置偽装だろうが、スマホ複数持ちレイドだろうが好きにしたらいいです。
旧ジム時代はだるま落としにイライラすることが多かったですが、今はもうどうでもいい。
いちいちイラつく方が馬鹿らしい。
放っておけばいいんですよ!

退会したユーザー

昔の旧ジムの頃の復垢は本当に嫌でしたね。今でもレイドとかで2台、3台使って英雄気取りの復垢勢見るとイラっとします。旧ジムの頃の対抗策といえば蹴り出されないようにひたすら高個体のCP高いポケモンを配置する他なく、その遺産としてカイリュー、カビゴン、ギャラドスが手元で遊んでるわけです。今のジム仕様で復垢使うほど旨味があるとは思わないので近所で見ても何とも思わないですね。むしろよくやるなー(笑)くらい思ってますよ。
青もやしさんの近所に何個ジムがあるかは分かりませんが狭い範囲で縄張り争いするよりはある程度広範囲に考えると気も楽になるのでは?

  • Blue Lung Lv.7

    旧ジムでは、一番上か2番目には置いてたのであんまり実害はなかったけどやっぱり腹立たしいですよね。 新ジムでは、臆面もなく2台、3台並べてレイドしているのをよく見かけます。 一番目立つ奴は地元で少し有名になってます。大きなiPad2台とiPhone1台をスゴイいスピードで連打してて、みっともなくて笑えます。 3台とも大きなバッテリーをつないでるのでドラムマシン(リズムマシン)のようです。 以前、他の参加者とトラブってたけど懲りてないようです。

こんにちは

多分頑張ってる方?と思うので、ポケモンGOが好きなんだなぁ位にしか思わないです。

自色でも他色も同じ気持ちです。

  • 青もやし Lv.2

    なるほど(°_°) 確かにアカウント1つ1つレベル上げたり ポケモンGETするには相当労力いりまよね(^_^;) 参考になりました ありがとうございます(^.^)

青もやしさん、こんにちは!

他色であろうと同色であろうと、「複数アカウントでプレイすること」は「Pokémon GOトレーナーガイドライン」において明確に不正行為として掲げられていますので、嫌いですし消えてほしいと思っています。
ただ、位置偽装に比べると、被る不利益はそれほどではありませんし、悪質度も低いですので、それほどムキになって懲らしめてやろうとは思わないです。通常なら完全にスルーするようなジムに位置偽装野郎を見つけた場合、私は必ず落としにかかりますが、複垢使いの場合は50%くらいの確率で落とす感じです。しかしながら、複垢使いはうんざりするほど本当に数が多いので、あんまり気にするとキリがないですね。そもそも他人のアカウントを借りてプレイするだけなら不正行為に該当しないと思っているプレーヤーが多いような気がします。

eiro Lv33

複垢よく見かけますね台湾では。
レイド中に2台持ちなんかよく見かけるしイラッとはするけど複数台持って管理が大変だね〜くらいな思いです。たくさん見かけるので複垢が一般的に感じるくらいです。

この前は実質6台持ちという衝撃的な現場に遭遇ました❗️
添付写真がそれですが、バンギラスレイドで地面に5台のスマホを並べ全台数を器用に連打。パンツの左ポケットにはもう1台のスマホが見えていて場合によっては6台持ちの犬散歩ついでのオッサン(台湾人)でした。
こいつナニしてんの❓という冷ややかな視線を浴びせその場を引き上げました。

複垢の人はそこまでしてでもそのジムに置きたいわけで自分に大害を被るわけでもないので好きなようにやらせとけばイイのではないでしょうか。そんな変な人に固執するより彼女(彼氏)とデートしたりするほうに時間を有効に使いましょうよ❗️

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    割と衝撃です…3台持ちまでは見たことがあったのですが…台湾の人スゲー。っていうか、終わってますね、この人… 仕事してるんかなあ?6台やろうと思ったら、相当大変ですよね…まあ、ほっとけばいいんですが、なんか… もしかしたらアカウント販売してるその道の人かな?

  • eiro Lv.33

    かびかびさん これは凄いでしょ。こんなオッサンは滅多にお目にかからないですけど2台持ちでやってる人はそこらじゅうで見かけるので複垢の1人や2人何も気にならないですね。この人仕事....どうなんですかね 笑 炎天下でこの作業はかなりシンドいのでアカウント販売の業者関係者は複数台を位置偽装で(冷房の効いた部屋で)やってんじゃないでしょうか。

OSUKA Lv98

そんなに気にしませんが?
必ずしも複アカとは限らない。親子や夫婦や恋人かもしれない。たとえ複アカだとしても、倍の費用と労力を費やしているわけですから、
 
 ただ、逆の立場で考えてみると、あなたは、最も嫌われる管理人になっちゃているのでは?

 自宅近くのジムに固執しないように。

 わたしは、一切気にしません

他2件のコメントを表示
  • 青もやし Lv.2

    そうですね(´・ω・`)複垢だと断定はできていないのですが、複垢でも見方を変えればそれだけ努力している人、ポケgoを楽しんでくれている、とも見れますね(^^) 初めに近所のジム、と言ってしまったのですが実は実家の近所なので毎日寄るわけでもなく、監視したり徹底的に懲らしめようとまでは思いませんねf^_^;) 「あ、またいつもの人だな〜」という程度で、 配置してからの時間が短ければ複垢であってもなくても そっとしておきます。 お互い嫌な思いをさせずにポケ活を楽しみたいのが第一なので 嫌なトレーナーにだけはならないように気をつけてます(´△`; ) ご意見ありがとうございます 長文失礼しました(・・;)

  • momo Lv.68

    違反を努力とは言いませんw 自身が得をするために、汗を流す カンニングするために努力しているのに認めてくれないと 文句を言っているようなものです。 正直私には何を言っているのかわかりませんw 犯罪のための努力、スキルアップw 頭が固くて結構 ゲーム、遊び等、趣味などは結構どんなもの奨励するタイプですが、反則を隠れてするならまだしも、開き直る行為は 迷惑なだけです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    複垢断定できないって言うけど、自分の認識している複垢はHNが仮面ライダー1号、2号とか、Xライダーとかアマゾンライダーとか、そんな名前付けてるんですよね。どう見ても複垢w そもそも推定無罪っていうのは司法でえん罪を回避するために存在するのであって、無罪だから絶対犯罪をしなかったとは言えないもの。でも世間は違いますよね?疑わしきはほとんどの場合クロです。で、犯罪者に嫌われて、何の不都合があるのか、むしろ聞いてみたい。ルールを守っている側が『嫌なトレーナー』扱いとか、そっちの方がよほど侮辱でしょう。

なぜ 同色の複垢ってわかるのか疑問に思うが

私自身、他人が何しようが気にならない。
複垢使ったり 位置偽装したり 車でポケGやったりとそう言う奴らは、必ず現れる。そんな事して楽しいのか?思ってしまうが 気にしないのが唯一の解決方法だと思います。

そう言う奴らを気にしては、このゲーム楽しめないですよ。

  • 青もやし Lv.2

    複垢だと気付いたのは、毎回同じ人数・名前でしかもポケモンの配置した時刻に必ず1〜2分差があるためです。 家族などのグループで置いた場合はほとんどの場合、同時刻になるかと思いますが、一度も同じ時刻に置かれたことはありません。おそらく同じ端末で別のアカウントで起動しているからだと思われます。 まぁ位置偽装などをする人はポケgoを楽しみたいというより、手っ取り早く高ステータスにして得意げに自慢したい人達なんだろうなぁ…と思ってほっといています(*_*) どれだけの人が複垢使いにお怒りなのかな〜っと思って今回の質問をさせていただきました(^^) 今は気にしていない、気にならないという方も多いですね(◎_◎ )回答ありがとうございます参考になりましたm(^ ^)m 長文・夜分に失礼しました(^_^;)

最近までまわりに複アカユーザーがいなかったのですが、
最近になって、1体目のポケモンのみを攻略して自分のポケモンを
置く人が出現して困惑しています。

これって複アカですよね?
しばらく様子見しますが、度を超すようだと通報しようと
考えているところです。

  • 青もやし Lv.2

    いわゆる だるま落とし…でしょうか? 他色の複垢でもルールに従ってプレーしている側としては 面白くないですよね(´・_・`)

こんにちは。
私の近所にも出没しています。
abcde1234とabcde5678みたいな感じのニックネームですね。
最初の頃は、同年代の女性や男性とジム回りをしていたので、兄弟かご夫婦かと思っていましたが、一人でジム回りをしているのを何度も見かけて、ジムを見るとそんなのが置いてあるので、それ以来(昨年から)、見たら潰しています。
露骨に、そのアカウントだけ潰しています。
今もやっていますが、イラっととか迷惑とかでなく、遊びの延長です。

私は青ですが、近所の赤ジムを覗くと2つ分の達磨も露骨にやっているようなので(いつの間にか5番目、6番目に居るとかも多いです)、赤チームにとっては迷惑だと思いますよ。
(達磨もやっているってことは、別の色も持っている?)

Hokuto Lv90

旧ジム時代、高TL達の餌食にあい、 散々ジムを蹴落としされてきたので、複垢は以前はすごく嫌でした。 
今は?少し変わってしまい・・・もし管理人がいて他色の複垢持ってて、管理下のジムに置いてる同色メンバー達に、自動的にコイン化してくれるなら「なんて良い管理人だ!素晴らしい!」と思ってしまいます(笑) 良くも悪くも人間は変わる(変われる)ものです・・・

p.p.p. Lv163

地元の複垢持の方、稀有なケースですがマナーの良い或いは大人しい方なんですよね。
各色持っていて青40赤39黄色36で一番弱いのが私と同レベル(笑)。達磨落とし見た事以前にジム設置しているのも新ジム態勢なってから少なくなりました。社会人の課金している人なので、毎日の無料50円よりもその分他の事やって課金した方が良いという事なんでしょうが。

確かに旧ジムでも今のジムでも達磨落としされるとイラっとします。ましてや最後の一殴りだけ横取りしジム占領し、その後金ズリ防衛されたりなんかすると沸点湧きますよね。
ただ、個人的に違法にもレベルがあるとは思います。
法律で禁止されている物〉ゲーム会社が禁止している物〉モラル的に宜しく無い物
の順で書き換えれば
他者に迷惑をかける、危険な行為〉ゲームのバランスを崩す物〉そこまでいかないが不快な物
この中で複垢は2番目の物に該当していると思います。車利用に比べれば可愛らしい物といえば物だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 青もやし Lv.2

    ご意見ありがとうございます(^^) 私も無料50枚(ほぼ50円?)の事ぐらいでトラブルや 不快な思いをするのもさせるのもイヤなので、ポケモン集めのオマケ程度に遊んでいます。コインが欲しい時は思いっきり課金しちゃってますf^_^;) でも横取りはホント頭にきちゃいますよね。 たまたま居合わせた人が他色だった、なら遠慮していますが ワザと制圧間際に入ってくるのは悪質ですね。 滅多に怒らない母でさえこの間 横取りされて 即 崩しにかかってましたよf^_^;)頑張って1人で6体倒したのに〜って(笑) 車利用に関してはホントまずいですよね…(ー ー;) 複垢はゲーム内での問題、で済みますが、路上駐車やエンジン音の騒音問題などはプレイヤー以外の方も巻き込んでしまっているので… ポケgoプレイヤー全体のイメージが悪くなってしまいますからね(´・_・`) ポケモンに限らない話かもしれませんが… 話が本題とそれてしまいそうなので今回はここら辺でf^_^;) 長文失礼しました(・・;)

  • p.p.p. Lv.163

    1人馬脚を露した方いますしね。このゲーム、世界でもっとも人を殺しているゲームでもあるという事は全プレイヤー、制作人がきちんと認識しながら行うべきだと思います。それに比べれば製作者に迷惑かけるのも、ゲーム内での迷惑行為もましだと思って溜飲が下げるべきかもですね。

伝説レイドで時々見ますね。
人足らない? じゃもう1台出すか? て、端末出す人。

堂々と、面子明かして、複垢宣言しているというのがすごいんですが。

ある人は、まとまって6人程のグループが来たため、これだけいれば足りるね。! と、その人は1台引っ込めて、1台だけでやりました。
ここで、あえて2台使わないというところから、あくまでも、お助け要員として持っているだけのようです。

たぶんTL40いっちゃった人が、もうやることなくなっちゃったので、伝説レイドの補助要員としてもう1垢育たのかと思います。
単にレイド参加賞だけで、TLあげている垢では、まともにポケモンの育成ができないので戦えない。
レイドの人不足を補えるのなら少なくともTL30以上で、ちゃんと戦えるだけの、ポケモンの捕獲、育成をしているはずなので、ご苦労様です。

今後TL40に達する人が増えると思うので、やることなくなって新規に1アカウント作って2周目に挑戦する人が増えるかもしれません。
今の垢で、やりつくしたので、他の人に迷惑掛けない程度に、2周目の垢を育成している程度なら、別に良いのではと思ってしまいます。

但し、その垢を販売目的で育てているなら、辞めてもらいたいですね。
ヤフオクで売っているやつ、
トレーナー本人に知識も実力もないのに、最初からTL35~40+高個体値ポケモン多数そろった状態から初めて何が面白いでしょうか?
こういう垢は、すぐBANして貰いたい。

一番怖いのが、同色6人または、複数人が組んで、無駄にジムを塗りつぶされることかな?
規約上は、違反では、ありませんね。
むしろレイドの関係で、仲間と協力して戦うのはゲーム上推奨されています。
レイドチームとかで同色の人たちが仲良くなって、やる気になれば、一定地域同色塗りつぶしなんて簡単にできてしまうのが怖い。
以前、某都市で、そんなイベントに、たまたま出くわして、便乗参加してた口ですが、いま思えば何等かのグループがLINE等で呼びかけて、そんな一斉攻撃したのでは?

  • 青もやし Lv.2

    う〜ん(ー ー;)悩みますね 私はレイドでの複垢使いに遭遇したことはまだありませんが もし人数がどうしても足りない事態になったら 複垢の使用も許してしまいそうです… 複垢も使い方次第なのでしょうか(-。-; でも販売目的だけはやっぱり許せませんよね(`_´) 複数人での協力プレーは賛成の立場(私自身 家族3人同じチームなので…もちろん1人1垢 委託なしです!)ですが度を過ぎた一帯塗りつぶしは 他色であれ自色であれ見ていて気分が良くないですね。 悪く言えば数の暴力、とも取れますが それが人間の強み・良いところであり怖ろしいところかな、と ひとり悟っておりますf^_^;) 話がそれましたが要は遊びに関しては 何事もほどほどに、という感じでしょうか(´v` ) ご意見ありがとうございますm(^ ^)m

Tom Lv24

青もやしさん

自宅近くのジムでなんだかんだと戦っていれば、アッと言う間に金バッチになるのでは?それを機会に他のジムへ移ったらいかがでしょう。複垢如きに腹を立てるより自分磨きの方が有意義ですよ。ジム横のアパートに住んでいる複垢が有利なのは当たり前ですし、それに対抗し続けるのも面倒でしょ。
てなわけで、気楽に楽しみましょうよ!

それも踏まえてプライスタイルかなー。

もちろん容認は出来ませんが。

「あーー、俺と違う方向で頑張ってるんだ」って程度で納得。

配置はどうでも良いって考えてる自分は課金者なので全く参考にならないでしょうけど、複垢使ってジム置きは・・・クソくだらないけどあるんじゃないんですかね。

友達にはなりたくないかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×