質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
XYZ Lv1

EXレイドの目的

EXレイドのテストの目的は一体何だと思われますか?
まぁそれがわかっても次回開催場所を予想出来るわけではないですが…

これまでの回答一覧 (12)

えっとですね。みなさんいろいろいってますが、ズバリ、金のためでしょう。具体的にはスポンサーへの集客力強化アピールは他の方も言ってますが、もうひとつは課金強化、もっと言えばプレミアムレイドチケットを売るため、と予想してます。出来るだけいろいろなジムで、それも伝説だけじゃなくてレベル1や2のレイドでもやるようにしむけておる、と睨んでます。

実際、ガチの廃人勢は月に数千円くらい課金して鬼のようにレイドやってますからね。ミュウツー欲しさに課金して1日あちこちでレイドしまくる人はいるんじゃないかな?因みに自分は文字通り1年間課金してません。ちょうど去年のハロウィンイベントが最初で最後の課金です。なので、ジム戦でため込んだコインをほそぼそと使ってますが、先日の砂2倍イベントで加速孵化装置を大量購入したこともあり、もうほとんどコインがありません。ようやく1000くらいまで回復したので今日BOX買いましたが。そんな自分のレイド勝理数は160くらいです。普通の人に比べればかなり多いはずですが、本物のガチの方にはとてもかないません。

でも、これだけ時間使ってるんです。Exレイドのご褒美くらい貰って当然と言う気がしてます。なので、テスト期間と称するうちに招待状が来ないようなら、金輪際課金などしてやるものかと思ってますよ。やるだけで広告を見てる以上、自分だってかなりナイアンの利益に貢献してるはずてすから。

それはそれとして、プレミアムレイドチケット、さすがに高過ぎ‼一回100円であたらないかもしれない伝説ガチャ、ゴミみたいなレベル1レイドボスとか。課金してほしいならもっとリーズナブルな価格設定にしろっての。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 ホント、自分もEXのためにマグマラシやら金コイ狙いのコイキング、使わないベトベトンなど倒しまくりました。 ブラックトレーナさんはほぼ無課金で頑張っておられるのですね、確かに無課金でも時間はたくさん使ってジムに通われたりしておられるのですから運営には多大に貢献されてるわけで 4回目の時くらいの広範囲で大規模なテストをまたしていただきたいですね。

基本的には、どういう会場にどういう日時の設定でどれくらい集まるか、をチェックしているのだと思います。
ナイアンにとっては、あくまで単なるテストであって、ミュウツーの配布が目的ではなく、だからこそパスの配布が全然平等ではなく人口の多いところほど不利、みたいな傾向になっている、と。

ただし、じゃあEXレイドのテストなので、報酬は個体値100%の金のコイキングです、とかやっても、そんなの別にいいや、用事があるからパス、といったユーザーが増えて、意味のあるデータが取れませんよね。

ミュウツーならみんな飛びつくから、意味のあるデータが取れる、と。

とはいえ、それはナイアン側の都合であって、ユーザー側としては弄ばれている感が拭えないのも間違いありません。

テストで配布するポケモンとしてミュウツーを選んだのは適切ではないと思うのですが、一方で、ミュウツーほどテスト配布用として適したポケモンも他になかったわけで、なんとも言えない感じに思っています。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 あぁなるほど、ミューツーはエサってことですね… それはそれで初代世代にはちょっと残念な感じしますが運営的には最高のエサですね(^^;

このゲームの運営は多分なんも考えてないっす。要するに行き当たりばったりです。ぶっちゃけ金儲けする気もないような気すらします。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 もし日本の会社が作ってたらどんなゲームだったのでしょうね(^^;

どーも Lv280

まずはスポンサー対応ですね。スポンサー契約の中には、集客イベント開催のような要項は当然あると思います。高い金払ってるんだから当たり前では?イオンモールみたいな誰でもわかる商業施設が、マップ上で宣伝するだけでスポンサー料は払わないと思います。マクドナルドやソフバンはどこでもいいから何かやってと言う訳ではないでしょうが。

あとは参加を増やすための募集の仕方の検討ぐらいではないでしょうか?何日前に何人に招待状を出すか。時間帯を平日休日、昼夜で設定したり、前回から6日前に招待状を出し、時間を45分に短縮したりしているのも、参加率の変化を見るためだと思います。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 そうですね、スポンサーですから何かしらやっていただくのは当然でしょうしね 参加率以外にミューツーのゲット確率も調整してるかもしれません、仲間内のなかでも開催回によってサークルの色が違ったという話を聞きました。

ocharaka Lv47

①特定の人物を特定の時間、場所におびきよせてXXXするための
 米国諜報機関が裏で糸を引くマヌケな陰謀。
 いまだにミッション達成できてないようです。

②EXレイドで収集されたデータはそれなり価値がありそうなので
 金儲けのためのデータ集め。コッチの黒幕はG○○Gle。

③単なるスポンサーへの見返り行為。
 スポンサー以外の場所はそれと気づかせないためのフェイク。

④行くと高額商品を売りつけられる催眠商法。
 招待されたことないので未確認だが、
 「特別に招待」だなんてきっとそうに違いない。


EXレイドの調整?
ンなワケないって!

注意:個人の感想です。
   いまだパス来なくてちょっとおかしくなってるかもです。
   (でも②③はあるかもね)

他2件のコメントを表示
  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 自分は一回だけ当たりましたが、それ以降は活動エリア内では開催がありません。 例えばテストしてみて、スポンサージムでも幹線道路沿いの小さい店とかでは駐車の問題が発生したからとか、これから寒いですから店内で待てるような飲食店やショッピングモールのようなとこばかりにするとかの気遣いしているとか…まさかね

  • ocharaka Lv.47

    だいぶおふざけ入っちゃってスイマセン。 ちょっと真面目に考えるとやはりスポンサージム開催での 集客や収益への影響調査とその最大化のための調整。 スポンサージム以外ではその場所への集まり具合などから その場所の利用価値の調査とか。 彼らも企業、基本収益のためのはずでそれは当然の行為と思ってます。 トレーナーはそのための駒にすぎません。

  • XYZ Lv.1

    なるほどですね スポンサーではない過去開催の彫刻などのオブジェのようなジムは地元民でなければどれくらい人が来るかはわかりませんから頷ける点ですね。

EXレイドに限らず、ボスレイド戦自体、スポンサー企業への集客効果提供でしょうね(^-^)

諜報に関しては、「OKグーグル」と呼びかけると何でもやってくれるという円柱が担当するので、こちらはさほど重要でないかと。

未だにEXレイドのテストを続けている理由ですが、
他スレにちょろっと書いちゃったのですが、EXレイドの抽選システムの詰めをやっているのでは?
と、推測しています。
具体的には、各ジムのレイド勝利者リストをどの程度の容量確保したらよいか?を詰めているのでは・・・と。

■推測されるEXレイド抽選システム
・各ジムに500名程度のレイド勝利者リストを保持している
・その勝利者リストには、最新の結果が格納され、古くなったものは順次消されていく
・EXレイド開催決定の瞬間に、その勝利者リストから抽選が行われる
・地方の廃ジムでは、数週間前のレイド勝利者履歴も残っているので、それで抽選に当たることもある 複数回レイドをやっていれば、当選確率が上がる
・都会のジムは、数日前の結果も消されており、なかなか当選しない

■推測される23区の人間がEXレイドに招待される方法
・競争率の少ない、私鉄駅前や中心部から外れた商店街にあるスポンサージムを狙う
・そこで、毎日のようにレイドに勝利する
社会人には至難の業ですが・・・

他1件のコメントを表示
  • かぶごん Lv.6

    週末近くに抽選をやっているみたいなので、木金土はスポンサージムレイドを頑張ってみるとか・・・ 実験してみようかな。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 あぁなるほど、確かにシステム的な話としてそのシステムはすごく納得できる話ですね。 よもや人の手でいちいち抽選してるわけではないでしょうから 機械的に抽選してるからこそ偏りも出るのでしょうね。 ぜひ試してみていただきたいです。

だいぶ疑ってます。テストという意味合いはもうないんじゃないですかね?

当初は、ミュウツーに対する人の集まり具合(100人招待して何人来るのか)や場所の選定(苦情や規模など)などの目的があったかな?と推測しますが、スポンサージムは単なるスポンサーに対する集客の様子見かと。
そして抽選に当たりたいが為にスポンサージムのレイド参加者が増えた状況や課金状況を見て、その後もだらだら引っ張っているというのが私の推測です。

平日でも休日でもやりました。スポンサージム、広い公園、神社などいろんな場所でもやりました。
特にここ3回ぐらいは殆ど何の新しい試みもないように思います。(今までやった場所で単に当たる人や時間が違うだけなど)

運営は課金してもらって、スポンサー企業に集客ツールとして売り込めれば万々歳でしょうから、一番それが見込める方法をテストしているのだとゲスってますよ。

  • XYZ Lv.1

    ありがとうございます。 そう、自分もホント色々なとこでレイドやりました しかし、嘲笑うかのように開催の度にまるで見当違いのとこで開催をされます… スポンサージムでこのレイド商法でお店の売上ってどの程度上がったのでしょうかね(^^;

EXレイドにもうテストの意味はないと思います。というかポケモンGO自体がバージョン1.0の前でテストしているようなものですよね。だからバグも出まくりだし。(アンドロイド版のバージョンは0.79.3)

今配っているのはEXレイドパス招待状、そのうちEXレイドパス引換券とかいうのを売るんじゃないですか?200円くらいで。
EXレイドを予定しているジムをクリックすると引換券を購入済の場合はいついつ何時からのEXレイドパスと引き換えますか?っていう確認メッセージが出るとかそういうように。まあ妄想ですけど。

XYZさん、はじめまして。

テストはシステムやプレイヤーにではなく、世間の認知度の確認ではないかと私は思ってます。

レベル5レイド以上の人が集まった時の、「世間の反応」や「ポケgoの認知度」の情報を収集してるのではないのかなと。

プレイヤーのルールやマナー、モラルもさることながら、世間の認知無しでは、今まで以上の人員を一般的な場所に収集出来ないのではないでしょうか?

技術的な面で問題があるとは思えませんし、
プレイヤーの問題でもないとすると、
それ以外の可能性から考察するならば、
……と勝手に憶測しています。

乱文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • XYZ Lv.1

    はじめまして、ありがとうございます。 なるほど、確かにCMと思うとこの8回という開催も納得いきます 通常なら4回程度行えば済みそうですしね。 実装されたらやはり招待で週一くらいのペースでしょうかね

  • momo Lv.68

    私もプラス、クレーマー対策を考えるためだと思っています。

  • XYZ Lv.1

    クレーマーですか… 一番多そうなクレーマーはバグ連発系を除けばEX関係が多そうな感じします(^^;

ずばり延命措置だと思います。
もうミュウツー以外、人を惹き付けることが出来るコンテンツはないと思います。
ハロウィンも色違いでかわすしかない状況ですし。
じり貧ですね。。
遠くない未来、ミュウツーも普通に伝説レイドで出始めて、誰も集まらない状況になりますよ。

都民イジメでしょう(・∀・)ノ

kaz Lv65

いわゆるマーケティングです。
無課金でもプレイ出来るとはいえ、ナイアンティックはボランティア組織ではなく、利益を求める企業です。
・スポンサーに対して来客数や宣伝効果の確認。プレイヤーが大勢押し寄せた時の現場の様子、スポンサーからのクレームを最小限にするための調整。

・プレイヤー側の限定モノを獲得したい欲求心を巧みに操り、レイド実績をより多く作らせアイテム購入とモチベーションを下げないような微調整(←改善ではなく改悪の可能性もあり)
・実装に向け、プレイヤーに危険が及ばない安全な開催場所の選定と効果的なEXパス配布数を計算するためのデータ収集。

…等々、冷めた目線で考えたらこんな感じでしょうか?

今後どうなるんでしょうね?
例えば、外食関連のスポンサーなら昼・夕はある程度集客力もあるでしょうし、混雑する時間帯のEXレイドはかえって現場が混乱しクレームの原因になる可能性も。スポンサー側から見たら客足が伸び悩む時間帯にレイドで客を呼んで欲しいと思うのではないでしょうかね??あくまでも例えですが…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×