質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kgc Lv7

TL40は不利?

夫婦でポケgoやっています。
私はTL40でXP約3,500万、妻はTL39でXP約1、964万です。妻ももう少しでTL40なので張り切ってやっていますが、ここにきて躊躇しています。それは、このサイトでもよく話題になっていますが、TL40のEXレイドの当選確率の悪さです。普通のレイドは妻がやっているところは全て私もやっていますが、EXレイドは妻が3回当選しており、私は1回も当選していません。グラードンレイドを私は約60回やっており最高が2315です。妻は40回くらいですが個体値MAXのほか2320や2314を引いています。サンプル数が少ないので、確率のバラつきと思うようにしていますが、TL40は不利なのではと思うこともあります。皆様はどのようにお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

ポッポ Lv442

わたしも年明けにはTL40になりそうですが、当選したことはないですよ。

奥さんの方が調子いいみたいですが、確率なんてそんなもんじゃないでしょうか?
二人とも似たような戦績に収まる方が稀だと思います。

仮にTL40が不利だとしても、TL1からやり直すわけにもいかないので気にしませんよ。

  • kgc Lv.7

    確かに、ミュウツーいなくても、持ってる種類や強化した個体の数が違うし、バトルでは選択肢の多い方が色々と楽しめます。気にしないことが一番ですね。ありがとうございます。

xxkazu25 Lv24

kgcさんこんばんは(´∀`)
最近思うのはレベル上げに対する熱意の違いかなと思ってます。
レイドに参加してもTL40ってほとんどいない、そりゃあ負けちゃいますよ、熱量が違うんですから。
TL20台のプレイヤーが頑張ってレイド参加してる!
俺が勝たせてやってEXレイドに招待してやるぜ!くらいの余裕があるのがTL40の醍醐味かと思います

  • kgc Lv.7

    確かに気持ちの持ちようで余裕を持つのも楽しくゲームをするコツだと思いました。ありがとうございます。

taka Lv101

こんばんわ(^^)レイド実装前にTL40でしたが、EXレイド招待ゼロ、個体100をゲットチャレンジ(伝説&通常)で見たのは伝説のライコウ1回だけです。ライコウは取り逃がしてますw夫婦でやってると違いが判って面白いですね。EXの当選するための隠し要素として「TLが低い」ってのが優先度超高で存在すると密かに思ってましたが、同じようにやって当選3と当選0とはご主人の心中お察しします。話は変わりますが、このゲームが面白いのは当たり前なんですよね。全世界の人が従前からハマってきたポケットモンスターのコンセプトそのままですから。ナイアンが担ってる、開発や仕様の部分が問題であり、ユーザの不満の種になってると思います。改善されることを祈りますw

  • kgc Lv.7

    やりこんでいる分メリットも傾斜配分されるとうれしいですね。ありがとうございます。

40でもエクスレイド当たりましたよ。
だから不利ってことはないかと。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、何となくそう思えるようになりました。ありがとうございます。

うちとよく似ているので、そうそう!と思ってしまいました(笑)
自分は2700万、妻は40になりたての2100万です。
ミュウツーは妻は第2回目に招待され、94パーぐらいをゲット。自分はクリスマスにようやく招待されましたが二番手評価…ww

伝説シリーズでは個体値でずっと負け続けて、ようやくグラードンで98パーをゲットしましたが、妻も96パーと大差なし。。ルギアの100もお持ちです…

まあ、引きの強さの違いとあきらめてます。

  • kgc Lv.7

    普通はやりこんでいる分確率も高くなるのが自然ですが、まろきちさんと私は正規分布の左外側に位置してるようですね。ありがとうございました。

どーも Lv280

1度も招待されていませんが、TL40だからだと思ったことはありません。開催実績のある公園ジムやスポンサージムを特に意識して普段レイドをやってないからだと思ってます。

ご夫婦で全く同じようにレイドしていたとしても、当選確率が低いジムでやっているなら、そのぐらいの差が出てもおかしくはないような気がしますが、、、

他1件のコメントを表示
  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    運ですよ! それだけです! ナイアンに操作するのは、無理ではないですかね。無いアンですから。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、何となくそう思えるようになりました。ナイアンがそこまで手の込んだことをするとは思えませんね。そんな時間があればトレードシステムの実装をしてほしいですね。ありがとうございます。

kgcさん、こんばんは。

TL39の時に2回、40で3回招待されました。
4回目は仕事でパス。計、4回チャレンジ。
初めての時はEX第3回目でしたが、その時すでに40の方がおられました(低TLの方もいましたが)。
その後も低TLの方が毎回いますが、全体のTLレベルを見ると、まんべんなくと感じています。
仕事等でEXに参加できない人がいるので、ある程度の偏りがあるとは思いますが....。

グラードンレイドですが、まだ13戦しかできていません。
ゲットは8体。
逃したうちの4体は9歳の息子です。
個体値はブーストの95.6がいます。
反対にフリーザー、ファイアー、レイド成立せず、いません。
同じ境遇だったルギアは高速のSAで偶々開催しており18人、一球目ゲット(息子が!)。
やっぱり、流れ的な運かな?っと思っています。

kgcさんにEXレイド、当たりますように。
当たりますよ~。
レイドは自分で頑張って!!

はい。


  • kgc Lv.7

    当選回数すごいですね。当たっている人は当たっていることがわかり、安心です。ありがとうございました。

こんにちは。

考えすぎです。ご自身でもご指摘の通り、サンプル数が少ないからたまたま差が目立っただけだと考えるべきですね。

これだけネット情報があふれている現状、仮にTLによる差異が本当にあるのなら、全世界で話題となり既に情報共有されているはずです。

高個体値ポケモンも、伝説ではなく、ポッポ・コラッタ・イトマル・オタチのトータルで比較すれば、ご夫婦とも同じくらいの割合で入手されているのではないでしょうか。

TLに関係なくそれなりに遊べるのがこのゲームの良いところですね。

まこ Lv5

私はTL40でEXレイドが始まり約2カ月招待されませんでした。同じ考えで居たのですが、一度EXレイド招待を頂いてからはちょくちょく招待くるようになり今は3回招待を受けました。狙って行く過去のEXレイド会場で人の少ない場所を選んで抽選率を上げるようにしてから変わりました。TL40でも確率は一緒だと思いました。ただ同じレイドにTL40は3回とも私が入った20人枠には居ませんでした。TL40代表みたいでした。その分フル強化のバンギラスで本気で戦いましたね(^.^)あと、グラードン個体値は本当にランダムでしょうね。私は個体値100出ましたが逃げられました。通常レイド個体値はランダムと私は思います。

他1件のコメントを表示
  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、何となくそう思えるようになりました。当たっている人は当たっていることがわかり安心しました。ありがとうございます。

  • まこ Lv.5

    気長に待てばきますよ。あとは普段行かないスポンサージムの当選が3回の内、2回ありました。ジムバッチの色は全く関係ないです。参考になれば。

TL40が不利なのは、現時点ではレベルアップ時のアイテムを貰える機会がないくらいだと思っています。
EXレイドの当選報告が少ないのは、TL40のプレイヤー数が多くないからではないでしょうか。
ライングループにでも入っていない限り、20人のレイドでTL40の人が半分を超えることはそうそう無いと思います。
あと、TL40の人ほど、レイドの数はこなしていると思うので、数をやったのに外れたという不満が出やすいでしょうね。
また、レイドの個体値とTLは無関係と思います。
当方、ライコウまでTL39でライコウ100、TL40ではホウオウ100とグラードン98をゲットしています。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、何となくそう思えるようになりました。当たっている人は当たっていることがわかり安心しました。ありがとうございます。

自分もEXレイドに招待されるまでは、強く強くそう疑っておりました。
ですが、TLによる振り分けがどうされているか、いないか分かりませんが、今は(過去はわかりませんが、)TL40でも、またそうでなくても、同じように招待されるのかなと感じています。
海外のサイトによれば、金バッジ、銀バッジ、銅バッジ、無色バッジ、各同数のトレーナーが同一のEXレイドに招待されるようです。
今は金バッジの人数が少なくて、銅、無色バッジの人が多いから、金バッジの分母が少なくて有利みたいな感じだと思いますが、これから金バッジの人が増えてくると、逆に銀バッジ、銅バッジの方が有利みたいな状況になって来るかもしれません。
以上はあくまで予想ですが、自分はTL40、2回とも銀バッジのスポンサージムから招待状が届きました。
とにかく、該当ジムで幅広くレイドバトルすることをおすすめします。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

Kgc さん
こんにちわ。
私はTLよりも、Googleアカウント作成時の男女、年齢が関係あるのかと思うことがしばしばです。
そこまで情報を吸い上げてるかは知りませんが。。。
だって女性の方が高確率でゲットチャレンジであっさりゲットできたり、高個体値だったりする事が身近によく発生します。
まぁこれも偶然でしょうけどね。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

EXレイド第3回と第4回の時は
招待状貰う前のバンギレイド参加された方が当選してたので40だからと言うのはありませんよ
グループラインでも、かなり話題になってたので
最近はミュウツー持ってない方が招待状くるような気がします

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

TL39で2回、TL40で2回 EX招待されました。
最初のころのEXレイドのTLバランスはアマモさんと同じような感覚です。
TL40になってからのEX参加は前回と前々回で、開催場所をスポンサー・大きめの公園での開催が多いとのお知らせ以降でTL40は少し優遇されたと感じています。
前々回は小さめのスポンサーでバトルスタート時14人でTL40が2人
前回は大きいショッピングモールのスポンサー 20人でTL40が2人(経験的に60~80人招待)
参加人数の内TL40が1割を占めました。

以降は個人の推測です。
最初のころは100人の招待ならTL40は3人・TL39も3人・TL38も3人と3%づつの割り振り。その3%に入れない人の不満発言多数!
現在はジム貢献が加味されTL40は4~8%・TL39は5%前後・TL38は3~5%・TL37以下同様の割り振りではないかと思います。
招待状を受け取って参加できる人の割合はTLが高いほど参加率は高いと思います。けれども3~8%が引けずに変わらず不満発言!
TL20~37くらいだと競争率が相対的に低い感覚は有るのでは?

個体値については毎回 1/216(6X6X6) の確率での抽選だと思っています。
グラードンの100%初日に逃げられた~~~~。もう出会えないの?

  • kgc Lv.7

    当選回数すごいですね。当たっている人は当たっていることがわかり、安心です。グラードンの100%逃しは悔やんでも悔やみきれませんね。心中お察しします。ありがとうございました。

関係ないと思います。
全体をまとめて調査するとほぼ、TLの人数比率にそって当たっているようです。
チームの色も同様で人数の少ない黄色が少ない傾向にありますが、確率的には変わりません。

レイドの個体値も100に出会える確率は1/200です。
200回レイドして1回出会える確率です。

気持ちも分かりますが、EX当たりやすそうなジムなどに奥様とお出かけされると一緒に当たりやすくなるかと思います。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、何となくそう思えるようになりました。1/200ならバラつきあって当然ですね。ありがとうございます。

TL40です。
EXレイドですが自身は招待ゼロorz

その代わり知人のどうでもいいやーって感じのTL30プレイヤーが招待4回・・・(ゲットは無しざm(以下略・・・想像にお任せします

運じゃないですかね。
元々良くレイドやってる所が冷遇されているだけとか。

個体値については完全に運ですよ。
自分は一番参戦してたルギアはぜんっぜんダメでしたね。最高88%
ファイヤーもそんなもん(全部博士送り)
ただサンダー、フリーザー、ホウオウ、グラードンは参戦回数が微小ですが97%~100%を捕獲してます。

てかグラードン60回とか普通に凄いですね・・・
TL40が不利かどうかと言うと、多分全く関係ない要素だと思いますよ。
気長に待つのが一番。

辛抱する場面ですね。いつか来ますよきっと!

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

こんばんは、そうですね。僕の周り知り合いでは、夏のレイド前からTL40の方が9回EXレイドに招待されているのが、最高ですかね。また、別の40の方でもEXの招待を沢山貰ってる方もいます。だからTL40は不利ではないと思います。運、確率、ポケモンとの愛称だと僕は思っています。

僕も夫婦でしてますが、ミュウツー、ルギア、3犬では妻の方が高個体値を持っています。EXも最初の三回は同じように招待を受けましたが、4回目からは妻の方が招待を受けています。
最近では僕は内部課金をして、レイドを増やして、ホウオウとグラードンで100をgetして、100の、数では妻を逆転しましたが、やはり妻の伝説唯一の100ポケモン、ミュウツーには負けます(;・∀・)
伝説での高個体値はやっと五勝五敗のイーブンになりました。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

fuku Lv66

一回だけEXレイドに参加しました、運よくミューツーもゲットできました、それはともかくとして、そのときの参加者のTLは次の通りでした。
30未満 2人、30-34 9人、35-39 6人、40 3人
これからは40が不利ということはないようでした。
40の方のTXはわかりませんが、つかまえたポケモンの数は、58686、44744、70010でした。
ちなみに色別では
赤 9人、青 10人、黄 1人
WとMは10人均等でした。



  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

takapon Lv25

EXレイドの招待状きたことない方が、他にもいらっしゃるのを知ってなんとなく安心しました。
自分の知らない特殊な操作が必要で、実は見逃してるんじゃないか?とか考えていましたもん。
ま、いつかはくるだろうくらいのつもりで、のんびり待っています。
ちなみに私もTL40です。

  • kgc Lv.7

    皆さんの回答を見て、単なる確率のバラつきだと思えるようになりました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×