質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイオーガ 中間報告

1月も、はや終わりですね〜
カイオーガ投げ方研究スレでは、色々アドバイスや投稿ありがとうございました。スレ被ってすみませんが、この場を借りてお礼をば…

まさかの8連敗からスタートしたカイオーガ、
20/36戦 5割5分まで戻しました!
アプデ前 2/13 ←前代未聞の15%
アプデ後 18/23 78%
2323 攻撃15の98%をGETし、あとはまったりやる予定です。球が届くようになってよく捕まるようになりました( ´∀`)

好調な方は、1、実 2.狙い位置 を教えて下さい。
1. ナナ→金交互 効果ある気がする
2.センター カーブエクセレント狙い/左右ストレートエクセ狙い併用
↓ カイオーガにバナナ

これまでの回答一覧 (37)

曹操 Lv15

カイオーガは、78/99です。
アプデ前 37/50
アプデ後 41/49

アプデ後の方が捕獲率いいです。

金ズリが余っているので、金ズリだけ使ってます。
アプデ前は、真ん中にカーブグレイト
アプデ後は、真ん中にカーブエクセレントで投げています。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    なかなかの捕獲率。アプデ後エクセレント狙いですが、まだまだ当たりません。精進ですね〜。 てかどーもさん同様、200戦行きそう(゚∀゚)

  • 曹操 Lv.15

    かびかびさん こんばんは コメントありがとうございます。 カイオーガ配信初日に2328をゲットしたので、2匹目を狙って約100戦まできました。このまま出来る限りカイオーガレイドに参加するつもりです。 数をこなすと、エクセレントで当たる確率はupしますよ。

10/18です(^^)

真ん中で威嚇まで待てない、、ので捕獲率が。笑
左右真ん中どこに居てもグレートサークルに
カーブで適当投げてしまいます:( ;˙꒳˙;):

2315以上に2回逃げられてるのは痛いです、、
個人的には待望の伝説なのであと2週間もぼちぼち
頑張るつもりです!

  • かびかび Lv.90

    真ん中で待てない時は私も左右ストレート投げてます。寒いし…高個体だけは待ちますかね? 98で満足しちゃったけど…ブースト欲しいです!

ponpon Lv42

こんばんわ。

アプデ前は届かないので話にならず、確保率は3割を割り込み絶望的な状況。アプデ後も平均すれば半分近くが届かず、先々週末には遂に2割そこそこまで落ち込む始末・・それでも93%・91%を2体ずつ保有できたので、まぁこれで終了もやむなしかな?と思いました。

そんな時、車内(だけじゃなかったけど)でipad含む端末4台を並べてカイオーガレイドをしてる人の動画を発見、当方のXperia Z5 premiumと明らかに球の軌道が違うのを目の当たりにし、愕然となります。当方と同じ投げ方なのに、軽く投げるだけでほぼ中心に当てているのを見ると、やはり端末依存の部分は大きいのか・・と再認識。映っている同じandroid端末と比べても軌道は違いましたので、ほぼ間違いないと思いました。その後遠いポケモンに片っ端から投げ続け、とにかく「届く」という「自信」を取り戻す事に終始。同時に投げ方の修正も行いカイオーガで試しながら調整した結果、徐々にスローが安定して球が届くようになり、先週末はCP2323・2320を含む8勝7確保と、今までの不調は何だったんだ!という出来となりました。

当方は相変わらず左回転のカーブで、中央はgreatサークルでも大きめにセット、これにカーブボールが当たるようになりました。正確にはサークルの左内側に当たる感じで、調子が良い時にはほぼ中央に当たります。右端は捨てて左端をカーブボールで狙い、こちらはgreatサークルの右内側に当たる事が多いです(因みに消化試合でも全て金ズリを使用してます)。先々週と軌道自体大きな差は無く、違うのは届かない事が劇的に少なくなった事ですね。前から端末の処理が追い付いていない感じがしてたので、今までより大きく・ゆっくり弧を描くイメージで投げてみたら、安定するようになりました。ただし投げるまでの時間が変わったので、威嚇からの始動タイミングも修正してます。そんなこんなで色々な投げ方を試しましたが、結局普段の投げ方を修正する事で乗り切れそうです。

本日までの結果は55勝22確保、4割ちょうど。グラードンも届かず苦戦した割に、高個体値&ブースト高個体値の子を2体ずつ確保出来ましたが、カイオーガも同じ流れになってくれると嬉しいです。まだブースト掛かった高個体値の子がいないけど、南関東は雨が少ないので難しそう。雨を通り越して雪になるのが・・(;^ω^)

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    端末の問題ではなく、投げ方修正で届くようになったのですか(゚∀゚) うーん、努力されててすごいです! アプデ前は私は端末の問題だったと思うことにしました。投げ方スレで、教えてもらった大きく楕円描くとか、色々やったけどダメで(T . T) アプデ後は届くので、さすがに力量の問題かと思っておりますが… いい感じで乗り切れそうでよかったです! 寒過ぎて失投が多いのですが、指表面の感じとか些細なことで変わる気がします…

  • ponpon Lv.42

    あくまで予想ですが、当方もかびかびさんも端末に何らかの問題があると思います。iphone含め全ての端末で起きる、起こりうる事だと。結局理由はそれぞれ違うのかもしれないし、わからないので、こちらが試行錯誤して対応していくしか道が無いみたいです。当方には良い投げ方でも、別の方には全く効果が無いといった事が実際ありますし・・当方が投げる時に使うのは人差し指で、カイオーガに対してのみ「爪に近い部分を液晶に当てる」、つまり接地面積を少なくするよう心掛けています。中指側の角付近(表現が難しい・・)を使う感じで、遠めのポケモンに対しても同じ。その他のポケモンは今まで通り、指の腹を当てて投げていますよ。それからゲットチャレンジ時は多少ジムから離れられるので、少しでも暖かく風も感じない場所に移動できれば移動してます。端末との戦いもあるので、手の感覚は大事にしたいですし。かびかびさんも、より高個体値な子を拾えるよう頑張ってください!

  • かびかび Lv.90

    頑張ります! 今日投げてたら、最後の方当たらなくてやっぱり強く意識して投げないと届かないみたいです。軽々と投げたいなあ… より高個体…?100ですね?? 会いたいですね〜♪(´ε` )

アプデ前はどうなることかと思いましたが、アプデ後は好調です。
アプデ前:12戦6捕獲(50%)
アプデ後:14戦12捕獲(86%)
合計:26戦18捕獲(69%)
意外にも好調だったグラードンの39戦28捕獲(72%)と大して変わりません。
投げ方のスレにも書きましたが、ノンブーストの個体値100%を捕獲済なので、残りの期間は飴が200個集まるまでやる予定です。

さて、ご質問の回答ですが、
1.金ズリオンリーです。ナナの実はジムの餌やりで常に枯渇しているので。
2.センターでカーブエクセレント狙いです。
両端に張り付いて時間がかかるのが難点です。

  • かびかび Lv.90

    アプデ前は図鑑すら…という状況でしたから、夢のようですねえ( ´∀`)98とかホント。飴200個…私も頑張りますぞ。 少しずつエクセレントの精度をあげたいのですが、ネックは寒さです…( ̄^ ̄)

かびかびさん、こんにちは。

カイオーガは今のところ17/22(77.2%)ですが、
アプデ前
12/12
アプデ後
5/10
と悪くなり個体値も低下、、、

何故か前半は捕獲率は良かったです。
全て金ズリ、センター、カーブ、グレートです。
サイドは超えてしまったので、すぐやめてます。
アプデ後はエクセレント狙いにしてみましたが、連発してもほとんど1揺れする事無く出てくるので諦めました(^^;

個体値は3日目のEEF96ブーストが最高ですが、今までのレイドでは5日までの捕獲が最高個体値で、それ以降は更新した事がないのでなかば諦めてます、、、
遭遇すらしていないので、逃して落ち込む事もありませんが、、、

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    アプデ前がいい方がいるとは(゚∀゚) らんぷらすさんすごいですね。私はそもそも届かなかったので無理ゲーだと思ってましたよ(笑) 私の2323は、今週出会ったので、後から高個体出る可能性もあるとは思います。てか、ブーストいいな♫

  • らんぷらす Lv.14

    かびかびさん、返答ありがとうございます。 いつも、後半も高個体値を期待するのですが、捕獲どころか遭遇すら無いのですよ(^^; ブーストはそは1回のみですが、たまたまですw

高個体ゲットおめでとうございます
自分は11戦5捕獲で、たいしたことありませんが・・地元では相当嫌われてるっぽい、各色のチームとも

1.残り3球まではパイル、その後はきんズリ、ラストはズリです。

2.センターで威嚇後のサークル復活直後のカーブ、ナイス狙い(エクセレント、グレートは気にしません)

91%が最高の個体値です。ちなみに96%であろう個体値は12球のうち1発しか当たらず(アプデ前)逃げられました。

かびかびさん
こんばんは❗カイオーガの捕獲状況をご報告いたします。
伝説、準伝説のレイドを今日までトータル111回‼
やっと待望の100%を捕獲いたしました。(⌒‐⌒)。
100%はスイクン以来2度目。スイクンは見事に逃げられてしまいました。(;´д`)。
カイオーガの成績は34戦26捕獲。
グラードンが29戦22捕獲でしたので、だいたい同じくらいです。
毎日の50コインをコツコツと貯めて、次の伝説に向けて準備していきますね。(⌒‐⌒)。

他2件のコメントを表示
  • おたかさん Lv.3

    かびかびさん、こんばんは。 自分の捕獲状況ですが11/22で丁度50%です。 今日100%捕まえました(^^ 伝説レイドでは初です。 まさかの初球、登り龍で捕獲でき拍子抜けしましたw 運よく高個体値をとりこぼさずGETできているため 今月は2300越えが4体と好調でした。 2328 2316 2311 2306 先月のグラードンが61戦して最高個体値が93%だったので その反動で高個体値に出会えている気がします。 次の伝説レイドまでまったりやろうかと思っています。

  • かびかび Lv.90

    ショウさん、伝説初の100%おめでとうございます! 私は200戦以上してますが、まだ会わないですよ〜よかったですね! でも昨日も2314をGETして、やっぱり青系伝説は調子いい気がします!次はさておき飴貯めまーす

  • かびかび Lv.90

    おたかさんもおめでとうございます。投稿欄をお間違えですね?( ´∀`) グラードンより好調ですね〜捕獲率は厳しい割には…同じくまったり頑張りましょ〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×