質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーナイト対策の強化

赤TL40、ジム潰し(特に複垢野郎の)です。

さて、最近ジム置きで結構手こずるというか困るのはサーナイトです。もちろん倒せるのですが、念力シャインのサーナイトはダメージも大きく、また、HP無いけど防御は高いので意外に時間もかかります。なのでひたすら金ズリ投げられて10分たってせっかく先頭のハピナス潰したのにまた最後にハピナス置かれたりとか、なかなか心が折れることをされることも・・・

そこではたと思った次第。

サーナイトには何が最も有効なんだろう?

と、言うことで以下を候補に選抜してみました。皆様ならどれを強化しますか?(個体値は16進数表記、攻撃防御HPの順)

◆候補1:ベトベトン FDF 96%
◆候補2:ゲンガー EDF 93%
◆候補3:ハッサム FFD 96%
◆候補4:ボスコドラ EFE 96%

尚、技マシーンは潤沢にあるのでどんな技構成も可能です。何とぞ宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (15)

こんにちは。

いずれもメリ・デメあって甲乙つけがたいですが…

殲滅スピードだけで考えると、おそらく
①ゲンガー、②ベトベトン、③ハッサム、④ボスゴドラ
の順になるかと思います。

個人的な好みならゲンガー(実際、自分はゲンガーを使うことが多い)ですが耐久面で難がありますし、サーナイトがハピナスの後ろなどノーマルポケモンと並んで置かれていると、ゲンガーでは連戦できないので実用的には難しいかもしれません。

と考えると、フェアリー技を軽減できるハッサムかボスゴドラが安定して使えると思います。鋼技は氷や岩にも刺さるので、前後にバンギやラプラスがいれば貯まったゲージをそのまま使えるのもメリットかと。

もちろん、ワンポイント使用に限定するなら、ゲンガー・ベトベトンのいずれも有りかと思います。

結論:①ハッサム、②ボスゴドラ、③ベトベトン、④ゲンガーです。

他4件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます。実践的な分析、参考になりました。ゲンガーはどこかで強化したいと思っていたのですが、今回も見送りが良さそうですね。殲滅速度のは早そうなので本当は使ってみたいのですが・・・

  • ラスラプ Lv.74

    ゲンガーは、シャドーボールが大変優秀で、それこそルギア・ミュウツーなどエスパーレイドの切り込み隊長に使えるし、フェアリーに続くのが水やドラゴンならば、速度重視のジム戦では大活躍してくれます。スピードはある意味金ズリ防衛対策のひとつとも言えますし。使い方次第です。今回はVSサーナイトという観点でお答えしましたが、良い個体をお持ちのようですし、フル強化しておいて絶対損しない1体だと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ラスラプさん。ゲンガー、そう聞くとふらふらと強化してしまいそうですwで、はたと気づいたのですが、ゲンガーの通常技はシャドークローが最も優秀なのにレガシー技なのでもう覚えられないと。で、幸か不幸か自分はシャドークロー持ちは2匹いて、個体値高い方がFCBの84%のPL27。個体値93%の方はPL20と言うのもあってどっちを育成候補にしようか、とか考え、迷いの材料が増えたような・・・w

  • ラスラプ Lv.74

    クロー2体は羨ましいです!自分は1体のみなので。攻撃MAXでPL27のクローなら立派なカンスト候補だと思います。Wシャドーは技の組み合わせが強力で超一流。ザッ、ザッ、ザッ、ズバッという使用感も抜群ですし、バトルが楽しくなりますよ。今回のイベントで砂がたまったら是非ご検討ください。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様ご回答ありがとうございました。皆様の意見全て、大変勉強になりました。ジム置きポケモンの優秀さは対策の立てにくさであることが改めてよくわかりました。その意味でボスコドラが有力な対策となるサーナイトはHP低いにも関わらず優秀な防衛ポケモンなのだと思います。結果、自分は、まずハッサムを技マシンで鋼鋼に改造してMAX強化、2体目はブースト時に捕まえたココドラから進化させたボスコドラ(技は最初から鋼鋼)をあてることにしました。サーナイト対策とは少しそれるという結論になりますがゲンガーについては2回分のMAX強化が可能な程砂がたまった時点でこれもMAX強化したいと思います。今の砂在庫は24.9万。倍も貯めれば十分でしょう。

higatak Lv130

ブラックトレーナさん、こんにちは。

ベトベトンは強化していないので分かりませんが、ゲンガー、ハッサム、ボスゴドラなら、ボスゴドラがベストアンサーだと思います。
実際、当方添付PL35のボスゴドラ愛用しております。

レイドバトルだと火力不足でガチトレーナーから疎まれがちなボスゴドラですが、ジムでのフェアリー退治に限れば、いい仕事しますよ。

ただ、すなを投入するのはちょっと勿体ない感じがするので、ブーストココドラを進化させるのが良いような気がします。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    higatakさん、ご回答ありがとうございます。自分もそちらよりはCP 低めではありますがCP2700台のブースト個体はいるんですが、確かにそれに砂を入れるのはもったいないというかどうもためらわれるんですよね。なまじ手に入るからありがたみが無いのでしょうかねぇ。

おじゃまします。

今なら・・・
お手軽ボスコドラ。

地域によって差があるのかも?
でしょうが、嘗てのコイキングの如く
履いて捨てる程に居るココドラ。
アメは容易く、レイドでも手に入る。
だから数を増やせる。

いつも突っぱしに選ばれ、
まあまあ使える。←もちろん相手によりけり

・・・問題はいつも砂・・・どうでしょう?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    キヨさん、ご回答ありがとうございます。確かにココドラの飴は手に入りやすいですね。ただ、手持ちの飴と言うことだと他の3種のポケモンも500個くらいはあるんですよね。故に2匹以上強化を考えさえしなければ一応何とかなります。まぁ、ボスコドラは私もブースト個体がジム戦でオートで選ばれることが多いので使えることはわかってるのですが・・・

退会したユーザー

その中であればボスゴドラのハガネ統一一択かと思います。
面倒なのでバンギラスで片付けることが多いです。
マジシャは回避しやすいですからね。

1.2は念力に大ダメージなので、論外。
ハッサムは貧弱すぎるわりにボスゴドラと与えるダメージ差はそれほどでも無いので、ボスゴドラを使います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ジョウイさん、ご回答ありがとうございます。確かに、ベトベトンもゲンガーもねんりきで酷い目に遭いそうですね。なんでこのサイトではサーナイト対策ポケモンに上がってるんだろ?確かに攻撃は刺さるけど・・・

neftile Lv54

私もよく複垢ジム潰してますが、ああいう連中との戦いは、金ズリ使い果させるまで続きます。なので、サーナイトくらいだと、むしろカモで、金ズリ浪費させるためにわざとゆっくり戦うことが多いです。
さて、質問への回答ですが、速攻しかける場合でも、相性の面でも候補のメンツは、私は最適だとは思いません。
速攻ならバンギラス、相性ならメタグロスでしょう。他にも回復アイテム消費効率なら、さらにほかのポケモンになりますねぇ。

他4件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    neftileさん、ご回答ありがとうございます。どれも最適では無い、というご回答も大変参考になります。バンギラスもメタグロスも、対策と言うことでは余り気づいてなかったです。なにせ、サーナイトが出始めた頃は唯一鋼でMAX強化してたハガネールで対処してたくらいですから。ちなみに回復アイテム消費効率で選んだ場合の対策ポケモンは何でしょう?ジム潰し屋としてはそちらも大いに気になります。

  • neftile Lv.54

    そこは秘密です。まあ、相応にやり込んでいれば自然とたどり着くと思いますが。ちなみに私の現時点のバトルガールは、57,578です。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    neftileさん、いけずですねぇw 他の方の書込から候補は3匹、たぶん鋼の翼を使えるアレなんでしょうが、最高CPの低さと手持ち最高個体値がFFAの89%なのもあって流石に強化をためらわれますね。ちなみに自分のバトルガールは23,311。普通の人よりは間違いなく高いと思いますし、レイドでも自分より高い人を見かけたのは指で折って数えられるくらいですが、自分の倍以上は流石に想像の域を超えますね。

  • neftile Lv.54

    > たぶん鋼の翼を使えるアレなんでしょうが、 違います。ヒント:戦い続ける者にとって、最強のポケモンとは何でしょう?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    と、言うことは彼女ですか。懐かしい。彼女は前はそういうことにも使ってましたが今は全員整形したら毎日家出して、家で先で援助されてるので帰ってきませんねぇ。いつか彼の方で対処しようと思ってたのですが飴と高個体値不足でまだやってないんですよね。

torazou Lv37

皆さんボスゴドラ推しの方が多いみたいですが自分はずっと鋼鋼ハッサムです。
ハッサムの技1のバレパンの方がボスゴドラの技1のアイアンテールよりでが速いというのが理由です。
耐性有るとはいえマジカルシャインを喰らうと痛いので確実に避けるためです。
シャイン喰らわず倒せば続くポケモンがハピカビでなければ余裕で倒せることがほとんどです。
あとボスゴドラよりハッサムのがカッコいいのも理由です。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    torazouさん、ご回答、ありがとうございます。鋼統一ポケモンを用意する際の1番の悩みどころが通常技でした。アイアンテールのもっさりがどうしても好きになれず、ボスコドラ強化を決断できないでいた一番の理由です。O様の回答にあったように複数対策ポケモンを強化すると腹をくくったので、バレパン速いと言うお言葉を信じて1匹目はハッサムにしてみます。

  • torazou Lv.37

    バレパン0.9秒、アイアンテール1.1秒と僅かな差ですが体感はもっと違うような。 ついでにアイアンヘッド1.9秒、ヘビボン2.1秒と技2も僅かに速いのでハッサムのリズム慣れるとボスゴドラがだるくて使えません。あくまでも個人的なで好みの問題ですが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    使ってみた感じ、ボスコドラとは雲泥の差ですね。少なくとも避ける気にはなるので。アイアンテールは重すぎてとても避ける気になれない。ボスコドラの頑丈さは貴重だと思うんですが、ジム潰し屋としては使って気持ちいいことは結構大事ですよね。

O様 Lv80

ブラックトレーナさん、こんばんわ。

書かれている対策候補は、他の方の回答があるので気になった点を書かせてください。

・サーナイトを倒すのに時間が掛かる
・金ズリ防衛される

上記の二点を考えると、回復時間も掛けたくないハズなので、創るのが楽な事も合わせて「鋼×鋼ボスゴドラ2体用意して避け無しで倒す」が現状での「誰にでも出来るサーナイト対策」と思います。

ほしのすなが貴重なので、すでに育てた個体を使う事を視野に入れるとホウオウ、カイオーガ、バンギラスの順で使えますが、ボスゴドラより殲滅時間が必要です。

メタグロスは技がいまいちなので、苦労して育てても、ボスコドラより殲滅時間が必要です。

ハッサムの殲滅時間はボスコドラよりわずかに早いですが、3ラウンド戦う事を考えると、2体用意は必須です。 ハッサムとボスコドラもイイ組み合わせだと思います。

ゲンガーとベトベトンは、エスパー技が刺さってしまうので、連戦を考えると強化出来ません。 しかし、すでに強化したゲンガーが居て、避けるのに自信があるのならサーナイトを倒す時間は早いので、上記のようにボスコドラとの組み合わせで使えます。

最後になりますが、用意が難しくても一番イイのは、ミュウツーを2体用意する事です!

殲滅時間はトテモ大切ですが、回復に時間が必要だと攻撃してるのがバレて、金ズリ防衛される事になりやすいので、回復無しで戦える組み合わせのポケモンを用意して「バレる前に倒す」のがベストだと思います。

他3件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    O様 、ご回答ありがとうございます。対策ポケモン2体準備は、今なら可能かもしれません。ちょうど今日砂が40万超え、明日からイベントで砂倍ですから。ただ、それでもボスコドラ2体は流石に無いかなぁ。元々、同じポケモンを複数強化するのは出来るだけ避けてきたので。(例外はハピカビとバンギカイリキー)

  • O様 Lv.80

    ブラックトレーナさん、おはようございます。 ボスゴドラ1体だけ育てて、もぉ1体は天候ブーストでPL30~35捕まえたのを強化せずに使えば事足ります。 砂ももったいないですから(‐^▽^‐)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    AX強化病患者としては遺憾ですが、ボスコドラに砂は使いたくない、っていうのは確かにありますね。もちろん他の皆さんが言うように、鋼系ではもっとも優秀という意見に異を唱えるわけでは無いのですが・・・

  • ブラックトレーナ Lv.74

    AX強化病×→MAX強化病、でした。すみません。

その全てをカンストしているわけではないので実体験でなくて申し訳ないですが
シミュレーターで計算するとベトベトン、ゲンガーはねんりきでガンガン削られてこっちが先に倒されます。マジシャも的確に避けないといけません

鋼統一ハッサムはマジシャを避ければ討伐速度が出せますが、耐久があまり高くないので避けないとやられるリスクがあります。
精神的にも良くないですし、避けなくてもそれなりの速度で倒せるボスゴドラがいいかな、と言う感じです。薬の消費も少なめなのがGOOD

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ドラりんさん、ご回答ありがとうございます。ボスコドラが薬少なめですむというのは確かに大きなメリットですね。あとは実際に使ったときのもっさり感が無ければ本命候補だったのですが・・・

taka Lv101

私はバンギを当ててますが、たまーに面倒なときに格闘やカイリューなんかで交代せずに突っ込んで大けがしたりしますw

この中だとバランス考えるとボスコドラでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    takaさん、ご回答ありがとうございます。サーナイトのマジシャばかり気にしてましたが念力対策を考えるとバンギが有力と言うことに気づいてなかったです。確かにバンギなら殲滅速度も速そうですしね。

  • ドラりん Lv.178

    あくわざが普通に等倍通るので、私もバンギを当てています(メタグロスは進化に踏み切れる個体値をまだ持っていないので…)ただし相手がしっかり強化している場合、マジカルシャインを避けないとごっそり持っていかれてしまう点は変わらないので注意が必要です

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ドラりんさん。今日、久しぶりに思念破壊光線のハピナスで金ズリ防衛をはかる青と戦う際に神エッジバンギを起用しましたが、バンギの嚙むは避けやすいのもメリットですよね。

こんにちは。

その候補の中ではボスコドラですね。
岩もあって何かと使えますけど育てるのはもったいない気もする所です。

自分は100のメタグロスレベル34使ってます。

メタグロスはまだ育てがいありますので、対策として一体は作ってみるのも良いんやないかな?

思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    よっしーさん、ご回答ありがとうございます。メタグロスは高個体値のダンバルもおらず、飴もまだまだ足りないので全く考えていませんでした。羨ましいです。てっとりばやくダンバルたくさん手に入らないかな?

退会したユーザー

火力だけ考えればゲンガー・ベトベトンでしょうが
エスパー技が刺さってしまうのがかなりの難点。
なので連戦には向いてません。
4>3=2>1でしょうか。

一番手っ取り早いのはブーストボスゴドラですかね。
次点で鋼レアコイル。
レアコイルの問題は通常技がでんき技しかないこと、あとはHPが低いこと。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    孤高のトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。鋼レアコイルも想定もしてませんでした。でも確かにHP除けばステータスは優秀ですし、これもありかもしれません。もっとも、この場合のゲージ技は悩ましいところですけど。ラスターカノン使いたいのは山々なれど、マグネットボムの方が運用はしやすそうですから。ちなみに個体値FDE 93%、電気ショックマグネットボムのレアコイルを持ってる・・・いや、飾ってありますが・・・

hidehide Lv11

候補の中だとボスゴドラだと思います。

自分はメダグロスを使ってます。ただサーナイトの後ろがラッキーやカビゴンの場合ぐらいしか使ってないです

サーナイトなら基本後ろの1体と2体は抜きたいんで
多いのがバンギラスやギャラドスが結構あるんでそういう時はカイオーガかライコウでやってます

  • ブラックトレーナ Lv.74

    hidehideさん、ご回答ありがとうございます。自分は最近はどんn状況でも、どんなポケモンでも金ズリ防衛を恐れて最近は1体ずつ潰すようになってるので、あまるい同じポケモンで別のポケモンと連戦することは考えなくなってしまいました。なにせ今日も、カイリキーやフーディンに限界まで金ズリを投げまくったあげくハピナスを置き直しにくるような(おそらく複垢)に出くわし、えらい苦労してきたところですし。

こんちわ。

どれも優秀で悩みますが1番なら攻撃のハッサムですね、サーナイトを連戦ならボスコ。
両方鋼で。

ベトベトン、ゲンガーはエスパーに抜群取られるでしょ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    るろうにヤドランさん、ご回答ありがとうございます。ハッサムは以前から強化したかったのですがこれまで高個体値のストライクが手に入らず後回しにしてました。しかし、つい昨日、96%個体が手に入って早速進化させたところ連続斬りシザークロス。わざわざ鋼統一するかも含めて悩ましく思ってた次第です。ボスコドラよりはっきり強いなら迷うことは無いのでしょうが・・・

こんばんは!
サーナイトですか…
ちょっとバトルした事ないからわからないですがソロレイドするならゲンガーですね!
フーディンやるため強化しましたよ!

でも念力でゴリゴリ削られますが攻撃力はトップクラスですからね!
Wシャドーがいないためソロは不意打ち、ルギアはたたりめで使ってます!技2直撃で即死ですけど(笑)

ブーストココドラが簡単にとれるからそれを進化して使ってみたらどうですか?
よく自動選択でボスゴドラが出てくるから自分はアメにしましたw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    しいちゃんさん、ご回答ありがとうございます。そう、ゲンガーのシャドクロがレガシー技でもう覚えないというのが痛いですよね。近々ゲンガーも強化したいのですが悩ましいところです。

鋼技統一のボスゴドラ。
これに限ります。
エスパーとフェアリーに耐性が有って、こちらの攻撃は「効果抜群」
自分だけかもしれませんが、サーナイトに鋼技のエアームドを使うくらいなので。

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    秋山さん、ご回答ありがとうございます。鋼統一のエアームドとは、凄い傾きっぷりですね。CP2000そこそこのポケモンへの強化は正直メンタル削られそうでとても強化に踏み切れそうも無いですけど。

  • 秋山 洵 Lv.43

    ブラックトレーナーさん、好きなポケモンなら躊躇なく強化するのが信条です。 チャーレムも強化してジムで使ってますのでw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    凄い!自分はカイリキーが揃えられなかった頃強化したWチョップオコリザルを中途半端は嫌なので完ストしましたが、やはりというか何というか、実戦で使うことも無いため、えらくダメージおってますけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×