質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サーチツールが使えなくなってどうですか?

私はプレイ時間が大幅に減りました。
レア通知ダッシュもなく、レイドも近場で済ませるようになりました。
でもその分外出時にやる楽しさが増した気がします。
あればあったで楽しいし、無ければ無いで楽しい。
でも無い方がやり過ぎることがなくていいかな。
レイドですが、一応都内なので孵化直後なら成立します。
都心繁華街ならもっと楽勝に集まります。
ライングループのラインも少なめになりましたね。レア出てます!が無くなったから。
みなさんはプレイはどう変わりましたか?

これまでの回答一覧 (26)

東京でも23区内と、それ以外とでは違います。
会社が23区の外にあるのですが、先日、会社帰りにたまたま割れそうな5玉を見つけて寄る事にしました。
少し遅れて、割れた2分後に到着したのですが、私は22番目だったようです。
そこには、独りぼっちのプレイヤー。
そうこうしているうちに、周りのプレイヤーがスマホを乱打し始めました。
しばらく待ちましたが後続が来る気配もなく、ぼっちプレイヤーを置き去りにして私はその場を離れました。

こんな事を繰り返してたらプレイヤーいなくなるって。> ナイアン
せめて、レイドしたくってもレイドが成立しなかったプレイヤーにはパスを返してあげるべき。
たとえば、5分待ってレイドが成立しない時には「キャンセル」ボタンでパス返却する仕組みを作るべき。(たとえそれが無料パスでも)

  • プリンシパル Lv.42

    >そうこうしているうちに、周りのプレイヤーがスマホを乱打し始めました。  ありますねーこの悲しい光景!我先にと乱打するおじさん&おばさん達…笑 まあこういう場合、ナイアンとしては「周りの人に声掛けしてグループでやってね(笑顔)」なんでしょう。 なかなかハードルが高いですが…。 私もキャンセルボタンは絶対あったほうがいいと思います。 拝金主義じゃないナイアンならそれくらいしてくれても良さそうですが、技術的に出来ないのかな。

先程ニアバイに未確保のチリーンの影が写り必死に現場まで行きました。
初期の頃を思い出しましたよ。問題は消滅時間が不明な事。でも行くしかないですよね。
確保した時の達成感は最高でした。

しかし、ドット絵の影は分かりにくいですwww

  • プリンシパル Lv.42

    そうそう、ニアバイを見る回数がめっちゃ増えましたね。消滅時間わからなくても行くしかないですね!達成感もサーチ時とは段違いですよね。

どーも Lv280

うーん、リサーチでは変わりましたが、無サーチではあまり変わっていないように思います。

基本的に捕獲は乱獲ですし、これまでもサーチで高個体はとっていなかったので、、、

レイドはニアバイの半径700メートルの範囲しかわかりませんが、黒玉が見えなければ他のジムがある方向に歩いて探しますし、、もちろんレイド数は減りましたが、これまでやりすぎていたのでちょうどいいです。

リサーチがなければちょっと物足りないポケ活になっていたかもですが、とりあえず金メダル目標に頑張ります。

  • プリンシパル Lv.42

    どーも君、いやどーもさんは無サーチ民でしたか! 絶滅の危機に瀕していたと聞きましたが…素晴らしい。 良いタイミングでリサーチが実装されましたよねえ。 レイドのハシゴが減ったのも良いことですよね。

ロイ Lv20

地方なので、
レイドがやはり厳しいですね。
例えばレベル4の場合、
大体3、4人はほしいところだと思いますが、
孵化前にきんずり攻防で
直前に4人は居たと思うのですが
誰もレイド参戦せずパスが無駄に
なりましたね。

  • プリンシパル Lv.42

    レイドが成立しづらくなったのは間違いないですね…。

KARAD Lv2

本来の形ですよね

本家ゲームのポケモンは

どこに何がいるのかわからないまま
草むらを歩いたりしました

現実世界だとこんな感じなんだろうな
って、感覚です

フィールドミッションを楽しくやることができて
これはこれで、いいと思います!

taka Lv101

同じくプレイ時間はかなり減りました。
高個体ってなぜか夜中に通知来ること多かったので、チャリ飛ばして緊急発進が無くなったので、ノンビリはしてますw
ジム戦も見える範囲しか行かなくなりました。

元々レイドは基本無料パスでジムで溜めたコインで、お得ボックスが販売されてる時に買って使うくらいです。

平日の無料パスの捌きと休日に目的も無くウロウロする事が一番困ってますね。
個人目標の飴千個は、巣の無いのが結構残ってるので、それは時間かけて増やすしかないですね。飴千個はとりあえず凍結かな。

当面の目標は「ポケモンレンジャー」を金にすること!かなぁ

  • プリンシパル Lv.42

    飴千個以外は完璧に同じプレイスタイルです。平日のパス裁きは朝がお勧めですよ!繁華街限定ですが、集まります。

プリンシパルさん、どうもです。

サーチアプリが停止して変わったことと言えば、まず100%個体に群がる現象が消えたことを挙げられます。私の住む関西の地方都市でも、深夜、住宅地に車でGOの人たちが集まり、近所の方がびっくりして何事かと玄関まで出てくることはけっして珍しくありませんでしたが、今はそのような迷惑この上ないこともなくなりました。次に、5玉レイドの集まり具合についてですが、すでに1年にわたるレイド経験で地域コミュニティが形成されており、ほぼすべて顔見知りトレイナーですから声かけ誘い合いなど情報交換も容易で、LINEも活用して孵化時刻を周知しています。急に元気になったLINEもあります。ですから、レイド活動に支障が出ていると言っても、最小限にとどまっているのではないかと思います。

個人的なプレイについてはほとんど変化無しです。半径2キロの徒歩圏内に金ジムを辿る徒歩コースが4つほどあって、時間があれば、昨日は南方だったから今日は東方というようにぐるっと回って約2時間ほど歩いています。これってナイアンさんが狙っていたプレイスタイルかも、ですね。

  • プリンシパル Lv.42

    100個体通知混雑解消は間違いなく良いことですよね。 あれは確かに異様ですから…自分もその一部でしたが汗 PL35の100%ラッキーとか出るんですよ。そりゃ人集まるけどやりすぎじゃないの…と。 地域コミュニティとの関りが深まるのは間違いなくナイアンの目指した光景でしょうね。ラインは必要ですけどね。 実に素晴らしいプレイスタイルだと思います。

プリンシパルさん


何かに追われる日々にさようなら
・・・そんな感じでしょうか

レイドの予感に敏感になりました。
今度は、あっちの神社が怪しい!

と、行ってみて全然外れてたり(笑)


でも、それも楽しいです。

あと、リサーチって結構性に合ってます。
グレートスロー3連続とかって
結構燃えます。


  • プリンシパル Lv.42

    ですよね。高個体通知に追われ、そうして手に入れた高個体は何故だか空しい。リサーチが意外と面白いですよね。

退会したユーザー

元々サーチアプリは使ってないので普段通りです。
都内住みの為平日のレイドも夕方仕事帰りの時間帯にジムの多い所を回れば黒卵なら人数に困る事もありません。
むしろレイドに集まる人が減ってダメージボーナスが多く貰えたりしてます。
今日野生のチリーンをニアバイで発見しゲット、ミュウもゲット済なのでサニーゴを除けば実装されている国内図鑑コンプしました!

  • プリンシパル Lv.42

    サーチ無しでコンプは素晴らしいですね。おめでとうございます。都心部はレイドも余裕で成立しますね。

こんばんは
5玉レイドでの対戦が、困難になりました。
特に平日は、定時帰りしても、まず無理。
休日でも、自宅から見える範囲のジムは、サーチあっても人が来ない場所なので、人が集まる場所を自力サーチしないといけません。

3/24-25は、なんとかできたけど、3/31は、自分が遊べる時間内に運悪く5玉が出現しないので、バンギとカイリキーソロで妥協、4/1は、ルギア1戦できた。

プレパス投じてまで、やるのは、今後は、無理でしょう。
以前のように何かしながら、レイドだけ、あと15分で始まるからちょつと行ってくるってわけにはいかなくなりました。

人の集まりは、10~15人程度で、以前から、成立している場所であれば、大丈夫のようです。
 ただ、みんな、非成立を恐れて、すぐパスを入れず、様子見して、だれかが入れて4人超えたあたりから、急に増え始めるといった感じ。

EX対象ジムでの5玉レイドは、以前は、100人超集まっていたのが、ちょうど20人位と、ほんと、近くに居る人と、たまたま、居合わせた人って感じで、ずいぶん静かになった。

大変だけど、これが本来の姿であり、サーチによって、一か所に100人の人が集まってしまうのは、周辺へのインパクト考えたら、やっぱり問題。

EXの当選は、やったもの勝ちのようです。
3/24のEXと同じジムで4/8 再び当選。
対象者が少なくて全員当選かもしれない。


捕獲に関しては、殆ど使ってないので、なんら影響なし。

ジム置きに関しては、満席になるのでの時間が長くなっている。
サーチ見て置きに来る人が結構いたようです。
奪った時間によっては、誰にも気が付いてもらえず、また、奪われもせず、1~2体で、翌朝を迎えることもある。

黄チームですが、夜同色になりやすいエリアが、昼間中に他色に奪われずに、そのままになっていて、新たに奪えないということも発生している。いまのところ、翌朝、他色優勢エリアを攻撃したりして、何とかなっているが、ジムコイン回収サイクルへの影響が出てきそうです。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね、ジム置きも明らかに変わりましたよね。中々置かれないし、倒されない。レイドは繁華街以外は間違いなく不成立が増えましたね。レイドしたければ交通費出して繁華街に行くしかないですね。高個体サーチで大混雑がなくなったのは間違いなく良いことですね…自分もあやかっていましたが><

Hokuto Lv90

都会じゃないので結局従来の様に近隣しかレイドできないようになりました。その為に、プレミアパスどころか無料パスさえも まともに消化できてません。2日間レイドやっておらず、なんかレイド熱も冷めました。※しかし相変わらず 離れた人の来ないジムにはルギアはじめ いろいろ来てるようです。

で、マジゴ使えなくなってレイドに縛られる時間が激減したので、その分ジム活動(ジム潰し)に。やる気のないヨレヨレ状態のジムはあえて放置プレイしますが、やる気のあるジムを見つけ、意図的に金ズリ攻撃を受け 1時間以上対抗し 100勝/日 とかの日も既に何回かありました。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり都会じゃないエリアのレイド難民化は深刻なんですね。そのお陰で?ジムバトルに精が出たってのは面白いですね。いろんな楽しみ方が出来る。

おはようございます。サーチアプリ使えなくなったからか近所ジムにバンギラス出ても全く集まらなくなりました。以前は車でぞろぞろ集結してましたけどね。
特になくてもプレイ時間はかわりませんよ。
たまにこんなのに出会えてラッキーと思えますからね。

こんばんは。

プレイ時間は余り減ってませんが、レイド回数は減りました。

その分、プレイヤー同士の会話が増えました。

グループに所属してるので、グループラインに卵配置を気付いた人が流してくれるので助かってます。

それを別のグループにも流して、逆に情報貰って流したりして、グループ間の交流が増えてます。

メタモンやレアポケ、高個体などの情報も流れてくるので、サーチなくても充分楽しめてます。

自分個人としては、サーチがない方が交流が盛んになったので、ツールなしは歓迎です。

しかしながら、グループに所属してない方と話をすると、相当苦労してるみたいなので、公式のサーチ機能の充実が必要かとも思いました。

「人と人を繋ぐ」をコンセプトにしたゲームだと自分は解釈してますので、自分は進んでグループ間との調整役をしてますし、言い方悪いですが、積極的に野良救済もしています。

けれども、十人十色で色んな人が居ますから、グループを毛嫌いする人や、野良救済を良く思わないメンバーもなかにはいるとも思います。

それはそれで各々のスタイルでプレイすれば良いと思うので、自分は自分で色んな人とのコミュニケーションをこれからも、もっと楽しもうと考えてます。

今、浮上してる案は、例えば爆砕などの掲示板にみんなで情報を書き込めるスレを立てようかと模索してます。

グループで書き込むのもよし、匿名で書き込むのもよし。

ただ、誰でも間違いや勘違いはありますから、誤報を流してしまった時に、それを悪意ある行為、イタズラや悪ふざけと受け止め、変なヘイトが発生しないか危惧し、色んなグループの調整役さん達と相談中です。

そうゆう作業も自分は楽しいので、しばらくサーチなくても楽しめるかと自分は思います。

乱文失礼しました。

  • プリンシパル Lv.42

    中隊長の意見に完全に同意です。異論を挟む余地がありません。うちのグループはメタモン情報までは流れてこないですね。それいいですね。

こんばんは~~

寒い時期にボーマンダとか出てきましたよね
タツベイ欲しかったけど、寒くて寒くて1キロ2キロ先まで獲りに行くのは無理でした
春になれば通知があれば行こうと思って4月GOの予定してましたです

それが、こんな感じで行けません。卵から孵化したのが2匹だけ~~
いつかまた、サーチツールできるのでしょう?
そのときまでぼちぼち今までどおり適当にやっときま~す

伝説は、もう都会へ行かなければ無理っぽいですね
とりあえずルギアは確保してますから~~~

  • プリンシパル Lv.42

    適当にやる気持ち、わかります。それでもそれなりに楽しいですよね。

伝説初日、リーマン帰宅時間に5玉がないとか、
マジありえん!!
初日から3日ぐらいはいっぱい出してよ〜
頼むよ〜 無料パス余ってるんだよ〜(T . T)

  • プリンシパル Lv.42

    やはりレイド難民が増えてしまっているのですね。繁華街にGO!

AYA Lv3

田舎ものには、サーチアプリがないとしんどいです
ジムがポツポツなので、わざわざ遠いところまで確認して、やってなかったら意味無いです…

出るタイミングによって、やってない時もあります

LINEグループも入ってないです
私の地方ではポケモンGOグループあること自体聞いたことがありません

学校が終わって、レイドに行くことも多数です
なのであった方が本当に有難いです

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    あやさんは学生さんなのですね。若いって素晴らしい。女性だとグループに入るのは防犯上お勧めできないこともあり、難しいですね…。

  • AYA Lv.3

    コメントありがとうございます! そうなんですよ… 学校帰りに大体やっているので、唯一、ポケ活が出来る時間帯でもあるんです… 家に帰って、また出直すってことはほとんど0に近いです… なるべくなら、サーチアプリを復活して欲しいです…

torazou Lv37

田舎民ですがレイドのハシゴが出来なくなったので都会に遠征もしなくなったしパス課金も減りました。
伝説も厳選難しくなったので個体値のこだわり減りました。
よくよく考えれば伝説捕獲数が40〜50っておかしいしょ。リザードンやフシギバナの数倍捕獲いってますよね。
冷静になるいい機会でした。確かにやり過ぎ無くなりました。
でもリサーチ機能実装で昨日は歩き過ぎて足痛いσ(^_^;)。
同じかよ!!

  • プリンシパル Lv.42

    >伝説も厳選難しくなったので個体値のこだわり減りました。 よくよく考えれば伝説捕獲数が40〜50っておかしいしょ。  ほんとそうですよね!伝説の厳選って…。まあ高個体を求めてレイドするのは楽しいのですが、明らかにやり過ぎな人たち(伝説一体につき100回越え)がいますからね。自分はそこまでやりません。いやまあ、100回以上やるかたを見ても非難なんてしませんけど。

今日の成果の人の100報告がなくなり寂しいですね(*´∇`*)

  • プリンシパル Lv.42

    笑 皮肉にも…みたいな。サーチで100獲ってもねえ…。 うちのライングループにも100獲るたびに投稿してたけど、大人しくなりました。笑

でへへ Lv120

プリンシパルさん

捕獲中心のポケ活ですが、厳選が完了していない種についてはニアバイに出てきたものは必ず捕獲するようになりました。これまでだったらサーチでまた探せばいいやってなってましたが今はそういうわけにはいきません。一期一会ですよね。

実際はそれほど単純な話ではないのですが、分母(捕獲数)が大きければ高個体に遭遇する可能性もそれだけ上がるわけですから、これまでと変わらず続けていくのみでしょうか。

昨日は98のザングースとチルット、本日は100のノズパスを捕獲しました。後者は???ですが、やはり100は嬉しいものです。

それからリサーチにも結構背中を押されてる感じです。まだ1週間もたっていないので止めるつもりはありませんが自称“断らない男”で与えられたタスクは全て黙々とこなしてますw

連続スロー系は失敗したら最初からなので必然的に捕獲数が上がっていきます。何か宿題に追われている小学生のようなんですが。

レイドに関しては金ジムにしたいジムで優先的にやっており、既に金になっているジムは原則対象外にしてました。今後このスタイルを維持するのはかなり難しいと思ってます。

  • プリンシパル Lv.42

    一期一会感は増しましたね。笑 リサーチも楽しい宿題です。

レイドの確認にのみ使用していたので、レイドの廻り方を変えました。
この結果、レイド回数は週に30回前後から20回に減りました。
また、伝説レイドの割合が減り、ソロレイドの割合が増えました。

これまで土日は、2駅くらい離れたジムまでレイドをしに行っていましたが、空振りになるリスクがあるため、地元に絞るようにしました。
また、平日は出社の時間を早めて、地元、乗換駅、会社最寄りの駅のいずれかで無料パスを使ってレイドをするようにしました。

もう一つ大きな違いは、EXレイドに当選しても困ることから、今まで避けてきた出張先でレイドをやるようになりました。
これまで、帰宅経路上で一番自宅に近いレイドをチェックしていましたが、今は空振りになるリスクがあるので。
そのせいか、4/8のEXレイドは出張先で当たってしまいました。
このため、今週から、出張先でレイドをする場合には、EXレイドの対象にならないジムでのみやることにするつもりです。

  • プリンシパル Lv.42

    レイドのまわりかたは変わりましたね。  >平日は出社の時間を早めて、地元、乗換駅、会社最寄りの駅のいずれかで無料パスを使ってレイドをするようにしました。  これ、全く同じです!大変ですよね。画面見ながら5卵出てたらダッシュで降りたり。EXは当たりやすくなりましたね。

お初お目にかかります。地方民です。

個人的に良い点
・現在ポケコイン残高2000ちょっとなのですがこのままサーチツールが復活しなければ寧ろジム報酬で増えそうです。レイドパスが無料分で十分なのと既に強いレアポケモンがいるのでジム戦が楽だからです。
・ペースがかなりのんびりになりました。
・ポケモンGOにかける時間が少なくなりました。
・ジムがすぐ落とされる、という現象が少なくなりました。
・レアポケモンがいると嬉しい。

悪い点
・私はライングループに入っていないので(話すことはあるけれどどうやって入るか分からないし顔が覚えられない)結局自力で見つけるしかありません。そもそも入ったところですでにできているコミュニティでは蚊帳の外です。
・第四世代が実装されたら多分それ以降ポケモン図鑑は埋まらないんだろうな、って気持ちになってます。そこそこの苦労がめんどくさい苦労になったなあという印象です。
・個体値どころかアンノーンは絶望的。

個人的には交流しなくてもそこそこできる(ただし美味しくはない)くらいのルートが欲しいです。

楽しさが増したというよりも肩の荷が下りたという感じです。
同時にめんどくささが増しました。めんどくさいが勝らない限りは続けていくと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    良い点はよくわかります。肩の荷が下りたという意見もわかります。追われるようにやるんじゃ楽しくないですよね。

こんばんは〜
本日からラティアス実装!ってことで、夕方近所の駅に降臨したので
わくわくしながら行ってみましたが……

ポツーーーン………誰もいない。。。

田舎の駅なので普段からレイドは過疎気味ではありましたが
黒卵の初日で成立しないというのはさすがに衝撃です。
駅で通勤通学の帰りで人が集まりやすい時間帯だったのに。
やっぱりサーチがないと田舎でレイドは無理なんですかねえ…

他1件のコメントを表示
  • 変人ローランド Lv.38

    今日もラティアスのレイドできませんでした。伝説を何十匹も獲りたいとか、個体値100を獲りたいとかじゃなくて、普通にレイドがしたいだけなんですが……

  • プリンシパル Lv.42

    やはり地方では厳しさが増してしまったんですね。レイドだけでもサーチを充実させてほしいですね。

プリンシパルさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

もともと捕獲には使っておらず、レイドと空きジムのチェックに使っていましたが、あまり変わっていません。

行動範囲は確実に狭まりました。
「あそこで5タマわいてるから行こう」というようなことは出来なくなったので、ポケGOのフィールドで見える範囲でしかレイドしなくなりましたから。

歩いているなかで、「あ、あのジムでルギアが!わかっていたら行ったのに!!」というようなことは数回ありましたが、レイドのはしごにブレーキがかかって良いかとポジティブに考えていますw
とか言いつつ、今日ルギアレイド6回やってるので、はしごにブレーキかかっていませんw

レイド自体は人数減った感じもないし、今日は休日だっせいか、ルギア最終日に近いせいか、どこも盛況でした。
集まりにくいジムは既に把握しているので、避ける傾向はあります。

EXレイドのマーキングがやっかいというか、遠いところほどタイミング良くレイドできるかどうかわからないので、比較的近い3ヵ所に絞ろうかなとか考えています。

もともと歩きのおともで始めたので、今後も自分のスタンスは変わらないと思います~(*゚ー゚)

  • プリンシパル Lv.42

    ロコンさんこんにちは。そうですね、行動範囲は狭まりましたね!ほんとそうです。レア通知やレイドハシゴがなくなったお陰で。サーチが無いお陰でやり過ぎることがないですね。

プリンシバルさんこんにちは

私はほとんど変わっていません。これまでもサーチツールの通知機能は使っていませんでしたので。ジムの空きがタップしないとわからないことやレイドの発生状況が分からないのは不便ですね。

ゲーム内、無課金できていますので、レイドも最近はEX狙いで記録のある自宅から見える6か所を中心に参戦していましたので影響は少ないです。これまでレジェンドとチャンピオン含めて320回でEX6回当選しています。仕事で2回は行けていませんが

私は早朝中心にポケ活しています。(早朝はやる気が下がっているのでジム攻略が容易です)最近、ジムからの帰還が全体的に遅くなっています。

  • プリンシパル Lv.42

    こんにちは。高個体通知を使っていなければ確かにそこまで影響ないかもですね。早朝ポケ活は良いですよね。

プリンシパルさん、どうも。

サーチ使えなくなりポケGOの起動回数は劇的に増えました(;^_^A
便利な物に頼ってましたからね。
住んでる所がそこまで都会ではないのでレイドの成立はかなり厳しかったです。
ルギアの期間が短いとはいえたった5戦。
職場近くのジムでも昼休憩時は初回はごった返していたのが閑古鳥です。

でも始めた頃の新鮮な気分でできてます。
サーチ使えない不満はここのスレでも賛否両論でしたが落ち着きつつありますね。

まずはラティ兄弟ゲットに向けて且つリサーチ(ミュウ)頑張りましょう。

  • プリンシパル Lv.42

    あるべき姿に回帰したといいますか…新鮮ですよね。レイドが成立しないのは辛いですが…。

レベル3以下は行かなくなりました。17時くらいにルギア第一陣で行っても5人。星の砂貰って帰ってきてからです。

新生活で平日は、新宿に行くことになりましたが、そこでパス消化になってきそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×