質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

ほのおタイプの育成は?

こんばんわ。
ほのおタイプの育成で迷っています。

ほのおタイプは、ウィンディがPL30で2体いるくらいで
コマがそろっていません。
ジム戦はあまり出番がないのですが、
大発見でファイヤーも入手できたので
メインアタッカーを1体育成(たぶんPL35位まで)したいと思います。

育成候補は次のとおり。
①エンテイ CP1924 PL20 A15B14H15
②ファイアーCP1395 PL15 A15B13H15

ポイントは技構成だと思います。
エンテイは、通常技:ほのおのキバ ゲージ技:オバヒor火炎放射
ファイアーは、通常技:ほのうのうず ゲージ技:オバヒ

ジム戦をメインにと考えていますが、
レジのレイドでも活躍できればと考えております。
バトルスタイルは、ジム戦では相手のゲージ技は出来るだけ避け、
レイド戦はダメージ重視で避けなしの連打!

みなさんのほのおタイプのジム戦での活躍ぶりや技構成の使用感、
強化のアドバイスを頂けたら、とっても嬉しいです。
エンテイやファイアー以外のポケモンでもOKです。

忌憚のないご意見を、宜しくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (7)

攻撃力ならファイヤー
攻撃力はちょっと落ちるが耐久も含めた総合力ならエンテイ
個人の好みで片づけて構わないレベルの差だと思います

では決めるポイントは何か
まずは質問者様も仰る通り、技構成の差
DPS重視なら攻撃種族値も含めてファイヤーに軍配が上がりますが
うずよりも出の速いキバ、避けやすい2ゲージ技の火炎放射で
避け事故やゲージロスが少なく安定しているのがエンテイです

次にタイプ
ファイヤーはひこうが入っているため、得意な相手と苦手な相手が変わります
例えばレジアイスを想定すると、ひこうの弱点により耐性が消えてしまうため、エンテイの方が圧倒的に有利になりますが
5月から来ることが確定しているカイロスレイドなら、むし二重耐性&かくとうにも耐性があるファイヤーの方が圧倒的に有利になります


文面から、沢山カンストできるほどすなやアメに余裕があるわけではなさそうに見えるので、その点を考えると、ややエンテイの方が優勢な気がします。
理由は、攻撃力は少し物足りないですが、耐久が安定しているのでレイドで長く戦えるため。
耐久は低くても攻撃力が高いカンストポケモンを複数用意して…というDPS重視の戦いは上級者向けで
中級者なら数をそこまで用意できないため、耐久含めてバランスがとれている強化する方が、結果的にトータルダメージが多くなるからです(DPS重視でもそれがやられて後はしょぼいのしか残ってない、では意味がないため)

また、中級者や上級者なり立てくらいであれば、☆3ソロレイドよりも伝説レイド安定の方が重要度が高いので
カイロスレイドよりも、この先来るであろうレジアイスにしっかり戦える方が良い、と言うのも理由ですね

  • fuujirou Lv.13

    ドラりんさん、どうもありがとうございます。 的確なアドバイスをありがとうございます。 頂いたアドバイスで、ほぼ迷いがなくなりました。5月のコミュニティデイのリザードンも気になりますので、強化はもうちょっと待とうかと思います!

こんばんは。

ジム戦ならエンテイですかね。
火力は若干下がるものの、炎の牙火炎放射は使い勝手がいいので、いいのかなと。
レイドであれば、ゲージの抱え落ちがないように回避していければ、ファイヤーもありかなと思います。
ファイヤーは現在の炎タイプ最強火力ですので。

ただ、現在の飴の量が如何程かにもよりますが、CPを鑑みるとエンテイの方が育てやすいかなというのはありますね。

ちなみに僕は、晴れであればハピナスにファイヤーを当てたりします。
マジシャ軽減してくれるため被ダメも減らせますし、カイリキー程ではないまでも、結構スピーディーに倒してくれます。
このあたりはエンテイとの違いかもしれません。
なので、じゃれつくケッキングとか良いカモです。(笑)

  • fuujirou Lv.13

    あゆちゅむさん、こんばんわ。 早速のアドバイスありがとうございます。 ハピナスに当てることは考えてもみませんでした。一考ありですね。エンテイでは火力足りませんよね。 レイド戦は、スマホ性能、回線速度のどれが要因か分かりませんが、避けるとその後、なぜかまともにバトルすることができなくなることがあるので、正面からぶつかっております。 それとアメの数書き忘れていました。 エンテイ95、ファイアー31足りない分はふしぎなアメを投入。いちおう500位あります。

VOLT Lv84

作りやすさ、強さ、扱いやすさ。

鉄板ですよ!

来月のコミュニティディのリザードンが終わった後に足りない分を炎の伝説で穴埋めすれば良いかと思います。
リザードンの限定技の性能次第では伝説強化よりもコスパが良いかもしれませんし。
自分はカーブグレート3連続のフィールドタスクで頑張って高個体値のリザードを求めています。
最後に自分はエンテイ、ファイヤー共にフル強化で使っていますがジム戦では2ゲージ技のエンテイ、レイド用では火力のファイヤーって感じですね。

ほぼドラりんあゆちゅむさんの回答で出尽くしているのですが、1点だけ。
今度のコミュニティデイではリザードンに新技が来ます。これがフシギバナのハードプラント並みの2ゲージ技になると、ほのお最強になるようです。全く確定ではない話ですが、リザードンカッコいいので(主観)よいヒトカゲがいれば待つのもありかもしれません。

  • fuujirou Lv.13

    アルメタさん、ありがとうございます。リザードンのことすっかり忘れてました。個体値も合格点に達しているこもいるので、もうちょっと待とうかと思います!

全然してません。今のところ活躍の場面がないので…。
なので、pl35の野生イーブイを進化させてブースター軍団を作りました。
炎はとりあえずこんなので十分です。

neftile Lv54

私はエンテイ、ファイアーともに1体ずつMAX強化しておりますが、ジム戦で使っているのはエンテイばかりです。出番もメタグロスのときくらいですが。。。
技構成はほのおのキバ、火炎放射です。
置かれているのがCP3200程度なら、火炎放射2発当てればゲージ技使われる前に倒せます。
オーバーヒート(に限らず、1本ゲージ技全般)は1周目ならともかく、2周目以降ではタメに時間がかかるので、使い勝手が悪いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×