質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pochich3 Lv26

シンオウの出し渋り?

シンオウ地方のポケモンが新たに追加でリリースされました。

実際に少しずつゲット出来てはいるのですが、同時に出し渋り感もハンパないな~と感じていますが、皆様はどう感じてますか?

試しに先ほどルアーを炊いてみましたが、十数匹湧いてきたポケは御三家や雑魚も含めて全部第3世代までのだけで、結局シンオウ地方のは「ゼロ」でした。

少し離れた場所のポケソースでニアバイ見えてるけど(図)、時間的にも季節的にもわざわざ出て行く気にならないですし。。。

確かに全地方のポケモンを全部出し尽くしてしまったらポケGOがオワコンになるのでw、ナイアンの立場で考えれば出し渋る気持ちは理解できますが、ニュースで新しいの出したよ!って言ってる割にはなかなか図鑑のシンオウの部分が埋まって行かないので、なんだかな~と。。
(まぁ、進化できるやつで、個体値厳選したり、砂を節約したりってのも図鑑がなかなか埋まらない理由ではありますが・・・)

これまでの回答一覧 (9)

yyy Lv45

出し渋りという面はあると思いますが
一度にどーんと出されると
カントー、ジョウト、ホウエンもいる現状だと
気合の足りない自分が順に集めていく上では
このくらいがちょうどいいと思ってます。

遠い日にはシンオウの日なんてものもやるのでしょうし。
まあ、石の進化はさっさとしてくれと思いますけどね。
あと卵ネタが多すぎて全然進まないし、
いまだにリオル難民だし……。
リーシャン?ちゃんリンシャン?みたいな。

うちの周りがいつまでも
ドンメル、マダツボミ、ガーディに包囲されてるのは
面白くないのでせめて違う雑魚キャラに
変わらないかなと思ってますけど。

天候雪でルアー炊いてもそいつらでした(笑)
全部晴ブーストやろ!!!
いつもそんな感じなのでルアー、おこうは
自分の中では糞アイテム扱いです。

おお!っていうポケモンが出たことは皆無です。

  • pochich3 Lv.26

    そうそう、私も天候が雪だったので、ルアーを炊く気になったんですよ。ポワルンの雪版とか出るかなと思ったんですが、ダメでしたねw。リオル難民も同じです。お互い、ボチボチ頑張りましょう。

どーも Lv280

元々ジム戦に興味がなく、トレードと対人戦は全くやる気がないので、捕獲・孵化とレイドというポケ活です。新たな実装ポケが段階的に増えるのは、それほど気になりません。石ポケは実装されても石がないので進化出来ませんし、ベイビィは7玉の入手機会がないので孵化もありえないですから、どのみち未登録が増えるだけなので。ただ、飴コレクターなので、野良湧きはもっと増やしてほしいですね。

いずれにしても、ギフト、トレード、対人戦という3つの機能を否定する自分にとって、今のポケゴーはやる事が少ないなぁというのが実感です。イベントがなかったらとてもやってられないかもしれません。まぁ嫌な事までムリしてやっても仕方ないので、これまで通りで少しのんびりやれという事かなと諦めてます。

他3件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    どーもさん、ジム戦は多少やりますが、トレードと対人戦は私もほとんどしませんので、同感に思います。ということで、私も、マイペースでノンビリやろうと思います。

  • amida Lv.189

    どーもさん、ご無沙汰してます。トレーニングでも石たまに出ますよ。退屈ですけど(⌒-⌒; )

  • どーも Lv.280

    おぉamidaさん大変ご無沙汰です。何かあってポケゴーをやめたんではないかと心配してました(笑)。1日1トレは欠かさずしてますが、まぁ1週間に1個出るか出ないかぐらいですね、、、

  • amida Lv.189

    最近ちょっとペースダウンしてますが、必ず1日に一回は起動してゴープラで横着してとってます(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )。私も進化先は最低3匹欲しいのですが、現状は厳しすぎますね。私もマンムーは最優先で3匹欲しいです\(°∀° )/

私は逆です。出し過ぎだと思っています。第2世代も揃っていませんし、第3世代なんて未実装や地域限定がかなりあります。シンオウの石もキラないしは高個体に厳選して使おうと思っています。東京オリンピックまでに揃えればいいかなぁと。ただ、第1世代は流石に飽きてきました。

  • pochich3 Lv.26

    そうなんですか。感じ方は、やはり人それぞれですね。。。第3世代までは地域限定や未リリース以外一応コンプなので、出て来ても全然嬉しくないです。それらを捕まえる動機は砂を集めるためだけ。ポッポやラッタを捕まえるのとほぼ同じですね。

yourname Lv60

こんばんは!
私は出し渋りに慣れてしまったせいか、
逆に今回はいっぱいリリースされたなと感じてしまいました。
出現数という話であれば確かに率は低いと思いますが、野生のプテラやラプラスを見つけるよりは楽だと思います。
最近はイベントが増え、機能も増え、やることが増えたので、あまり出し渋りを気にしていないです。
やりたいことがたくさんあるので、例え全地方をだしつくしてもオワコンになるとは思いません。

  • pochich3 Lv.26

    コメントありがとうございます。なるほど、見方によってはプラスになるんですね。私はネガティブすぎるのかもしれません。。。今後はyournameさんを見習って、できるだけポジティブに考えながらプレイしようと思います!

次の第5世代は早くても今年の後半以降でしょうし、それまでは第4世代で引っ張る必要があるので、新種が小出しになるのは仕方ないかと思います。

出現に関しては、またイベントごとに特定のポケモンやタイプの出現が増やされるでしょうし、定期的に更新されるポケモンの巣もあるので、ぼちぼち続けていれば自然と図鑑も埋まるんじゃないですかね。

  • pochich3 Lv.26

    そうですね。私も小出しになる事情は分かってはいるのですが。。まぁ気長にやるしかないですよね。。。

前のホウエンの時もそうでしたし、驚くレベルでも
ナイアンに文句を言うレベルでもない気がします。

他1件のコメントを表示
  • pochich3 Lv.26

    いちかさん、おっしゃる通り、驚くわけでもナイアンに文句を言う訳でもないですが、ルアーみたいな課金アイテム使っても出てくるポケが代わり映えしないのは、どうなのかな~と素朴な疑問が湧いたので、こちらで皆さんがどう感じているのかを探ってみたくなった次第です。十人十色というか、皆さんそれぞれのペースお楽しみであることが良く分かりました。

  • いちか Lv.41

    そんなもんかな?って感じです笑

ポッポ Lv442

こんばんは。
出し渋っている部分もあるとは思いますが、新規さん向けの配慮もあるのではないでしょうか?

リリース直後から続けてる人はポッポのアメは腐るほど持ってるでしょうけど、今は何かイベントがあるたびにポッポがいなくなります。
ポケモンの種類が多くなり過ぎて、個々のレア度が変化してるんですね。

今更なイベントでも色違いの追加などで既存プレーヤーを飽きさせない工夫をしてますが、やっぱり大事なのは新規さんということなのか、ナイアンは天候ブーストやイベント開催、タマゴの中身の変更などで各世代の出現傾向が偏り過ぎないようにしてますね。

新規さん優先という考えのもと、第四世代を少しずつ投入してる気がします。
それと北半球は寒い冬なので、トレーナーを外に引っ張り出すための演出というのもあるのかもしれません。

  • pochich3 Lv.26

    ポッポさん、ご指摘の通りで確かに以前の雑魚ポケは今結構レアですよね。ポッポやラッタでマラソンやってた頃が懐かしいというか、なんというか。新しいプレーヤーさんへの配慮はまぁ良いんですが、古参を飽きさせない工夫や配慮ももう少しあっても良い気はします。まぁ、嫌になったり飽きたりしたら、多分辞めるだけですが。。私のフレンドさんは20名程ですが、そのうち2人ほどは最近、アクティビティがパタッと止まってて、止められたのかなと思っています。

Lavista Lv440

以前ならドーンとリリースしてガンガン図鑑を埋めたいと思ったとは思いますが、最近はゲームを行ってゆく上で、新しポケモンは特に必要無いので、図鑑埋めもノンビリやる事にしました。
ドーミラーやケイコウオなど進化させるのに十分なアメも貯まっていますが、いまだに未進化です(まぁ良個体を獲れてないってのもありますが)。
季節的にも積極的に外出したくないので、個人的には今のリリースペースは悪くは無いと思っています。
ゲームプレイの密度を上げるのは桜の頃あたりからかなぁ。

  • pochich3 Lv.26

    Lavistaさん、図鑑埋めのスタンスは私も同感で、以前よりもノンビリになったと思います。以前ならサーチツールでレアとかをわざわざゲットしに行ったものですが、シンオウでは結構遠くの未捕獲ポケがニアバイで表示されても、億劫さが先に発つと言うか…なかなか自分に近いポケソースでは湧いてこない気もしますし。暖かくなったら、私ももう少し頑張るかもしれません。

個人的にはちょっと前まで新ポケ出すならボックスの拡大をと大騒ぎしていたのを見てるので出しても出さなくても文句言われるナイアン様にこればかりは少し同情もします笑
pochich3さんが言うように寒いからわざわざ出ていく気にならないというのであれば、企業としては新ポケ導入するメリットが少ないので暖かくなってプレイヤーが
活発になってから導入する選択をするのは当然かなと思います。

  • pochich3 Lv.26

    なるほど、気候も考慮してシンオウのポケモンをリリースしてるんですかね。だとしたら、深謀遠慮というか、まぁ営利企業なので当然のやり方なのかもしれません。春が来たらシンオウの新しいポケも増えて、ポケ活ももう少し頑張るかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×