質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
RAD Lv2

メダルの効果について。

たまたまかもしれませんが、ラティオスレイド途中でドラゴン使いのメダルがゴールドになりました。それ以降ラティオスの捕獲率が上がったような気がします?それまでは捕獲率50%で苦戦していたのですが、その後4連勝で今日もナイトレイド2戦2勝でした。

これまでの回答一覧 (9)

どーも Lv280

タイプメダルの効果については、攻略サイトによって記述が異なっています。

他サイトではメダルのランクごとの捕獲倍率を以下のように解説しています。
ゴールド ×1.3
シルバー ×1.2
ブロンズ ×1.1
2つのタイプを持つポケモンの捕獲倍率は両方ゴールドで×1.30
ゴールドとシルバーなら×1.25

ラティオスなら基礎捕獲率は2%ですから、ドラゴンとエスパーがゴールドなら2.6%となります。

他の補正要因が加わった場合ですが、エクセレント+カーブ+きんのズリのみが15.73%なので、これに両方ゴールドの×1.3で20.45%となり、かなり高くなることがわかります。

このサイトに書かれている+1、+2、+3の数値は、ゲーム内のメダルの表記に「~タイプの捕まえやすさ+3」などと書かれているのをそのままもってきているだけで、パーセントの数字ではないと思われます。

もちろん他サイトの記述も正確かどうかはわかりませんが、いずれにしても他要因と絡めて考えると高くなることは間違いありません。

  • たたた Lv.29

    どーもさん、詳しい説明ありがとうございます。 捕獲率の倍率については、ボーナスが×1.0~×1.3倍されるというのはおっしゃる通りですが、正確には基礎捕獲率が1.3倍されるわけではありません。 (ほぼ、1.3倍されるのでそう思っても構わないですが、金ズリ+カーブ+エクセレント+…のようにボーナスの種類が増えるとその倍率からずれていきます。) あと、いろいろなサイトにある金ズリ+カーブ+エクセレントの15%強の数字は金メダルで計算されているものがほとんどです。また、エクセレントについても、円の半径が10%になるような非常に小さい円にして当てることを想定しています。 普通の人は、グレートとエクセレントの境界ぐらい(円の半径30%強)で当てるでしょうから、この場合の、金ズリカーブエクセレントで金メダル×2の人でも、捕獲率は15%弱になります。 仮に15%弱としても、10球当てれば80%を超える確率で捕まえられますから、体感通りではないでしょうか。

Hokuto Lv90

一応「らしい」けど、あんまり関係ないと思うよ。
4連勝にしても、ほぼ誰でも経験する一時的なモノだし、やっぱり長い目で見ないと何とも言えないんじゃないかな.

その後、捕獲率はいかがですか?

他の方も書かれてますが、メダルで捕獲率がアップするのは確かですが、具体的にどれだけアップするのか不明です。

どーもさんが書かれているように、一部サイトでは金メダルで基礎捕獲率がx1.3とされていますが、1が1.3になるのを「+3」と表記するのはなんかおかしいようにも思います。

なお、当初イタリア語版では「+3%」と明記されていたので、それを根拠に3%アップと記載している攻略サイトもありますが、現在はイタリア語版でも単に「+3」としか書かれていません。

ただ、いずれにせよ、メダルが銀から金になっても、その分の捕獲率上昇は微々たるものなので、数回程度ならたまたまではないかと思います。また、慣れてきたというのもあると思います。

私もけっしてうまくはないですが、初日よりは今の方が若干捕獲率は上がってきてます。

メダルのランクが1つ上がることによる捕獲率の向上は1%です。
金ズリやカーブ、GreatやExcellentなどのものも含めると、3~5%程度の向上が見込めますから、10球前後投げられるレイドでは10%前後の捕獲率向上には寄与すると思います。
が、50%が100%になるほど向上するものではないですが、投球技術の向上や慣れなどを考えると、20%ぐらい向上しても不思議ではありません。

それにまぁ、いっぱい捕まるのは気持ちがいいでしょうから、10連勝20連勝目指して頑張ってください。

  • たたた Lv.29

    1%と言い切ったのがまずかったですね。 正確には、1%程度、ですね。

退会したユーザー

正直その点については実際に言われている数字の差、効果は分かりません。

ただ倍になるほど劇的に向上するとは思いませんので、確率の問題ですから回数をこなしていけばそのうちある程度の捕獲率で収束するはずです。
連勝するときもあれば連敗するときもあると言うことです。
結構普通のことだと思いますが。

私の場合ですが、これまでの5玉レイドボスで確率を見ていくと大体75%前後で落ち着いているようです。
もちろん良い時も悪い時もありますが
直近だとレックウザで75%、ラティアスで84%、ラティオスに至っては20戦して現在100%の捕獲率です。

良い時もあれば悪い時もある、連勝も連敗も同じ
そのうち連敗する時が来ますよ多分。

ただ、ラティオスは甘めなのかなと感じていますが。

このサイトに「メダルボーナス一覧と効果」というページがあります。
メダルのランクで捕獲率が上がります。

以下転載
メダルのランクによって該当するタイプのポケモンがゲットしやすくなる。2つタイプを持つポケモンの場合は、2つのタイプメダルの数値を足して割った(平均)分ゲットしやすくなる。

金は、該当するタイプの捕獲率+3
銀は、該当するタイプの捕獲率+2
銅は、該当するタイプの捕獲率+1

となっています。ドラゴン使いのメダルがゴールドになれば、捕獲率が上がります。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/41285

marwa Lv34

私もレックウザの時、つまりミニリュウ大量発生にてドラゴンがゴールドになりました。レックウザ、捕りやすくなりました!

という気分が大事だと思います。
統計的には誤差であっても、上がっているのは間違いないハズですから、せめて気持ちだけでも向上し、ワクワク感をアップして捕獲に挑むのが吉かと。
運ゲーであるというのは間違いないですけど、それを言ってはおしまいなので。

fuku Lv66

自分は伝説レイドで、ラティアスになってから全然だめで、恥ずかしながら14勝30敗でした。RADさんのを読んではたと気づきました。
ドラゴン未だ銀でした。他は全部金なのに。そうかそのせいだっのか。

ロイ Lv20

捕獲率が上昇している事実は確かなので、
実感として残ってもおかしくないですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×