質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今日明日はマーキングには向かない日?

本日早朝黒パス配布がありました。
そこでふと考えたのですが、明日EXが開催されるジム、来週EXが開催されるジムはともにレイドが開催されないわけで、かなりの数のEX対象ジムでレイド出来ない→マーキングも出来ない、という理解で大丈夫でしょうか?
また、こういう日に参加したレイドでも、EX招待されるときはされる、という理解で大丈夫でしょうか?直近レイドで招待される印象が強いので。
ご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

こんにちは。

特に「マーキング」を意識しなくとも、適当に履歴ありジムでレイドしていれば、ほぼ毎週当たるようになってきているので気がつきませんでしたが、アルメタさんのご指摘は正しいと思います。

過去に、こういう日(今日明日に該当する日)のレイド参加で当選した経験がありますので、運よくEX履歴ありジムのレイドに巡り合えたら、積極的に参加するべきだと思います。

なお、直近のレイドの方が当たりやすいというご意見が多いですけど、自分の場合は、あまり関係ないようです。むしろ直近でない方が当たったりしています。その辺の当選の規則性が見出せません。

  • アルメタ Lv.63

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。今日明日のレイドでも当選した経験、参考になります!確かラスラプさん大阪の激戦区で活動されていたはずですので、尚更ですね。ちなみに流星群3発成功したのち、会うラティオスはサイキネ、クローばかりでさらにホウオウも乱入してきてチャンスが無かったんですが、本日昼過ぎにラティオス10人、曇り、ソラビと条件揃い4発チャレンジ!で全避けに挑戦したのですが、なかなかスキルが伴わず1発に終わるという体たらくでしたw うーん、4発、ちょっと無理なようです。

アルメタ様、こんにちわ。

たしかに最近平日開催になって、日にちがちょっとずつずれてきているので、訳が分からなくなってきております。

大体の感覚でいうと明日開催のEXジムは明日以降今週中に
なんらかのレイドを行えば、6月20日or21日のEXレイドに
当選すると思われます。(明日まではできない)

来週6月13日にEXレイドが開催されるジムは6月13日以降に
なんらかのレイドを行えば、6月27日or28日のEXレイドに
当選すると思われます。(今週レイドをやっても無意味)

当選してから、開催日まではレイドはやらないので、隔週で
マーキングすると良いと思います。

概ねこんな感じだと思いますが間違ってたらすみません!


  • アルメタ Lv.63

    さすらいのトレーナーさん、回答ありがとうございます。兎にも角にもEXが終わった直後からがそのジムは勝負!ということですね。最近はみんポケの情報が新しくて助かりますね

おっしゃる通り今日明日はマーキングに向きません。
明日は、EXが終われば抽選対象になるかな?
私は、先週水曜日にレイドして今日朝、招待されました。

土日でレイドした方が当たりやすいという方がいらっしゃいますが、それは、土日にレイドする人が多いからです。平日に朝から晩までレイドできる人は少ないかと思います。都会なら成立しそうですが、田舎じゃムリ。
直近レイドで招待される印象が強いとのことですが、関係ないと思います。
明日以降対象ジム(EX対象ジムで開催されなかったジム含め)を絞っていった方がいいと思います。

  • アルメタ Lv.63

    とんこつラーメンさん、回答ありがとうございます。EXが終わってるかどうか、正確な情報を全て掴むのは難しいですからね。土日の考察も確かにそうかと思います!

退会したユーザー

個人的にはEX対象ジムで今日明日レイドしているところは次回開催濃厚な気がしているので逆にチャンスと捉えていましたが…
まぁマーキングなんて意識的にしてないので、脳内理論ですけど。
逆に平日開催だと自宅近くのEX対象ジムでレイド出来ないのが面倒ですね。

  • アルメタ Lv.63

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。順番に考えると、今レイドしているEX対象ジムは、おそらくもうそのジムの次抽選の範疇だと自分も考えています。そう思ってアブソルレイドしてみたんですけど、何だか自信が無くなってw 質問してみました。そして、開催日に参加出来るかどうか考えてレイドするの、面倒ですよね。ある程度予測出来るように開催してくれていて、親切とも言えますが、、、

EXレイド当日にレイドをやったジムから次のEXレイドのパスをもらったことがあるので、マーキングは必ずしもパス配布日に近い必要はないと思います。
次のEXレイド開催候補のジムでどれだけレイドをするかの方が大事だと思います。

  • アルメタ Lv.63

    TANITANI707さん、回答ありがとうございます。経験からの回答、大変ためになります。個人的にポケ活出来る日、全然出来ない日があるので、次回EX開催が推定される日がポケ活可能なら、対象ジムでレイドやってたら、積極的に参加して行こうかと思います。ミュウツー3回捕獲して、全部2番手評価何ですよね〜

どーも Lv280

パスが配布されたジムではレイドが開催されない運用は変わってないと思います。

開催されるジムでは当選の可能性はあるはずですが、配布の前日〜3日前ぐらいが当選の可能性が高いと思いますので、今日明日明後日は可能性が低いかと思います。地域にもよると思いますが、、

このところ開催曜日にかかわらず、月曜、火曜の配布が多いですね。

  • アルメタ Lv.63

    どーもさん、回答ありがとうございます。運用自体は変わってないであろうという考察、どーもさんが仰ると信頼出来ます!当選確率は、競争率が高いジムであれば直近のが高そうな気はするんですよね。過疎気味なのにEX対象ジムだと、そうでもない感じですが。

アルメダさんこんにちは

皆様が答えているので間違いないと思いますが、私の経験では明日、EXレイドが終了した後でレイドがあれば抽選の対象になります。

昼のEXレイド(仕事で参加できませんでした)が終わった日の夕方のレイドに参加したら同じジムから2週間後のパスがきました。

EXレイドが終わった後から抽選は行われているようです。

  • アルメタ Lv.63

    やっくん8さん、回答ありがとうございます。1人では把握出来ない経験を共有出来るので、非常に参考になります。自信持って?マーキングします!

退会したユーザー

ナイアンにしか、わからないって笑

  • アルメタ Lv.63

    迅速な回答と貴重なご意見、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×