プレミアボールの獲得数と捕獲率について、補正が入っているかの検証
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレミアボールの獲得数と捕獲率について、補正が入っているかの検証

以前から考えていた、「レイドバトルにおけるジムボーナスでのボール獲得数の違いによる、捕獲率に対しての影響の存在と程度」において、「補正が働いているか否か」の可能性を検証致したく、ここで皆さんにアンケートをお願いしたいと思います。

1 チームの色(TLは特に必要では無いです)
2 グラードンの「遭遇数と捕獲数」
3 レックウザの「遭遇数と捕獲数」
4 ラティアスの「遭遇数と捕獲数」
※ イロチとフィールドリサーチの存在する伝説の捕獲率は、補正が入っているのと、直近の伝説で出現率の安定していた事と、威嚇のモーションが明確に違う事を理由に、上記三種を目安にしたいと思います。

ちなみに私は
1 赤のTL40
2 47/26 (グラードン)
3 46/37 (レックウザ)
4 41/28 (ラティアス)
です。

もの凄い数が集まったら、集計、キッツイだろうなぁ・・、来なかったら寂しいし・・w

回答に対してのコメント欄は、私が「(チェック)済み」と書かせていただきますので、出来れば皆さん、書き込まない様にお願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

すみませんが意図が理解できず、意味不明です。
捕獲率なんてここのサイトに参考値が載ってますし。

それに、人それぞれのボールを当てる技術でも
変わるような気がします。

他3件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    あぁ・・、500文字にする過程で、そこを削っちゃってますねぇ・・。 「レイド時のジムボーナスは、黄色が少ない事が仮定できるのですが、それが捕獲率に影響しているのかの一つの指標として」アンケートをお願いしているのです。 丸々、抜け落ちてますなぁw

  • 退会したユーザー Lv.17

    黄色が少ないってのめ不確かな情報だし、黄色の方は協力してレイドしたりしてたら益々不確かだし、参考にならないですね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、まぁ、それの一つの目安として、需要があるかと思って挙げたのですが、「余計なお世話」だったみたいですねw もう少し待ってみます。

  • 退会したユーザー Lv.17

    そうですね。残念ながら、新システムのほうが話題性があります笑

ポッポ Lv442

こんばんは。

冒頭から重くて、何を知りたいのかうまく理解ができません(;´・ω・)
自色ジムなら捕獲しやすいとか、捕獲しにくいとかそんな感じですか?


回答じゃなくダメ出しになってしまいますけど、ホントに集計するんだったら普段書き込まないような方からも書き込んでもらえるように、もうちょっとライトな言葉でわかりやすくなければダメでしょうし、冗談かもしれませんが、集計がきついとか書かれたら誰も書き込まないです。

それとコメント欄は書き込まないでというのもダメです。
自分のわがままに付き合わせるんだから、回答者の自由を奪っちゃいけません。集計の効率なんて二の次です。

数を集めなきゃいけないんですから、回答者の負担を考えなければいけないんじゃないでしょうか?



主旨はちょっとズレますが、似たような集計は過去にやってみたことあります。

捕獲率トップのチームはどこ?…調べてみたい。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/160699

集計結果発表
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/161609

他1件のコメントを表示
  • 替え玉一丁 Lv.32

    いや、全く、お恥ずかしい限りで、打ちひしがれています(´・ω・`) ダメ出し有難うございます。 それに既に十分なデータをポッポさんが集計して下さっていたのですね。 ・・私の予想と反して、恐ろしい現実が・・・。 う~~ん、でも半年以上経過しているので、やはり取り直してみたいですねぇ・・。

  • ポッポ Lv.442

    わたしがやった時とは環境も変わって来てると思うので、取り直しは賛成です。たださっき他色ジムレイドしたら、所属ジムの項目がなくなってました。

anon Lv61

1 青TL40
2 55/43 78%
3 46/35 76%
4 85/53 62%

設問項目から推測すると、所属色によりボール獲得数の傾向が異なるということを前提としているのだと思いますが、(少なくとも私の場合は)当てはまらないことも多いですし、その他にも影響を与える要因があるので参考にならないはずです。

赤4人青1人で連戦したこともありますし、そこに赤や黄のトレーナーが加わっていたりもしました。
10人以上集まり、青は私1人で他は赤と黄ということもありましたし、参加者も半数以上が黄ということも珍しくないです。
レイド時のジム色もケースバイケースで、平均すると極端に特定の色に偏ってはいないです。

さらに、個体値がいまいちな場合は練習も兼ねて残りボール数が6~7個になるまではパイルを使っていたりします。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    「所属色によりボール獲得数の傾向が異なるということを前提としている」その通りです!! 500文字に納める為に添削を繰り返しているうちに、その部分が欠落してしまっていました!! シンプルって難しい?(w) 本当に沢山の方のデータを集めなければ意味が無い事なのに、初手から躓いてしまいました・・・(´・ω・`) 愚者ですね、「グシャッ」とつぶれるほどに・・w(こういう余計な一言を添削するだけにすれば・・)

替え玉一丁 様、こんにちわ。

当方黄色組で伝説の捕獲率、および色違い遭遇率はめっぽう
悪いです。

ですが、プレミアボールの獲得数と関係しているとは
思えません。
当方の活動地域は黄色がそこそこ頑張っていて
レイドを選ぶ事も可能です。

当方が思うにこのゲーム運の要素がかなり強いのかと思います。
サークル固定で全球金ズリスローカーブグレートでも逃げられる事も多く、パイルストレートで普通にゲットする時もあり、
もともと設定で獲れる獲れないは仕組まれているのかもしれません。
そのポケモンに遭遇するのは運という事です。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    さすらいのトレーナー様、今晩は。 仰る通り、何かしらの補正が働いているのではないだろうか?と私も感じており、それを統計データの側面から、見てみたいと思い、上げた次第です。 仮に確率による運営が厳正に運用されていれば、プレイヤー数の少ない黄色は、確実に他チームと比べてポケ戦力が少ない傾向に陥るはずで、ますますボーナス減の負のスパイラルに陥る可能性が考えられるのですが、周りの方と語らう限り、伝説ポケの保有数に差異を感じる事が無いのです。 ですので、捕獲には「ボールの数」とは別に「捕獲率」が設定されているのでは?という思いが、私にもあります。 まぁ、ここで何かしらの結果を導き出した所で、それが現実の正解と言う保証は無い訳ですし、皆さんには無意味なアンケートでしたかね。 集計頑張るつもりだったのですが、まぁ、苦労はしないで済んだと思う事にしますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×