質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラプラスとレジアイス

別スレでも出ていましたが、防御特価なレジ系といいつつも、レジアイスは攻撃種族値は179で165のラプラスよりかなり上、HP種族値は劣るものの防御種族値が大幅に上回るので、ほぼ、現状のラプラス(こおりのゲージ技はふぶきのみ)の上位互換といっていいのではないかと思います。

というか、ラプラスって、もともと攻撃種族値は第1世代でもルージュラやパルシェンよりかなり低かったですよね。

私はポケモンGO自体はリリース日からプレイしているのですが、ライトなプレイヤーで、旧ジムシステムの頃には、せいぜい3階建てくらいのジムを見つけたら当時の自分のベストメンバーで挑んで、落として配置したらすぐポケポイントを取得、一月に100ポイントも取れれば上出来、といったぬるいプレイでした。

古参の方にお聞きしたいのですが、当時のラプラスの魅力って何だったのでしょうか。ゲージ技に冷凍ビームがあった(私も一匹だけ持っています)ので今のラプラスとはかなり違うのも確かだとは思いますが、それだけでお台場ラプラス騒動を引き起こすほどの魅力にはならないでしょうし。

これまでの回答一覧 (8)

amida Lv189

2017年初頭に、種族値下げられました。
攻撃に関しては、186?から落ちたと思います。
軒並み手持ちのラプラスが、CP300以上落ちたりしましたからね。
それまでは手持ちの少ないラプラスで、カイリュータワー10段抜き結構重宝しましたよ。

こんなことが起こるなら、今強いやつばかり育ててもしょうがない、色々強化しよう!いや全部一種類ずつ強化しよう!という発想のトリガーになったのを思い出しました(´− ` )

  • ヒルマワル Lv.17

    amidaさん、ありがとうございます。186から165は激減なんてもんじゃないですね。初期ラプラスはもう本当に今と別物だったのですね。

どーも Lv280

お台場より出現率が高いと言われた関西の聖地・天保山に毎日通い、歩行者はもちろん車の信号無視、柵をを乗り越えての私有地侵入など、不法行為の数々と群衆の大移動を何度も目の当たりにしてきたので、魅力と言うだけでは割り切れない複雑な思いがあります。

TL40になるまでは、常に孵化装置をフル稼働だったので10玉からのラプラスはそれほど珍しくなく、当時はPLや個体値を全く理解していなかったので、CPが高くないというだけの理由で何十体も即アメにしてきました。旧ジムでのバトルは一度もしたことがないので、強いとも何とも思ってなかったですし、、

ここではラプラス絡みのスレは延びることが多いといつも感心しています。

  • ヒルマワル Lv.17

    どーもさん、ありがとうございます。かつてのラプラスの人気って本当にすごかったですよね。レイドが始まってしばらくの間は、ラプラスレイドもすぐに人が集まりましたし。

こんにちは。

当初は攻撃186、防御190、HP260で、カイリュー、カビゴンに匹敵する強さだったのですよ。

その後の運営による種族値(CP)調整により、多くのポケモンが強化された中、ラプラスは大幅下方修正になってしまいました。

その後批判の声に反省したのか、種族値調整は長らく行われていませんが。。

  • ヒルマワル Lv.17

    しんいちさん、ありがとうございます。 すごい下方修正だったのですねえ。まだその頃は種族値とかあまり気にしていなかったので知りませんでした。

あの海龍ぽい見た目も好きですが、なんといってもレアなところが一番魅力だったのではないでしょうか?
私も卵から産まれるまで全然出会えなかったですし、出ても人工島とか一部のレアが湧く所だけ。それもタイミング合わないと絶対会えなかったです。(休日いっても出なかったり)

そして当時のカイリュウタワーには氷が抜群で、HPの高いラプラスだけで何体も落とせました。
手に入らないから仕方なくジュゴンやパルシェンも使ってた記憶あります。

しかも当時は技マシンもレイドもなく、攻撃種族値ナニソレ?だったですよ。レイドでこそ、ダメボのために攻撃種族値の高さは重要視されますが、ジム戦では耐久ある方が多くのポケ倒せたり、ジムで厄介だったりしますよね。
炎氷イベで画面がいっぱいラプラスで埋まった時は嬉しかったなあ( ´∀`)

  • ヒルマワル Lv.17

    かびかびさん、ありがとうございます。やはり旧ジムではラプラスは強かったのですねえ。私は、レアポケモンは図鑑が埋まった時点で満足してしまうようなライトプレイヤーだったので、ラプラスも卵から生まれた後、長らくPL20のままでした。

Art3mis Lv13

こんにちは
魅力ですが、レア度非常に高く、ビジュアルもよかったし
カイリュータワー挑むのに、一番活躍してくれました。
ルージュラすぐ沈むし・パルシェンって本当に防御高いの?
って感じだった気がします

なんといっても、カイリューに対するふぶきの爽快感!
これに尽きた気がします。
ともに歩んだので、今も思い入れ半端ないですよ。

ただ当時はふぶきメインでビームはサブでした。
レックウザからビームの良さがわかり
今はビームメインです。
抱え落ち少なく、レックウザ戦では
ダメボに非常に貢献してくれました。
※今回水イベで、ビーム3体カンストしてしまいました。

  • ヒルマワル Lv.17

    Art3misさん、ありがとうございます。やはりカイリュータワー時代は強かったんですねえ。

退会したユーザー

そこそこの耐久力とカイリュータワーに鎮座していたカイリューに対して二重抜群が取れる。
タワー時代はこちら6体に対して向こうは最高10体いたので一体で2体は倒しておきたいところなので、今ほど攻撃力に偏った評価ではありませんでした。
まぁあとは見た目とレア度の高さでしょうか?

  • ヒルマワル Lv.17

    ジョウイさん、ありがとうございます。なるほど、確かに防御力がないと10階建てタワーは勝ち抜けないですものね。時々挑んで、こんなのできるわけ無いだろ、と放り出していたのを思い出しました。

おじゃまします。

カイリューキラーです・・・でした、、、

ジムのカイリュータワーを
モノともしない兵がラプラスでした。
10玉孵化から強く願ったものです。

この不遇な扱いは、
もっと前にカメックスが受けています。

中期の大盤振る舞いも
あまり望ましくなかった・・・。
希少性の大暴落。

全く、酷い扱いだ!
・・・と悔しい思いです。

  • ヒルマワル Lv.17

    きよサンさん、ありがとうございます。やはりカイリュータワー時代の最強の対策ポケモンだったのですねえ。

こんにちは、私も初期からのプレーヤーです。

単純に凄いレアだからでしょうか、見た目かわいいし。(^^)

旧ジムバトルではラプラス持ってたけど私はほとんど使ってなかったです、育てるには飴が手に入らなかったし。
ただ、育てないでトレーニング用にはよかった。

カイリュー10階タワーでは
カイリュー✖️3
シャワーズ✖️2
プクリンかヤドランレイビ
で一気抜きしてました、カイリューが鋼の時はシャワーズ使いやすかったですね。


今ではラプラス個体値100、飴も有りますが、鑑賞用で趣味枠かなと思ってます。

  • ヒルマワル Lv.17

    るろうにヤドランさん、ありがとうございます。観賞用としては、今でも一線級ですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×