質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

のしかかりカビゴン

次回大発見で出るそうですね。途中参入の私としては非常に嬉しいイベントなのですが、同時にレガシー技ポケモンの価値が下がるイベントなのかなぁとも思います。交換機能も実装された中で、皆さんはどう思われますでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

ポケモン捕獲も強化もレイドも、全てジム戦のために行っているような自分としては、のしカビはハピナスの次にやっかいな相手です。

私はノーマルタイプ相手にはまず気合玉ミュウツーを使うのですが、カビゴンののしかかるは技の出も速く、連発してくるため気合玉のような時間のかかるゲージ技が使いにくいです。また、避け損なえば結構なダメージを持って行かれる。避ける回数も増えるし、倒せはしますがこっちもダメージ追うことは多い。時間こそラッキーの方がかかるけど、防衛用としては間違いなくのしカビの方が嫌です。

でも、のしカビが捕獲出来た時代は結構前の話で、新規参入者は持ってないし数を揃えている人はまず間違いなくサーチを使ってました。なので今の環境でのしカビを誰もがゲットできるようにすることには大きな意義があると思います。1匹も持っていない方には是非1匹でいいので強化をお勧めします。

こんにちは。

基本的に歓迎です。
まだ持っていない人は是非この機会に入手してもらいたいです。

自分はのしカビゴンを複数体保有していますが、たまにしかジム置きしてません。ラッキーやハピナスの方が優先ですね。次はフェアリーかエスパーだと思います。カビゴンはそのあとです。

第一世代なら、胃袋カイリューとか、Wシャドーゲンガーとか、岩岩オムスターとか、冷凍ビームラプラスとか、まだまだ実戦で使えるレガシー技は他にも復活を希望します。特にオムスターお願いします。

それによって、既存保有の価値が下がるというご懸念も理解できますが、レガシー技復活によるバトル活性化の方が望ましい状態であると考えます。

  • ラッキー夫人 Lv.5

    レガシー技復活によるバトル活性化、そんな風に言えるのめちゃめちゃ格好いいですね!

p.p.p. Lv163

個人的にはただの時間稼ぎの気がします。カントーイベ?中に次の世代を出せない、3鳥終わって出せるのが無くなった無計画性の代償、それを補うためなんだかんだで野良でも出るカビで代用し特別感出すために苦肉の限定のし復活。
これでカビ終了後の8月からセレビィ、3犬にチェンジの布石ですかね?又3鳥に移行?出来ない場合カビがokならラプラスやラッキー、ポリゴン、プテラなんかもokなってしまいますね。それならドーブルや第3世代の未実装の物のが良いと思います、或いは地域外の地域限定ポケ等。それかミュウ、ミュウツー(笑)?

廃止技をこの形(期間限定、方法限定)で復刻させると「何故廃止したのかの理由がぶれる」と思います。
廃止技は「ゲームバランスやそのポケの特性に合わない物が廃止され、新たな物に変わる」というのが前提だったと思います(他にジム仕様変更時にクリティカルと4分割以上のゲージ技が廃止、変更されましたが)。用はバランスブレイカー。ですが、そのバランスブレイカー(実際に壊れかどうかは別)を限定的にとはいえ復刻させるのは有難いけど、意味不です。これが良しだとゲームバランスを考慮せず、技構成を弄ってると公言しているような物ですからね。

ナイアンは社員少ないとはいえ、ちとこれは酷い部類な気がします。

どーも Lv280

レガシー技にあまり関心がなく、これまでに欲しいと思ったことがあるのはシャドーゲンガーと岩オムスターぐらいです。3犬が来るとばかり思っていたので残念ですね。

でへへ Lv120

無類のカビゴン好きでまだ強化を続けているのでイベントとしてはありがたいです。交換機能が実装された事により燻っていたポケモンが適材適所で還流していくと思いますのでこういう形での復刻もありかと思います。

当方の場合はアメが目的なのでコミュニティデイかフィールドタスクで出してもらった方がありがたかったのですが、大好きなカビゴンがこういった扱い(3鳥の後釜)で遇された事がとても嬉しいです。

実際のところは、何かはしたいけど適切なフォーマットがないので仕方なくここに押し込んだ感はありますが。

最後のフリーザーをすっ飛ばしてカビゴンに行くか真剣に悩んでおりますw

higatak Lv130

ラッキー夫人さん、こんばんは。

大発見は現状1ヶ月単位でポケモンが切り変わり毎日タスクをこなしても4回程度しか捕獲チャンスが無い為、準伝説を中途半端に復活させるよりはこのようなレガシー技持ちの方が個人的には嬉しいです。

ただPLが15と低いので、実際に強化して使うかとなると別の話し…。

更に、のしかかりと言えど、完全に防衛タイプのカビゴンを今から強化するかとなると、たぶんしない…。
個体値100%なら、カンストしちゃうかも知れませんが…(^_^;)

せっかくなので、のしかかりだけで無く、Ver0.81.1で追加されたと見られる「とっしん」も覚えた形での出現を強く希望します。

それなら、個体値100%じゃなくても、カンストするかも…。

追加された技で、「はめつのねがい」はジラーチ、「サイコブースト」はデオキシス用と思われるので、意図が良く分からないのあと「とっしん」だけなんですよね…。

  • ラッキー夫人 Lv.5

    こんばんは!そうなんですよね〜、実は育てるか別の話かなと思ってました^^; いやーでも育てちゃうかな?とっしん って技もあるんですね!

退会したユーザー

防衛に置いてまぁ少し嫌がられるのかな?くらいの存在なのでレガシーと言えど価値があるとは思いませんが、カビゴンの飴も要らないのでその部分はがっかりです。

  • ラッキー夫人 Lv.5

    うーんなるほど、私は純粋にいま一体も持ってないので、嬉しいなーと思いました!

こんばんは!

僕は当時野生にも卵にも恵まれず、配信初日からやっていたにも関わらず、のしかびを持っていません。
なので、嬉しいは嬉しいです。

ただ、4回もいらない…。
飴はその後卵からも野生でも数体捕獲していたので、少し強化するぐらいは持っています。
が、実際今手持ちのカビゴンをジムで全く使いません。
最近はアローラ縛りのジムを作りたいのですが、即行ハピナスが来るので…。

僕としては、とりあえず一匹いればというのと、大発見報酬で不思議な飴が貰えることを祈るぐらいですかね。

レガシーの価値はあんまり気にしていませんが、オムスター、カイリュー、ゲンガーのレガシーが来たら価値は下がると思います。
レガシーが実装できるのならスイクンめざパもお願いします

他2件のコメントを表示
  • ラッキー夫人 Lv.5

    カイリューも欲しいですね!!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    スイクンなら、ぜったいれいど、を覚えて欲しいわ。今のところスイクン、まるで使えない

  • デビドラ推し Lv.56

    シャワーズ以下は流石に可愛そうだからどんな形でも強くなってほしい

Hokuto Lv90

のしかかりカビゴンがレガシー技になってから ポケモンgoを始めた自分としては、是非欲しいです。 実際戦ってみて感じる事なのですが、バンギラスの「かみつく」の様な硬直の短いポケモンで対応するなら、一発目から難なく避けられますが、「カウ/爆」カイリキーで行くと、技2が分からないうちは、発動された時は硬直が長いため避けきれず 一発食らう事が結構あります。 「のしかかり」と分かったその後の2発目以降は食らいませんが・・・
なので厄介なのは間違いないです。個人的にはラッキーより欲しいですね。

mimi001 Lv29

始めたばかりのころ、採れて一番嬉しかったのは、カビゴン。でも、当時は破壊光線が当たり技だってことで、のしかかりは捨てた人、多いかも。技マシンなかったし。
一番好きなポケモンの、伝説と同格扱いは、単純に嬉しくおもいます。
色違いなんかが、たまに混ざるならなおよしかなぁ。

ねる Lv23

ジムに置かれたら、よける手間が増えてちょっとなぁと思いますね、のしかかりカビゴン。
だから需要あると思います!私も欲しいですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×