質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

でんきタイプのポケモン強化

こんばんは。

サンダーデイが終わり、ライコウ大発見と続いております。
みなさんは、でんきタイプのポケモン強化をどうされていますか。
黄色チームということもあり、でんきショック10万ボルトのサンダーを強化したいのですが、既に手持ちには次の子がおります。

ライコウ(どちらもでんきショック-ワイルドボルト)
PL40 CP3325 151314(攻防H)
31 2889 141514
サンダー(チャージビーム-10万ボルト)
33.5 3005 151513
育成候補 20 151513(でんきショック-10万ボルト)

サンダースは個体値に恵まれず育成なし。というかあきらめました。

第四世代ではジバコイルも増えることを考えると、
強化を迷ってしまいます。けど黄色だしシンボルだし・・・

経験豊富な皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

自分は赤なので雷系に思い入れとかはないんですが・・・

既に強化済みのメンバーが2ゲージ技ばかりなので、ここは一つ電磁砲サンダーを推奨しておきます。雷系最強の攻撃力ですし、ジム置きギャラドス相手なら相手が攻撃する前に電磁砲をぶっ放せば大抵それで戦闘終了になります。この点だけは雷系でもっとも優秀と呼び声の高いライコウを上回る点かと。

  • fuujirou Lv.13

    ブラックトレーナさん、こんばんわ。 電磁砲ですか!全く考えておりませんでした。 2ゲージ技メインで考えていたので、どうしてもライコウの影になりがちですが、電磁砲なら差別化できますね、

ポッポ Lv442

こんばんは。
サンダーのフル強化は黄色の使命…。
ゲージは一撃必殺の電磁砲…。
ギャラドスを電気分解して遊んでます。

でもこいつはどう扱っていいのか、わからずのままです。

  • fuujirou Lv.13

    ポッポさん、こんばんわ。 フル強化はやはり使命ですかね。 一体目はチャージビームが使いづらすぎで諦めてしまいました。 私もその子は・・・メリープを相棒にしてアメを集めていたころが懐かしいです。

kei777 Lv23

とりあえず現状は強化しなくてもいいんじゃないでしょうか
というのも今現在でんきタイプが有効なレイドはほぼありません
今強化しても使うことがないので、もうすぐ有効なレイドがくるor来たら強化すればいいと思います

で、その2匹がいる上で強化するならやはりでんきショック10万ボルトのサンダーでしょうか
個体値も優秀ですし、飴もあるならそれが一番いいと思います
でも当分でんきが有効なレイドは来ないと思うので、自分ならジバコイルを待つと思いますねー
結構自分は3玉のソロをやるので、勝てないレイドが出てきたらジバコイルもでんきショックサンダーも両方強化すると思います

というわけで個人的には「今は強化しない」に一票です

  • fuujirou Lv.13

    kei777さんこんばんわ。 黄色チームということを抜きにすればやっぱり待ちですかね。 ジバコイル、気になりますよね。

まずは、サンダーを強化しておきたいですね。飴に余裕あれば、サンダーの2体目をお勧めします。交換機能で飴も入手しやすくなりました。さらには、今月のコミュニティで高個体値のイーブイが入手できるから、1体サンダースを育てれば良いと思います。

私はいつもジムバトルでカイリキーの補助にライコウを使っているので、個体値に恵まれていませんがライコウはPL40までがんばりました。
サンダーはもっと高個体値が手に入らずこの後どうするか考え中です。
サンダースも自慢できる高個体値ではないのにがんばりました。
デンリュウも・・・。
さらにレアコイルの96%,93%をジバコイルに備えて待機中です。

ライコウ PL40 CP3302 141412 ワイルドボルト
サンダー CP3011 121215 電磁砲
サンダース PL40 CP2704 151115 十万ボルト
サンダース PL40 CP2701 151512 十万ボルト
デンリュウ PL40 CP2680 151315 電磁砲

黄色チームなんだから、2匹目行ったらどうでしょう。
私は赤チームなのにファイヤーちっともですが、あれって赤い色じゃないし。グラードンのほうが赤チームシンボルっぽいと思って強化中!?

Hokuto Lv90

こんにちは

普段はライコウをメンバーに添えてますが、先月、サンダーの10万ボルトを「でんじほう」に変えました。 理由はジム戦で1発で仕留めたいからです。 2ゲージ技の10万ボルトだと1発で仕留められないことが多く(相手HPが少し残る)気絶間際の相手に反撃を食らいます。特に相手技2が 出の早いハイドロあたりだと避けきれず被弾しちゃうので、ダメージ量が多い「でんじほう」に変えて楽しんでます。

OSUKA Lv98

ははは、
「サンダースは個体値に恵まれず育成なし。」
 それは違う。サンダースは攻撃種族値が全ポケモン中33位(232)と強力です。HPが低いために重視されませんが、個体値のトータルは低くてもHPの個体値が15でしたら、130+15=145になります。
サンダースの長所
・身軽で相手の技をかわしやすい。
・たくさん捕獲できてアメが手に入りやすく強化しやすい
・攻撃種族値が秀逸

 よって、HP種族値が15でしたら、フル強化して使いましょう。6体どころか12体でも作れるはず。貴重な不思議なアメを浪費して一体伝説を強化するより楽なはずです。

 私はジムにいるシャワーズ、ギャラドスは一体のサンダースで瞬殺しますよ。
 

  • fuujirou Lv.13

    OSUKAさん、こんばんわ。 サンダース派!ですね。 いま調べてみたらHP15は残念ながらおりませんでした。 ついこの間レイドでgetした子で141412が一番の高個体。 H重視でいくと111214が最高。 ただ、6体もしくは12体の艦隊は砂が足りず、到底作れません。1~2体が限界かな。。。

PAO~N Lv17

私は黄色チームではなく、サンダーに特に思い入れがあるわけでもありませんが…、

私なら、思い入れがあるのであれば、まずは1体、カンストを目指します。とびっきりのお気に入りを育てて、達成感もあると、より愛着もわくと思います。

もちろん、思い入れがあるから、複数そろえてサンダー艦隊を作りたい!! という方もいらっしゃるとは思いますが。

同じ個体値のサンダー2体目を検討中とのことですが、ライコウも2体いて、それほど電気ポケモンを複数そろえることが、いま、必須なのでしょうか。

私も、シャワーズをソロで倒したくて、電気や草を複数強化してそろえたことはありますが。

急いでそろえる必要がないのであれば、いつになるかはわかりませんが、次のサンダーイベントで個体値がより高いサンダーが出るのを期待して、まずは、まったりとカンストを目指してもいいのでは、と、私は思いますが、いかがでしょうか。

  • fuujirou Lv.13

    PAO~Nさん、こんばんわ。 でんきが急務というわけではなく、やはりシンボルというのが一番の理由でしょうか。 サンダーは、でんきショックは限定で使いやすいから、やっぱり強化かなという感じです。個体値まるカブリは気になりますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×